SSブログ

城南島で飛行機(^^) [Aircraft]

城南島で撮影した飛行機を2回レポートしましたが、撮影した写真が沢山あるので紹介します。

城南島で撮影した飛行機はアップが多いですが、どんな感じで飛行機がアプローチしてくるかと言うと

0626_01.jpg

そして上空を通過して行きます

0626_02.jpg

飛行機はBoeing777-200を18mmまで引いて撮影すると小さく見えますが目で見ると結構大きく見ることが出来るので飛行機が来る度に大きい~!と行っている人が沢山します。

そして24mmに少しだけズームを変えて羽田空港に向かう姿です!

0626_03.jpg

次にやって来たのはStarFlyerのAirbus A320-200で黒い機体が特徴です。

0626_04.jpg

このAirbus A320の特徴は翼の先端にウイングチップと言われる三角の整流板が取り付けられていることです。

ちなみに、昨年誕生した日本のLCCのピーチやエアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンの全てのLCCで採用されているのがAirbus A320での運行を行っています。

そしてそれ以外のオペレータはANAが採用をしています。

同じAirbusですがStarFlyerが多のLCCや全日空と違うのが座席数で

ANAでは166席、ピーチ、エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンは180席と座席が沢山あるのですがStarFlyerは144席と150席と座席が少なく足下が広いのが特徴で、各座席にも個人モニターを用意している所が多のLCCやANAとは違う所です。

アップにすると飛行機のほっぺの所に四角いマークがあるのもこの飛行機の特徴です

ちなみに、この飛行機の機体番号はJA04MCと言うもので、StarFlyerは必ず後ろにMCがつきます。

0626_05.jpg

垂直尾翼のSfのマークもお洒落です。 

0626_06.jpg

その後にやって来たのはまたまたStarFlyerで今度はJA02MCと言う機体番号です。

0626_07.jpg

こちらも飛行機前方をアップにします。

0626_08.jpg

前輪の根っこに02と書いてあるのが判りますが、これが機体番号の数字になります。

そして後ろ姿ですが2機連続で同じStarFlyerなので、同じような写真になってしまいました(笑)

0626_09.jpg

そして次もまたまたAirbus A320でANA機になります。

機体のカラーリングが違うと同じ飛行機でもイメージが違うような感じがします。

0626_10.jpg

そしてこちらも機体前方をアップにするとStarFlyerはほっぺの所にあるマークがわかりやすかったですが、ANAでは白い機体なので判りづらいですが、やはりマークが付いてます。

そして前輪の付け根に見づらいですが946と書かれています。

ANAとJALの場合9で始まる数字の場合はその前に8をつけてJA8946と言う機体番号になり、その他にも数字の規則がありますがそれはまた別なレポートの時に紹介します。

0626_11.jpg

そして羽田のRunway22に着陸に向かう後ろ姿です。

0626_12.jpg

羽田でAirbusを見ることはありますが、3機連続での着陸は珍しいかもしれません! 

飛行機の写真は色んな所で沢山撮影しているので所々で忘れない様に紹介していきます(^^)


おこしやす!(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 124

コメント 36

ryuyokaonhachioj

黒い機体は珍しいですね。昨日はほんとにゲリラ豪雨
でした。大粒の雨が・・・今日もそんな、天気かな?
by ryuyokaonhachioj (2013-06-26 05:50) 

hatumi30331

これだけ大きいと・・・
パイロットの顔まで見えそうです!
見えてる?まさかね〜?^^;

今日も雨・・・・どうしよう?
屋根付き自転車欲しい!^^
by hatumi30331 (2013-06-26 07:59) 

コンブ

城南島に行こう行こうとは思っているんですがなかなか行動に移せないんです。晴れたら行きたいと思います。
by コンブ (2013-06-26 09:03) 

ソニックマイヅル

すごいです、メッチャ良いアングルですね!迫力がありますし、現場に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-26 09:19) 

johncomeback

今さらですが、こんな金属の塊が人を乗せて空を飛ぶって不思議です。
ライト兄弟から100年ちょっとしか経ってないのに・・・
by johncomeback (2013-06-26 09:54) 

さる1号

たまにはANA以外にも乗ってみたいなぁ・・・
by さる1号 (2013-06-26 12:39) 

CROSTON

いいですね~
なんで飛行機ってあんな魅力あるんでしょう。
見ていると、どこか遠くに行きたくなります。
by CROSTON (2013-06-26 13:14) 

citron

黒い機体の飛行機はあまり見たことありません。
飛んでいる飛行機を目の前で見ているような感覚で
アングルも素晴らしいです^^
迫力ありますね!

by citron (2013-06-26 16:37) 

楽しく生きよう

ANAはA350買うんでしょうかね。
by 楽しく生きよう (2013-06-26 18:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
この黒いStarFlyerですが、飛行機は羽田に行くと見ることができます(^^)
by ma2ma2 (2013-06-26 19:19) 

ma2ma2

hatumi30331さん
あまりにも下過ぎて顔は見えないです(笑)
今度ピーチで乗る飛行機はこのAirbus A320 と言う飛行機ですよ!
by ma2ma2 (2013-06-26 19:21) 

ma2ma2

コンブさん
城南島は車じゃないと行けないので、腰が重くなっちゃいますね!
by ma2ma2 (2013-06-26 19:22) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
この城南島からだと大迫力で飛行機を撮影できるので、楽しい場所です。
by ma2ma2 (2013-06-26 19:24) 

ma2ma2

johncomebackさん
飛行機の構造に詳しい人に言わせると、飛ばない方がおかしいと良く言われてます。
僕は乗れれば良いです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-26 19:25) 

ma2ma2

さる1号さん
関空と北九州に行くときはStarFlyerもANAの予約で乗れます(^^)
by ma2ma2 (2013-06-26 19:28) 

ma2ma2

CROSTONさん
飛行機は見ていて飽きないですね!
羽田付近は飛行機を見ることが出来る場所が結構あるので、人で賑わっています。
by ma2ma2 (2013-06-26 19:30) 

ma2ma2

citronさん
黒い機体のStarFlyerは羽田⇔関空、羽田⇔北九州、羽田⇔福岡の3路線でしか飛んでいない、北九州をベースにする航空会社です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-26 19:34) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
今のA320も減らす方向なので、多分ANAは買わないと思います。

by ma2ma2 (2013-06-26 19:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

数字の決まり事といえば鉄道車両もそうですね。
理解するとはまって行くのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-26 22:07) 

jinopeko

1枚目の写真いい感じ(^^)
城南島はこれからの季節、人も多くなるのでしょうね。
でもRWY22にアプローチしてこないとわたし的にはおもしろくないかも(笑)
by jinopeko (2013-06-26 22:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
行って観たいです・・・何れ行けるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-27 06:10) 

めい

青空に飛ぶ飛行機はカッコ良いですね、空の王者と言う感じです。
そして飛行機は旅を連想させます^_^
仕事で乗ったことがないからですが(≧∇≦)また乗って遠くに行きたいです♡
by めい (2013-06-27 14:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛行機は同じ形なので、乗ったときに以前乗ったかどうかを判断するために機体番号をメモったりしています。
by ma2ma2 (2013-06-27 20:19) 

ma2ma2

jinopekoさん
城南島はキャンプも出来るので、車を止めるところがなくて困っちゃいます。
人出も本当に多いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-27 20:23) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
是非行って見て下さいね!
by ma2ma2 (2013-06-27 20:24) 

ma2ma2

めいさん
飛行機は本当に旅行気分が盛り上がりますね!
確かに、僕の場合飛行機に乗るのは仕事がらみが多いですが、乗っているときは旅行気分で乗っています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-27 20:26) 

kuwachan

飛行機を見るとまた乗りたくなりますね^^
かなり大きく見えるものですね。
城南島へは行ったことがないですが、
私もきっと思わず「大きい!」と言ってしまいそうです。
by kuwachan (2013-06-27 21:43) 

ma2ma2

kuwachanさん
城南島は車じゃないと行きづらいのですが、飛行機好き以外でもキャンプとかで来ている人が多いです。

着陸寸前の飛行機は本当に大きいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-27 21:49) 

いっぷく

私は飛行機は京浜島のつばさ公園で見ることが多いですね

by いっぷく (2013-06-28 02:49) 

ma2ma2

いっぷくさん
つばさ公園は横からの景色になりますね!
つばさ公園も良く行きます(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 08:45) 

shiho

ぬぉぉぉぉ~っ!飛行機。
いいわぁ~。
by shiho (2013-06-28 14:49) 

ma2ma2

shihoさん
ネタ不足になると飛行機についつい頼っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2013-06-28 21:47) 

たじまーる

いつもヒコーキの写真
撮るのお上手ですね(^o^)
ANAと言ったら「ポケモンジェット」の
イメージがつよいです(笑)

by たじまーる (2013-06-28 22:52) 

ma2ma2

たじまーるさん
ポケモンジェットと行ってもお花畑は既に引退しましたので、ピースジェットとピカチュウジェットの2機種になってしまいました(>_<)
ジャンボがいなくなるのが悲しいです!
by ma2ma2 (2013-06-28 23:03) 

TAKUMA

天気がイイ日はここでテント張って飲んだくれていたいなぁ、と、前も言いましたね。
最近私は浮島町公園と半々かなぁ…
by TAKUMA (2013-07-04 04:41) 

ma2ma2

TAKUMAさん
浮島公園にはまだ行ったことがありません!
冬には着陸でよいかもですね!
by ma2ma2 (2013-07-04 11:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました