SSブログ

丸亀城 [お城]

徳島空港でレンタカーを借りて鳴戸にチョット寄り道した後に向かったのは香川県にある丸亀城になります。

丸亀城内にある駐車場に車を停めて大手門方面から向かいます。

1008_01.jpg

この門は大手二の門と言われていてそこをくぐると大手門になりますがその前にお堀を撮影してみます(^^)

1008_02.jpg

そして大手門になりますがやはり重厚です!

1008_03.jpg

さて、この丸亀城ですが城主とかは次回にレポしますので、今回は気にしないように!

そして御殿表門を撮影しておきますが、この門には大手門から一旦反対に向かわないと見れません(^^)

1008_04.jpg

そんな感じでこれから丸亀城の天守閣に向かいますが、このお城も結構高い位置にあるので、これから登山なのですがその前に休息所に丸亀の味、骨付鶏の文字があったので撮影しました。

ちなみに、この日は平日だったので休息所はお休みでした(^^)

1008_05.jpg

この骨付鶏ですが、今治造船のねねさんとのオフ会で初めて食べて美味しかったのを思い出しました(^^)

そして途中の石垣です。

1008_06.jpg

1008_07.jpg

このような石垣を見ながら登って行くのですが、なんか沖縄の城跡や以前紹介した天空の城にも近いものがあります!

1008_08.jpg 

そうやって坂を登って行くと表れるのが二の丸後になります! 

1008_09.jpg

この二の丸をさらに上がると天守閣がある広場になりますが、そこからは瀬戸大橋が遠くに見ることが出来ます!

1008_10.jpg

少し引いて撮影をすると丸亀市内もよく見ることが出来ます(^^) 

1008_11.jpg

そして天守閣に入りますが山の上に作られただけあって、天守閣はそんなに大きくないです!

1008_12.jpg

天守閣に入ると最初に階段があり、そこから天守閣上部に登るのですが、丸亀城は階段が二つしか無かったですが角度は50度近くあるので結構な急斜です!

1008_13.jpg

階段を上がってもう一段階段を上がります! 

1008_14.jpg

すると天守閣最上部に到着しますが意外と狭い天守閣最上部でした。

1008_15.jpg

この天守閣からは窓が小さくて撮影には不向きな感じなので、ここからの風景は撮影しませんでした!

次回もこの周辺を紹介します(^^)


おこしやす!(147)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 58

Sutraus

丸亀城の大手門が格好良いですね。
日本の城も独特の美観があって大好きです。
お城の天守閣って意外と狭い処が多いですよね。
by Sutraus (2013-10-08 01:16) 

ryuyokaonhachioj

やはり、大手門が歴史を物語ってる感じです。
石垣が素晴らしい~
天主閣に行くのって狭いところ通ってね~やっと
天主閣にって、眺めは良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-08 05:59) 

hatumi30331

丸亀城良いねえ〜〜♪
石垣も立派です!
じ〜〜〜〜ッと見てしまいそう〜♪^^

岸田和城にもちょっと似てる!?
by hatumi30331 (2013-10-08 07:00) 

viviane

石垣が青葉城址と同じくらい立派ですね~☆
でも・・此方はお城がありません・・(;_;)観光で来られた方は残念ですよね・・
さ、次は~大阪マラソン↑に気合入れてますよ~^^
by viviane (2013-10-08 07:15) 

獏

近くを通ったことは有るのですが~(@@;)))
一度は訪れてみたいですね~☆
お堀に海の魚が泳いでいませんでしたか???
by 獏 (2013-10-08 07:53) 

PENGUIN

四国旅行へ行った時、丸亀城は行ってなかったんですよね(残念)
立派なお城ですねえ。
もう1回香川へ行きたいなあ。
by PENGUIN (2013-10-08 08:30) 

くまら

この急な階段を駆け上ったりしたのかなぁ??
怪我人出ないのかなぁ??とお城の階段を見る度に思います
by くまら (2013-10-08 08:39) 

コンブ

どこのお城か忘れてしまいましたが、以前にも急な階段の天守閣があったことを思い出しました。
わざと急なんでしょうか?
by コンブ (2013-10-08 08:45) 

shiho

お城めぐり~サイコ~ですね。
だけど私、城内の階段が怖いのです。
急だから。
by shiho (2013-10-08 09:02) 

旅爺さん

丸亀城は見て来ました。城内は有料だった様な?
沖縄の下地島(だった様な?)の洞窟で30体の白骨が発見されたそうです。
至急飛んで下さい。
by 旅爺さん (2013-10-08 09:33) 

citron

天守閣もですが立派な石垣の残っているお城ですね。
城内の急な階段は少し怖いですが登ってみたくなります。
お城からの景色も綺麗ですね!
by citron (2013-10-08 10:50) 

aloha

まるっきり人の気配がありませんが、空いていたのでしょうか?(^^;)
天守閣の階段は、急斜ですね。
昔はこれを着物で上ったのでしょうか(@_@)
by aloha (2013-10-08 11:10) 

ムサシママ

丸亀城ですか、行きたいです。
若い時に、まだ歴女など存在もなかった時代?ですが
お城が好きで旧12天守のうち、6天守に行きました
後の6天守は、私の頭の中では幻の城になっています
松本城、姫路城、彦根城、松江城、備中高梁の松山城
それと四国の松山城は落城させたんですが・・・(笑)
彦根城の階段が急なのには驚かされました
備中高梁の松山城は、まだ整備が進んでいなかったです
by ムサシママ (2013-10-08 11:11) 

kuwachan

こんにちは。
お堀に囲まれた立派なお城だったのですね。
急な階段のお城と言えば松本城も急だったように思います。
いくら急でも上りたくなるのが天守閣です(笑)
by kuwachan (2013-10-08 13:05) 

johncomeback

現存12天守の一つですね、去年3月に行きました。
石垣の高さ約60mで日本一と言われています。
なので、天守がある本丸まで登ると息が切れました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-08 13:07) 

ソニックマイヅル

知識不足でした。丸亀と言えば製麺所の事ばかり思っていました。お城があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-08 14:03) 

駅員3

丸亀城は、昔のままの天守閣なんですね!
蝉の鳴き声が聞こえてきそうなお天気ですね♪
by 駅員3 (2013-10-08 16:51) 

さる1号

石垣が綺麗ですねぇ
天守閣がいい雰囲気ですね
by さる1号 (2013-10-08 18:19) 

ma2ma2

Sutrausさん
丸亀城の天守閣は8畳ほどの小さな所で、何処に寝るんだろうって感じでした(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 19:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
特にこのお城は高いところにあるので、最上階からの眺めは最高でしたが、階段登るのが怖かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 19:23) 

ロートレー

丸亀城はこんなに趣のある立派な城だったのですね。
四国を走り回ったのにスルーしてしまい惜しいことしました。

by ロートレー (2013-10-08 19:25) 

ma2ma2

hatumi30331さん
岸和田城は知らなかったです!
櫓とかは無かったですが、石垣からの景色も良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 19:29) 

ma2ma2

vivianeさん
青葉城跡は青葉山公園になっていますね!
石垣市か残っていないので行ったことがあるのが、大分城跡と竹田城跡ですが、竹田城跡はお城が無くても良かったです(^^)
マラソンの応援ちょっとビビッてます(笑)
by ma2ma2 (2013-10-08 19:37) 

ma2ma2

獏さん
60m程坂を登るので、結構汗をかきました(^^)
丸亀城は街の中なので、海のお魚が泳いでいるのは今治城だと思います。
今治城のお堀は海水を引いています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 19:41) 

ma2ma2

PENGUINさん
僕は四国にある現存天守閣のうち、行ってないのは宇和島城だけです(^^)
ちなみに本州にある現存天守閣のお城はまだ2つしか行ってないです(笑)
by ma2ma2 (2013-10-08 19:46) 

ma2ma2

くまらさん
絶対に落っこちた武将とか多かったのではないかでしょうか?
手すりを持って降りないと怖かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-08 19:48) 

ma2ma2

コンブさん
天守閣の階段は何処も急な階段になっていますね!
多分敵が登って来たときに槍とかでつきやすかったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-10-08 19:50) 

ma2ma2

shihoさん
お城巡りは本当に楽しいですよね(^^)
僕も急な階段は降りる時に怖いですよ!
by ma2ma2 (2013-10-08 19:51) 

ma2ma2

旅爺さんさん
下地の白骨のニュース、朝やっていましたね!
今すぐ飛ぶのは嫌です(笑)
ちなみに、リベンジで12月に行ってきますが洞窟にははいりません!
by ma2ma2 (2013-10-08 19:53) 

ma2ma2

citronさん
現存天守閣12城の一つに入っていますので、階段とかも当時のものでした。
なので、階段がきしんでいました(^^ゞ
山の上にあるので、天守閣からの景色は気持ち良かったです!
by ma2ma2 (2013-10-08 20:01) 

ma2ma2

alohaさん
僕が行ったときは9月の平日だったので、人は少なかったですが土日は結構混むのではないでしょうか?
どのお城も天守閣への階段は急で特に降りる時は怖かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-08 20:03) 

ma2ma2

ムサシママさん
僕は現存天守閣12城の内、四国は宇和島城に行くとコンプリートになりますが、本州では松江城と姫路城だけなのでまだ5つです。
天空の城と言われる竹田城は行ったのですが備中松山城にはまだ行っていないので、行って見たいです(^^)
記事のカテゴリーでお城を選ぶと行ったお城の内、ちょこっと出て来ます!
by ma2ma2 (2013-10-08 20:09) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕が登った天守閣の殆どは階段が急でした。
多分当時から敵が登りづらいように急にしたのだと思います。
でも天守閣を見るためには登っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 20:12) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕はマラソンするので息は切れなかったですが汗が止まらなくなりました(^^)
現存12天守閣のお城は宇和島城に行くと四国コンプリートですが、本州はまだまだですので、備中松山城に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 20:14) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
丸亀製麺は安くて美味しいので良く食べています(^^)
丸亀城は高台にあるので、遠くからも見えるので前から気になっていましたので向かいました(^^)
ちなみに丸亀の骨付鶏は香川県でうどんの次に好きなものでランクされていますので、雛の骨付鶏をお取り寄せすると良いかもです!
美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 20:19) 

ma2ma2

駅員3さん
丸亀城は現存天守閣12城の一つなので行けて良かったです!
行ったのは9月上旬だったので蝉が五月蠅かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 20:21) 

ma2ma2

さる1号さん
色んなお城に行きましたがお城は無くなっても石垣は綺麗に残っていますね!
沖縄の中城とかも行きましたが沖縄でも石垣は綺麗に残っていました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 20:25) 

ma2ma2

ロートレーさん
丸亀城は日本にある現存天守閣の12城の一つなので大事に守って貰いたいです。
丸亀城は山の上にあるので遠くからもよく見えます(^^)
天守閣は小さいですが、お勧めのお城です!
by ma2ma2 (2013-10-08 20:27) 

めい

立派なお城ですね
石垣が綺麗です
昔の人はこれを一枚一枚手作業で積み上げたのですから
すごいですね。
階段の古さも当時が忍ばれて歴史を感じます☆
by めい (2013-10-08 20:41) 

ma2ma2

めいさん
先人のお城を建てる技術力は凄いですね!
日本全国にあるお城を考えるとどうやって作ったのかと思います!
現存12天守の一つなので、階段も古くてそこが抜けないか怖かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-08 21:02) 

kazu-kun2626

現存12天守の一つですね~
昔のままの階段はものすごく急
ですね~
お城の風情、素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-10-08 21:38) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
現存12天守閣の一つですが、後7城はこれからスケジュールを立てて見たいと思います!
お城の階段は何処も本当に急ですね!
by ma2ma2 (2013-10-08 22:16) 

taka

今年行ってきました
天守閣の階段は本当に急でしたね
真夏の暑い時(8月末)に行ったのですが天守閣は天然のクーラーでした
またゆっくりと行ってみたいです
by taka (2013-10-08 22:57) 

まつみママ

今晩は~^
国内 海外を問わず ”お城”って 実に素晴らしいですよねvv
国内にも数多くの優れた城が現存してますね
私も この丸亀城に数年前四国旅行の時 立ち寄りました
叉以前 フランスの古城めぐりも 行きました
この様な古代の優れた”城” を見る事が 大好きです
言葉に尽くせないi素晴らしい感動を貰いますね。
by まつみママ (2013-10-08 23:14) 

唐津っ子

四国は滞在時間1時間くらいしかいたことがありません.
丸亀城も行ってみたいですね.石垣の曲線美が美しい!!!
by 唐津っ子 (2013-10-08 23:49) 

youzi

石垣が凄いですね。これを造るだけでもって思いますね。お城を見に行くと、どうしてもお城が一番に気になりますが、石垣や門にも注目しないとと思いました。
by youzi (2013-10-09 07:27) 

イッシー

丸亀城、昨年秋、団体旅行で見学。
深い井戸も覗いてみました。
by イッシー (2013-10-09 09:26) 

テリー

立派なお城ですね。石垣がまた、いいですね。
by テリー (2013-10-09 09:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの蜂はキイロスズメバチでしょう~他にも指摘があり
ました。危険な蜂ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-09 09:57) 

ma2ma2

takaさん
僕が行ったのは9月上旬で、暑かったですが、天守閣は涼しい風がやはり入ってきて気持ち良かったです!
by ma2ma2 (2013-10-09 18:46) 

ma2ma2

まつみママさん
僕は海外のお城とかには行ったことが無い(ヨーロッパに行ったことが無い)ので日本のお城を巡っていますが、当時の姿で残っていると嬉しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-09 18:50) 

ma2ma2

唐津っ子さん
丸亀城は以前電車に乗った時に、丸亀駅から山の上に見えたのでいつかは行きたいと計画していました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-09 18:56) 

ma2ma2

youziさん
石垣を見るとどうやって山の上まで運んだのだろうと不思議に思っちゃいますね!
門とかもお城毎に特徴があり、見ていると面白いです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-09 18:59) 

ma2ma2

イッシーさん
深い井戸は僕も撮影して、次回登場します(^^)

by ma2ma2 (2013-10-09 19:03) 

ma2ma2

テリーさん
天守閣は小さいですが、綺麗なお城です(^^)
by ma2ma2 (2013-10-09 19:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
スズメバチは黒いものを攻撃するので、カメラとか黒いと危ないので中止が必要です(^^)
by ma2ma2 (2013-10-09 19:10) 

TAKUMA

丸亀、骨付鳥の一鶴ですよね。
他にもたくさんお店があるとか。
行ってみたいなぁ…
by TAKUMA (2013-10-10 19:26) 

ma2ma2

TAKUMAさん
骨付鶏、高松空港で冷凍のを買って来ましたが、やっぱり雛は美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-10 20:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました