SSブログ

天空の城 向かいます! [お城]

8月24日にとある場所に行ってきました。

この場所は以前から行きたかったのですが、なかなかスケジュールとか色んな予定で行けなかったのですが、今回何とか行くことが出来ました。

場所は兵庫県にあるのですが、岡山空港と神戸空港の中間地点にあり、飛行機のアクセスとかから考えると岡山空港がベストと考えて岡山空港に向かいます。

最近はJALでのフライトが多いのですが、行きも帰りも時間的な事を考えるとANAがちょうど良くANAで向かいます。

朝9時には空港に着いているのですが、この日は岡山空港からレンタカーを予約しているのでモーニングビールは取らずに朝のトマトジュースと健康的になっています(^^)

0906_01.jpg

昨シーズンまではANAでダイヤモンドだったので、スープとか手作りパンとか食べられたのですが、今では普通にラウンジを使えるPlatinumメンバーなので飲み物で我慢です(^^ゞ

そして搭乗時刻になりゲートに向かうと待っていたのはBoeing787-8(予約の時に座席指定するので機種は判っていました)で一年前に乗ったのですがその後、今年に入って色々問題があり乗る機会がなかった飛行機です。

ちなみに、このブログでBoeing787-8は日本就航2日目に乗ったレポとかしていますが、今回は事故があってから久しぶりの搭乗になります(^^)

0906_02.jpg

Boeing787-8を正面から見分けるポイントはコックピットの窓が4枚なのが787なのです(^^)

今回の座席ですが前方の席が埋まっていたので、後方の30Kと言う座席で非常口座席なので前は広いですが、今回乗ったのは国内線専用の座席配置で、今まで乗った一般座席は2-4-2の構成だったのが3-3-3と一席多くなっているので席が狭く感じます。

そして座席から駐機中の羽をみると機体のレジ番が読めないです。

0906_03.jpg

しかし、この飛行機の翼は日本の炭素繊維が生かされた翼で、飛行中は羽がしなりレジ番が読めるくらいにしなります!

0906_04.jpg

そして非常口の座席から非常口をみると、上部の方に非常口の窓の液晶を暗くするボタンが設置されています。

0906_05.jpg

ちなみに、787の空調はと言うと湿度を持たせるようになっているのですが、

天井を見ると737みたいな空調装置が見えます

0906_06.jpg

そんな感じで岡山空港に到着し、レンタカーを借りて向かったのが

0906_07.jpg

日本のマチュピチュとも言われる、天空の城! 竹田城になります。

この日は雨だったのと夏だったのでみられませんでしたが、冬から春にかけては霧が出てこのように見えるらしいです。

0906_08.jpg

この写真の出展は竹田城のホームページから参照させて貰っています。

さて、これからお城に登頂します(^^)

ちなみに、今後の更新やお越し頂いた方への対応についてお知らせします。

これは、以前から報告をさせて頂きましたが、仕事が忙しくなってきたので、自分が更新した当日のみブログにお越し頂いた方の所に訪問させて頂く可能性があります。

現在ではブックマークを含め500以上の方の所にお邪魔させて頂きますが、そろそろ限界を超えそうなのでお越し頂いた方の所に訪問させて頂きます。

なので、毎日伺っていた方にはもしかして一日おきになるかと思いますがご了承下さいm(__)m


おこしやす!(142)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 47

jinopeko

岡山からは距離がけっこうありますね。
伊丹からでも行ける距離みたいですが今787に乗るなら岡山もいいですね。

by jinopeko (2013-09-06 03:29) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん昨日の朝は雷で眼が覚めたでしょう~
こちらも、朝から雷と大降りの雨で起きちゃったです。
飛行機の翼はしなうって、以前のよりしないますね。材質の
違いですかね?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-06 06:11) 

viviane

このお城までどれくらいの時間、登るのでしょうか?
本当にマチュピチュの様ですね 
岡山からですか・・行ってみたい!
by viviane (2013-09-06 07:20) 

hatumi30331

一度は行ってみたい所・・・・
ただし・・・喘息の薬もって行かなきゃ!^^:

大阪からやったら、車でも行けそうやね。
by hatumi30331 (2013-09-06 07:34) 

shiho

なんか凄い所にお城が!!
ほんとに天空の城ですね~。
by shiho (2013-09-06 07:38) 

コンブ

このお城最近よく目にします。
知り合いも先日行ってきたと言ってました。
かなりの人気スポットになって来ているのでしょう。
by コンブ (2013-09-06 08:53) 

旅爺さん

よく飛行機に乗られますがお仕事柄でしょうか?
竹田城は山のてっぺんで日本のマチュピチュですね。
by 旅爺さん (2013-09-06 08:54) 

くまら

こうやって見ると、本当に天空のお城ですね
by くまら (2013-09-06 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日、明日と、イベント開催のためご挨拶のみとさせていただきます。いつもありがとうございます。またよろしくお願い致します。先日、高速道路からあれがそうなんだろうなとみていました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-06 09:29) 

johncomeback

備中松山城と同じくらい行きたいと思っている城址です。
来年行こうと思っているので、ma2ma2さんの記事を
参考にさせていただきますo(^o^)o ワクワク
by johncomeback (2013-09-06 09:33) 

あおたけ

歴史や城郭には疎い私ですが、
この竹田城は一目見たくて、数年前に播但線で行ってきました。
天気にも左右されますが、本当に神秘的でいいところですよね〜(^^)
by あおたけ (2013-09-06 09:35) 

みぃにゃん

日本にこんな所があるとは!!
by みぃにゃん (2013-09-06 09:54) 

SIBA-dog

天空の城があるとは知らなかったです。
昔の人の建築技術はすごすぎます。危険を顧みず
作業した人に感謝せずにはいられません。
by SIBA-dog (2013-09-06 16:11) 

ma2ma2

jinopekoさん
伊丹か神戸か岡山かで悩んだのですが、関西方面は宝塚JCTで交通渋滞が発生するので、時間が読める岡山にしました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj
昨日は寝不足でした(笑)
Boeing787の翼は日本製で初めて炭素繊維を使ったので良くしなります(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:05) 

ma2ma2

vivianeさん
JR播但線の竹田駅からだと800mの登山道を登るので40分から1時間程度かかるみたいです。
車だと山の反対側の駐車場から700mの坂を上り、途中から急な階段を上がるのですが、この日は雨上がりで途中の階段がぬかるんでいたので僕の足で30分弱かかりました(^^)
夏の時期は大汗かくのでやめた方が良いです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:23) 

ma2ma2

hatumi30331さん
喘息持ちなのですか?
大阪からだと隣の兵庫県なので車ですぐに行けちゃいますね!
この日は雨上がりだったので雨雲が目線の下にあったりで良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:25) 

ma2ma2

shihoさん
日本一高いところにあるお城は備中松山城ですが、こちらは山頂に城跡なので日本のマチュピチュと呼ばれています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:38) 

ma2ma2

コンブさん
結構人気があるみたいで、中腹にある駐車場に入るためには山の麓で駐車場待ちをしないと入れなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:40) 

ma2ma2

旅爺さんさん
最近は出張もへり飛行機に乗る機会が減っています。
この日は早割で航空券を購入して出かけました(^^)
本当にマチュピチュみたいでした!
by ma2ma2 (2013-09-06 19:41) 

ma2ma2

くまらさん
テレビ番組で以前紹介されて、1回行って見たいと思っていました。
行って見ると下から山頂に城跡が見えたときはわお!と思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 19:54) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕も高速から見て向かったのですが、レンタカーのナビが古くて、迷いに迷いました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-06 20:02) 

ma2ma2

johncomebackさん
行き方を選択しないと疲れる事になります(^^)
竹田駅からだと800mの道のりを登山するので1時間弱かかる見たいですので、出来ればタクシーかバスで向かうのが良いかもです!
by ma2ma2 (2013-09-06 20:04) 

ma2ma2

あおたけさん
JRで出かけられたとの事で、竹田駅からだとかなりの運動にはなったのではないですか?
登山道からは結構大変みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 20:12) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
最初にこの城跡をテレビで見たときに、ビックリしてここは是非行かなければと思い何回かスケジュール調整をして出かけました。
兵庫県にこんな所があるとは思いませんでした(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 20:17) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
この城跡を訪れて見て、どうやって石垣の石を運んだのだろうって思いました!
それだけ、お城は大事だったのだと思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-06 20:25) 

さる1号

無茶苦茶カッコいい城ですねー
霧に浮かぶ姿、なんとも幻想的で凄いですねぇ
by さる1号 (2013-09-06 21:46) 

唐津っ子

写真は確かにマチュピチュですね.
登城の記事,楽しみにしてます.
by 唐津っ子 (2013-09-06 23:00) 

vega

お城好きのわたしとしては、一度行かなければ…
と思っている竹田城ですが…

城壁が崩れ始めていて、補修工事に入るかもしれないらしいです。
今のうちに行かないと…と関西の友人に言われました。
by vega (2013-09-06 23:55) 

kuwachan

ホント、ぽっかりとお城が浮かんでいますね!
日本にこんなところがあるんですね~^^
お城自体も行ってみたいですが
このように見える場所にも行ってみたいです。

by kuwachan (2013-09-07 00:49) 

ryuyokaonhachioj

竹田城の写真素敵ですね。行って観たいね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-07 05:54) 

TAKUMA

ここんとこ、羽田周辺で空を見てたのですが、B8はホントに多くなりましたね。
801Aもしょっちゅうみたりして、ホントに国内線は短い時間で行って帰ってるんだなぁ、と。
竹田城凄い!、と思ったらHPの写真でしたか。
この状態を見たいですね。
竹田城と言えば、『あなたへ』で田中裕子がここで歌ってたなぁ。
by TAKUMA (2013-09-07 11:33) 

CROSTON

ひぇえぇぇ~~
凄い写真です!!!
天城の竹田城!!何て雰囲気があるところなんだ・・
行ってみたい!!
それと、ブログ本当にお疲れ様です。
ブログも結構な労力使いますからね・・
私も、更新関係、複数でやっていても取材に行ったりする
時間が中々なく、週3回だったのが2回だったり・・
一回だったり・・仕方ないですよね・・
by CROSTON (2013-09-07 11:52) 

undo

あら?ma2ma2さんならてっきり但馬空港からアクセスするかと思いましたよ。たぶん車で30~40分くらい?な位置ですよ。

あっしも晩秋に和田山あたりに泊まって、早朝の霧に浮かぶところを見てみたいです。
by undo (2013-09-07 16:36) 

ma2ma2

皆さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
本日沖縄から最終の飛行機で帰りますので、コメント返信は明日させて頂きますm(_ _)m
by ma2ma2 (2013-09-07 16:51) 

kazu-kun2626

たまにはビ-ルじゃなくてトマトジュ-スも
体にはいいですね~
竹田城跡 噂には聞いてますよ
by kazu-kun2626 (2013-09-07 18:52) 

ma2ma2

さる1号さん
こんな風景は滅多に見れないので、僕も一度見てみたいものです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 00:50) 

ma2ma2

唐津っ子さん
下の道路を走っていて山の上に城跡が見えたときは鳥肌が立ちました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 00:52) 

ma2ma2

vegaさん
今回も少し修復されていてブルーシートの部分もありました!
竹田城も備中松山城も崩落が心配されていますね!
by ma2ma2 (2013-09-08 00:54) 

ma2ma2

kuwachanさん
日本にもこういう所があるのは素晴しいですね!
しっかりと保存して貰いたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 00:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今崎ほど帰宅しました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 00:56) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ANAは20機以上すでに導入されていますね!
今日JA823Aを見ましたのでどれだけ増殖するのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 00:57) 

ma2ma2

CROSTONさん
竹田城跡は石垣だけしか残っていないですが良いところでした。
ブログも忙しかったりでなかなかです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-08 00:59) 

ma2ma2

undoさん
和田山峠からの朝霧は凄いらしいですね!
目の前で見てみたいです(^^)
但馬空港だと神戸からヘリになるので、なかなか難しいです!
by ma2ma2 (2013-09-08 01:01) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
さすがに車運転するときはお酒飲みません(^^)
免許がなくなると大変なので、しっかり我慢します!
by ma2ma2 (2013-09-08 01:02) 

aloha

竹田城のことを、つい先日TVで観たばかりで、興味を持っていたところです。
本当に天空に浮かんでいるようですね。
マチュピチュにも行ったことはないですが、まずは竹田城に行ってみたいです。
by aloha (2013-09-08 19:07) 

ma2ma2

alohaさん
僕も竹田城はテレビで見てこれは行かなければと思い向かいました!
行って見ると本当に凄いところでした(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 20:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました