SSブログ

2/5の出会い [Aircraft]

日本でBoeing747を運行している航空会社は、皆さんご存じの全日空(ANA)と意外と忘れがちが日本貨物航空(NCA)の2社と千歳の航空自衛隊があります。

その中でNCAはフレイターと呼ばれる機体で、貨物を運ぶのがメインで人を乗せる事はありません。

人を乗せるのはANAと航空自衛隊で航空自衛隊は旅客を乗せないので、乗ることが出来るのがANAのBoeing747-400Dになります。

400の後ろに付くDは国内線を表すDomesticのDになり、日本の短距離を何回も離着陸出来る様に改造された飛行機になります。

このANA Boeing747-400Dですが、この記事を書いている現在で5機しか無く、退役の前倒しもあり今年度末に全て退役することになっています。

現在Boeing747-400Dが就航している所も少なくなり

羽田⇔新千歳

羽田⇔那覇

の2路線になり、福岡便は無くなってしまいました(^^ゞ

そんな5機しか無いジャンボを先日千歳で走って来た帰りに撮影出来たので紹介します。

この日は飛行機の時間まで結構な待ち時間があったと20日の記事でレポしましたが、ぶらぶら歩いているとポケモンジャンボが駐機していたので、離陸するところでも撮影するか?と展望デッキに向かった所、羽田からやって来たノーマル塗装のジャンボがやって来ました。

着陸寸前の所です(^^)

0630_01.jpg

その後、駐機場所に向かう為にジャンボが戻って来ますが、目の前で一旦正面を向きます。

0630_02.jpg

そして新千歳の丸くなった空港に合わせて駐機場に向かうためにタクシーしていきます。

そうすると、ポケモンジャンボの横に駐機していきます。

偶然にも5機中2機を同時に見ることができました(^^)

0630_04.jpg

そんな感じで見ていると、手前のポケモンジェットが離陸に向けてプッシュバックされて行きます。

0630_05.jpg

手前にB777がいなければよく見えたのにって今回ばかりは思いました。

ポケモンジェットの左側面はピカチュウでは無い事は判りますが、キャラの名前がわからないです(^^ゞ

0630_06.jpg

そして右側前方にはピカチュウと??が描かれています。

0630_07.jpg

その後ポケモンジャンボは離陸の為に滑走路に向かい動き出します。

0630_08.jpg

0630_09.jpg

滑走路を走り出すと、やはり4機のエンジンの迫力は凄くてすぐにリフトアップしていきます。

0630_10.jpg

0630_11.jpg

そんな感じで東京に向かって飛び去って行くジャンボです。

0630_12.jpg

このジャンボも2014年3月で全て退役となり、それまでに何回乗れるのだろう?

今から狙って、最終便には乗りたいと思っていますが、退役が年度末なのでどうなんだろう?

日本からジャンボが消えるのは本当に寂しいです(>_<)


タグ:Boeing747-400D
おこしやす!(140)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 60

ロートレー

ma2ma2さんは、どうしてそんなに旅客機のことが詳しいのですか?
ただ好きだからとも思えないのですが
不思議です。
by ロートレー (2013-06-30 06:37) 

ソニックマイヅル

ラッピングジャンボは子供たちにとって本当に夢があると思いますので退役が残念ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-30 07:31) 

hatumi30331

関空の展望台に行きたくなってきた!!
一日居座ったらどれだけの偶然に出会えるかな?
ラッピングジャンボが無くなるの?
残念やね〜♪^^;

by hatumi30331 (2013-06-30 07:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ポケモンジャンボは目を惹きますね。先日通勤中に
ANAのキャンペーンでポケモンジャンボがデザイン
されたうちわが配布してありました(*^_^*)
この夏利用される方も増えそうですね~♪
by プースケ (2013-06-30 07:58) 

楽しく生きよう

寂しいです。
ジャンボ好きとしては。
by 楽しく生きよう (2013-06-30 08:09) 

コンブ

2階席に座るのが好きでした。もちろんエコノミー設定です。
多分もうジャンボに乗ることは無いでしょう。残念!
by コンブ (2013-06-30 08:10) 

あるまーき

福岡線がある内に乗っておくべきでした。
2階席に上がるときが、ちょっと嬉しくって...
何としても、今年中に新千歳まで往復しようと画策中です。

by あるまーき (2013-06-30 08:25) 

はしちゃん

先日沖縄に行った際にポケモンのヤツ乗りましたが
B747ってそんなに希少なんですね。
今回乗ったのが最後になるかもですね。

by はしちゃん (2013-06-30 09:43) 

jinopeko

右側のはピカチューではないような気がしますが私もこれらは全然わかりません(^^;)
最終便はぜひ乗っていただいてレポートしていただきたいですね。
by jinopeko (2013-06-30 09:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ポケモンジヤンボの機体はカラフルで目だちますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-30 10:28) 

macinu

為になりました~!!なんだか得した気分です~!!
by macinu (2013-06-30 13:27) 

旅爺さん

747は1・2階席とも乗ったしポケモンにも乗ったので、
廃止になってもいいです。
by 旅爺さん (2013-06-30 13:41) 

assimane

左側は、セレビィ、プラスル、マイナン、デオキシス、アチャモ、ゴンベ、ジラーチ、ラティオス、ラティアス、最後にピカチュウだと思います。
右側は、ミュウ、ピチュー、キモリ、ミズゴロウ、ニャース、ミューツー、ルギア、エンティ、最後にピカチュウだと思います。
懐かしい~♪

by assimane (2013-06-30 13:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小学生の頃、羽田に飛んできたパンナムのジャンボを
始めてみた時はタマゲました。
時代の流れですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-30 14:39) 

しおつ

外国にもアニメキャラの飛行機ってあるのかな?
by しおつ (2013-06-30 15:57) 

johncomeback

新千歳⇔羽田に、もう一度だけでも乗ろうと思っています。



by johncomeback (2013-06-30 17:11) 

ma2ma2

ロートレーさん
単なる飛行機好きっていうだけで本を読んだりしていて、少し知識をつけましただけです。
愛読書は月間AIRLINEです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-30 18:46) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ピカチュウのジャンボは見れなくなりますが、777のピースジェット1機だけになっちゃうと寂しいですね!
by ma2ma2 (2013-06-30 18:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ジャンボが日本の航空会社から無くなるのは寂しですね!
無くなる前に沖縄⇔羽田で乗りたいと思っています。
by ma2ma2 (2013-06-30 18:51) 

ma2ma2

プースケさん
羽田からの沖縄と札幌便だけになっちゃうので、この夏は南に北に活躍すると思います。
あと数回は乗っておきたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-30 18:53) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
本当に寂しくなっちゃいますね!
昔は北海道に行くと、ほぼ全ての便がジャンボだったのが懐かしいです。
by ma2ma2 (2013-06-30 18:54) 

ma2ma2

コンブさん
2階席から見下ろす感じで風景を見るのが楽しいですね!
僕の2回の指定席は前から2列目の窓側で前に座席がないのでのびのび座れます(^^)
by ma2ma2 (2013-06-30 18:57) 

ma2ma2

あるまーきさん
僕は秋に那覇基地エアフェスタがあるので、それを見に行くときに狙って乗ろうかと思っています。
by ma2ma2 (2013-06-30 19:01) 

ma2ma2

はしちゃんさん
ポケモンのに乗ると何となくリゾートに行くぞ!って感じで気分が盛り上がります。
by ma2ma2 (2013-06-30 19:03) 

ma2ma2

jinopekoさん
最終便には乗りたいのですが、3月31日は月曜で年度末なのでかなり作戦を立てないといけないと思います。
by ma2ma2 (2013-06-30 19:05) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ポケモンジャンボは今年の1月には2機あったのに、この1機だけになってしまって悲しいです。
by ma2ma2 (2013-06-30 19:11) 

ma2ma2

macinuさん
そんな、普通のお話です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-30 19:12) 

ma2ma2

旅爺さんさん
何をそんなこと言うと走らせますよ!
by ma2ma2 (2013-06-30 19:15) 

ma2ma2

assimaneさん
よくご存じで!
アンパンマンはら少しは判るのですが、ポケモンはピカチューしか判らないです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-30 19:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
パンナムはアメリカの象徴でした。
そのパンナムも今では昔存在した航空会社になっちゃいましたね!
by ma2ma2 (2013-06-30 19:22) 

ma2ma2

しおつさん
海外アニメのキャラがあるかは判らないですが、結構ラッピングジェットはあります。
日本の先駆けはANAでジャンボをクジラにしたマリンジャンボからです。
by ma2ma2 (2013-06-30 19:33) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕は距離が長い沖縄便に乗ろうと今から画策しています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-30 19:34) 

さる1号

もう一度乗りたいけれどチャンスは無いだろうなぁ

by さる1号 (2013-06-30 21:18) 

アールグレイ

ポケモンジャンボのかわいい画像の飛行機は、大人でも気持ちがウキウキしそうですね^^
ジャンボなくなってしまうのですか。
だいぶ前からすると、目にする機会がなくなりましたね。
by アールグレイ (2013-06-30 21:54) 

ma2ma2

さる1号さん
僕もチャンスを狙っています!
本当にジャンボには最後まで乗りたいです(^^)

by ma2ma2 (2013-06-30 22:01) 

ma2ma2

アールグレイさん
ポケモンジェットは悲しいですが、そう言う事になります!

残念ですが悲しいです!

そんな感じで新しい羽田⇔千歳をみていきたいです(^^)

by ma2ma2 (2013-06-30 22:10) 

UZ

いよいよANAのB747も今年度限りとなりました。かつてはフラッグシップ機でしたが、その地位もB787に譲ったように思えます。
4基のエンジンとアッパーデッキは他の機材を圧倒していました。
可能な限り記録に残したいものですね。
by UZ (2013-06-30 22:16) 

たじまーる

ポケモンジェットの画像ありがとうございます♪
ジャンボは燃費等の問題、787への切り替えで
なくなって行くのですねえ(時代??の流れ)
ポケモンはJR東日本の新幹線(東北山形秋田新幹線等)で
ポケモンラッピング見たことあります(*^_^*)

by たじまーる (2013-06-30 23:20) 

undo

2階席がビジネスクラスだったジャンボが一番好きでしたね。エンジンから遠く、横にはもの入れが付いていて便利でした。

BAのジャンボも成田線にはまったく来なくなり、oneworld系で日本に来ると言ったらQFかCXくらいになっちゃいましたね。ジャンボ好きにはちょっと寂しいものがあります。
by undo (2013-06-30 23:26) 

ryuyokaonhachioj

あ~ポケモンジャンボは一機になっちゃんですか~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-01 05:56) 

まつみママ

以前 九州の旅で福岡空港にポケモンジェット止まってるのを見ました
お子様にとって 楽しみだったでしょうね
飛行機に限らず 何でも 時の流れには逆らえないですね

by まつみママ (2013-07-01 11:50) 

aloha

このポケポンジャンボは目立ちますね!
私はこういうラッピング機体になかなか当たらなくて、
見たことも少ないです(^^;)
by aloha (2013-07-01 13:33) 

ma2ma2

UZさん
日本は世界一ジャンボを飛ばしていた国だったので残念です。
逆に世界一787を飛ばしている国になっちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-01 14:57) 

ma2ma2

たじまーるさん
ジャンボも新しい747-8は燃費が良くなっているのですが、搭乗率が7割越えないと儲からないので787などの中型機に取って代わられちゃいました。
by ma2ma2 (2013-07-01 15:00) 

ma2ma2

undoさん
成田でジャンボはUNITEDとDELTAが突出して多いですね!
ANAのジャンボも2階席には小物入れが付いていて結構便利ですよね
by ma2ma2 (2013-07-01 15:08) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ポケモンは777の一機になっちゃいます(>_<)
by ma2ma2 (2013-07-01 15:09) 

ma2ma2

まつみママさん
今年3月まではジャンボの福岡便あったのですが今は定期路線から外れちゃいました。
by ma2ma2 (2013-07-01 15:11) 

ma2ma2

alohaさん
僕は結構の確立でポケモンジャンボなどのラッピングジェットに当たっています。
先日も2回連続でJALのディズニーに乗ったりしています。
by ma2ma2 (2013-07-01 15:12) 

ナツパパ

そうですか、年内限りなのですか。
若い頃からさんざんお世話になってきました。
もう一度乗ってみたいと思うものの、
なかなか機会がありません。
ちょっと残念です。
by ナツパパ (2013-07-01 15:33) 

ma2ma2

ナツパパさん
年内ではなく年度内なので3月までまだまだ時間があるので乗るチャンスはあるかもですね!
by ma2ma2 (2013-07-01 16:25) 

DON

ピカチュウの飛行機は 11年前に宮崎に行ったときに
娘が乗りたがってましたが
帰って来て羽田で 写真だけ撮りました(^^ゞ
by DON (2013-07-01 17:49) 

ma2ma2

DONさん
宮崎空港は滑走路が短いのでジャンボは就航していないので残念でした!
羽田でピカチュウバックに写真撮っている人多いですね!

by ma2ma2 (2013-07-01 18:05) 

CROSTON

そうか~ジャンボなくなるんですね。
確かに、燃費や、乗客率を考えると
中型機が良いらしいですからね。
それでも残念ですね。
乗れる機会あるかな~。
by CROSTON (2013-07-01 18:11) 

ma2ma2

CROSTONさん
来年度からはジャンボは海外の航空会社でしか乗れなくなっちゃいます。
767も787に置き換えられて行くので、そのうち787だらけになりそうです。
by ma2ma2 (2013-07-01 19:10) 

kuwachan

こんばんは。
ポケモンジェット、空港で見たことはあっても乗ったことは一度もないのです^^
ジャンボの2階席にワクワクしながら乗った頃が懐かしいです。
by kuwachan (2013-07-01 21:42) 

ma2ma2

kuwachanさん
ポケモンジェットは希少価値になりました。
出来れば是非乗って頂きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-01 21:59) 

momiji

おもちゃ箱の飛行機が転がってるみたいですね。
マンガで親近感を持ってもらおうということなんでしょう。
by momiji (2013-07-01 23:55) 

ma2ma2

momijiさん
ANAは昔からラッピングジェットをやっていて、マリンジェットとか色々飛ばしています。
by ma2ma2 (2013-07-02 14:27) 

TAKUMA

いよいよB4も消えますねぇ。
先日羽田2タミエプロンにはB8がズラリ。
昔はあんな風にB4が並んでたのになぁ。
by TAKUMA (2013-07-04 04:46) 

ma2ma2

TAKUMAさん
昔はジャンボしか停まっていなかったのが懐かしいです。
by ma2ma2 (2013-07-04 11:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました