SSブログ

ゴールドコーストマラソン ゴールドコースト到着 [オーストラリア]

ブリスベンからゴールドコーストに到着すると、降りるのはHOTEL GRAND CHANCELLOR SURFERS PARADISEでJALパックのツアーはこのグランドチャンセラーとウォータマークの2カ所に分けていて、こちらのホテルのフロアを借りてゴールドコーストマラソンの説明会が開かれます。

最初にゼッケンとか市内の説明地図などが配られ、翌日のバスの時間とかオプショナルツアーの申し込みや食事の手配などをして貰えるので、オプショナルツアーを申し込み、今晩の食事の手配も行った。

ちなみに、オーストラリアは物価が高く今回手配を行ったシーフードバイキングが65ドル(6,500円)の所を45ドルとの事で手配を行いました。

そして、アシックスがメインスポンサーなのでアシックスのゲストとしてゴールドコーストに来ている谷川真里さんのアドバイスを受けます。

0720_01.jpg

谷川真里さんは、以前ゴールドコーストで初めての日本人優勝者で、16Kmの折り返しでトイレに入って優勝したと話題にもなったことがあります。

0720_02.jpg

走るアドバイスでは、脚を前に出すときに腰から入るようにすると一歩の長さが数cm~数10cmかわるので、これがマラソンの4万近い歩数とかけるとどれだけの差になるかとか、最初突っ込むと30km過ぎに必ずしっぺ返しが来るとか、色々な話をされていました。

今回のマラソンでは、本番当日のレポで報告したとおり、僕は38kmで足が攣ると言うしっぺ返しがきました(笑)

また、ゴールドコーストマラソンの足きりタイムが貼られていたので撮影しましたが

0720_03.jpg

何でスタート後10分で足きりがあるのか不思議ですが、20kmで3時間15分ならゆっくり走っても問題無い関門です(^^)

説明会が終わる、とその後はバスでコース下見ツアーになりますが、カメラはスーツケースに入れたままなので、コースに見入ってiPhoneでちょっことだけ撮影しましたので紹介します。

スタート地点はホテルグランドチャンセラーよりかなり北側にあるので、スタートから5Km程来た所です。

0720_04.jpg

その後は爆睡してしまい、写真が殆どありません(笑)

目が覚めると第1回目の折り返しをバスは走っており、逆光なので席を通路側に移りまた爆睡!

そして再度目が覚めると2回目の折り返しを通過していて、既に夕日になっていてゴールドコーストの中心街が遠くに見ることが出来ます。

0720_05.jpg

そして後ろを見るとサンセットが近づいています。

0720_06.jpg

そしてスタートを過ぎて5Km地点まで戻って来ますがすっかり夕方になってきています。 

0720_07.jpg

その後ホテルグランドチャンセラーで降りて自分の宿泊するウォータマークホテル・アンド・スパ・ゴールドコーストに向かいます。

このホテルはオーストラリアで一番高いQ1タワーの横にありやっとチェックインをします。

0720_08.jpg

0720_09.jpg

ホテルの部屋はダブルでこんな感じです。

0720_10.jpg

バスタブも広々として良い感じです。

0720_11.jpg

所でオーストラリアのコンセントは特殊な形をしていてハの字をしたコンセントになります。

0720_12.jpg

ハワイやシンガポールは電圧が違いますが、コンセントの口は日本のものを使えるので、最近の家電製品は240Vまで対応が多いので問題無いですが、オーストラリアは日本のコンセントが入らないので電圧が問題無くてもコネクターが違うのでこのようなものが必要になります。

0720_13.jpg

そして、ホテルチェックイン前に仕込んだのがマグナムドライとスーパードライでマグナムドライは6本、スーパードライが3本を仕入れて冷蔵庫に入れて起きます(^^)

0720_14.jpg

このビールは今夜シーフードバイキングで部屋に戻った後に飲むのと、走った後に飲むために購入しておきました(^^)

次回は、夕食編に続きます(^^ゞ


おこしやす!(126)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 126

コメント 38

ryuyokaonhachioj

やはり海は綺麗ですね~~サンセット間もなくの
風景いです~~よ。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-20 06:01) 

TAKUMA

谷川さんのお話、オモシロそうですね。
ゴールドコーストの空、キレイですねぇ。
私が行って時は大京観光がやってるホテルだったなぁ。
レストランンにドレスコードがあって、正装してったら、サラダの後ちっちゃなステーキが出てきてデザート、なんじゃコリャと激怒した事を思い出しました。
あ、また関係ありませんでした_(._.)_
海外で飲むスーパードライって超不味くないですか?。
いかに鮮度管理で売ってるビールかと云う事がよくわかります。
by TAKUMA (2013-07-20 07:54) 

コンブ

ゴールドコーストに行ったことはあるのですが、泊ったことが無く、歩き回ったりもしていないのであまり良く知らないんです。
私の中では観光地って印象です。
by コンブ (2013-07-20 10:10) 

macinu

やっぱり、ランの後のビ~ルは最高でしょうね~!私はランしなくても美味しくいただいておりますが~(^o^)v
by macinu (2013-07-20 10:24) 

viviane

xxxxはいつ登場するのか、お待ちしてます^^
ただでさえも物価が高いのに、Asahiはメチャメチャ高価なビールだったでしょう?
by viviane (2013-07-20 10:42) 

旅爺さん

有名女性のアドバイスで元気が出たでしょう。
ビール飲み過ぎ無い様に、体調調整はOKですか?
by 旅爺さん (2013-07-20 10:43) 

hatumi30331

プロのアドバイスは良いですね〜♪
参考になった?^^
だから完走出来たのか!? 
いえいえma2ma2さんの力です!(笑)

どんなとこでも・・・
ビールは必要やね!!(笑)



by hatumi30331 (2013-07-20 12:50) 

johncomeback

オーストラリアのコンセント、面白いですね。
by johncomeback (2013-07-20 13:12) 

jinopeko

オーストラリアでも日本のビールですか。
あちらのビールが一般的にどんなのか見てみたかったですね(^^)
いずれにせよ走った後のビールですからうまいに違いないでしょうね。
by jinopeko (2013-07-20 17:53) 

ソニックマイヅル

プラグの形状が違うんですね!ビールはやはり小瓶をストックでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-20 18:00) 

さる1号

コンセント、随分変わった形ですねぇ
変換プラグが必要なのは面倒ですね
by さる1号 (2013-07-20 18:52) 

ぐす

オーストラリアは寒いのでしょうか?

コメントどうもです。まぎらわしくてすみません、長崎は一昨年の秋です。今は長崎の仇を●●で討ってきたところです(笑)
by ぐす (2013-07-20 19:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
オーストラリアは冬なので、空気が澄んでいて空も綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2013-07-20 20:00) 

ma2ma2

TAKUMAさん
確かに海外で飲むスーパードライは結構??って感じの味でした(^^)
ハワイで飲んだのはサッポロだったので、スーパードライは今回初めてでしたが美味しくなかったです。
by ma2ma2 (2013-07-20 20:03) 

ma2ma2

コンブさん
ゴールドコーストは最高に走りやすいコースなので、来年も絶対に出たいと今から画策しています(^^)
by ma2ma2 (2013-07-20 20:18) 

ma2ma2

macinuさん
走った後のビールは本当に最高ですよ!
ランナーの中には美味しいビールを飲むために走る人もいるくらいです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-20 20:20) 

ma2ma2

vivianeさん
XXXXはまだまだ先かもしれないです。
なにせ、引っ張ると宣言しましたから(笑)
スーパードライの小瓶は1本400円で、発泡酒のマグナムドライは6缶で1000円でした。
by ma2ma2 (2013-07-20 20:23) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ビールは僕のエネルギーの原点なので、夕食食べなくてもビールは必須です(^^)
by ma2ma2 (2013-07-20 20:24) 

ma2ma2

hatumi30331さん
腰から動かす走り方は参考になりました。
なので、大阪ではそれが使える様に走りたいと思います(^^)
ビールは何処でも必須です!
by ma2ma2 (2013-07-20 20:45) 

ma2ma2

johncomebackさん
オーストラリアに行く前にチェックしてアダプターを購入して出かけました。
ハの字のコンセントはあまり見ないですね!
by ma2ma2 (2013-07-20 20:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
ビールは日本人だと日本のビールが美味しいと海外に行くと理解できます(^^)
でも、鮮度が大事なスーパードライは何故かまずかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-07-20 20:53) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
日本のビールはあまり売っていなくて、瓶ビールは全て小瓶でしたが値段がナンと400円と高額なビールになってしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-20 20:56) 

ma2ma2

さる1号さん
オーストラリアはプラグの形が違うので、事前にビックカメラで購入しましが170円だったので、良しとしましょう(笑)

by ma2ma2 (2013-07-20 20:58) 

ma2ma2

ぐすさん
そうなのですね!
勘違いしてしまいました(^^ゞ
オーストラリアのゴールドコーストは真冬なので最低気温は9度ですが最高気温は25度くらいまであがるので温かったです。
by ma2ma2 (2013-07-20 21:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

仕込みはオッケー、あとは無事ゴールを待つだけ
ぬかりませんねぇ、脱帽です!
空の色が日本と全然違いますね!!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-07-20 23:32) 

ryuyokaonhachioj

ホタルブクロの花は光らないでしょう。子供の時に、
あの花の中にホタルを入れて遊んだことを、想いだしました。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-21 06:34) 

kazu-kun2626

トップランナ-の話を聞けたのは
素適ですね~
ma2ma2さんは給水ポイントにビ-ル
を置いとくと気付け薬になりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-07-21 06:35) 

ロートレー

コンセントの穴は3個あっても、通電しているのはハの部分だけなんですね。
by ロートレー (2013-07-21 07:37) 

シービーちゃん

腰から入るのかぁ。う~ん、疲れてくると、わかっていても出来ないですよね。ちなみに、谷川さんは、レース前日でもビールを飲むらしいです。
by シービーちゃん (2013-07-21 13:02) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
走った日には、夜にパーティーあるのですが、それまでの間に時間が空くので渇いた体を潤す為の準備です(^^)
やはり冬なので空が綺麗です!
by ma2ma2 (2013-07-21 15:00) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
花が光ったらチョット不気味ですよね(笑)
by ma2ma2 (2013-07-21 15:01) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
腰から入るのはなかなか難しいですが、練習でやってみようと思います。
給水ポイントにビールがあったら、そこから動かなくなりそうです(笑)
by ma2ma2 (2013-07-21 15:03) 

ma2ma2

ロートレーさん
通電はハの形の所で、もう一つはアースかもしれないです。
ちなみに、全てのコンセントにはスイッチが付いていました。
by ma2ma2 (2013-07-21 15:05) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
腰を入れることで一歩が大きくなるとの事で途中やってみましたが、結構難しかったです。
僕もレース前日ビール飲んでいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-21 15:08) 

アールグレイ

ゴールドコースト、いいところですね^^
観光も楽しめる感じで、マラソン。
あちこちに行けるのもいいですね^^
by アールグレイ (2013-07-21 17:00) 

ma2ma2

アールグレイさん
ゴールドコーストは街が小さいので観光も楽しみやすいです。
来年も是非行きたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-07-21 19:03) 

aloha

南半球なので冬なのかと思ったら、結構日差しが強そうですね。
サンセットが気持ち良さそうです。
by aloha (2013-07-21 20:03) 

ma2ma2

alohaさん
オーストラリアの紫外線は日本の5倍と言っていました。
マラソン走って、すっかり日焼けして帰りには顔の皮がむけていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-21 20:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました