SSブログ

金沢です(^^) [フライト]

先日、チョット出かけたのは金沢で、金沢に出かけたのは金沢カレーを食べたくなり、チャンカレ(チャンピオンカレー)に出かけたのですがその時、時間が余っていたので金沢城跡まで出かけました・・・って嘘です(笑)

チャンカレを食べに金沢に行ったのは冗談ですが、帰りにチャンカレのレトルトを購入してきました(^^)

さて金沢城ですが、金沢城は既に天守閣とは無いのですが、広大な敷地に城郭は残っています。

0628_01.jpg

何処が正面の門か判らずに向かうと白壁が見えてくるので向かうと櫓なども残っていてなんか良い感じです(^^)

0628_02.jpg

多分、門とかも再建されたのだと思いますが、綺麗な建物です。

0628_03.jpg

門から内部に入ると本丸とかがあったと思われる敷地が広がります。

0628_04.jpg

0628_05.jpg

その後向かったのは兼六園です。

0628_06.jpg

兼六園は以前紹介しましたが、その時は日本初の噴水とか紹介した憶えがあります(^^ゞ

そして唐崎松

0628_07.jpg 

0628_08.jpg

北陸の雪深い所の雪づり

0628_09.jpg 

0628_10.jpg

だそうです!

その後は尾山神社をちょこっと見学します

この尾山神社ですが主祭神は、加賀藩の藩 祖前田利家で、創建は1873年に建てられた神社になり、独特の建物です。

0628_11.jpg

近づいて建物を撮影します。

0628_12.jpg

こちらは、国の重要文化財になる神門と呼ばれるもので、尾山神社の象徴になっています。

ちなみにチャンカレはお腹が空いていたので撮影忘れました(笑)


おこしやす!(129)  コメント(46)  トラックバック(0) 

おこしやす! 129

コメント 46

hatumi30331

久しぶりに兼六園見ました。
いい所やね。
金沢は独特の雰囲気のある街です。
また行きたいな〜〜♪
チャンピオンカレーって美味しいの?^^
by hatumi30331 (2013-06-28 06:10) 

ryuyokaonhachioj

もう、何年か前に金沢に旅行で行った
ことを、想い出します。
兼六園で、ちょうど雪吊り作業をしてる時だったです。
珍しくて立ち止まってましたね。そんなことが頭に浮かんで
きました。


by ryuyokaonhachioj (2013-06-28 06:20) 

viviane

あら~偶然!私もチャンカレー食べたばかりです!!
写真忘れたのですね~ブロガー魂忘れてますよ(^O^)/
分かりました!しっかりレポしたので、写真は任せてください(^^)v
兼六園、懐かしいです♬ 金沢も大好き!小松ですよね?

by viviane (2013-06-28 07:09) 

楽しく生きよう

私が行ったのはもう20年くらい前ですね。
きれいですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-28 08:12) 

くまら

あら、当地にお出ででしたか^^
明日の昼飯チャンカレ喰お!
by くまら (2013-06-28 08:48) 

コンブ

ちょっと金沢へ行けることがもう羨ましいですわ。
兼六園に行ってみたいんです。
尾山神社は神社らしからぬ建物ですね。
by コンブ (2013-06-28 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に良いお天気のお出かけでしたね!私も金沢カレーが食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-28 09:15) 

kummy

おお、チャンカレ行きましたよ~(*^^*)
しかも何故か加賀温泉の・・・(笑)
フォークがいい感じでした♪
by kummy (2013-06-28 09:31) 

旅爺さん

3回位行ってますが街自体も好きですね。
忍者屋敷なんかにも行きました。
by 旅爺さん (2013-06-28 09:36) 

johncomeback

兼六園には二度行っていますが、もう一度行ってもいいかな。
by johncomeback (2013-06-28 09:54) 

ゆうくん

金沢いいところなんですよね、でも一度しか言ったことがないんですよね。
また兼六園に行きたいな~。

by ゆうくん (2013-06-28 10:05) 

aloha

すごく気持ち良さそうなお天気ですね!
金沢は行ったことがないので、行ってみたいです(^^)
金沢カレーなんていうのがあるんですね。初めて聞きました。
by aloha (2013-06-28 11:53) 

さる1号

チャンカ、まだ食べた事ないのです
近所にないかなぁ・・・
by さる1号 (2013-06-28 12:44) 

citron

金沢といえば兼六園ですね~一度だけ行きました。
軒を連ねた花街の東茶屋街や武家屋敷としっとり
した街並みも好きです。金沢カレーは知らなかったです。
by citron (2013-06-28 13:27) 

shiho

いいな、いいな~金沢。
懐かしい。
兼六園も、金沢城も行きましたよ。
おいしい物や、和菓子もいっぱいですよね。
諸江屋っていうお店の和菓子が好きです~。
by shiho (2013-06-28 14:47) 

リキマルコ

金沢は冬しか行ったことがなくて雪が積もって寒~いイメージ!!
でもこの時期はぜんぜん違った感じでいいですね~♪
金沢カレーはどんなお味??
by リキマルコ (2013-06-28 18:46) 

ロートレー

同じ金沢城でも、ma2ma2さんが撮ると際立って美しいですね
by ロートレー (2013-06-28 20:36) 

ma2ma2

hatumi30331さん
チャンピオンカレーは金沢カレーの元祖と言われていて、濃いめのルーにキャベツの千切りとカツを乗せて食べるものです(^^)
金沢カレーで全国展開しているのはゴーゴーカレーで大阪にもあると思うので食べてみるのも良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 20:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
金沢の兼六園は綺麗な所ですよね(^^)
雪吊りは雪国ならではの作業ですよね!
by ma2ma2 (2013-06-28 20:42) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
僕は数年ぶりに行ったのですが、良かったです。
by ma2ma2 (2013-06-28 20:47) 

ma2ma2

vivianeさん
チャンカレ近くにあるのでしょうか?
池袋周辺にはゴーゴーカレーしかなく、チャンカレがないです。
味的にチャンカレの方が好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 20:49) 

ma2ma2

くまらさん
自分の記事で金沢カレーが食べたくなり、今日は夕飯でゴーゴーカレーを食べてしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 20:50) 

ma2ma2

コンブさん
用事があり、日帰りで出かけたのですが行きは富山空港で帰りは小松空港から帰ってきました。
尾山神社はステンドグラスが綺麗なので、一見の価値があると思います。
金沢カレー美味しいですよね!
by ma2ma2 (2013-06-28 20:52) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
この日はチョット暑かったですが、暑い中金沢カレーを食べるのが良いです(^^)
金沢カレー美味しいですよ!
チャンカレは京都府だとイオンモール久御山店に入っているみたいです。
by ma2ma2 (2013-06-28 20:58) 

ma2ma2

kummyさん
加賀温泉でチャンカレですね!
ホークがなんか面白い形してますね(^^)
チャンカレは結構くせになります!
by ma2ma2 (2013-06-28 21:02) 

ma2ma2

旅爺さんさん
金沢は日帰りでしか行ったことが無いので、ゆっくり温泉に入りに金沢に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 21:03) 

ma2ma2

johncomebackさん
金沢はお茶屋さんもあるので、芸子さんを上げるのも良いかもですね!
僕も泊まりで行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 21:05) 

ma2ma2

ゆうくんさん
金沢は情緒があり、良いところですよね。
今度お子さんを連れて行かれてみたらどうでしょうか?
by ma2ma2 (2013-06-28 21:11) 

ma2ma2

alohaさん
金沢は情緒があり、良いところですよ!
城下町だけあり和菓子も美味しいですし、金沢カレーなる文化もあるので是非機会があれば行って見て下さい。
by ma2ma2 (2013-06-28 21:16) 

ma2ma2

さる1号さん
チャンカレは関東に4店舗(東京に2店舗)しかないので、バイクで出かけてみられたらどうでしょう?
美味しいですよ!
by ma2ma2 (2013-06-28 21:18) 

ma2ma2

citronさん
金沢の街並みとかも良い雰囲気ですね、特に花街や武家屋敷も良い感じですね!
なんか松江に似ているな?っておもいました。
金沢カレーはB級グルメですが有名になっています(^^)

by ma2ma2 (2013-06-28 21:21) 

ma2ma2

shihoさん
金沢は城下町なので和菓子文化が発展していますね!
松江も和菓子が発展しているのですが、同じ日本海側ですが明暗があります。
金沢カレーのチャンカレも食べてみる価値ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 21:25) 

ma2ma2

リキマルコさん
金沢は雪のないときしか行った事無いので冬の時期に海の幸を食べたいです。
金沢カレーのチャンカレはイオンモール久御山店に入っていますので、是非食べてみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 21:30) 

ma2ma2

ロートレーさん
用事ついでの見学だったので、コンパクトデジカメで撮影しましたが、晴天だったので青が結構出てくれました。
カメラのおかげです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 21:36) 

たじまーる

金沢は、ヒコーキで行くかた多いですが
平成27年春に北陸新幹線金沢まで開通します!
東京金沢間約2時間半で行くみたいです(^o^)
ma2ma2さんも金沢行かれるときは
最新車両のグランクラス付(ヒコーキのファースト
クラスなみの椅子とサービス??)E7系(W7系)
乗られてみては(笑)

by たじまーる (2013-06-28 23:04) 

ma2ma2

たじまーるさん
グランクラスは新青森から上野までしっかり乗りました(^^)
その時の記事は
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18
ですが、相変わらず飲んだくれています(笑)
by ma2ma2 (2013-06-28 23:17) 

ほしのゆめ

明るい兼六園ですね(^^)
雪が降っている時期にしか行ったことがないのですが、北陸の冬は晴れがなかなかないので、私の持っている兼六園のイメージはどうしても暗い庭です。
by ほしのゆめ (2013-06-29 07:14) 

CROSTON

金沢城綺麗ですね~
お城好きの自分としては是非見に行きたい場所ですね!

by CROSTON (2013-06-29 11:55) 

ma2ma2

ほしのゆめさん
僕は冬の時期に行ったことがないので、雪の時期に行って見たいです。
by ma2ma2 (2013-06-29 14:42) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕も結構お城を見に行くことが多いです。
夏休みには天空の城、竹田城を見に行こうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-29 14:44) 

sarusan

兼六園には2度行きましたが、金沢城は行っていませんので参考になりました。
by sarusan (2013-06-29 20:00) 

HIRO

金沢城に人影がないですね。
平日はこんなもんでしょうか?
写真の構図バランスがすばらしいです。
by HIRO (2013-06-29 21:03) 

ma2ma2

sarusanさん
金沢城は兼六園のすぐ隣にあるので、是非寄って見て下さい!
by ma2ma2 (2013-06-29 21:17) 

ma2ma2

HIROさん
この日は休日で人出は多かったのですが、人がいなくなるまで待って、いなくなった瞬間に撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-29 21:18) 

TAKUMA

兼六園、高校ん時行ったっきり、もう15年行ってない…計算が合いませんか?(^^;)
by TAKUMA (2013-07-04 04:43) 

ma2ma2

TAKUMAさん
確かに計算が合わないような(笑)
by ma2ma2 (2013-07-04 11:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました