SSブログ

巾着田 [夏休み]

前回飛行機が続きますと予告しましたが、旬ネタが時期を外してしまうので、飛行機はまたそのうちと言うことで、別ネタに変更です。 

毎年夏休みは海外に出かけていたのですが、今年は7月にゴールドコーストマラソンに出るためにオーストラリアに行ったので、今年の夏休みは殆どお出かけは無く毎日ジムや近所を走っていましたが、折角の夏休みなので車で出かける事にしました。

出かけると言っても東京の隣の埼玉ですが、毎年この時期に満開になる曼珠沙華の群生地の巾着田(きんちゃくでん)に向かいました!

曼珠沙華は彼岸花とも言われて九月のお彼岸の時期に咲く花で、それが満開になる巾着田は関東では結構有名な場所です。

この巾着田ですが電車だと西武池袋線で高麗まで行き、そこから徒歩になるのですが僕は車で高麗まで行き、そこから歩いて向かいます。

駅からだと徒歩で20分くらいかもしれません!

そして高麗川にそって遊歩道を歩くと川沿いにも曼珠沙華が自然に生えています。

0924_01.jpg

その前を若い子が歩いているので後ろ姿を撮影(笑)

0924_02.jpg

そんな感じで巾着田の曼珠沙華の群生地に到着します。

入口で300円の入場料を払い入園すると早速曼珠沙華が沢山咲いています。

0924_03.jpg

遊歩道の両側に曼珠沙華が咲いています!

0924_04.jpg

そして群生している様子です

0924_05.jpg

今回行ったときは全体的に8分咲きでしたが、満開だともの凄いのだと思います。

曼珠沙華にハヤブサ(昔この虫を僕の地元ではこう呼んでいました)がいたのでアップにします(^^) 

0924_06.jpg

入場してから10分近く歩きますが、曼珠沙華の絨毯が続きます! 

0924_07.jpg

そんな曼珠沙華をアップにします!

0924_08.jpg

曼珠沙華はその形を見ると本当に不思議な花です。

0924_09.jpg

そして折り返し地点に到着すると色んな屋台が出ていて、この日は暑かったので地元農場のジェラートを購入しますが食べてから撮影と思ったのとアップにしすぎてiPhoneのカメラではピントが合いませんでした(笑)

0924_10.jpg

そんな感じで見て廻ったのですが、出口を過ぎるとプランターに2種類の曼珠沙華が植えられていたので撮影します。

一つは白の曼珠沙華です

0924_11.jpg

その隣にはピンクの曼珠沙華で親子連れをぼかして撮影しましたが、この構図は結構お気に入りかもです(^^)

0924_12.jpg

そしてピンクの曼珠沙華を少し上から撮影します。

0924_13.jpg

そんな感じで曼珠沙華を見てきましたが、高麗駅まで向かい途中の高麗川を少し流して撮影します。

この高麗川ですが、僕が小学生の頃に友人と釣にきて以来の訪問でなんか川を見ると懐かしいです(^^)

0924_14.jpg

そんな感じに高麗ですが、途中に栗畑があり栗がなっていたのでこれも撮影です

0924_15.jpg

そんな曼珠沙華散策でした!

この曼珠沙華に行ったのは9月20日で、その前の日は中秋の名月で十五夜だったのですが、十五夜はビールを飲みながら月を見ていたので、20日に月の写真を初めて撮影しました。

手持ちで500mmの望遠を付けて撮影しますが、月って案外明るく手持ちでも撮影出来ましたのでアップします!

少しトリミングをしていますが、それでもクレーターも撮影出来ました!

0924_16.jpg

月の右側が凸凹していますがクレーターです(^^)

もう少し月の撮影を練習してみます(^_^)v


おこしやす!(144)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 74

aloha

曼珠沙華の群生、見事ですね。
ちょうど今読んでいる小説の題材が曼珠沙華なのです。
白やピンクの曼珠沙華があるなんて、初めて知りました。
曼珠沙華といえば赤ですが、淡い色も可憐ですね。
by aloha (2013-09-24 01:29) 

hatumi30331

さすが有名な巾着田ですね。
すごいです! 圧巻の群生。
赤い絨毯が見事です。^^

白は知ってるけどピンクもあるんですね。^^

手持ちでお月さん・・・私も毎回そうですが・・・
結構撮れますよね。 綺麗に撮れてますね〜♪^^

もう来週が仙台!?って思うと・・・今からドキドキです。
結構な高齢メンバーを連れて行くので・・・当日まで心配で
自分の飛行機恐い〜〜所ではないかもです。へへ;
by hatumi30331 (2013-09-24 06:01) 

ryuyokaonhachioj

巾着田は毎年曼珠沙華がでは、有名ですね。
以前行って撮ったことあるけど~
カメラマンが多かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-24 06:11) 

kojiyan

いい写りですね!
私のカメラではこんなによくは写りません
by kojiyan (2013-09-24 07:04) 

コンブ

巾着田ことをまったく知りませんでした。
見事ですね。
by コンブ (2013-09-24 07:22) 

viviane

巾着田ってマンジュシャカで有名なのですね?
クリーム色や黄色、ピンク迄有る!凄いですね!
埼玉って広いですよね~☆巾着田、全く知りませんでした^^
ma2ma2さんが写真の練習なんて・・^^プロなのに~♫
でも・・食べ物撮りは私に任せてね^^
by viviane (2013-09-24 07:34) 

jinopeko

私も白やピンクがあるのは知りませんでした。
これだけ咲いている巾着田て有名なんですね。でも300円かぁ(^^;)
by jinopeko (2013-09-24 07:42) 

ぼくあずさ

これは見事なハコボレ(ヒガンバナ)の群生ですね。
by ぼくあずさ (2013-09-24 08:14) 

PENGUIN

曼珠沙華きれいですね。我が家の近くでは群生していません。
お月様もきれいに映っていますよ。
by PENGUIN (2013-09-24 08:44) 

ソニックマイヅル

彼岸花、見事ですね!私も月の撮影を勉強します。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-24 08:46) 

macinu

まさにすべてが秋本番ですね~でもまだ日中は暑いです~(^o^)v
by macinu (2013-09-24 09:00) 

獏

こちらの曼珠沙華の群生は素晴らしいですね!!☆
私も地元では花はよく見かけるのですが
ここまでの群生はなかなかお目にかかれません☆
今は東京で単身生活なので足を伸ばさないと見ることができませんが
先日出張先で寄り道して見てきました(^m^)♬

by 獏 (2013-09-24 09:09) 

旅爺さん

曼珠沙華の群生地が埼玉にあったんですね、いいな~!”
爺も女性を見ると後姿撮っちゃうな~♪。
by 旅爺さん (2013-09-24 09:32) 

さる1号

これは見事な・・・
赤い絨毯が素敵ですねぇ
ピンクの彼岸花は見た事が無いです
ちょっと探してみよう^^


by さる1号 (2013-09-24 12:17) 

enpoko

わぁ~、綺麗。
秋ですね~。
彼岸花も、白あピンクがあるんですね。
彼岸花といえば、ゴンギツネ。
ストーリーを思い出すだけで、ウルっとします。
by enpoko (2013-09-24 13:24) 

miri

私も白やピンクは知らなかったです。
白が好きかなぁ^^

月 キレイにとれてますね^^
by miri (2013-09-24 13:39) 

johncomeback

6年間埼玉市民、しかも西武池袋線の終点秩父に住んでいましたが、
巾着田という地名さえ知りませんでした(汗


by johncomeback (2013-09-24 15:06) 

citron

たまたま散歩していたら白の彼岸花を見ることができました。
ピンクの彼岸花はまだ見たことはないですが可愛い色合い
ですね。月がとても綺麗です^^行ってみたいです~月に。
by citron (2013-09-24 15:48) 

駅員3

見事な彼岸花の群生ですね!
またピンクの彼岸花とは珍しい♪
by 駅員3 (2013-09-24 17:53) 

ロートレー

曼珠沙華の歌は聞いたことがありますが、彼岸花のことだったのですね
今知りました!
by ロートレー (2013-09-24 18:01) 

ma2ma2

alohaさん
曼珠沙華は別なブロガーさんの所で白いのを見ましたが、自分の目で見るのは初めてでした(^^)
それにピンクも見れたので良かったです(^_^)v
by ma2ma2 (2013-09-24 19:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
月を撮影するのにレンズだけでも2kg近くあるので大変でした(^^)
来週仙台なのですね!
飛行機は滑走路から動き出すときに、ターボが効き出すとジェットコースターみたいにシートに体が押しつけられる感じが最高です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 19:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕が行ったのは平日だったので、そんなに混んでいなかったですが、最近では皆スマホで撮影していました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 19:18) 

ma2ma2

kojiyanさん
露出オーバー気味だったので、現像するときに色補正しました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-24 19:22) 

ma2ma2

コンブさん
西武鉄道沿線の駅にはポスターが沢山貼ってあります(^^)

by ma2ma2 (2013-09-24 19:25) 

ma2ma2

vivianeさん
曼珠沙華の群生地で巾着田はこちらでは有名です!
月は撮ったことが無いので露出や絞りとか色々試してどの辺が良いのかをチェックしないと綺麗に撮影出来ないです。
ちなみに、写真に関しては素人の飛行機好きです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-24 19:29) 

ma2ma2

jinopekoさん
白は知っていたのですが見たのは初めてで、ピンクがあるのは知らなかったです(^^)
300円を徴収するのは満開の時期だけで、管理の為に使っているみたいです!
by ma2ma2 (2013-09-24 19:34) 

ma2ma2

ぼくあずささん
ハコボレと言う名前は初めて聞きましたので勉強になります(^^)
確かに葉がこぼれた様な感じですね!
by ma2ma2 (2013-09-24 19:37) 

ma2ma2

PENGUINさん
この巾着田は地元で大事に管理されているみたいで見回りの人もいましたので、綺麗になっているのだと思います。
月はもう少し色があれば良かったと思いました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-24 19:39) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ここは関東でも有名な彼岸花の群生地で、毎年お休みの日は凄いことになっているみたいですが、この日は平日だったので空いていました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 19:47) 

ma2ma2

macinuさん
本当に彼岸を境に季節が入れ替わりますね!
日中は暑いですが、朝晩だいぶ楽になりました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 19:49) 

ma2ma2

獏さん
この巾着田の曼珠沙華は関東では有名で、この季節は多くの人が訪れています(^^)
500万本の曼珠沙華とパンフレットにありました!
by ma2ma2 (2013-09-24 19:58) 

ma2ma2

旅爺さんさん
埼玉でも飯能の方なので東京からはアクセスしやすいです!
女性の後ろ姿撮ると怒られるのではないでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2013-09-24 20:00) 

ma2ma2

さる1号さん
横浜からでも近いのでバイクで出かけてみてはどうでしょうか?
今週末も満開だと思います!
ピンクの彼岸花はプランターに植えられていました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 20:02) 

ma2ma2

enpokoさん
ゴンギツネの舞台になったところですね!
ゴンギツネの里は200万本の彼岸花が咲いているみたいで一度みてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 20:06) 

ma2ma2

miriさん
白やピンクの曼珠沙華は赤い彼岸花とは雰囲気が違うのである意味見れる都嬉しいですね(^^)
月はもう少し勉強です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-24 20:08) 

ma2ma2

johncomebackさん
秩父に住まれた事があるのですね!
曼珠沙華の巾着田は多分ここ数十年で人気になったスポットだと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 20:13) 

ma2ma2

citronさん
白い彼岸花はたまにあるみたいですが、ピンクの彼岸花は珍しいみたいですね!
月はもう少しコントラストを出したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 20:17) 

ma2ma2

駅員3さん
巾着田の彼岸花は関東では以前から有名でしたが、出かけたのは今回初めてでした(^^)
ピンクの彼岸花は僕も初めてです!
by ma2ma2 (2013-09-24 20:20) 

ma2ma2

ロートレーさん
曼珠沙華の歌ってあったのですね!
僕は何となくうろ覚えですが歌詞とかも思い出せないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-24 20:22) 

sarusan

こちらの巾着田の曼珠沙華は日本一だそうですね。
見られて良かったですよ。ピンク彼岸花今日2本目です。
またお月さま、クレーター撮れるといいもんでしょう。
by sarusan (2013-09-24 21:33) 

kazu-kun2626

巾着田の彼岸花は超有名ですね
僕はマイナ-な場所に彼岸花
撮りに行ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2013-09-24 21:33) 

アールグレイ

彼岸花の群生してる素敵な場所ですね^^
赤い彼岸花もいいしベージュのお花も、優しげでいいですね^^
秋を感じるお写真、情緒があって気持ちが和みます。
by アールグレイ (2013-09-24 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

見事な群生地ですね。これが咲く頃ようやく涼しくなって
来るのが近頃の異常気候ですが、巾着と聞けば流石に
おでんを連想して気持ちだけは初冬へひとっ飛びです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-24 21:48) 

ma2ma2

sarusanさん
巾着田の曼珠沙華は日本一とは知らなかったですが、見に置くと群生は日本一と思います(^^)
月はもっとアップにしましょうか?(笑)
by ma2ma2 (2013-09-24 22:09) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
巾着田は全国的に有名なのですね!
ここしか見に言ったことが無いので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-24 22:12) 

ma2ma2

アールグレイさん
曼珠沙華もいろんな色があり楽しいですね!
いよいよ秋に突入で朝晩楽になってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 22:15) 

しおつ

こちらでは、田んぼのあぜ道にたくさん咲いているのですが、
いまだ白い曼珠沙華を見たことがありません。
いつも田んぼで見ているので曼珠沙華という上品な名前より
彼岸花と言ってしまいます(笑)
by しおつ (2013-09-24 22:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
季節はすっかり秋に向かっていますね!
なので、社長さんのお得意の祇園に連れていった下さいね(笑)
祇園でギャグをしますので、よろしくです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 22:24) 

TAKUMA

曼珠沙華の赤はデジタルでは難しい色ですね。

下地行かれるのですね。今はB6とB3、両狙えますね。
あそこはとにかくランディングを超ワイドで、出来れば魚眼が欲しいです。
ただ、北風が多いこの時期は35を使うことが多いと思われるので、17でのランディングは一発目の追い風タッチゴーのミッションが数少ないチャンスと思われます。
南風だといいですね。
そうそう、『琉宮』で飲んだくれ、お奨めです。
ご参考に…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-06-27
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-06-29
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03
by TAKUMA (2013-09-24 22:25) 

唐津っ子

田んぼのあぜにぽつんぽつんってのも綺麗ですが,
群生となると,なかなか迫力がありますね.
by 唐津っ子 (2013-09-24 22:28) 

taka

私も昨日巾着田と日和田山に行ってきました
満開で綺麗でしたね
by taka (2013-09-24 22:46) 

lamer

彼岸花の群生はやっぱり巾着田ですね。
見事です。
去年初めて行きました。
駅からかなり歩いた記憶があります。
by lamer (2013-09-24 23:47) 

今造ROWINGTEAM

曼珠沙華、見事に咲いていますね。
うんうん、よーく観察すると、
不思議な形をしていますね^^♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-25 08:05) 

あおたけ

曼珠沙華って赤いイメージが強いのですが、
白やピンクもあるのですね〜!
高麗の巾着田は有名ですが、そこへ行く道すがらも、
曼珠沙華が楽しめるのですね(^^)

by あおたけ (2013-09-25 09:28) 

みぃにゃん

昨日の記事で登場していたワンコちゃんですが
ソネブロのヒロミさんのワンちゃんだと思います。
http://marilili.blog.so-net.ne.jp/
一応ご参考までに・・・。
by みぃにゃん (2013-09-25 09:41) 

koh925

巾着田の彼岸花は何時行っても圧巻ですね
以外に空いているのに驚きました
by koh925 (2013-09-25 17:02) 

イッシー

私も、故郷にUターンするH18年までは、この巾着田の彼岸花、よく見に行っていましたし、高麗川の魚釣りもよくしていましたので、とても懐かしいです。
by イッシー (2013-09-25 18:48) 

ma2ma2

しおつさん
白やピンクの曼珠沙華はプランターに植わっていたものだけでした。
巾着田は全て赤い曼珠沙華です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 19:36) 

ma2ma2

TAKUMAさん
下地にはB3とB6、そしてDHC-8の3機の訓練とあったので狙っちゃいました!
カメラを買い換えたので魚眼は買えないので、18-300で頑張ってみます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 19:40) 

ma2ma2

唐津っ子さん
曼珠沙華の群生は迫力がありますね!
真っ赤な絨毯みたいに見えました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 19:55) 

ma2ma2

takaさん
僕が行ったときはまだ8分咲きでしたが、それでも行って良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 19:58) 

ma2ma2

lamerさん
僕は今年初めて行きました!
いつでも行けると思うとなかなか足が向かなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 20:06) 

ma2ma2

★ねね★さん
曼珠沙華は8分咲きでしたが、それでも凄かったです!
確かに言われて見ると曼珠沙華は不思議な形をしていますね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 20:09) 

ma2ma2

あおたけさん
高麗駅から歩き出すと色んな所に曼珠沙華が咲いているので行くまでにも楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 20:13) 

ma2ma2

koh925さん
巾着田に向かったのは20日の金曜日だったので、思ったより人は少なかったです。
多分この3連休は凄かったと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 20:17) 

ma2ma2

イッシーさん
僕は西武池袋沿線に住んでいて初めてでした(^^ゞ
小学生の頃に巾着田の高麗川でハヤを釣っていました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 20:19) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
有り難うございます(^^)
参考にさせて頂きます!
by ma2ma2 (2013-09-25 20:23) 

an-kazu

西武線の駅からの道中も、いい感じですよね!

by an-kazu (2013-09-25 21:01) 

ma2ma2

an-kazuさん
高麗駅からは10分程度なのですが、良い雰囲気でした(^^)
by ma2ma2 (2013-09-25 21:14) 

kuwachan

巾着田、ブログでたくさん拝見していますが
一度も行ったことがないので、行ってみたいです。
混雑しているイメージがあったのですが、ガラガラでしたね。
by kuwachan (2013-09-25 23:56) 

youzi

巾着田、曼珠沙華が凄いって聞きますが、咲いている数が多くて迫力がありますね。赤い花だけだと思っていたら、白と黄色もあり、ピンクもあるらしいと分かったものの、初めてピンクを見ました。きれいですね。
by youzi (2013-09-26 06:40) 

ma2ma2

kuwachanさん
巾着田ですが、僕が行ったのは金曜日の平日だったので空いていました。
多分土日は凄いことになっていると思います(^^)
by ma2ma2 (2013-09-26 10:46) 

ma2ma2

youziさん
巾着田の見頃は今週くらいなので、多くの人が見に来ます(^^)
黄色の曼珠沙華は見ること出来なかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-26 10:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました