ゴールドコーストマラソン ワンダーエアポートゴールドコースト空港 [オーストラリア]

ゴールドコーストの最終日にお寿司を食べてから部屋に戻りお酒を飲みながら寝ることにします。

と言うのも、翌日は早朝の便でシドニーに移動するからで、今回のツアーはシドニー一泊プラン!

なので、シドニー移動当日は朝5:55にモーニングコールでホテル出発は7:05と早い出発になります。

そんな状況で、目覚まし時計で目を覚まし、ホテルからバスで向かったのはゴールドコースト空港になります。

今回のツアーではシドニーからの到着はブリスベンだったのですが、帰りはゴールドコーストからシドニーに向かうと言う変則な空路になります。

朝早いバスで到着したのがゴールドコースト空港で建物は全て平屋の国際空港になります。

なので、簡単ではありますが、ワンダーエアポート・ゴールドコースト空港をちょこっとはじめちゃいます。

結構こじんまりした空港なのですがれっきとした国際空港で数年前まではJALもここに直行便を出していましたが、経営再建で無くなった路線になります。

今回はシドニーまでのフライトなので国内線のエアポートを紹介します。

国内線の出発掲示板を見るとジェットスターとカンタス、そして動物園で見たVirgin Australiaで締められています。

そんな中絶対に目立つのは日本の女子高生で、すっかり日本になっていました。

しかし、修学旅行でゴールドコーストは羨ましいです、僕の高校の修学旅行は萩・津和野で新幹線での移動でした。

そんな感じでジェットスターのカウンターで発券をして貰いますがJALのDiamondだからでしょうか?5Eと結構前の席が発券されています。

ちなみに、他の人たちは20以降の後ろの席でした。

そしてGate4で飛行機を待ちますが、一向に飛行機がやって来ません。

ちなみに、待合室はオープンでこんな感じで皆飛行機を待っています。

空港の搭乗口は全て地面を歩いて向かうのか、1階になっています。

搭乗口の後ろ側を見ると、保安検査場を抜けていきなりお店が左右に並びます。

シドニー空港やゴールドコースト散策でもみたHungry Jak'sもあり、Australiaではメジャーなバーガー屋さんと思われます。

またチョットしたお土産屋もありますが、本当にこじんまりとした空港です。

そうして、空港を楽しんでいると案内でなんか4番Gateから6番Gateに変わったとのアナウンスが流れ、皆が移動して行き、やっと搭乗時間になりますが1時間遅れでした(^^ゞ

飛行機までは徒歩で向かい前方と後方にボーディングデッキが取り付けられ飛行機に乗り込んで行きます。

僕の座席は5Eなので前の搭乗デッキから上がりますが、ここでも飛行機を撮影します(^^)

しかし、今回乗るのは初のジェットスターなので座席とかどうかな?と思うのですが、日本国内線よりは広いような感じがします。

座った感覚では国内線のANAなどの普通座席と変わらないような?

やっぱり大柄な外人を乗せるので少し広くなっているのかもしれません。

そうして到着したのがシドニー空港の国内線ですが、数日前に見たような記憶がよみがえってきますが覚えているのはブルーの案内板で、たしかDomesticの文字だったと思います。

しかし、先月の7月5日からゴールドコースマラソンに出かけて、1ヶ月レポを引っ張っていますがまだ終わらないです(笑)

おこしやす!(135)  コメント(38)  トラックバック(0)

おこしやす! 135

ryuyokaonhachioj

レポも大変でしょう~お疲れ様です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-05 06:02)

TAKUMA

JetStar、同じはずなのですが…
そうそうAirAsiaジャパン、ヤメちゃいましたね。
LCCのやること、早いですよねぇ。
by TAKUMA (2013-08-05 06:19)

コンブ

修学旅行でオーストラリアなんて考えられないです。
今の生徒さん達は豪勢ですね。
次回からシドニー編が始まる訳ですね。行ったこと無いので楽しみです。
by コンブ (2013-08-05 06:57)

hatumi30331

飛行機の撮影とかの勉強になるから・・・
どんどんひっぱって!!(笑)
修学旅行でオーストラリア・・・・今ドキはスゴいね!!

by hatumi30331 (2013-08-05 07:20)

viviane

ma2ma2さんがとうとうLCCに乗り込んだのですね~!!^^
私も、まだまだ引っ張りそう・・合間にイベントが有り過ぎ・・
横澤ミート、リベンジしました!そのうち・・^^
東京の蝉君、異常ですね!!
by viviane (2013-08-05 08:27)

旅爺さん

修学旅行生が多いせいか、現地で働く日本人は多いですね。
空港の搭乗ゲートは1回・2回と変わる事があるので注意ですね。
by 旅爺さん (2013-08-05 08:52)

ソニックマイヅル

飛行機の構図がメッチャナイスですね!修学旅行で海外なんて・・・私はスキー旅行でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-05 09:30)

aloha

空港の壁がカラフル♪
水族館とか、大型スーパーかと思いました(^^;)
修学旅行が海外って、羨ましいですね。
私は九州の長崎でした。
by aloha (2013-08-05 12:30)

shiho

いいなぁ~!今の高校生は…。
修学旅行が海外。
私は関西方面でした~。
by shiho (2013-08-05 15:40)

miri

修学旅行でですかぁ^^;

高校生はいいけれど 親としては ゲーーーーーーーってなります^^;

by miri (2013-08-05 17:32)

ryuyokaonhachiojさん
色々な所に行くと、ブログネタを探してしまいます(笑)
by ma2ma2 (2013-08-05 20:19)

TAKUMAさん
海外も日本も同じなのですか?なんか広く感じました(^^)
エアアジアだけが撤退して、ANA主導で再建らしいですね!
by ma2ma2 (2013-08-05 20:21)

コンブさん
シドニー編は一泊なのであっという間に終わります(笑)
最近の学生の修学旅行は羨ましいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-05 20:24)

hatumi30331さん
飛行機の撮影は全体を撮らなくても一部を強調したりするのも一つです!
でも、最近の高校生は羨ましいですが、親は大変ですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-05 20:29)

vivianeさん
LCCはツアーで選択の余地が無かったので乗りましたが、国内線ではLCCは以前最終便でスカイマークに乗って大変な目にあったので、よほどの事が無いと乗らないとおもいます(笑)
蝉が異常って僕は六本木や池袋ではまだ数回しか蝉の鳴き声聞いていないです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-05 20:35)

旅爺さんさん
実はオーストラリアに住んでいる日本人が激減しているらしいのです。
と言うのも物価が高いままなので日本企業が撤退して日本人も減っているからだそうです。
by ma2ma2 (2013-08-05 20:39)

ソニックマイヅルさん
国内線だとボーディングデッキから搭乗するので、珍しいのでiPhoneで撮影しました(^^)
今時の学生は羨ましいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-05 20:58)

alohaさん
ゴールドコースト空港は1F建ての建物なので空港らしくないですね!
確かに壁とかを見るとカラフルで、スーパーとかにも見えますね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-05 21:03)

shihoさん
今時の高校生の修学旅行は羨ましいですね!
でも、海外でも見た瞬間に日本の高校生と見えちゃう所はさすがJKです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-05 21:06)

miriさん
多分修学旅行の費用は積み立てでしょうが20万以上なので、確かに親からすればゲーーーーーーーですよね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-05 21:12)

アールグレイ

ゴールドコースト国際空港は、平屋でこじんまりした空港なのですね。
徒歩で飛行機のところまで向かうというのも、日本では見慣れないですね。
マラソンで、世界のあちこちに行かれるのもいいですね^^

by アールグレイ (2013-08-05 21:26)

Lonesome社っ長ょぉ〜

アスリートのツアーだけあってか、モーニングコールも
意外とギリギリまで引っ張るんですね。皆さん支度が
テキパキと早そうなので...。
ダイヤモンドが子分のJSまで轟いていたのなら、やっぱり
ツアーでも強い味方なんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-05 21:33)

アールグレイさん
ゴールドコースト空港は国際線なのですが、全て平屋の空港でした。
歩いて飛行機に乗るのは国内線だとなかなか体験出来ないかもしれませんね!
by ma2ma2 (2013-08-05 21:52)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
Athleteのツアーで無くても海外のツアーはこんなものではないでしょうか?
今までランドオンリーを使っていたので、毎日早いな!って感じでツアーに参加していました(^^)
JSはDiamond関係無く、搭乗履歴にも載っていないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-05 21:55)

jinopeko

ゴールドコーストといえば世界的に有名な観光地なんで景観に配慮した空港なんですかね。
親しみやすくて利用しやすい空港にみえます。
ひこーき好きにはボーディングブリッジなしの搭乗は最高です(^^)
by jinopeko (2013-08-05 22:58)

たじまーる

最近の修学旅行は海外多いですよね (^^ゞ
自分の高校時代は、お金もち??そうな私立高校しか
海外行けなかったと思います。

by たじまーる (2013-08-06 00:14)

ryuyokaonhachioj

ナツスイセンは花が先に咲くんです。後から元気な
葉が出ます。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-06 08:56)

まつみママ

今日は~
コメント拝見しながら辿って見ると 皆さん口を揃えて
今の高校生は 修学旅行が海外  いいな~ と云われてますね
本当! 私達の頃は考えられませんでしたね
私事ですが 何時も海外はツアーでなく 個人で行きます
外国旅行 かなり経験積んだ 友と一緒なので 心強いです
特にヨーロッパが主です 何度訪れても見飽きません
勿論 アクシデントやら どうにも腑に落ちない事柄にも接します
けど 後で思い起こすと それが叉 良い想い出となります。
by まつみママ (2013-08-06 11:53)

CROSTON

ジェットスターか。
遅れなどがあるって聞いて使うのためらっていたんですけど、
やっぱり、そこらへんは多少問題あるんですね。
ただ、席が思ったほど狭くないって良いですね!
沢山飛行機乗られているma2ma2 さんのレポートは
信用度高いです!!!
by CROSTON (2013-08-06 12:16)

jinopekoさん
ボーディングブリッジ無しの搭乗は飛行機が間近に見られるので嬉しいですね!
ゴールドコースト空港は景観に合わせたかんじの空港でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-06 12:17)

たじまーるさん
本当に最近は修学旅行は海外行く学校が増えましたね!
子供は海外いけるので喜びますが、親は大変ですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-06 12:21)

ryuyokaonhachiojさん
そう言う花なのですね!
面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-06 12:28)

まつみママ さん
海外で完全ツアーは今回が初めてでしたが、マラソンなどのツアーだと同じ目的を持った仲間みたいになるので、結構良かったです。
by ma2ma2 (2013-08-06 12:30)

CROSTONさん
LCCは遅れ等は当たり前のリスクですが、ツアーでもそこら辺は考えているみたいで、シドニーの予定も余裕を持って組まれていました(^^)
座席ももっと狭いかと思いましたが足が組めたので国内線のジェットスターより広いのかなと思いましたが、国内線のジェットスターは乗ったことがありません(笑)
by ma2ma2 (2013-08-06 12:37)

ロートレー

ジェットスターは精悍な面構えの飛行機なんですね
あまり大きくないのも好感もてます。
by ロートレー (2013-08-06 21:00)

ロートレーさん
ジェットスターは国内線はエアバスA320を使っていますが、国際線はA340 とか大きいのも使っています。
同じ飛行機は千歳でも見ることができます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-06 21:25)

undo

JAL本体はあのあたりだとブリスベン行きだったはずで、ゴールドコースト空港には乗り入れがなかったような気がします。(JQとのコードシェアでスタートしたような気が)

あっしもあちらではタスマニアに行くのにJQの乗ってましたが、荷物がスルーできたり、酒が飲めてラウンジが使えることまで考えた結果QFに変更するようになりました。
by undo (2013-08-07 00:17)

undoさん
JALは現在乗り入れているのはシドニーだけでそれ以外は全て撤退しています。
その上ANAのスタアラはオーストラリアには一切乗り入れていないのでマイルを貯めづらくなってきています!
by ma2ma2 (2013-08-07 21:12)