SSブログ

桜の丘と芝山で撮影! [Aircraft]

実は今年購入したNikonのD600ボディーを売って、D7100とD5200のボディーを購入したのでD7100のテストで成田の桜の山に10月の3連休に出かけたのですが、さすがに3連休!

桜の山の駐車場には空きが無く、そのまま桜の丘に向かいます!

そして桜の丘から撮影したのですが、この日は北風運用なので着陸する飛行機と離陸に向かう飛行機しか撮影出来ない状況で、かつ成田空港の滑走路34Lが延伸されたので離陸する飛行機を横から見ることが出来ます。

1024_01.jpg

しかし、桜の丘からだと横に電線とかがあるので、離陸する飛行機を撮影するにはいまいちです(^^ゞ

次に離陸するのはUPSのMD11Fですが、3発エンジンはなんか好きな形です(^^)

1024_02.jpg

こんな感じで離陸する飛行機が正面に見ることが出来ますが、着陸してくる飛行機も延伸された滑走路の為か結構低い位置から着陸してきます!

このUNITEDはBoeing737-800で羽の先端が曲がっていますが、こちらはウイングレットと呼ばれています。

1024_03.jpg

その後着陸するのはジェットスタージャパンのAirbus A320ですが日本の航空会社で初めて羽の先端が丸く上に伸びたシャークレットを装備した機体になります!

Boeing737-800のウイングレットとAirbus A320のシャークレットですが呼び方は違いますが、効果は似たようなものです(^^)

1024_04.jpg

そして離陸に向かうANAのStarAlliance塗装機ですが、国際線のANAスタアラ塗装を見たのは初めてかも?

1024_05.jpg

その後着陸してくるのはAIR CANADAのBoeing767です。

ちなみに、今回は機体番号とかの情報はマニアックすぎるかもしれないので型式だけご連絡しておきますね(^^ゞ

1024_06.jpg

そんな桜の丘ですが今は秋桜が最盛期なので、18mmで撮影すると飛行機は遙か彼方です(^^)

1024_07.jpg

そして次の場所に移動しようかな?って思っているとUNITEDのスタアラ塗装機が着陸してくるので撮影しました!

この写真はサブブログでも紹介した写真になります!

1024_08.jpg

その後芝山にある、航空博物館に移動しますがこの博物館に入るのは500円取られるので駐車場で待機します!

ここで撮影出来るのは34Lに着陸する飛行機を桜の丘とは反対側から撮影出来るのですが、午後になると逆光になりますので、飛行機も少し暗めになります!

1024_09.jpg

そして滑走路に着陸していく飛行機を望む事が出来ますが離陸を待つ飛行機がいるとこんな感じになっちゃいます!

でも、待っているのがキティージェットだから許します(笑)

1024_10.jpg

次の飛行機を待っているとシルバーの機体のAMERICAN AIRが前を通過していきます。

1024_11.jpg

その後、タッチダウンで着陸です!

1024_12.jpg

その後JALが着陸に向けてやって来たのですがこちらはone world塗装のJALになります!

着陸を見ている人が沢山います!

1024_13.jpg

ここであれ?って思ったのが前のAMERICANやANAと違うのが機体の屋根の上の丸い出っ張りがこの機体は余分に前の方にあります!

エンジン上部にある出っ張りは見たことが無いです!

これはJALがCMでも言っているSKY Wifiの装置かも?と思っちゃいました!

1024_14.jpg

さて次回は大阪マラソンで大阪に入るので予約投稿ですので、あしからずです(^^)


おこしやす!(148)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 53

youzi

おはようございます^ ^お〜、AmericanAir、NYCに行くのに何度か乗りました。NYCからパリまで行った時もAmericanAirだったのですが、男性CAがとても機嫌が悪かった事を思い出しました。
by youzi (2013-10-24 06:49) 

hatumi30331

どのくらいの間にこれだけ撮ったのかなあ?
しかし・・・いっぱい種類あるね!^^

台風・・・かなり太平洋側に動いたので・・・
行けるンちゃう?
応援はさて?何人になるでしょう?へへ;
by hatumi30331 (2013-10-24 07:31) 

viviane

キティちゃんは台湾へ飛ぶの?
やっぱりユナイテッドが好きです^^
明日から大阪入りですね 台風逸れた様で良かったですね~☆
頑張ってくださ~い!遠くからエビを被って応援していま~す^^
by viviane (2013-10-24 07:56) 

コンブ

今度成田に行く時はここへ行こうと思ってます。
エバのキティちゃんも初めてです。
博物館の500円は躊躇しますよね。
by コンブ (2013-10-24 08:30) 

旅爺さん

飛行機は3分間隔で飛ぶので見てるだけでも楽しめますね。
台風27号が接近中で怖いですね。
by 旅爺さん (2013-10-24 08:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ほぼ真北の北北西向き左34Lとなるんですよね!?
JR車内モニターからの受売りなんですが...。
JALのポッチはWiFiアンテナですね。南イタリア篇で
お先させていただいてます、へへ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-24 08:46) 

獏

やはり成田は羽田よりも圧倒的に航空会社の種類が多いですね☆
最近毎週のように羽田から飛んでいるので
たまには成田に行きたいなぁ。。。。

by 獏 (2013-10-24 08:58) 

ソニックマイヅル

ここまで近くですと圧巻ですね。マラソン大会応援しています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-24 08:58) 

今造ROWINGTEAM

飛行機は見ているだけでワクワクします^^
夢が詰まってる!!\(^o^)/
久しぶりに長距離フライトしたいな~!!

マラソンファイトです♪((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-24 09:05) 

jinopeko

あこがれの成田でございます。次はいつ行けることやら。
大阪マラソンがんばってくださいね(^^)/ ファイト―!
by jinopeko (2013-10-24 10:18) 

macinu

キティージェット可愛い~(^o^)v
by macinu (2013-10-24 10:48) 

johncomeback

ソニーから新しく出るミラーレスのフルサイズ機を買おうか思案中です。
価格的にはリーズナブルでフルサイズ機としては圧倒的に小型・計量
なんですが・・・ いままでのレンズ資産が使えません(T_T)
by johncomeback (2013-10-24 11:00) 

ムサシママ

凄い飛行機の数ですね
中でもやはり女性?はキティージェットが一押しです
by ムサシママ (2013-10-24 11:05) 

aloha

キティージェット、可愛いですね~。
実物は見たことないので、見てみたいです。
by aloha (2013-10-24 12:32) 

kuwachan

飛行機がすっごく大きく写っていて迫力ありますね。
写真で見ると飛んでいるのに目の前で浮かんでいる感じがして
なんだか不思議です^^
by kuwachan (2013-10-24 12:40) 

citron

見たことがない飛行機がたくさんあって面白いですね。
これだけ近いと迫力ありますね。
by citron (2013-10-24 17:08) 

ryuyokaonhachioj

キティーの飛行機、格好良いです。
何時も種々の飛行機が観れて、嬉しいです。
ありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-24 18:01) 

たじまーる

キティラッピング可愛いですね♪
どこの会社の飛行機ですかあ?
by たじまーる (2013-10-24 19:36) 

ma2ma2

youziさん
男性CAは海外では多いですが、日本人の求めるサービスと海外のサービスの違いは結構ありますね!
by ma2ma2 (2013-10-24 19:40) 

ma2ma2

hatumi30331さん
大阪には26日だとまともに台風の影響を受けそうなので、急遽明日の最終便で大阪に入ることにしました!

≧[゚ ゚]≦≧[゚ ゚]≦≧[゚ ゚]≦≧[゚ ゚]≦≧[゚ ゚]≦

あ!メールしました(^_^)v
by ma2ma2 (2013-10-24 19:48) 

green_blue_sky

飛行機はいいですね。
台風の影響が出やすいので早めに大阪に入ってください~~
by green_blue_sky (2013-10-24 19:49) 

ma2ma2

vivianeさん
vivianeさんの所で、hatsumiさんがカニとコメント書くから(笑)
↑カニの顔文字書いておきました(^^)
26日の11:30の飛行機で大阪入る予定でしたが、26日は台風が関東に最接近する予報なので、JALに電話して無料で25日の最終便に変更してもらい、会社の近くのホテルを急遽押さえました!
by ma2ma2 (2013-10-24 19:51) 

ma2ma2

コンブさん
EVAのキティは既に5機くらいあるみたいで、北海道でも羽田でも成田でもよく見かけます!
博物館は200円だったら入ったのにです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 19:54) 

ma2ma2

旅爺さんさん
成田は着陸してくるのと飛び立つのが交互に行っているので見ていて楽しいです!
平行滑走路の桜の丘だと大型機が沢山見れます!
by ma2ma2 (2013-10-24 19:56) 

ロートレー

高性能の望遠レンズで飛行機がまるで
格納庫を掠めるように離着陸しているように見えますね!
by ロートレー (2013-10-24 20:04) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
滑走路の数字は全世界共通で、同じルールで付けられています!
飛行機の侵入方向から向かって左がLで右がRとなりますがこれが付くのは平行滑走路を持つ空港だけです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:04) 

ma2ma2

獏さん
成田は70以上の航空会社が飛来しているので楽しい空港です!
しかし、夜しかやってこない航空会社もあるので、それは撮影できないです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:17) 

さる1号

D600、売ってしまったのですか・・・
相性が良くなかったのかな
自分はD600が欲しいです~^^
by さる1号 (2013-10-24 20:18) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
26日に大阪に入る予定でしたが、僕の乗る飛行機が11:30で13時頃に台風最接近で、大阪に向かう飛行機は南側を飛ぶので欠航の可能性が高かったので明日の夜に最終便に変更してもらい大阪入りします(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:19) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAMさん
飛行機は出来れば10時間以上乗っていたいですね!
マラソンは今回完走出来ればと思っていますが頑張ります(^_^)v
by ma2ma2 (2013-10-24 20:21) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回初めて芝山の方に行ったのですが、午前中だったら順光で楽しい写真が撮れそうです!
今度午前中に行ってみようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:23) 

ma2ma2

macinuさん
キティージェットは女性と子供には大人気でキティーちゃん!と声を上げている子供が沢山いました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:25) 

ma2ma2

johncomebackさん
レンズをそろえると他のメーカーに乗り換えが出来なくなるのはメーカーの戦略ですね!
僕はフイルムカメラの時はオリンパスでしたがデジ一はNikonばっかしです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:28) 

ma2ma2

ムサシママさん
キティージェットは台湾のエバー航空と言う航空会社のものですが、日本便に多く割り当てているみたいで色んな空港で見てきました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:32) 

ma2ma2

alohaさん
僕はキティジェット結構な確率で見ています!
羽田では3回に1回の割合で見ていますので結構な機数があると思いますので狙ってみるとみれる可能性が高いです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:35) 

ma2ma2

kuwachanさん
望遠で撮影するといかにフレーム全体に飛行機を入れるかで望遠の調整が忙しいです(^^)
一回行くと連写で撮影するのでいっぱい失敗の写真を生んでいます(笑)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:38) 

ma2ma2

citronさん
羽田と違って成田は海外からの飛行機が多いので色んな飛行機がみれるのが楽しいです!
望遠で撮るといろ色々な部分を撮影出来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛ぶものは飛行機を中心に撮影していますが鉄が飛ぶのは見ていて楽しいです!
今度朝から晩まで成田に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:43) 

ma2ma2

たじまーるさん
キティーのジェットは台湾のエバー航空と言う会社の旅客機で、日本就航の便に多く使われています!
ANAのポケモンジェットみたいなものですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:46) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
26日に大阪入りの予定でしたが、飛行機の時間帯に台風が接近するみたいなので、1日早く明日の最終便で大阪に入ることにしました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:48) 

ma2ma2

ロートレーさん
今回のレンズは18mm-300mmだったのでアップがあまり撮れなかったですが離着陸を桜の丘から撮影すると電線が邪魔になります!
電線を埋めちゃおうかと思いましたが警察に捕まりますね(笑)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:54) 

ma2ma2

さる1号さん
やはり飛行機撮影にはDXフォーマットでないとアップが取りづらいので、長玉を生かすためにDXは必須と考えました!
ちなみに、D7100はローパスが無いのでD5200と比べるとシャッターが軽いような感じがします(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 20:57) 

kazu-kun2626

流石の写真ばかりです
素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-24 21:43) 

めい

キティーちゃんのボディーの飛行機が可愛い~♪
お子さんたちは大喜びですね
世界的に有名なキャラクターなんですね

沢山の飛行機を写されましたね^^

by めい (2013-10-24 22:29) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
たいしたことのない写真ばかりです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-25 07:17) 

ma2ma2

めいさん
キティーは世界的に人気のキャラクターみたいですね!
この時は2時間程度しか成田にいませんでしたが今度はゆっくり朝から見てみたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-10-25 07:19) 

テリー

エバのキティーちゃん、正式に許可をもらっているのかな。一寸、心配になりました。
D600 を売って、D7100,D5200を買うとは、思い切りましたね。
私も、ニコンから、Canonに替えて久しいので、そろそろ、D300と交換レンズ群を処分しないといけないのですが、時間がとれない。
by テリー (2013-10-25 11:54) 

ma2ma2

テリーさん
エバーはちゃんと許可されています(笑)
じゃないと世界に飛べなくなっちゃいます!
カメラは飛行機撮影が中心なのでDXフォーマットの必要性が高いので変えちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-25 12:43) 

ryuyokaonhachioj

今日の夜から大阪ですか?台風も大きいので・・・
進路が北東のようだけど~多少の影響はあるでしょう~
気をつけて行ってきて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 14:34) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今羽田にきています(^ ^)
by ma2ma2 (2013-10-25 17:56) 

an-kazu

クロップ、如何でしょうか?
by an-kazu (2013-10-26 08:35) 

唐津っ子

先日,航空科学博物館に行った時は,
こんなに間近で見ることが出来ませんでした.
いつかまた行きたいです.
by 唐津っ子 (2013-10-27 14:13) 

TAKUMA

ここ、ボーっと観てるには最高ですが、撮るとホンっとに電線がムカつきますよねぇ。
ニコン、あまりワカランのですが、610が良さげですね。
発表された58/1.4もオモロい。
新製品の目のつけどころがキャノンより良い気がします。
by TAKUMA (2013-10-30 11:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました