SSブログ

原爆ドームと広島城 [フライト]

厳島神社を参拝した後に向かったのは原爆ドーム!

6年前に広島に行ったときにも原爆ドームと平和記念資料館を見たことがあるのですが、その時はカメラを持って行かなかったので、今回原爆ドームを撮影することに!

でも平和記念資料館は1回行ったときにあまりにもショックだったので、それだけで十分です。

原爆ドームは広島の中心街にあり、広島駅よりも横川駅の方が近いので、宮島から戻るときに横川で降りてそこから歩いて向かうと原爆ドームが見えて来ます!

0928_01.jpg

そして近くから撮影します。 

0928_02.jpg

正面に廻り撮影しますが、本当に悲惨な光景で、泣いている外人もいました。

0928_03.jpg

原爆ドームの説明があり、ここは元々広島県産業奨励館だった事が判ります。

0928_04.jpg

壁の外にも建物が壊れた破片がそのままの形で残されています。 

0928_05.jpg

原爆ドームを見た後に向かうのは広島城で、現在の広島城は戦後に復元されたものです。

0928_07.jpg 

現在は広島城址公園の中に復元されています。

0928_08.jpg

現在の広島城ですが、城内に入るとコンクリートの柱があり、内部はビルの中にいるようなので撮影はしませんでしたが城のデザインが良かったのでパーツで撮影してみました。

0928_09.jpg

うーん!少し曲がってしまいました(笑) 

0928_10.jpg

そして天守閣からの眺めです!

0928_11.jpg

そういえば夏休み中に丸亀城とかも行ったので、10月には紹介出来ると思います(^^)

さて本日28日はお出かけで帰りが遅いので、来られた方へのご挨拶となりますm(__)m


おこしやす!(163)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 52

YUTAじい

おはようございます。
説明書の厚さに・・・凹み気味です、初撮りまで時間掛かりそう。

by YUTAじい (2013-09-28 05:36) 

hatumi30331

広島・・・・久しぶりに行きたくなりました。^^
今日もいいお天気です。
今頃どこの空の下かな?
by hatumi30331 (2013-09-28 07:36) 

コンブ

4年前に広島に遊びに行きました。
宮島、原爆ドーム、あと岩国の錦帯橋の3つが目的の旅でした。
資料館は言葉が無くなりました。
by コンブ (2013-09-28 08:56) 

citron

8年ぐらい前に原爆ドームを見てきました。
資料館の中には入られましたか?戦争の悲惨さを痛感しました。
広島城は行ってないですが立派なお城ですね!広島に行ったら
ここは見てみたいです。
by citron (2013-09-28 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もただいま旅行で厳島神社を検討中です。中学校以来ですので久しぶりに訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-28 09:08) 

ryuyokaonhachioj

原爆ドームを見てると、あの日ことを、思いだします。
広島に行く機会があったらド―ムに行って観たい~
by ryuyokaonhachioj (2013-09-28 09:25) 

旅爺さん

原爆ドームは補修してもあと何年持つのかな?
今日もフライトですか、行ってらっしゃ~~~~い!”
by 旅爺さん (2013-09-28 09:32) 

PENGUIN

高校生の時に初めて広島行って、語り部さんのお話を聞いたのですが
あまりの悲惨さに言葉を失いました。
2007年に再訪した時、原爆ドームを撮ってきました。
ここは残しておきたい所ですよね
厳島神社も行きましたが、いい所ですね。
by PENGUIN (2013-09-28 11:49) 

くまら

先日モヤモヤさまーず見て、また行きたくなりました・・・
と言っても、以前行ったの15年以上前。。。
by くまら (2013-09-28 12:45) 

ぼくあずさ

国内主張先で最多は広島でした。空港から広島営業所へ向かう
タクシー乗場でマツダ車待ちをしていたらマツダの役員から再敬礼
されたことがありました。ホテルは烏城の直ぐ近くでしたが野球場と
城には行ったことがありませんでした。
by ぼくあずさ (2013-09-28 15:12) 

johncomeback

原爆ドーム・平和記念公園には二度行きました。
ここは欧米人の比率が高いですね。
by johncomeback (2013-09-28 20:44) 

kazu-kun2626

広島城も素敵ですね~
お城も撮ってみたい画材です

by kazu-kun2626 (2013-09-28 21:26) 

めい

こんばんは
2年前に私も厳島神社から広島へと周り
原爆ドームを見ました
本当に無残で胸が痛くなりました
そう言えば説明を聞いているとき大木から
蛇が落ちてきました^^;
それもすぐ横、頭じゃなくって良かったです(><)
by めい (2013-09-28 21:38) 

ma2ma2

YUTAじいさん
僕は文化系人間なので、マニュアルは判らない時だけ見て、それ以外は感で使っています(笑)
by ma2ma2 (2013-09-28 21:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日はジャンボに乗りに北海道まで行ってきましたが、ポケモンジャンボじゃ無かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-28 21:49) 

ma2ma2

コンブさん
僕も、宮島、錦帯橋と以前行ってきました(^^)
岩国城は山の上でゴンドラもあったのですが、帰りの飛行機に間に合わなく宇なるので登るのは諦めました!
by ma2ma2 (2013-09-28 21:52) 

ma2ma2

citronさん
この時は3回目の広島だったので資料館いは入りませんでしたが初めて原爆ドームを見に行った時に平和記念資料館に入りましたが、ショックが多すぎました!
by ma2ma2 (2013-09-28 21:55) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
これからの時期は牡蠣が美味しい季節なのでお出かけには最高ですね(^^)
それに穴子飯も美味しいので宮島は良いですね!
by ma2ma2 (2013-09-28 21:57) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
原爆ドームは本当に後生に残して欲しいですね!
こういう現実を見て何も感じない国は無いと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-09-28 22:02) 

ma2ma2

旅爺さんさん
原爆ドームは今の技術で永遠に後生に残して欲しですね!
唯一の原爆被災国を世界に残して欲しいです!
by ma2ma2 (2013-09-28 22:09) 

ma2ma2

PENGUINさん
平和記念資料館は本当にショックを受けますね!
この時は行かなかったですが、初めて広島に行ったときに行って愕然としました!
by ma2ma2 (2013-09-28 22:12) 

ma2ma2

くまらさん
僕は広島初心者なので、この5年の家に3回出かけました!
そして観光以外では仕事で2回行っているので合計5回ですが観光は少ないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-28 22:15) 

ma2ma2

ぼくあずささん
広島はマツダの城下町ですね!
僕はプライベートでは3回、そして仕事では2回訪れているのですが、その殆どがANAのホテルでした(^^ゞ
何故かはマイルがたまるので!
by ma2ma2 (2013-09-28 22:19) 

ma2ma2

johncomebackさん
平和資料記念館には1回行って、それ以来行く勇気がなくなりました。
平和資料記念館は多くの外人が泣いていますね!
by ma2ma2 (2013-09-28 22:25) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
広島城は中に入ると、少し残念な感じがします(^^ゞ
外から撮影するのは良いかもです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-28 22:30) 

ma2ma2

めいさん
本当に原爆ドームや平和記念資料館は見るとショックを受けますね!
こんなものを2度と再現してはならないと思います。
安部はこんな事実を知っていて、福島の放射能はコントロールしているといえるのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-09-28 22:39) 

taka

数十年前の就学旅行で行きました
世界平和を祈っています
by taka (2013-09-28 22:54) 

唐津っ子

数十年前に広島に家族旅行で行った時に見た光景が
いまだに思い起こされます.平和記念資料館にあった
人の影が焼き付いた石段には,本当にショックでした.
今度は,子供たちに見せないといけないと思っています.
by 唐津っ子 (2013-09-28 23:04) 

さる1号

広島城、コンクリート製なんですか・・・・
外観は素敵なんだけれどなぁ
by さる1号 (2013-09-28 23:08) 

aloha

平和記念資料館へ行かれたことのあるかたは、
みなさん同じような感想ですね。
私も覚悟して、行ってみたいです。
by aloha (2013-09-29 00:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

未だ訪れたことのない場所のひとつです。
訪問先優先順位が高いのですがなかなか実行に
移せません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-29 08:43) 

ちくわ

広島城意外と立派ですね~。
未だ行ったことありません。
広島に住んでるんですけどね~(笑)

by ちくわ (2013-09-29 10:47) 

yu-papa

我が故郷・・・広島( ^)o(^ )
時には里帰りをしようかなぁ~・・・・
by yu-papa (2013-09-29 13:09) 

jinopeko

かれこれ広島城はもう30年以上行ってないです。
ほぼ毎日お城の前の道路を通ってますから(^^)
夜はライトアップされているのでお堀周りから見るとけっこうきれいですよ。
by jinopeko (2013-09-29 17:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-29 18:18) 

ma2ma2

takaさん
僕は初めて広島を訪れたのが5年前で、その時に平和記念資料館にいきました!
by ma2ma2 (2013-09-29 19:22) 

ma2ma2

唐津っ子さん
僕も平和資料記念館で人の影が写った石とかショックを受けることが多かったですが、子供たちにも伝えてゆきたいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-29 19:24) 

ma2ma2

さる1号さん
流石に原爆でやられちゃったので、こればかしはどうしようも無いですね!

by ma2ma2 (2013-09-29 19:28) 

ma2ma2

alohaさん
長崎の平和資料館も行きましたが、広島の平和資料館はかなりのショックを受けます!
外人は言葉にならなくて出たとこで泣いていたり、頭を抱えている人が多いです!
by ma2ma2 (2013-09-29 19:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
北の馬鹿が原爆を持って核抑止力とか言ってますが、広島の平和記念資料館を世界に公開する方が本当の核抑止力になると思います!
by ma2ma2 (2013-09-29 19:33) 

ma2ma2

ちくわさん
広島城は戦後に再建されたのですが、当時の雰囲気を再現しているので外から見ると立派です(^^)
リーガロイヤルホテルの側から遠くに見ることが出来ます!
by ma2ma2 (2013-09-29 19:36) 

ma2ma2

yu-papaさん
広島出身なのですね!
お好み焼きとかも広島の方が牡蠣とか具材にいれたり、焼きそばの代わりにうどんを入れたり楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-29 19:38) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕は結構お城ハンターなので、お城の天守閣とかあると出来るだけ訪れる様にしています(^^)
ポケモン、乗れなかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-29 19:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨日はiPadでのアクセスだったので遅くなりましたm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-29 19:42) 

momiji

最初の写真は相生橋から撮られたんですね。
エノラ・ゲイがTの字型の投下目印とした橋ですね。
by momiji (2013-09-29 22:17) 

ma2ma2

momijiさん
広島のことは詳しくないのですが、狙った事だったんですね!
原爆の目印とは気がつきませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-29 22:28) 

youzi

以前の広島市民球場は平和記念公園の正面だったので、何度も行きました。資料館も2回入った事があります。どうしても見たかった展示物があったんです。1回目は見逃してしまい、翌年に見る事ができました。市民球場から、確か広島城が見えたように記憶していますが、遠くに感じ、行った事がないんです。
by youzi (2013-09-30 12:35) 

ma2ma2

youziさん
広島城はリーガロイヤルホテルの前からも見えますので、球場からも見えたと思います!
by ma2ma2 (2013-09-30 15:53) 

CROSTON

原爆ドーム。
私は、今回始めての資料館を行った後で
アップする気持ちにはなれなかったのですが、
ここは多くの方に見てもらいたいですね。
外国の方が思った以上に多く、
資料館に行かれてるのがビックリしました。
あと・・広島城近くだったのに
強行スケジュールのため見れなかったのが残念です。
素敵なお城ですね。
by CROSTON (2013-09-30 17:07) 

TAKUMA

'08年くらいまでは良く行ってたんですよねぇ、原爆ドームの向かいへ。
市民球場があったもので…
by TAKUMA (2013-10-01 14:15) 

ma2ma2

CROSTONさん
資料館は以前見に行った事があるのですが、写真を撮るのも遠慮がちになりました。
広島城は原爆ドームから歩いても行ける距離なので向かいました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-01 15:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
広島行ったらカープファンですか(笑)
by ma2ma2 (2013-10-01 15:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました