SSブログ

ゴールドコーストマラソン ビルビーとQ1タワー [オーストラリア]

オプショナルツアーの最後はBilby(ビルビー)の小さな人形を貰った。

このビルビーと言うのは昔はオーストラリア大陸の7割に生息していた珍獣で、2種類のビルビーがいたのですが、1950年代に1種類は絶滅してしまい、残った1種類も今では絶滅危惧種として保護活動が行われています。

ちなみに、ビルビーはポケモンのピカチューのモデルになった動物だそうです。

JALパックでも僕が参加したオプショナルツアーの代金の一部を保護活動に寄付をしているとの事で、パンフレットも渡されました。

0730_01.jpg

ビルビーを守ろうとの事で人形はこんな小さな人形です。

0730_02.jpg

ピカチューと言われれば何となく似たところもあるのかもしれないです。

そしてホテルの部屋に荷物を置いて向かったのはQ1タワーで南半球で2番目に高い建物と言われています。

このQ1とは正式目Queensland Number Oneと言うことで、オーストラリアでは一番高い建物になり、77階がスカイポイントと言う展望台で、それより下の階は超高級住宅になっています。

0730_03.jpg

スカイポイントへは専用のエレベータで上るのですが、まずはチケットを購入します。

0730_15.jpg

このチケットは購入してから1年間有効期限があり、 事前に購入しておき、チケット購入が混んでいるときとかに並ばずに入場出来る様になっているのか?

料金は21A$で約2,000円を払いチケットを購入するのですが、Adult 1 Personと言うと何処から来たのか?と聞かれたので日本だと言うと、笑っていた。

ここでも、ガキに見られたか(笑)

この日は7月8日で平日なのでエレベータも空いていてすぐに乗ることが出き、エレベータが動き出すと天井のモニターにエレベータの上が映るようになっています。

0730_04.jpg

このエレベータですが、速度は世界一との事で、77Fまで50秒ほどで登ってしまいます。

そしてスカイポイントに到着すると一面にゴールドコーストの街を見ることができます。

こちらはゴールドコースト中心街のサーファーズパラダイスを見下ろします。

0730_05.jpg

そして真下を見るとペニュンシュラホテルの頂上を見れます。

0730_06.jpg

また、床には色んな場所までの距離が書かれていますが、この方向は東京まで7220Kmとなっており、遠くに来たのを実感できます。

ちなみに、カメラを構えた僕自身が写り込んでしまいました(^^ゞ

0730_07.jpg

それで東京は何処だとその方向を見ると・・・海しか見えません、当たり前です(笑)

でも、間違いなくこの先に東京があるのです、きっと!

0730_08.jpg 

そして、南の方を見るとこの先の方までマラソンで走ったんだな~って自分でも感心しちゃいました(笑)

ちょうど赤く○で囲んだあたりが最初の折り返しポイントになります。

0730_09.jpg

ちなみにマラソンのスタート地点はどこら辺かと言うと橋を渡った先で赤で○したあたりで、マラソンはスタート地点を越えてさらにその先に向かい、折り返して戻ってくると言うコースになります。

0730_12.jpg

また内陸側を見るとそんなに大きな街では無いのですが、それでも人口55万人でオーストラリア第7の街との言われています。

考えて見るとオーストラリアの人口は2200万人弱なので、大きな街になるのだと思います。

0730_10.jpg

そして中心部には競馬場もあり、イギリスからの移民の国なので、イギリスでは紳士のスポーツと言われる競馬が盛んだそうです。

0730_11.jpg

またこのスカイポイントにはアトラクションもあり、スカイポイント クライムとあります。

0730_14.jpg 

そのパネルの下には

0730_13.jpg

このような服と命綱を着けてビルの外を歩くというもので、何を高いお金を払ってまで怖い思いをするのかな?って感じです。

そして、スパムをしようとアクセスしている方!

スパムでアクセアスしている時間とNiceを着けた時間がすぐそばなのはしっかり押さえてあります。

見つからないと思ったのかもしれませんが、僕はしっかり把握しており飛ばしましょうか?

そんな訳で、それ以外の方は安心して下さいね!


おこしやす!(139)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 46

唐津っ子

ピカチュウにモデルがいたとは知りませんでした.
ちょっと息子に自慢してみます(笑)
by 唐津っ子 (2013-07-30 00:14) 

Sutraus

ma2ma2 さん、こんばんわ。
Q1タワーからの眺めがとても素敵ですね。
長い海岸線と川に挟まれた良い地形です。
私もゴールド コーストへ行きたくなっちゃいます。
by Sutraus (2013-07-30 01:40) 

ryuyokaonhachioj

凄い~Q1タワーからの眺望がオーストラリアの一面が、
観える感じでしょうね。
慣れないと下を観れないかもね?足ががたがたして(笑)
素敵ね写真です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-30 05:28) 

hatumi30331

ビルビー可愛いねえ〜♪
ピカチュウのモデル?そうなんや〜〜^^
1つ賢くなった。(笑)

高層ビル・・・・景色見るのはいいけど・・・
絶対に外には出たくない!!
バンジーで飛び降りるとかも・・・・絶対イヤや!!^^;
by hatumi30331 (2013-07-30 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。絶景に驚いています。ほんとビーチがずーっと続くんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-30 08:52) 

くまら

絶景なんでしょうねぇ~でも高いとこはちと苦手^^;
by くまら (2013-07-30 09:41) 

旅爺さん

多分絶滅危惧種のビルビーだと思いますが、沢山密輸して空港で摘発されたニュースを見た事があります。爺もゴールドコーストに行ったので、高い所から街並みが見たかったな~!”
by 旅爺さん (2013-07-30 11:09) 

viviane

絶景ですね~! これは絶対にこの服を着て外を歩きたいです!!
億積まれてマラソンするより~支払ってこの衣装でビルの外を歩く方を選びま~す(^O^)/
スパム君、私の所にも沢山~~~~~!!手におえないです(;_;)
ma2ma2さんはどうしてるの?放っておいてる?
考えたら・・オーストラリア人は皆大きいから、ma2ma2さんがboyに見えたのじゃないかしら?だって、ホノルルではそんなこと無かったでしょう?
by viviane (2013-07-30 11:15) 

aloha

私は高所恐怖症のくせに高いところが好きです。
こんな絶景なら、是非上ってみたいですね。
ビルビーって、初めて聞きました。
なるほど、ピカチューに似ているかも。
by aloha (2013-07-30 11:58) 

johncomeback

2000円は高いなあと思いましたが、この眺めなら納得です。
by johncomeback (2013-07-30 14:25) 

ma2ma2

唐津っ子さん
ピカチュウのモデルには諸説在るらしいですが、作者がオーストラリアに来て話したとのことから一番有力な説とJALの添乗員が言っていました(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:00) 

ma2ma2

Sutrausさん
Q1タワーは夜景よりも昼の晴れた青空と青い海を見るのが一番と言われていて、夜景ならシドニーらしいです。
ゴールドコーストは1回行くとはまると思います(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:02) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ゴールドコーストは細長い街で海岸線が何処までも続いて綺麗な街です。
そこを一望出来るのがQ1タワーで見るのが最高です(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:05) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ビルビーは本物見ていないのでいつか見てみたいです。
高層ビルから外に出るなんて怖いですよね!
それをお金を払ってって↓ が出たいと言っています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-30 19:09) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
オーストラリアは内陸には大きな街がないので、殆どが海側になりますが、ゴールドコーストやケアンズなど海岸線が綺麗な街が沢山ありますので1回は出かけてみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:14) 

ma2ma2

くまらさん
僕も高い所は苦手ですが、外に出なければ大丈夫です。
景色は綺麗ですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:16) 

ma2ma2

旅爺さんさん
そんな事件があったのですね、知らなかった(^^ゞ
ゴールドコーストは昼間に景色を見るのがお勧めなので、もう一度出かけてみられたらいかがでしょうか?
by ma2ma2 (2013-07-30 19:18) 

まつみママ

うわ~^ 
高層タワ~からの眺め素晴らしいい景観ですね
是非 最上階にて 私も眺めて見たいです
けど 外に出るなんて 思っただけで 恐ろしいです(笑)
ゴールドコーストに行かれた方は 皆綺麗だったと言われますので
その通りだと 今回の記事で納得出来ました
コアラもいる事だし 何時か必ず行って見ようと思います

by まつみママ (2013-07-30 19:23) 

ma2ma2

vivianeさん
何を怖いことをいっているのですか(@_@)
僕は飛行機好きの高所恐怖症なのでガラスに張り付いて下を見るのも怖いです(^^ゞ
ちなみに、スパムの殆どがGuestでの書き込みなので全ての記事をユーザのみに変更しました。
また、書き込みがあると携帯にメールが届くので、見つけた瞬間に削除しています(^^)
ハワイではお酒を買うときに必ずパスポートか免許証を見せろと言われていました(笑)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:23) 

ma2ma2

alohaさん
僕も高所恐怖症ですが飛行機のものりますし、高い建物も大丈夫ですが、外に出るとなると多分無理だと思います(^^)
ゴールドコーストは遊覧飛行やQ1タワーなどの高い所から見るのが一番綺麗だと言われていますので登りました(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:26) 

ma2ma2

johncomebackさん
最初僕も2000円は高いかな?と思ったのですがスカイツリーはもっと高いと思い出したら普通に入場料を払いました(笑)
タワーから見る景色は最高でした(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:28) 

ma2ma2

まつみママさん
ゴールドコーストは海岸線が何処までも続いていて、街は海と川に挟まれた水上の街みたいです。
それを一望出来るタワーからの眺めも良いので、機会があれば是非出かけて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 19:31) 

さる1号

あのビルの外を歩くのですか・・・・ムズムズが凄いでしょうねぇ
う~ん、やっぱりやりたくないなぁ^^;
by さる1号 (2013-07-30 20:13) 

kuwachan

77Fまで50秒ってすっごく早くないですか?
耳が痛くなりそうです^^
絶景ですね~お金を払ってもみる価値大ですね!
by kuwachan (2013-07-30 20:18) 

ma2ma2

さる1号さん
地上300mの外を歩くのって無理ですよね!
女性には判らないムズムズが凄いと思います(笑)
シドニーでもムズムズありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 20:29) 

ma2ma2

kuwachanさん
世界一早いエレベータと言っていました(^^)
ゴールドコーストは新しい街なので、歴史的な建造物は少ないですが、水の街並みはとても綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 20:31) 

kazu-kun2626

スカイポイントからの眺めが
素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-07-30 21:22) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
スカイポイントからのゴールドコーストの景色は絶景でした(^^)
来年もまた行こうとおもっています(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 21:49) 

jinopeko

ビルビーってピカチューというよりもやはりねずみにしか見えません(^^)
やはりいろんな人が閲覧するほどスパムも増えてきるのでしょうか。
こまったもんです。
by jinopeko (2013-07-30 22:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

知らぬ間にいくつかノッポなビルが建ったんですね。
高層ビルのアトラクションと言えば、もうコレを外す
ことはできませんね。
ID プリーズ、って最後に言われたのは、さて何年前だろう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-07-30 22:24) 

ma2ma2

jinopekoさん
そうですね!スパムはある程度つかんでいるので、そのうち証拠が見つかればぶち上げたいと思っています(^^)
ビルビーがピカチュウのモデルなので日本人には嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 22:37) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ゴールドコーストは発展しているので、色んなノッポビルがたっています。
でも外には出たくないです(^^)
今でもIDプリーズは常識になっていて、ハワイでは常に携帯しています(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 22:43) 

白

エレベーターの上が見える、というのは斬新で面白そうな気もしますが実は同じ光景しか映し出されないのでは?とも思いました^^。
by (2013-07-30 23:30) 

ryuyokaonhachioj

凄く暑い中、、名古屋出張お疲れ様です~。
昨日は、此方も蒸し蒸しでした。夕方に大粒の雨が
少し降りました~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-31 04:54) 

コンブ

高い所に昇りたがる私、行った際には絶対昇りたいと思います。
でもまず先にスカイツリーでしょうか。
by コンブ (2013-07-31 08:12) 

UZ

この眺めで2,000円だったら納得です。確か某スカイツリーはもっとしますからねえ。

by UZ (2013-07-31 09:01) 

ロートレー

このビルの住民は、毎日この絶景を見下ろして生活しているのですね!
by ロートレー (2013-07-31 14:26) 

miri

高い所が苦手なんですが 海が見えたらあんまり怖さもないかも^^


by miri (2013-07-31 15:30) 

ma2ma2

白さん
展望室に到着するころには空が見えて来ますが、それまではひたすら同じ画です(^^)
by ma2ma2 (2013-07-31 19:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日もじめじめとした暑い日でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-31 19:27) 

ma2ma2

コンブさん
僕もスカイツリーはまだ登っていません。
何時になるのかで、他のタワーとかは結構登っています(^^)
by ma2ma2 (2013-07-31 19:29) 

ma2ma2

UZさん
そうなのですよね!
スカイツリーはもっと値段が高いので、海と川に囲まれたゴールドコーストの街並みは2000円でも安いかもです!
by ma2ma2 (2013-07-31 19:31) 

ma2ma2

ロートレー さん
景色は良いのですが、最低でも1億で、高層階になると5億とかするらしいです。
by ma2ma2 (2013-07-31 19:35) 

ma2ma2

miriさん
ガラスからのぞき込んで真下を見なければ大丈夫だと思いますよ(^^)
景色がきれいですよ!
by ma2ma2 (2013-07-31 19:36) 

TAKUMA

ビルビーがピカチュー、知りませんでした。
似てる、と言われれば、レベルですね。

高層ビルの外に出す…日本人ではそんな発想しませんよねぇ。
by TAKUMA (2013-08-05 06:08) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ピカチュウのモデルと言われると保護したくなります(^^)
by ma2ma2 (2013-08-05 22:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました