SSブログ

リベンジ [観光]

瀬戸大橋を車で走り抜け、瀬戸中央自動車道を早島ICで降りて国道2号線で向かったのが蔵造りの家の屋根に風見鶏が飾られた建物とかがある場所です!

1012_01.jpg

僕はこの場所に来たのは2回目ですが、最初は仕事の出張で水島でフェアがあり、その応援で前日に入り夜の飲み会で来ただけなので昼間の姿を知りません。

そう、ここは倉敷美観地区と言われる場所で蔵作の建物とかがあるところです。

さて、今回のタイトルがリベンジとありますがこれは、以前岡山から竹田城に行ったときに竹田城付近で迷った為に行けなかったのでリベンジとしました(^^)

車を駐車場に止めて歩くと蔵の建物を利用したお店がありますが、その手前に現楽天イーグルスの監督をしている星野仙一記念館なる看板が?

1012_02.jpg

なんでこんな所にあるのだろうと思いましたが、寄らずに街を散策します(^^)

そして進むとこんな街並みが続きます!

1012_03.jpg

そして倉敷川を挟んだ所を撮影しますが、この川は道路からいきなり川になっているので酔っ払って落ちる人がいるのかも(笑)

1012_04.jpg

そして川を渡る橋がありますが、ここでも撮影している人が沢山いました(^^ゞ

しかし、この橋は柵がありますが川沿いには柵がないので本当に落ちる人いるのではないでしょうか?

1012_05.jpg

そんな川を観光している船が通過していきますが、この風景を見ると松江の堀川巡りを思い出します(^^)

そんな事を書いていたら松江の宍道湖七珍が食べたくなってきます(笑)

1012_06.jpg

そんな感じで歩いていると大原美術館が表れますが作りは蔵では無くこんな感じです。

1012_07.jpg

本当は見たかったのですが、高松空港まで戻り帰らなければならないのを考えると時間的に厳しいと思い、パスしました。

そんな美観地区ですがチョット裏道に入るとこんな風景も見ることが出来ます。

メインの通りは人が多いのですが少し裏に入ると人の少ない建物を見ることができます(^^)

1012_08.jpg

そんな裏道を抜けて歩くと立派な建物がありますが中国銀行倉敷支店倉敷本町出張所と文字がかかれていました。

1012_09.jpg

こんな立派な建物で出張所とは凄いです(^^)

その後はメイン通りから一本裏に入った道を散策しますがここでも色んなお店があります。

このお店は明治33年創業の多分氷屋さんだとおもうのですが、そのお店でピースの絵柄が描かれたプリンでその名も「しあわせプリン」と楽しくなります。

1012_10.jpg

その後は豆腐を使ったお店とか

1012_11.jpg

お店の間にはふつうの家もあったりして面白い所です!

1012_12.jpg

その横道を見るとまた多くのお店もありなんだかごちゃ混ぜの感じがします!

1012_13.jpg

そして裏道には雨に濡れると模様が浮かび上がる傘が売られていて、それを試すために霧吹きもおかれています

1012_14.jpg

そんな倉敷美観地区ですが、次回も美観地区の消化が続きます(^^)


おこしやす!(142)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 54

hatumi30331

倉敷・・・ステキな街並ですね。
ビール飲んで歩かない方がよさそうな川沿いですが・・・^^;
街並を歩きに行きたいです!^^

今日もいいお天気!
風は少し冷たくなったかな?
お祭り追いかける準備しなきゃ!^^
by hatumi30331 (2013-10-12 07:15) 

takenoko

松江の堀川めぐりは屋根あり、冬には炬燵あり、でも必ず前かがみにならなければ。ここはのんびりしていいですね。
by takenoko (2013-10-12 07:32) 

コンブ

倉敷は一度だけですが行ったことがあります。
川沿いの街がキレイで印象的でした。
あとはほとんど覚えていないです。
by コンブ (2013-10-12 08:22) 

citron

倉敷はまだ独身の頃に行ったことがあります。
川を挟んだ街並みが素敵ですね~♪ その頃とそれほど
変わっていないような?気もします。その後に尾道に行った
覚えがあります。倉敷も今、ゆっくりと歩いてみたい街並みです。
by citron (2013-10-12 08:33) 

an-kazu

この街でポジフィルムを探し歩いた想い出があります。
by an-kazu (2013-10-12 08:35) 

獏

美観地区はかなりご無沙汰しています(汗)
こうして見せていただくとまた訪れたくなります☆
星野仙一さんは倉敷出身なんですよ~(^m^)☆
倉敷にはマスカットスタジアムという球場もありますね☆

by 獏 (2013-10-12 09:15) 

ソニックマイヅル

蔵の上に風見鶏は珍しいですね。また、街並みが素晴らしいです。私も散策してみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-12 09:22) 

旅爺さん

倉敷の町も行って泊まって来たので夫々の写真が懐かしいです。
星野仙一記念館も見て来ました。料理屋が面白かったです。
by 旅爺さん (2013-10-12 09:42) 

PENGUIN

いい雰囲気の町並みですね。
倉敷、随分行ってません。いい所ですよね。
「しあわせプリン」いいネーミングですね。
最後の傘、欲しいなあ。
by PENGUIN (2013-10-12 09:46) 

とし@黒猫

景観が保護されていて、タイムスリップしたみたいです。
しあわせプリン、食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2013-10-12 10:10) 

TAKUMA

昔、初めて倉敷行った時、新幹線の新倉敷で降りたら何~んもなく、写真で見る倉敷と全然違うじゃん!?。
そうそう、、この美観地区行かないと全然違いますよね。

あの銀色のPENTAX、露出計使わなきゃ完全メカニカルなので、離着陸でも堂々と景色が撮れるなぁ、と思いました(^_-)-☆
by TAKUMA (2013-10-12 10:19) 

johncomeback

やはり倉敷でしたか(笑)
一度一人で行って良かったので、翌年相方を連れて行きました。
by johncomeback (2013-10-12 18:02) 

shiho

倉のある街~♡
いいなぁ~!歩いてみたいです~。
by shiho (2013-10-12 19:07) 

kuwachan

倉敷には随分前に一度行きました。
もちろんその時には星野さんの記念館はなかったです(笑)
もう一度行ってゆっくりと大原美術館を見たいですね。

by kuwachan (2013-10-12 20:13) 

enpoko

そうです。星野さんは倉敷出身ですよ。
たしか、私の兄が幼稚園のときの担任の先生が星野さんのお姉さんだったはず・・・。

この中銀は、懐かしいですね。
中銀の初代の頭取は、大原美術館を創設した、大原孫三郎さんです。
この建物は、元々は出張所ではなく、支店だったはずです。
たぶん、大原美術館と設計者が同じではないかと思います。

by enpoko (2013-10-12 20:32) 

さる1号

倉敷、20年前に行ったときにミルクセーキを飲んだ記憶が・・・
食べ物、飲み物の記憶しか残らない性格なので^^;
by さる1号 (2013-10-12 21:00) 

kazu-kun2626

倉敷は素敵な所ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-12 21:28) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
一枚目からステキな街並みが並びましたね。
行ってみたいって思う場所ですね。

by youzi (2013-10-12 23:49) 

jinopeko

倉敷はたまーに行くのですが吉井旅館のある通りが路地ぽくて好きですね。
平翠軒でお酒とおつまみ類を買うのも定番です。
by jinopeko (2013-10-13 00:16) 

唐津っ子

大原美術館は行ってみたいです.
ついでに(失礼)星野仙一記念館も(笑)
by 唐津っ子 (2013-10-13 00:17) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は北の大地でビール飲み比べしてきました(^^)
札幌は最高気温18度で肌寒かったです!
by ma2ma2 (2013-10-13 00:47) 

ma2ma2

takenokoさん
倉敷は温かいので、これで十分ですね!
逆に堀川は冬は寒いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 00:49) 

ma2ma2

コンブさん
僕が最初に行ったのは夜だったので飲み屋しか覚えていなかったです(^^)
なので、見てきました!
by ma2ma2 (2013-10-13 00:50) 

ma2ma2

citronさん
美観地区は大事に保存されているので風景もあまり変わっていないと思います!
時間があればゆっくり見ると楽しいかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 00:58) 

ma2ma2

an-kazuさん
ポジフィルム懐かしいですね!
そういえばネガとポジで魔法の天使クリーミーマミを思い出してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:00) 

ma2ma2

獏さん
星野仙一さんは倉敷出身なのですね!
なんか中日のイメージが強いので愛知って感じがありました(^^ゞ
マスカットスタジアムありますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:02) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
倉敷美観地区は昔からの景色を残しているので綺麗な場所です!
関東の人間には蔵の街は川越なのですが、こちらも良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:04) 

ma2ma2

旅爺さんさん
星野仙一記念館には僕は入らなかったです!
今は野球を見ないのですが、昔は巨人ファンだったのでどうしても敵ってイメージがあります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-13 01:05) 

ma2ma2

PENGUINさん
しあわせプリンは何となくほっこりしますね!
濡れるとがらが浮かび上がる傘、このあいだ東京でも売っていました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:08) 

ma2ma2

とし@黒猫さん
この美観地区以外はふつうの街並みなのですが、いきなり風景が変わります!
プリンはお店が女子だらけだったので躊躇ってしまいました(笑)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:10) 

ma2ma2

TAKUMAさん
新倉敷からだと思い切り離れているので、なんだここはって感じになりますね!
メカニカルなカメラでB6の羽の側で離陸の風景を撮影すると空気の流れが見えますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:12) 

ma2ma2

johncomebackさん
当てちゃダメですよ(笑)
でも本州の人間が四国からアクセアスは珍しいでしょう(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:13) 

ma2ma2

shihoさん
蔵の街って栃木か千葉にもありませんでしたっけ?
佐野とか違ったかな?
by ma2ma2 (2013-10-13 01:15) 

ma2ma2

kuwachanさん
大原美術館には入らなかったですが、女子には人気みたいでした(^^)
結構日本には見ておきたい場所が多いです!
by ma2ma2 (2013-10-13 01:17) 

ma2ma2

enpokoさん
倉敷は詳しいのですね!
星野仙一選手の関連の話も結構あるのですね(^^)
中国銀行は小樽で見た銀行を思い出しました!
by ma2ma2 (2013-10-13 01:19) 

ma2ma2

さる1号さん
ビールではなくてミルクセーキとは流石です(^^)
僕の記憶ではビールとつまみの記憶がはっきり残っていますが、車で飲めない時は飲みたかったと言う記憶が鮮明です(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:22) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
倉敷は良いところでした!
またゆっくり見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:23) 

ma2ma2

youziさん
倉敷の最初の写真は何にしようと思い、風見鶏にしましたが色んな場所を撮影しても楽しいです!
by ma2ma2 (2013-10-13 01:25) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回明るい時間に行ったのは初めてだったので興味津々でした(^^)
夜のお店は以前2階で焼き鳥がメインのお店だったような記憶があります!
by ma2ma2 (2013-10-13 01:27) 

ma2ma2

唐津っ子さん
僕は星野仙一記念館も大原美術館も素通りでした(^^ゞ
次回はゆっくり見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 01:28) 

ryuyokaonhachioj

倉敷は情緒ある街並みですね。
倉敷川には船も・・・大原美術館って聞いたことありますね。


by ryuyokaonhachioj (2013-10-13 06:13) 

駅員3

中国銀行の建物に燃えてしまいました。
一昔前は、東京でもこのような建物がいくつか見られたのに・・・

松本ではお城をみる機会は今回はありませんでした。
by 駅員3 (2013-10-13 09:44) 

lamer

nice!とコメント有難うございます。
ランドに10回以上行かれていてシーのは一回もってビックリでした。
次回もシーです。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2013-10-13 10:46) 

ナツパパ

行ったことのある母は良いところだよ、といいます。
写真を拝見して、本当にそうだなあ、と思いました。
ああ、わたしも行きたいなあ。
by ナツパパ (2013-10-13 10:59) 

ロートレー

趣のある良い街ですね!
水路のある町は格別惹かれます。
by ロートレー (2013-10-13 18:26) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
倉敷美観地区の大原美術館は有名みたいで多くの人が写真を撮っていました!
by ma2ma2 (2013-10-13 21:18) 

ma2ma2

駅員3さん
松本は結構大盛り店が多いですよね!
かつ玄が美味しいお店でした(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 21:24) 

ma2ma2

lamerさん
本当にディズニーランドは10回以上行っているのにシーはまだ行っていないです(^^)
こんどシーにも行って見たいです!
by ma2ma2 (2013-10-13 21:39) 

ma2ma2

ナツパパさん
本当は平日にゆっくり訪れのが最高の贅沢なのかもしれませんが、仕事があるとなかなかですね!
この日は僕は夏休みで平日でしたが結構混雑していました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-13 21:42) 

ma2ma2

ロートレーさん
水路があるの街は郷愁がありますね!
城下町に水路巡りができるのは松江の堀川ですが、また行って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 21:43) 

taka

倉敷は3回行っていますが、いずれもそんなに時間が取れませんでした
今度ゆっくりと散策してみたいです

by taka (2013-10-13 22:43) 

ma2ma2

takaさん
僕も1時間半くらいしかいれませんでしたのでゆっくりと見てみたいです。
by ma2ma2 (2013-10-14 12:34) 

aloha

雰囲気のある街並みですね。
しあわせプリンが可愛い!食べてみたいです♪
限定80個は少なすぎる!
by aloha (2013-10-15 12:25) 

ma2ma2

alohaさん
この日は平日だったので午後でもまだ結構残っていましたが休日はすぐに無くなっちゃうでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-15 18:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました