SSブログ

高知城 [お城]

今回は以前に行ったのですが、紹介していない場所になります。

数年前に坂本龍馬ブームがあったのですが、それとは関係無く高知に3月に行った時にちょこっと高知城まで行ってきたので紹介します。

高知空港から高知市内まではバスで40分程度なのですが、降りるのははりまや橋です。

本来のはりまや橋はこの新しく作られた橋の下にあるらしいのですが、綺麗なので撮影しちゃいます。

0702_01.jpg

以前も来たことがあるのですが、見た目がえ!これ?って感じのはりまや橋です。

そしてそこから商店街を抜けて向かうのは高知城で大手門から天守閣が見えるのはこの高知城くらいです。

0702_02.jpg

大手門の所から天守閣を望みます。

0702_03.jpg

その後、お城を見学します。

0702_04.jpg

中に入り、天守閣を目指しますが途中に部屋があったりで、お城は面白いです。

0702_05.jpg

そして天守閣に上り高知市内を一望します。

0702_06.jpg

天守閣から大手門を見ると、こんな感じです。 

0702_07.jpg

その後お城を降りて周りから撮影します

0702_08.jpg

ちなみにこの全ての写真はiPhoneなので、アングルは気にしないでください(笑)

そしてお城には良くある進入防止策で、色んなお城で見ることが出来ます。

0702_09.jpg

そんな高知城でした(^^)

0702_10.jpg

昨日から永年勤続で16日まで第1回の連続休暇にはいりました。

連続で取得しても良いのですが、仕事柄20日を2回に分けるのが普通になっています(^^)

ちなみに永年勤続は今の会社で20年目で20日貰えるので、第2回は12月頃に取ろうと思っています。

今度の5日からはゴールドコーストにこのお休みを利用して出かけて来ますが、次回はまだ日本なのでちゃんと更新します(^^)


おこしやす!(120)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 120

コメント 31

ryuyokaonhachioj

高知城立派な城ですね。眺めも良いしね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-02 05:23) 

citron

高知城は行ったことがなくこんなに立派だったんですね。
お城の中、部屋をを見るのは面白いですね。
by citron (2013-07-02 08:08) 

コンブ

はりまや橋、日本三大がっかりの一つですよね。
私もその昔、えっこれ?と思いました。
高知城はかなり立派な城なんですね。
by コンブ (2013-07-02 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。四国に関しましては高知が唯一未訪の地となりました。次回、目指して訪れようと思います。かつおのたたきも頂きたいです。高知城も立派ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-02 08:49) 

enpoko

高知城、功名が辻でも有名ですね。
本は読んでませんが、大河ドラマで。。。
山内一豊のような奥さんのようにはなかなかなれません。
by enpoko (2013-07-02 11:42) 

さる1号

見た目が これっ? ってがっかりものなんですね
でもがっかりものを巡るのも面白いかも^^
by さる1号 (2013-07-02 12:08) 

hatumi30331

はりまや橋は歌になったのがマズかったよね〜
期待しちゃうからね〜
あれには・・・ほぼ全員?ガッカリです。^^;

お城を見たら登ろう!!
なかなか立派なお城ですね〜♪
あれ・・・?今日はビール無し?へへ; 

飲み過ぎで夏太りの予感がしてる私・・・・ヤバいです!^^;
by hatumi30331 (2013-07-02 12:47) 

johncomeback

はりまや橋は日本三大がっかり名所の一つですからね。
高知城は現存12天守の中で、唯一本丸御殿が残っている城ですね。
昨年3月に行きましたが、時間が早くて登城できず悔いが残っています。
by johncomeback (2013-07-02 13:04) 

aloha

天守閣からは市内が一望できて、気持ち良さそう♪
永年勤続、20年とはすごいですね。
まとまったお休みが取れるのは嬉しいですよね。
ゴールドコーストの記事も楽しみにしています。
by aloha (2013-07-02 15:57) 

jinopeko

永年勤続お疲れ様です。
30年だと1ヶ月お休みがいただけるのでしょうか?それとも他の物が・・
どちらにしても有給休暇をお楽しみください(^^)
by jinopeko (2013-07-02 17:53) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
高知城は現存する12天守の一つで立派です。
by ma2ma2 (2013-07-02 19:11) 

ma2ma2

citronさん
高知城は駅からも近くてアクセスしやすいお城です。
お城も立派で綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2013-07-02 19:14) 

ma2ma2

コンブさん
日本の三大がっかりには札幌時計台と、はりまや橋は必ず入りますね。
残りがオランダ坂だったり守礼門だったり人によってかわります。
by ma2ma2 (2013-07-02 19:32) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕の場合、ケータイ国盗り合戦で日本全都道府県を制覇しています(^^)

by ma2ma2 (2013-07-02 19:42) 

ma2ma2

enpokoさん
僕も山内一豊の嫁の様な人にはあったことありません(笑)
by ma2ma2 (2013-07-02 19:44) 

ma2ma2

さる1号さん
はりまや橋は名前が有名なので日本三大がっかりの一つになっていて、大人だと五歩でわたれちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-07-02 19:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この日はそういえば飲まなかった様な?
はりまや橋って歌ってありましたか?
知らなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-02 19:56) 

ma2ma2

johncomebackさん
札幌の時計台と一緒に三大がっかりですね。
ちなみに、時計台は札幌三大がっかりと北海道三大がっかり、そして日本三大がっかりに入っているのはある意味凄いです!
by ma2ma2 (2013-07-02 20:04) 

ma2ma2

alohaさん
天気が良ければ良かったのですが、何故か高知に行くと何時も雨に遭ってしまいます。
天気が良い日に天守閣から一望してみたいです。
by ma2ma2 (2013-07-02 20:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕の会社は5年で5日、10年で10日、15年は5日、20年は20日、25年は5日、30年は20日と5年毎にお休みが貰えます(^^)
この制度だけは無くならないで欲しいです(笑)
by ma2ma2 (2013-07-02 20:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

何故かボンカレーを思い出させるはりまや橋です。
一度訪ねてみたい場所のひとつが高知です。
マラソン、しっかり楽しんできてくださいよ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-07-02 22:35) 

kuwachan

こんばんは。
高知は大学時代にクラブの合宿で行ったので
あまりいい思い出がなくて(^^ゞ
観光でゆっくりと訪ねてみたいです。
by kuwachan (2013-07-02 22:42) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ボンカレーってそうでしたっけ?
高知は良いところでした(^^)
マラソンは自分のペースで走ってくる予定です!
楽しんで走ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-07-02 22:50) 

ma2ma2

kuwachanさん
高知は僕も雨の日しか訪れた時がないです。
前回は台風の中の着陸とかもう少し良い中で向かいたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-02 22:53) 

ryuyokaonhachioj

オーストラリアに気をつけて行って来て下さい。
素敵な写真を楽しみにしてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-03 05:34) 

CROSTON

高知城イケメンですね!
なんだろう無駄がないというか、
変に飾らない。かっこいいですね!
by CROSTON (2013-07-03 17:14) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
オーストラリアは5日に出発予定です(^^)
今から楽しみです!
by ma2ma2 (2013-07-03 21:46) 

ma2ma2

CROSTONさん
高知城はなんかシュン!って感じがしますよね!
坂本龍馬を輩出した土佐藩ですから(^^)
by ma2ma2 (2013-07-03 21:51) 

TAKUMA

高知、中学卒業ん時行ったっきり、もう17年行ってない…また計算が合いませんか?(^^;)
by TAKUMA (2013-07-04 04:48) 

ma2ma2

TAKUMAさん
全然計算があっていません(笑)
by ma2ma2 (2013-07-04 11:50) 

Kansai-gin

嫁の「生産地」が高知県ですので、何度も高知には足を運んでいますが
高知城には足を運んでいません。一度、行ってみたい場所ですが。

しかも、高速道路が須崎市の道の駅まで延びたことから、高知市内は
スルーしちゃいます(^_^;)

「なるほど、このようなお城なのね~」と、貴殿の記事で確認させていただきました(^o^)

コメントに関係ありませんが。。。笑ってしまったことが。。。

高知城  こうちじょう  変換すると  拘置状(拘置場)

なんじゃこりゃ?(^O^)  拘置されたくないって!


by Kansai-gin (2013-07-05 06:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました