SSブログ

もう乗れない飛行機 [Aircraft]

今回のタイトルはもう乗れない飛行機と言うことで同じ機種は残っているのもありますが、個別番号とかで乗れない飛行機を紹介します。

最初は模型ですが日本エアシステムのA300で、JALになってからは数回僕のブログにも出て来ましたが、日本ではJASが最初で最後に導入した機体で、当時東亜国内航空からJASに名前を変えてオレンジラインの機体のデザインにはAirbusのデザインをそのまま取り入れた機体になります。

0827_01.jpg

A300は2年前に引退となり、もう日本では乗ることの出来ない飛行機です。

ちなみに今回もう乗ることの出来ないとしたのは日本国内で乗ることの出来ない飛行機になります!

そしてこちらは黒沢カラーと言われる、黒澤明監督がデザインしたカラーでMD90などで採用されたものですが、その当時写真を撮っていなかったのでA300に続き鹿児島空港で撮影した模型です。

0827_02.jpg

そして同じMD90の本物です(^^)

0827_03.jpg

この飛行機は2010年に引退した機種で、いまはDELTAで活躍をしています。

そしてこちらはA300で日本ではもういない機種です。

0827_04.jpg

こちらはANAで活躍していた国内線専用のBoeing747-400Dですがレジ番のJA8959は日本から退役した機体で、もう乗ることは出来ません。

0827_05.jpg

でもってこの機体は日本で就航していますが、キンピカANAでは無く、いまではAir DOに移籍しているJA02ANでこのキンピカ君はもう見ることができません。

この写真は女満別で撮影しました(^^)

0827_06.jpg

そしてこのジャンボのレジ番JA8960で、このジャンボも引退しています。

0827_08.jpg 

そしてレジ番JA8099でこれも引退した機種になりますがテークオフまで見守ります。

0827_09.jpg

0827_10.jpg

そして着陸するMD90ですが悪そうに見えるのは僕だけでしょうか?

0827_11.jpg

そしてこれも引退したJA8965のジャンボで、今ではジャンボも本当に少なくなりました(>_<)

0827_12.jpg

そして今年度で日本にある乗れるジャンボは全て引退するので、国内線でジャンボには乗れなくなるのは悲しいです(@_@)


おこしやす!(136)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 46

ぼくあずさ

ご近所にJASの方が多く住んでいましたので、娘たちが
航空機のおもちゃをももらったり、お付き合いがありました。
by ぼくあずさ (2013-08-27 04:07) 

TAKUMA

空の整理も激しいですねぇ。
AirAsiaJapanもあっさり…
by TAKUMA (2013-08-27 04:39) 

ryuyokaonhachioj

6枚目の写真、ANAn飛行機の機体は、
金色のように見えますが?

最近そうですね。ケイトウって見てなかったです~
で撮って見たんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-27 06:33) 

hatumi30331

さすがです!
飛行機のことはma2ma2さんに聞かなきゃ!(笑)
関空のラッシュ時には・・・次から次と飛んでます。
機種が分れば楽しいんやろうねえ〜♪
「あ〜〜!ジャンボ!!」しか・・・分りません。へへ;
by hatumi30331 (2013-08-27 06:49) 

コンブ

詳しくは分からないですが、懐かしいです。
ジャンボはまだ見られますが、最後の機体が引退のときはすごい人が見に行くのでしょうね。行けたら良いな。
これも時代の流れで仕方ないですね。
by コンブ (2013-08-27 07:26) 

viviane

先日、成田で緑のANAを見ました
あっ!ma2ma2さんに聞かなきゃ!と思い撮影しましたが~写真がブレブレで・・金ピカに緑・・何が違うの?
by viviane (2013-08-27 07:29) 

ichizo

すごくどうでもいいことですが...
MD90をみると「うなぎいぬ」を連想してしまいます。
by ichizo (2013-08-27 07:30) 

旅爺さん

飛行機は日本で引退しても下取りした外国では10年は飛ぶんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-08-27 08:34) 

くまら

ジャンボって新婚旅行でイタリア行った時に乗ったやつかなぁ??
あまり記憶が・・。
by くまら (2013-08-27 08:49) 

はるゆうなお

JASなつかしいです!
金ぴかANAは初めて見ました!

by はるゆうなお (2013-08-27 10:54) 

johncomeback

来年3月に74P、羽田→新千歳に何とか乗れないか検討中です。
by johncomeback (2013-08-27 13:26) 

jinopeko

引退していった機体の写真をみるのは寂しいです。
ジャンボならなおさらかも。
JASのレインボーカラーは国内では目立ってましたね。
by jinopeko (2013-08-27 15:39) 

ma2ma2

ぼくあずささん
JALからは殆どのJAS機が撤退してしまい、Boeing777の一部が残るだけになっちゃいました。
by ma2ma2 (2013-08-27 19:22) 

ma2ma2

TAKUMAさん
新しい社名はバニラエアだそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
キンピカのANAは2機あったのですが、全てAIR DOに移籍してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:28) 

ma2ma2

hatumi30331さん
世界で飛んでいる旅客機の機種はそんなに多く無いので、特徴をつかめるとすぐに判ります(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:31) 

ma2ma2

コンブさん
ジャンボはついに残り4機になっちゃいました(>_<)
最終便に乗りたいですが、3月は年度末なので無理だろうな?と思ってカレンダーを見ると30日が日曜なので行けるかも?です
by ma2ma2 (2013-08-27 19:33) 

ma2ma2

vivianeさん
緑のANAはエコボンと言って、ECOとBon voyageの造語でエコを表現しているのです、良くエコとかでGreen購入とかあるのでそこから緑にしたのだと思います。
また金色のBoeing737-800は800シリーズ導入を記念して最初に導入した2機を金色塗装にしましたが、今ではAIR DOに移籍してAIR DO塗装で飛んでいます(^^)
エコボンはそのうち僕のブログで登場します(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:39) 

ma2ma2

ichizoさん
言われて見るとそう見えるかもしれないですね!
最近はウナギイヌは電気ウナギイヌとしてCMに出ていますね(笑)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:40) 

ma2ma2

旅爺さんさん
MD90は全てDELTA航空に引き取られて行きましたが、ジャンボは部品取りように解体されたりしています(>_<)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:42) 

ma2ma2

くまらさん
国際線でジャンボが引退したのはANAもJALも数年前だったのでそうかもしれないですね!
by ma2ma2 (2013-08-27 19:44) 

ma2ma2

はるゆうなおさん
ANAのキンピカですがBoeing737-800は800シリーズ導入を記念して最初に導入した2機を金色塗装にしましたが、今ではAIR DOに移籍してこのキンピカは見ることが出来なくなりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-27 19:46) 

ma2ma2

johncomebackさん
3月30日に退役予定なので、最終便を今から狙っています(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 19:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
JASのオレンジカラーはA300を導入するときに、Airbusのカラーを気に入ってJASカラーとして導入したとの事でした(^^)
MD-90は全てDELTAに引き取られたので、第二の人生を歩んでいますが、ジャンボはパーツ取りとかになるので寂しいですね!
by ma2ma2 (2013-08-27 19:51) 

さる1号

747が引退する前に乗っておきたいな
でも出張コースに747の設定が無い~><
by さる1号 (2013-08-27 20:23) 

たじまーる

コメントありがとうございましたm(__)m
家までかえってる途中で、娘と妻の様子が
気掛かりです。
鉄道と同じでもう二度と見れない
飛行機達は貴重ですね(^^ゞ
日本エアシステムは一度だけ搭乗した
ことはあります、
普通にジェット機でした(多分)
JALに吸収されたのでしょうか?
エアシステムは?

by たじまーる (2013-08-27 20:36) 

ma2ma2

さる1号さん
ジャンボは現在羽田⇔札幌と羽田⇔沖縄しか設定はないので、僕も出張では乗ることが出来そうもありません。
なので、自腹で乗ってやるって感じです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 21:56) 

ma2ma2

たじまーるさん
飛行機好きで乗るのも好きなのは飛鉄と言っていて鉄に近い部分もあると思います(笑)
僕はANAクラウンプラザのレストランとJALにはいっぱい乗っているのですがJASは乗った事がないのです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-27 21:58) 

mry311

キンピカ君かっこいい^^実物みてみたかったです。
もう見ることできないんですね、残念・・・
by mry311 (2013-08-27 22:47) 

One-for-you

勉強させて頂きました、東亜国内航空は
1990後半、ソウル便で乗ってました
by One-for-you (2013-08-27 23:36) 

UZ

かつて虹組だった私にとっては実に嬉しい画像です。MD90は以前良く利用した機材です。ナローボディー機材にAV装置が設置されていて、当時のJASの意気込みを感じさせた機材でした。
ちなみに現在は赤組ですが…

ANAのB747-400D機は今年度で退役する予定です。5月に那覇で見ましたが、あの圧倒的な存在感のある機材を見ることが出来ていい思い出になりました。
日本のキャリアではSKYのA380を導入予定ですがベンチャー企業がどうアレンジしていくのか楽しみにしています。

by UZ (2013-08-27 23:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東にいたころJASのお客様がいらっしゃいまして良くして頂きました。羽田でのラウンジ、懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-28 10:10) 

kuwachan

こんにちは。
先日の沖縄行き、往復ともジャンボだったのです。
2階席にすればよかったな~と後から後悔しました。
帰りのパイロットさんも哀愁たっぷりに機内放送をしていらっしゃいました。
by kuwachan (2013-08-28 12:43) 

miri

ジャンボって それだけしか飛んでなかったんだ!!
知らなかったです^^;
何度か乗ったことがありますが なくなっちゃうんだぁ。。。

by miri (2013-08-28 14:27) 

ma2ma2

mry311さん
キンピカ君、もう見れないので残念です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-28 20:53) 

ma2ma2

One-for-youさん
東亜国内航空はその後TDAになり、JASになりましたね!
東亜国内航空の頃は結構事故が多かった記憶があります!
by ma2ma2 (2013-08-28 20:54) 

ma2ma2

UZさん
JASの前のTDAの頃は少し不安がありましたが、JASになって随分イメージが変わりました!
僕は青組から昨年紅組に変わりましたが、それでもたまに青組にのっています(笑)
by ma2ma2 (2013-08-28 20:57) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
JASが飛んでいた頃はそんなに飛行機に乗っていなかったので判らないですが、JASのラウンジも羽田にはあったのですか?
by ma2ma2 (2013-08-28 20:59) 

ma2ma2

kuwachanさん
ANAで沖縄往復、それも747だったのですね!
国内線で2階席に乗れるのはANAの747だけなので3月までに機会があれば狙って乗るのもどうでしょう?
by ma2ma2 (2013-08-28 21:02) 

ma2ma2

miriさん
日本の航空会社のジャンボは4機しか残っていなく、多くの機体が引退していきました。
そして3月で全て無くなってしまいますので、残念です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-28 21:06) 

One-for-you

デルタ、ユナイテッド等、747-400ビジネスクラス180度の
昔のファーストクラス座席にリフレッシュして、まだまだ
乗れるようです
先日、ようやっとA380に初搭乗しました
三菱のリージョナルJet、米系も発注してるニュース見ました
5年くらい後、ボンバルデイアより多くなってほしいですw
by One-for-you (2013-08-28 22:52) 

shiho

キンピカ君って、もう見られないの?
さみしいなぁ~。
by shiho (2013-08-29 16:17) 

ma2ma2

One-for-youさん
三菱のリージョナルジェットは150機ほどの発注があるみたいですね!
今後発注が増えると良いとおもいます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:58) 

ma2ma2

shihoさん
キンピカ君はベアージェットになったのでウイングレットに描かれたクマのギターが可愛くなっています(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 21:03) 

One-for-you

現役の内にMJ乗りたいと思います
邦人としては、ボンバルデイアCRJ200/400/900圧倒して欲しいです

by One-for-you (2013-08-30 01:23) 

ma2ma2

One-for-youさん
MJは乗って見たいのですが、国内内線ではANAが最速ぽいですね!
しかし国内線でのRJは興味深いです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-01 23:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました