SSブログ

玉泉洞 [沖縄]

先日お休みを利用して、沖縄の親戚に寄ってから宮古島に飛んで下地島で全日空の訓練を見てくる予定だったのですが、台風23号が沖縄地方を僕がお出かけする時に直撃するとの事で、宮古の往復と宿泊をキャンセルしてレンタカーで親戚の家で用事を済ませて向かったのは玉泉洞と言う所!

全てキャンセルも考えたのだが、用事もありJALに電話をしたら帰りの飛行機を無料で変更してくれるとの事で日帰りで向かいました(^^)

さて、この玉泉洞はおきなわワールドと言う所にあり、那覇空港からは車で30分程度で到着します。

到着すると、こんな感じでテーマパークぽくなっています!

1018_01.jpg

そして入場料を払い向かったのは沖縄最大の鍾乳洞である玉泉洞になります。

1018_02.jpg

そして鍾乳洞に向かうのですが、こんな感じで地下に下りて行きます。

1018_03.jpg

鍾乳洞の入ると最初はこんな感じで石柱が沢山見ることが出来ます!

1018_04.jpg

さらに奥に足を進めると途中途中に名前が付けられた鍾乳石がありますが、名前と鍾乳石の形がうまく結びつかないです(^^ゞ

1018_05.jpg

地中ロケットとありますが、言われて見ればロケットに見えない訳でもありませんが、地中でロケット飛ばしてもな!って勝手に思っちゃいます(笑)

ちなみに、手前に影が出てしまっているのは18mm-300mmと言うレンズを付けて行ったらストロボが光るとレンズ自体が邪魔になり、影が出てしまいました(^^ゞ

こういう時はコンデジの方が撮影に向いていますね! 

1018_06.jpg

こちらは銀柱となっていて上から伸びる石柱と下から成長する石柱が柱になった所です!

1018_07.jpg

ここでは一本だけ太い石柱が繋がっていますが、その他はまだ伸びきっていないです!

多分水の流れとかが関係しているのかもしれません。

1018_08.jpg

そして奥に足を進めると針天井と呼ばれる所で、鋭い鍾乳石が天井から下がっています。

1018_09.jpg

そしてここは、もうすぐ繋がりそうですが、多分まだ数百年はかかるのではないでしょうか? 

1018_10.jpg

またこの鍾乳洞には内部に川が流れていて魚や海老も住んでいるとの事なので見てみると魚が泳いでいました!

因みに、この川はトレビの泉では無いのですが、何故かコインが投げられています(^^ゞ

1018_11.jpg

そしてしばらく行くとライトアップされた場所があり、青の泉と名前が付けられていますが青のLEDでライトアップしているのでイタリアの青の洞窟とかとは全然違います(笑)

1018_12.jpg

その奥にも魚がいたのですが、海老とかはみれませんでした!

上から落ちてくる水滴が同心円を描いていました(^^)

1018_13.jpg

そんな感じで約30分程で鍾乳洞を見ることができますが、以外とこの鍾乳洞は湿気もあり気温21度とのことですが汗をかきました!

そして何とか出口ですが、最後はエスカレータで登れるので嬉しかったです(^^)

1018_14.jpg

次回も沖縄ですが、前回の丸亀、倉敷日帰りをかなり引っ張ったので、今回は2回で終了しようと思っています!

でも、一日を5回以上に引っ張る事も今後も結構ありそうですので、ご了承下さいね!


おこしやす!(151)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 54

viviane

日帰りを決めたあの日ですね!
玉泉洞は何度か行ったことがあります
ひんやりとした空気・・人がいなかったら・・結構怖いですよね(^_^;)
by viviane (2013-10-18 06:54) 

youzi

青の泉が幻想的ですね。同心円もとてもキレイ。中に一人だけだと怖そうですが、人が少ない時にゆっくりと回りたいですね。
by youzi (2013-10-18 07:11) 

コンブ

私も行きました。
その時は9月で気温も暑かったので鍾乳洞の中は涼しいだろうと期待していたら蒸し蒸しして結構汗かきました。
by コンブ (2013-10-18 07:48) 

citron

鍾乳洞は2回ほど行きました。
一回は夏でしたのでけっこう蒸し暑かったです。外に出た時は
何故かほっとしました。冬はどうなのでしょうか?
by citron (2013-10-18 09:36) 

ryuyokaonhachioj

この、玉泉洞では、現役の時代に、お客さんの招待で
沖縄に・・・旅行会社の添乗員と私も同乗し・・・玉泉洞
の見物で、集合時間になってもご夫婦がバスに戻ってない・・・
私も洞内を探してたら、土産ものを買ってたんです~こんな
想い出があります。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 10:08) 

旅爺さん

爺は下地島での全日空の訓練は見て来ました。
飛んで1周すると戻ってきてタッチアンドゴーで飛び上がる繰り返しです。
玉泉洞も見ましたが野球できるくらい広い所がありましたね。
沖縄方面は住んでみたいです。でも台風が多いし蒸し暑いからね。
by 旅爺さん (2013-10-18 11:00) 

くまら

10年ほど前まで、ちょこちょこ沖縄行ってたので
次はここへ行こうと決めていた場所が玉泉洞・・・未だ行けてません><;
by くまら (2013-10-18 11:36) 

駅員3

なつかしいです。
よく内地からやって来た友達を案内して訪れたものです♪
by 駅員3 (2013-10-18 11:57) 

johncomeback

玉泉洞行きましたよ。
入り口で写真撮られて、出口で1000円で買いました(^^)ニコ
写真はここに限った事じゃありませんが。
by johncomeback (2013-10-18 12:12) 

ムサシママ

鍾乳洞ってある意味不気味ですね
夜こんな所に一人残されたら、なんて考えると逃げだしたくなります
お魚さんたち、お日様の光がなくて大丈夫なんでしょうか?
ちょっとかわいそう。。。
by ムサシママ (2013-10-18 13:26) 

ソニックマイヅル

何年もかけて石柱が出来るんですね。最後のエスカレーター、確かにうれしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-18 17:28) 

ma2ma2

vivianeさん
この日は鍾乳洞の中も蒸し暑く、ハンカチ片手に汗を拭いていました(^^)
沖縄も中国人が多く来ていて五月蠅かったです(^^ゞ
そうそう、hatsumiさんは難波辺りで応援するみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:11) 

ma2ma2

youziさん
このおきなわワールドは那覇空港からも近いので何時も混んでいるみたいですので、冬の平日が空いているのかも?です!
by ma2ma2 (2013-10-18 19:14) 

ma2ma2

コンブさん
意外と那覇空港から近いせいもあり、結構な人が訪れているのですね!
by ma2ma2 (2013-10-18 19:15) 

ma2ma2

citronさん
やはり南国の鍾乳洞は湿度もあり夏は暑いですね!
結構汗をかいたのでエスカレータは嬉しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
この鍾乳洞は広いので探すのが大変ですよね!
そして外のお土産屋さんも沢山あるのでわからなくなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:21) 

ma2ma2

旅爺さんさん
鍾乳洞で野球は出来ませんが広いですね!
沖縄移住も良いかもしれないですよ!
台風の時は前日に買い物して台風の日は家でビデオなどを見て楽しむと沖縄のラジオで言っていました!
by ma2ma2 (2013-10-18 19:23) 

ロートレー

かなり昔にいったことがあります。沖縄戦では各地に散らばる鍾乳洞に篭って絶望的な抗戦をしたとのこと
玉泉洞は戦乱に無縁だったのだろうかと思ってしまいました。
by ロートレー (2013-10-18 19:26) 

ma2ma2

くまらさん
那覇空港からも近いので3時間ほど時間が余ったら出かけられそうです!
沖縄のレンタカーは安いので僕はガソリン満タン返ししなくて良いプラン3,500円を借りて行ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:29) 

ma2ma2

駅員3さん
沖縄にいたことあるのですか?
その頃からジープ乗っていると米軍ぽいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:36) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕は写真をと言われましたが買わないので撮らなくて良いと言ってそのまま抜けました(^^)
写真を買ったのはシンガポールのマリナベイサンズで撮影したときでした!
by ma2ma2 (2013-10-18 19:39) 

ma2ma2

ムサシママさん
確かに一人だと少し不気味かもしれないですね!
お魚は何処から来たのかわからないですが、餌とかどうしているんだろう?って考えながら見ていました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:41) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
鍾乳石が1mm伸びるのに3年かかるとの事なので1cm伸びるのに30年もかかるらしいです!
なので数千年近く掛けてここまで伸びたみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 19:43) 

ma2ma2

ロートレーさん
この時はひめゆりの塔にも行ってきたのですが、やはり地下に続く鍾乳洞みたいな所で激戦があったと館内の案内で言っていました!
by ma2ma2 (2013-10-18 19:45) 

たじまーる

おきなわワールド、名前は聞いたこと
ありましたがこんな鍾乳洞があるんですね(*^^*)
by たじまーる (2013-10-18 19:45) 

めい

南国にも鍾乳洞があるんですね^^;
大きな鍾乳洞なので人がいなかったら怖いでしょうね
一人では行きたくない場所です
でも自然の力はすごいですね。
by めい (2013-10-18 19:46) 

yu-papa

素晴らしい鍾乳洞ですね・・・
私は鍾乳洞体験は、山口県の秋芳洞しかありません。
by yu-papa (2013-10-18 20:07) 

ma2ma2

たじまーるさん
この鍾乳洞は公開されている所は800mですが全体で5000mもあるらしいです!
沖縄最大の鍾乳洞だそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 20:11) 

ma2ma2

めいさん
この鍾乳洞はとても大きな鍾乳洞で、沖縄や石垣の鍾乳洞に行ったことがありますが沖縄は鍾乳洞が多いみたいです!
年間100万人が来る鍾乳洞なので一人になることは無いと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 20:13) 

ma2ma2

yu-papaさん
実は東京の奥多摩にも日原鍾乳洞というものがあり、僕は結構鍾乳洞には行っています(^^)
もちろん秋吉台にも行きました!
by ma2ma2 (2013-10-18 20:16) 

とし@黒猫

1回だけ、行ったことがあります。
強烈な陽射しで、暑い日だったので、中は、ひんやりと涼しかったです。
by とし@黒猫 (2013-10-18 20:42) 

ma2ma2

とし@黒猫さん
この日は夏日だったので、涼しいかな?と思ったのですが結構中は蒸し暑かったです!
冬の方が良いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 21:52) 

jinopeko

だいぶ前に玉泉洞行きました。
が、時間がなかったので入口見ただけで帰りました(笑)
by jinopeko (2013-10-18 22:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
この日は日帰り沖縄で4時間近く時間が余ったので見てきました(^^)
ハブの展示もありましたがヘビが苦手な僕は駆け抜けました!
by ma2ma2 (2013-10-18 22:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

珊瑚の成分が多いからでしょうか、ここまで鍾乳石が育つとは、
これでもかこれどもかと迫って来るようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-18 23:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
こんな鍾乳石でも1mm伸びるのに3年かかるので何千かかってここまで来たのだと思います!

by ma2ma2 (2013-10-18 23:13) 

楽っくん。(らっくん)

玉泉洞は、僕も行きました。
沖縄は海がキレイで素晴らしいですね。
沖縄そばもうまいし。
斎場御嶽にも行きました^^。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-10-19 01:57) 

ryuyokaonhachioj

また、天気が悪くなるようですね~
台風も進路によっては、心配です~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-19 05:41) 

hatumi30331

鍾乳洞大好き!^^
恐いけど・・・・行きたい!(笑)
しかしながら・・・・
フットワーク軽いね!^^
by hatumi30331 (2013-10-19 07:34) 

PENGUIN

鍾乳洞は昔行ったっきりですね。どこだか忘れましたけど(汗)
神秘的な感じがいいんですよね。
沖縄いいなあ。両親は行きましたが私はまだです。
by PENGUIN (2013-10-19 09:43) 

kuwachan

鍾乳洞って涼しいイメージがあるのですが
そうではないのですね(笑)
玉泉洞はその前は通過したことがあるのですが
中にはまだ行ったことがないのです。
お天気がすぐれない日に行くのがいいかもしれませんね^^
by kuwachan (2013-10-19 11:04) 

enpoko

鍾乳洞って、暗くて撮影が難しいですが、良く撮れてますね~。
さすがです!
by enpoko (2013-10-19 15:34) 

シービーちゃん

沖縄の玉泉洞、私も数年前行きました。コインも投げたような気がします(笑)。
by シービーちゃん (2013-10-19 17:56) 

aloha

う~ん、針天井はちょっと気持ち悪いかも…(^^;)
こうなるまでは、大変な年月が必要なのでしょうけれど。
青の泉は、ずいぶんはっきりした青だなぁ、と思ったら、
LEDライトなんですね(笑)
by aloha (2013-10-19 18:36) 

kazu-kun2626

こんばんは~
素適な鍾乳洞を素敵に
撮ってますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-19 18:58) 

ma2ma2

楽っくん。(らっくん)さん
お越し頂き、コメントまで有り難うございます!
沖縄には結構出かけていて、かれこれ20回近く出かけていますが、おきなわワールドは抜け落ちていました!
by ma2ma2 (2013-10-19 22:34) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
台風は困ったものでどうにかならないでしょうか?
そういえば今日はヒョウモン蝶だと思われる蝶を撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-19 22:41) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この鍾乳洞は年間100万人が訪れるらしいので怖くは無いですよ(^^)
そういえばコウモリがいましたが撮影出来なかったです!
by ma2ma2 (2013-10-19 22:43) 

ma2ma2

PENGUINさん
沖縄は時間がゆっくりしているので何回行っても楽しいです!
将来移住したいくらいです(^^)
ちなみに、この鍾乳洞は沖縄最大の鍾乳洞と言われています!
by ma2ma2 (2013-10-19 22:45) 

ma2ma2

kuwachanさん
夏は蒸し暑かったので、出来れば冬に行かれるのが良いと思います!
今回はこの先にある戦争の礎に献花もしてきました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-19 22:50) 

ma2ma2

enpokoさん
今回ストロボを使ったらレンズの影が出てしまったのでボツになった写真が結構ありました!
なので青の泉ではストロボを使わずに手持ちでスローシャッターこらえました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-19 22:53) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
コイン投げちゃいましたか(笑)
結構色んな所に石灰でコーティングされたコインが沢山沈んでいました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-19 22:55) 

ma2ma2

alohaさん
針天井は落ちてきたらどうしようと思い、怖かったです!
青は水中にライトが沈められていたのくっきりとした青色になっています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-19 22:57) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
実は失敗作の方が多くてカメラに内蔵のストロボだと18mm-300mmの長いレンズは考慮されていないのでレンズの影がいっぱい写ってしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-19 22:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました