SSブログ

倉敷美観地区 [ちょっと旅行]

倉敷美観地区を見て廻ると美観地区の建物とはチョット違和感のある建物があります。

入口にはKURASHIKI IVY SQUAREと書かれている入口が見えます。

1014_00.jpg

この場所は本来倉敷の代官所跡だった事がわかる石碑が飾られています!

1014_01.jpg

そして当時はどうだったかと言うと現在の建物と当時の建物の配置関係が説明されていますが現在地はまだ当時の敷地には入っていないことがわかります!

1014_02.jpg

この代官所跡に建てられている建物は煉瓦造りで構成されています!

1014_03.jpg

そして歩を進めるとオルゴールミュゼがあり、この建物は木造で作られています。

ちなみにこの時は、イベントをしていたので中に入れなかったでうす(^^ゞ

1014_04.jpg

また倉敷の紡績を記念した建物もあります(^^)

1014_05.jpg

さらに奥に進むとツタに囲まれた建物が表れます。

中に入ってみると、岡山で生産されている特産品をこの場所で紹介していてパンダをモチーフにしたものもあります(^^)

1014_07.jpg

そしてこのパンダに似たものはと言うとGパンダと言うことでGパンの日本生産一番の岡山県を代表するデニムを使ってパンダにしたのでGパンダなのです(笑)

1014_08.jpg

そして、この場所にはホテルもあり、そのエントランス方向に向かってみますが、なんか海外の雰囲気があったので撮影しました!

1014_09.jpg

中庭はと言うとこんな感じです!

1014_10.jpg

そして入口方向に戻ると代官所井戸の後があったので、撮影しておきますが、なんか井戸と言うと姫路城にある番町更屋敷みたいで怖いのです(^^ゞ

1014_11.jpg

そんな感じで見て廻ったIVY SQUAREを出てレンタカーを停めたコインパーキングに向かいますが、それでも色々な建物があります。

倉敷は焼き物も有名なのか備前焼きの蔵元もあります。

1014_12.jpg

またこんなお店もありサイを使っていらっさい!(笑)

1014_13.jpg

そして、車では無ければ飲みたかったのですが、地ビールの文字に引かれます!

でも、この日は車なので飲まないで我慢します(^^)

1014_14.jpg

そんな倉敷美観地区で、岡山と言うときびだんごも有名なので、その専門店もあります。

1014_15.jpg

しかし、一日のお出かけを引っ張る事を覚えてきたので今後はお出かけで1週間以上ひっぱりそうです(笑)

ちなみに、次回もお出かけのの続きです(^^)


おこしやす!(148)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 50

TAKUMA

倉敷、25年前に一度行ったっきり。
飛行機お友達が岡山に居るので、行ってみるかな、B8で。
ダメだ俺はJALのマイラーだった。
by TAKUMA (2013-10-14 01:13) 

獏

アイビースクエア☆懐かしいです~☆♬

by 獏 (2013-10-14 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
確か「鶴亀屋」?・・・泊まった事が有りますが高いだけにの記憶が。
地区は素敵ですね。
中々データ整理進みません。
by YUTAじい (2013-10-14 07:19) 

hatumi30331

岡山・・・いっぱい見どころありますね!
私が行くと、撮りまくりそうです。(笑)
まだビールが出てないから・・・待ってよ〜〜っと!へへ;
by hatumi30331 (2013-10-14 07:55) 

macinu

Gパンダもいらっさいも可愛いです~(^o^)v
by macinu (2013-10-14 09:07) 

ryuyokaonhachioj

岡山でGパンの生産は日本一番なんですね。
ma2ma2さん車でなければ、飲めたんでしょう~
残念です~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-10-14 09:19) 

ソニックマイヅル

Gパンダ、このネーミングは素晴らしいです。思わずニコニコになってしまいました。上手いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-14 09:22) 

kazu-kun2626

苦らしきは素敵な所ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-14 10:11) 

PENGUIN

入り口は横文字だけど、中は由緒あるものがあるんですね。
Gパン可愛いですね~
お店、情緒ある門構えが素敵ですね。
by PENGUIN (2013-10-14 10:28) 

jinopeko

アイビースクウェアに泊まったことがあるのですが昔の建物なので狭かったのと、お風呂が大浴場なのですがほんとただの四角い湯船があるだけでした。
少し昔の臭いがします(^^)
by jinopeko (2013-10-14 10:39) 

citron

アイビースクエアの前を通りました。館内は知りませんが
赤レンガの外観が素敵ですね。倉敷は昭和を垣間見る
街並みが素敵なところですね~♪

by citron (2013-10-14 11:20) 

enpoko

これまた懐かしい場所ですね。

アイビースクエアは、元々は倉敷紡績(クラボウ)の工場です。
ここをリノベーションしてホテルやイベントを行える観光施設になりました。
古い街並みを保存するという考えは、ドイツのローテンブルクの街並みからヒントを得たんですよ。確かに欧州の方が、街並みや景色を守るという意識が高いですよね。

でも、この美観地区を少しでも外れると、
普通の田舎町なんですけど・・・。
by enpoko (2013-10-14 12:06) 

旅爺さん

爺が泊まったホテルはレンガ作りで長い廊下もあったので
写真のホテルかと思います。街のお店でお土産もらっちゃいました。
by 旅爺さん (2013-10-14 12:54) 

さる1号

サイの、ちょっと悪役っぽい雰囲気がいいなぁ
ケンケンみたいだ^^
by さる1号 (2013-10-14 15:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

岡山のメイド・イン・ジャパン・デニムはもはや世界の
一流どころから引っ張りだこです。Gパンダの隣に明石とコラボで
それこそ『ヒッパリだこ』キャラって...、あきまへんか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-14 17:48) 

くまら

ここ・・・何年前か忘れましたが
前職の頃、長期出張に行った際に立ち寄った記憶が
でも、当時はそんなに観光化して無かったイメージが・・・
by くまら (2013-10-14 18:28) 

ma2ma2

TAKUMAさん
JALはB8海外にしか飛ばしていないので、B8でシンガポールに飛んじゃってみて下さい(^^)
マイルも貯まりますよ!
by ma2ma2 (2013-10-14 19:00) 

ma2ma2

獏さん
倉敷には何回も行かれたのでしょうか?
それとも出身がこの近くなのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-10-14 19:03) 

ma2ma2

YUTAじいさん
やはり観光地なので高いですね!
以前倉敷の美観地区の焼き鳥屋で飲みましたが、やはり高かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:05) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この日は車なのでお酒飲んだら免許取り消しになっちゃいます(笑)
なので、空港に戻るまでビールは一切出て来ません(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:07) 

ma2ma2

macinuさん
Gパンダは、現地の産業をIVY SQUAREで紹介していましたが、買おうか一瞬迷いました(^^ゞ

by ma2ma2 (2013-10-14 19:10) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
岡山は学生服のメーカーがジーンズメーカーになった会社が多いみたいです!
車を運転するときは、お酒は絶対に飲んではいけません(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:16) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
Gパンダはこれでパンの形をしていたらもっと笑えたかもです(^^)
Niceを付けてあげたいですね!
by ma2ma2 (2013-10-14 19:19) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
倉敷の美観地区は楽しい所でした!
今度はゆっくりと見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:25) 

ma2ma2

PENGUINさん
代官所跡に倉敷紡績と歴史がある建物みたいです(^^)
GパンだけにGパンダはniceですね!
by ma2ma2 (2013-10-14 19:30) 

ma2ma2

jinopekoさん
IVY SQUAREに宿泊されたのですか!
ホテルとなっていたので中も立派かな?と思いましたがやっぱり昔の建物の再利用なのですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-14 19:36) 

ma2ma2

citronさん
倉敷もこの美観地区に来ると世界がかわりますね!
ここを見ていると倉敷の名前の由来かな?って思っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:44) 

ma2ma2

enpokoさん
enpokoさんは倉敷に詳しいですが、倉敷出身でしょうか?
確かに倉敷駅前や水島とかに行くと工場しかなく全然雰囲気が違いますね!
そして水島臨海鉄道にも以前のりましたがのんびりしていますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:48) 

johncomeback

IVY SQUARE 行きたかったんですが、
相方が興味無くて断念しました(T_T)
by johncomeback (2013-10-14 19:48) 

ma2ma2

旅爺さんさん
美観地区には宿泊施設が少なかったので、煉瓦作りの建物だとしたらここですね!
お土産貰えたのは良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:53) 

ma2ma2

さる1号さん
確かにケンケンみたいって・・これが判るのは年代が判りますね!
チキチキマシーン懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:54) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
やっぱりEDWINは日本を代表するジーンズメーカーですね!
江戸で勝つは以前ブラッドピットもCMに出ていましたね(^^)
ヒッパリタコは明石の有名な駅弁ですね(笑)
by ma2ma2 (2013-10-14 19:58) 

ma2ma2

くまらさん
長期出張だと色々な所を楽しめるので僕は好きですが美観地区以外、この倉敷はあまり観光地では無いです(笑)
by ma2ma2 (2013-10-14 20:00) 

ma2ma2

johncomebackさん
IVY SQUAREは行って見ると結構良かったですよ!
しかし、もうチョットゆっくり見てみたかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 20:02) 

macharun

Gパンダの形がふなっしーに似てるような・・・(笑
by macharun (2013-10-14 21:53) 

ma2ma2

macharunさん
そうきましたか!
確かに梨汁ブシューっとしたらフナッシーになるかもでしれないです(^^)
梨汁の代わりにデニムブシューのほうが良いかもです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-14 21:56) 

ryuyokaonhachioj

今年は、台風がよくきますね。今度はそうです~
関東に直撃もあるでしよう~お互い被害がないよう
祈ってます~
秋明菊は、良く見ることもありますね。近所も少なく
なったみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-15 06:33) 

viviane

Gパンダ君、可愛いですね^^
岡山のデニム生産は有名ですね~もしかしたら世界一?
台風関東直撃!? 気を付けて下さいね!
by viviane (2013-10-15 07:27) 

駅員3

中国地方は、いままであまり縁がなかったので、とても新鮮です。
倉敷も今夏は通り過ぎただけなので、いつかは巡ってみたいです。
by 駅員3 (2013-10-15 08:00) 

youzi

何でパンダなのと思いましたが、Gパンからのゆるキャラだったんですね。倉敷、とても雰囲気があっていい街ですね。
by youzi (2013-10-15 08:19) 

今造ROWINGTEAM

美観地区!今年の初めに行きました~♪
オルゴールミュゼの近くにある
キャンドル屋さんで手作りキャンドル体験をしました★^^
Gパンダについては知らなかった~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-15 10:53) 

aloha

Gパンダ、初めて見ました。
こんなキャラもあるんですね(^^;)
あと、オルゴールミュゼが気になりました。
どんなオルゴールがあるのでしょうね?
by aloha (2013-10-15 12:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日の朝は関東直撃なので用心が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-15 19:03) 

ma2ma2

vivianeさん
デニムの生産はアメリカにも輸出しているので、世界一かもしれないですね!
明日は朝早くに関東直撃で朝は自宅待機になりそうです!
仙台は午後から大荒れになりそうなので、注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-15 19:21) 

ロートレー

不思議の国に迷い込んだ気分になりました。
次回も楽しみにしています。
by ロートレー (2013-10-15 19:23) 

ma2ma2

駅員3さん
四国はお遍路もあるので、車でお遍路巡りって言うのもありかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-15 19:25) 

ma2ma2

youziさん
Gパンの生地で出来ているパンダなのでGパンだになります!
倉敷の美観地区は素晴しいのですが、それ以外は田舎町でした(^^)
by ma2ma2 (2013-10-15 19:48) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ★ねね★さん
キャンドルの手作りもありましたね!
今回は時間があまりなかったのでオルゴールミュゼとかには入らなかったです!
でも良いところですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-15 19:51) 

ma2ma2

alohaさん
今回時間が無かったのでオルゴールミュゼには入らなかったですが、次回に行った時には寄ってみたいです(^^)
Gパンだはなにげに作られたキャラみたいです!
by ma2ma2 (2013-10-15 20:04) 

ma2ma2

ロートレーさん
次回はおうどんが出て来ます(^^)
讃岐うどんは美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-10-15 20:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました