SSブログ

ゴールドコーストマラソン 本番 [マラソン]

今回のゴールドコーストマラソンツアーはまた盛りだくさんになるので、マラソン当日からレポートします。

このゴールドコーストマラソンは2日に分けて大会が開かれていて前日の7月6日は3kダッシュや10kなどのイベントが開かれ、7月7日はハーフとフルが行われます。

この全てのレースで参加者は2万7千人、ハーフが一番参加者が多くて12000人、フルは8000人で残りは前日との事ですが日本人の参加者は800人とかなり人数が少ないです。

ちなみに、ハーフは6時スタートでフルが7時20分です。

マラソン前日はウエアにゼッケンを着けて準備します。

0712_01.jpg

マラソンのスタート時間は朝7:20なのですが、バスのホテル出発は5:10なので、体を起こす為に3:30には起きないとならない。

なんかホノルルマラソンの2:30起きに近いものがあります(笑)

そして朝バスに向かう為にホテルの部屋のドアの所に鏡があったので、撮影してみましたが顔はぼかしています(笑)

0712_02.jpg

この時は、走りながら景色を撮ろうと思い、昔使っていたiPhone3Sを持って行きます。

そしてJALパックのテントに到着するのですが、まだ周りは真っ暗です、と言うのもゴールドコーストのあるオーストラリアの7月~8月は真冬になるので、この時期の日の出は遅いのです。

ゴールドコーストは北側に位置しているので雪とかは降らないらしいのですが最低気温はこの時で9度なので半袖ウエアでは寒いのですが、昼間は24度くらいまで上がるので半袖じゃ無いと暑いのです。

そして日が昇ってきます、ゴールドコーストの海は東側にあるので海から日が昇ってきます。

0712_03.jpg

だんだん日が昇ってきます。

0712_04.jpg

ゴールドコースト中心部の方を少しズームして撮影

0712_05.jpg

ズームしないとこんな感じ!

0712_06.jpg

0712_07.jpg

時間も6時を過ぎるとあちらこちらのテントでストレッチが始まります。

0712_08.jpg

もう少し日が昇って明るくなると僕の参加したJALパックもストレッチが始まりますが、自分もストレッチ中なので写真は撮れません(笑)

まだ時間があるので周りをウロチョロ歩き回りますとスタート地点

0712_09.jpg

ゴール直前の300m地点で道路から公園内のゴールに向かって走って行きます。

0712_10.jpg

そしてスタート地点に向かいます。

0712_11.jpg

周りは外人ばかりですが、JALパックの同じ時間で走ろうと思っている人数名と談笑しながらスタートを待ち、いよいよスタートですとアナウンスが盛り上げます。

しかし不思議なのは日本人の参加が800人なのに、アナウンスが英語と日本語で行われます。

これは、昔JALゴールドコーストマラソンとJALがスポンサーだった頃の名残らしく、日本人に来て貰おうと続けているとの事でした。

スタートするといつもより脚が軽く、ムムム?と思いながら少しずつスピードを上げてみます。

ちなみに、コースは以前もアップしましたが

0712_12.jpg

こんな感じです。

1K毎にポイント表示があるので、タイムを見るとネットタイムで5分半くらいで走っているので少し突っ込みすぎかな?と思いながら走りますが、5K過ぎても調子よく走り10kを過ぎると4時間を切る位のペースで走っています。

こんな調子なので、カメラを持ちましたが撮影より走りを優先させます。

10k近くを走っていると、一回目の折り返して来るケニア勢の先頭集団の中に川内選手がいたので「川内ガンバレ―」と走りながら応援をし、12Kぐらいの所では女子の赤羽選手が走って来たので、「赤羽ガンバレ―」と応援を走りながらしました(^^)

16Kの折り返しを過ぎても調子よく走り、もしかするとサブフォーかな?等と良くない思いがわき出しますが、そこを抑えて一回目のエネルギー補給作戦。

パワージェル桃味を注入します。

その後スタートした地点を過ぎて今度は逆側に向かって走りますが、ここで、2回目のエネルギー補給のパワージェルグレープフルーツ味。

そんな感じで調子をこいて走って38kの2度目の折り返しになります。

すると脚のふくらはぎがピクピクしているのが判り、緊急ストレッチ開始したら一気に脚が痙り5分程かけてゆっくりと攣った脚を元にもどして、最後のパワージェル桃味を入れて、ゆっくりと10分程歩き出し大丈夫そうなので、また走りだしますが、攣るのが怖いのでペースを落とします。

残り300mの地点を抜け、脚が攣ってもいいやとダッシュをしてゴールしました。

そんな感じで何とかゴールしましたが、嬉しい事にゴールするときにアナウンス(日本語)で○○さん、ゴールお目出度うとアナウンスされるのです。

その後、メダルとTシャツを貰いJALパックのテントでカレーを食べると、優勝者情報が入り男子優勝が川内選手で、女子が赤羽有紀子選手と日本人で締めていました。

またハーフでは同じJALパックで参加した山下君(現地で知り合いになった)が最後にオーストラリア人に競り負けての2位で、女子ハーフもJALパックで参加した坂田さんが4位と大健闘をしていました。

ちなみにこのツアー参加者のフル出場の半分以上が3時間台で走るサブフォーと呼ばれる人たちで、60歳の人が3時間31分で悔しいと言っていました(^^ゞ

山下君や坂田さんに練習を聞くと月間300Kから400Kを走っているとの事で、僕の100Kちょいはおちゃらけでした(笑)

次回は出国編から長いブログの開始です(^^)


おこしやす!(136)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 52

ryuyokaonhachioj

スタート前の緊張の一瞬でしょ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-12 06:50) 

viviane

朝焼けが綺麗ですね~!
60歳で3時間台とは驚きです(';')
沢山の記事アップ楽しみにしています
一緒に引っ張りましょう~(^_-)-☆
では、行ってきま~す^^ 因みにnikeのcap、息子とお揃いです^^
by viviane (2013-07-12 07:06) 

takenoko

川内選手はあちこちで頑張っていますね。
by takenoko (2013-07-12 07:11) 

Falcon

日本語のアナウンスやゴールのときに名前が呼ばれるとは、
以前のJALさんは、頑張っていたのですね。
マラソンのことは、全然分からないのですが、
ゴルフより早起きとは、びっくりしますね。
by Falcon (2013-07-12 07:29) 

コンブ

3:30起きは結構辛いです。
涼しいうちに走るためでしょうか。
それとも交通事情のため?
by コンブ (2013-07-12 07:46) 

ゆうくん

次回の記事楽しみですね、早起きにはびっくりです、いい緊張感が伝わってきます。

by ゆうくん (2013-07-12 08:02) 

旅爺さん

早朝起きで満員スタートでは疲れたでしょう。
ゴールドコーストには行きましたがもう「記憶に御座いません」の口です。
by 旅爺さん (2013-07-12 10:31) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。朝の風景、素晴らしいですね!朝の早起き・・・これは値打ちがありますね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-12 10:46) 

CROSTON

楽しそう~~~
なんだか、これから走るっていうわくわく感と緊張感が
とっても伝わってきます。
いや、私が勝手に感じているだけだな。。
by CROSTON (2013-07-12 10:52) 

macinu

早朝からのランお疲れ様でございました~!色々景色の移り変わりがいいですね~!私が走ったら景色観ている余裕はないと思いますが~(^o^)v
by macinu (2013-07-12 10:55) 

aloha

だんだん日が昇っていく様子が美しいです。
ゴール時の日本語のアナウンスは嬉しいですね!
by aloha (2013-07-12 11:52) 

miri

朝の街がキレイですね。
月にみなさんそんなに走ってるんですね。
すごい^^

by miri (2013-07-12 14:29) 

hatumi30331

朝の出発前の雰囲気がいいですね〜♪

空もキレイ! 
お疲れさまでした〜♪^^

続きが・・・・・続くんやね〜(笑)
楽しみにしてるよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-12 14:40) 

citron

お疲れ様でした。
刻々と変わっていく街並みも綺麗ですね。
何百キロと走り込んでいる人たちもいて皆さんがんばって
いらっしゃるのですね~。
緊張感を持って挑むことが大切なのでしょうね?
by citron (2013-07-12 15:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
スタート前は意外と落ち着いているのです。
by ma2ma2 (2013-07-12 20:15) 

ma2ma2

vivianeさん
僕のウエアは上から下まで全てNIKEでそろえています(^^)
このデザインの帽子は2色持っていて、ウエアに合わせて選んでいます!
所で何処に行かれるのかな?
by ma2ma2 (2013-07-12 20:17) 

ma2ma2

takenokoさん
川内選手はあと1秒早ければ大会新記録でボーナスの70万円が貰えたのに、優勝賞金の150万だけでした。
by ma2ma2 (2013-07-12 20:18) 

ma2ma2

Falconさん
海外のマラソンは朝早い事が多くて、結構早起きの場合が多いです。
9時スタートの東京マラソンも6時には起きて準備していました(^^)

by ma2ma2 (2013-07-12 20:22) 

ma2ma2

コンブさん
バスでの送迎なので、交通渋滞等を考えて会場まで送れるのを避けているのだと思います。
レース自体は街を上げてのイベントで且つ6時間半のリミットをもうけているので最初から交通渋滞はあきらめていると思います。
by ma2ma2 (2013-07-12 20:29) 

ma2ma2

ゆうくんさん
今回はレースをレポートしましたが、次回は出国編からはじまります(^^)
by ma2ma2 (2013-07-12 20:31) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今回のレースは意外と疲れなかったですよ!
今回ゴールドコーストを紹介しますので、記憶を呼び戻して下さい。
by ma2ma2 (2013-07-12 20:33) 

さる1号

体を目覚めさせるためとはいえ三時半の起床は・・・落ち着いて眠れませんね
by さる1号 (2013-07-12 20:34) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ゴールドコーストは冬で空気が澄んでいるので朝焼けが綺麗でした。
そして海岸線を走ったので、気持ち良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-12 20:35) 

ma2ma2

CROSTONさん
意外と本人は落ち着いていて、周りの女性と話す事に夢中になっていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-12 21:01) 

ma2ma2

macinuさん
早朝ランは意外と体も軽くて走りやすいと思います。
早い時間は空気も澄んでいて気持ち良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-12 21:04) 

ma2ma2

alohaさん
日本語のアナウンスでma2ma2さんお帰りなさい!と言われると本当に嬉しかったです(^^)

by ma2ma2 (2013-07-12 21:09) 

ma2ma2

miriさん
ゴールドコーストは本当に綺麗な街でマラソンで無くても行く価値のある場所だと思います。
早いランナーはもの凄く走っているみたいです。
by ma2ma2 (2013-07-12 21:11) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今回はレースを最初に紹介しましたが、もちろん嫌って程続くと思います(笑)
レース前は意外と冷静な自分がいます(^^)
by ma2ma2 (2013-07-12 21:18) 

ma2ma2

citronさん
それが、レース直前は意外と緊張感が無く呑気な気分でいます。
今回ツアーに参加して色んな人と話しましたが、毎月200K以上走っている人が多くてビックリしました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-12 21:20) 

ma2ma2

さる1号さん
お酒を飲んで寝ちゃいますので、寝た感が結構あります。
ホノルルの時はお酒飲まなすぎて、完徹だったので今回は飲んでねました(笑)
by ma2ma2 (2013-07-12 21:23) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
ドラマチックですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-12 22:11) 

mry311

日の出前のゴールドコースト中心部がステキですね^^
by mry311 (2013-07-12 22:43) 

jinopeko

月間100キロでもすんごいですね(^^)
私なんか月間10キロもないはず(笑)それも歩きで・・

by jinopeko (2013-07-12 22:43) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
楽しい時間の始まりです(^^)
走りたくてしょうが無い時間帯です!
by ma2ma2 (2013-07-12 23:42) 

ma2ma2

mry311さん
本当にゴールドコーストは良い街で、将来住んでみたい街だと思いました。

by ma2ma2 (2013-07-12 23:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
月間100kmtだと長距離にはまだまだ練習不足と言うことが判ったので、10月の大阪マラソンまでに練習の距離を伸ばしたいと思っています。
by ma2ma2 (2013-07-12 23:45) 

イッシー

ゴールドコーストへは、自然観察と野外録音とで、3回ほど行った経験があります。
by イッシー (2013-07-13 09:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

走った後のカレーって、どんな感じなんでしょう?
ビールのための下準備かな!?
お疲れさまでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-07-13 10:48) 

ロートレー

ゴールドコーストは、真冬に日中24度Cにもなるんですね!
気候の良いところでうらやましい。
by ロートレー (2013-07-13 11:34) 

めい

ウエアー姿カッコイイです
こういう時はちゃんと顔も出さないと~~(^_-)-☆
山下さんと坂田さんの月間300~400kの
練習量にはびっくりしました
好成績を残す方は日々努力をしているのですね。
ma2ma2 さんの100kも立派だと思います
努力が実って好タイムでゴールできたことは自信になりますね(*´∀`*)

by めい (2013-07-13 16:32) 

DON

朝 早くからのスタートってワクワクですかぁ
いやぁ~長距離は苦手なので 尊敬しちゃいます(^^ゞ
by DON (2013-07-13 21:08) 

ma2ma2

イッシー さん
僕は今回初めてのオーストラリアでした(^^)
by ma2ma2 (2013-07-13 21:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
これが、エネルギーを使い切った体にはすぐに糖質になるカレーは最高の炭水化物です(^^)
ビールはお風呂で汗を流した後までお預けです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-13 21:10) 

ma2ma2

ロートレーさん
赤道に近い所にあるので、冬でも最高気温は25度を超えることもあるみたいです。
でも朝夕は寒いので、日本に帰って来てこの暑さにはまいりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-13 21:12) 

ma2ma2

めいさん
顔出しはチョットですが、山下君はゴールドコーストマラソンで顔出しします。
それ以外に仲良くなったユキリンも顔出しします(^^)

by ma2ma2 (2013-07-13 21:15) 

ma2ma2

DONさん
DONさんのURLを見ると多分僕より8歳下だと思うのでまだまだ走れると思います。
僕もマラソンをはじめたのは4年まえからです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-13 21:18) 

lamer

素晴らしい写真に感動です!
by lamer (2013-07-14 00:22) 

ma2ma2

lamerさん
自然にはかなわないです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-14 08:53) 

TAKUMA

先ほどテレビの「今週の川内」でゴールドコーストマラソンやってました。
あと1秒で大会新記録だったんですね。

by TAKUMA (2013-07-14 09:19) 

ma2ma2

TAKUMAさん
そうなんですよね!
一秒早ければボーナスで50万貰えたのに(^^;;
by ma2ma2 (2013-07-14 10:28) 

よーちゃん

いいな~!
海外のレースって一度も経験ないんですわ~。
by よーちゃん (2013-07-15 12:40) 

ma2ma2

よーちゃん さん
僕は海外に行く理由をつける為に、レースを入れちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-16 19:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました