SSブログ

千歳JAL国際マラソン 夕食(^^) [おいしかった]

札幌を短時間でしたが、幾つか散策してホテルに戻ります。

途中コンビニで翌日の朝食のおにぎりと寝る前に軽く飲むビールを購入しました。

コンビニで購入したビールは北海道ではど定番のサッポロクラシックと何故か沖縄のオリオンビールの発泡酒が売っていたので日本最北のビールと日本最南のビールを並べてみました(^^)

0618_01.jpg

そして夕食を食べようと色々画策しているのですが、この日航ホテルでは35Fにレストランがあるので色々ホテルのレストラン紹介を見たのですが、何処のお店も5000円~とか7000円~とかで結構お高めです。

なので、ネットで近くにあるANAクラウンプラザのレストランも見てみると和食のお店で奥さん、お得なメーニューがありました(^^)

小懐石が3700円でどんな料理が出るのか?

と言う訳でANAクラウンプラザのレストランに向かいます(^^)

お店は予約していなかったのですが、混んでいなくてすぐに席に案内されます。

最初はやっぱりビールでしょう!って事で

0618_02.jpg

しかし、この日は朝から良くビールを飲んでいます(^^ゞ

最初に運ばれて来たのは先付けで蕨茶巾胡麻豆腐 飯蛸の木の芽和えになります

0618_03.jpg

色々ありますが、こんな感じでお上品に出されて来ます。

これを美味しく頂くと既にビールが無くなったのでビールのおかわりをしました(^^)

そして椀ものですが、鮎魚女蒸かし梅葛水仙 木の芽が運ばれてきます。

0618_04.jpg

お椀を食べ終わると運ばれてくるのが旬の鮮魚のお作りで、この時はマグロと鯛のお作りでした。

マグロも中トロで、鯛も歯ごたえがあり美味しかったです(^^) 

0618_05.jpg

次に運ばれて来たのは焼物八寸と言うことでトマト寄煮やもずく酢などがあります

0618_06.jpg

この笹に包まれたものはナンだろうって感じで開けて見ると笹寿司でした(^^)

0618_07.jpg

値段が値段だけに、もう終わりかな?って思っているとまだ続きます。

煮物で麩の煮物が運ばれてきました(^^)

0618_08.jpg

この段階で結構お腹一杯なのですが最後にご飯とお味噌汁が出されます。

0618_09.jpg

このご飯を頂く時にはビールでは無く、芋焼酎になっています(^^)

0618_10.jpg

そしてANAクラウンプラザの25Fにあるレストランからの展望になりますが、こちらの方がJALのホテルよりも高いところなので良いかもです(^^ゞ

0618_11.jpg

そんな感じで夕食を満喫し、お酒の料金も合わせて5000円台でお会計をしました。

お腹がイッパイになってANAのレストランからJALのホテルに戻ります。

そして翌日のマラソンに向けてウエアにゼッケンを装着します

0618_12.jpg

そして靴につける計測チップです

0618_13.jpg

このチップはゴール後返却しなければならないので、使い回しですね!

そんな感じで翌日のレースに向けてホテルからの夜景ですがiPhoneで撮ったら貧相な夜景になってしまいました(笑)

0618_14.jpg

次回はレースですが、写真なしのレポートです(^^ゞ


おこしやす!(135)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 52

hatumi30331

わ〜〜〜い!!! 珍しく一番!!(笑)
ビール美味しそうですね!
お料理も・・・・良い感じの和食。
走る前にこれですからね〜^^
大阪でも走る前に・・・何食べようね〜(笑)
今からかい!って・・・・自分で突っ込んでおきます。(瀑)
私はかぶり物何にしようか?
思案中です。^^:
by hatumi30331 (2013-06-18 05:49) 

macinu

蒋介石美味しそう~マラソン陰ながら応援しておりま~す。
by macinu (2013-06-18 06:08) 

viviane

ANAでお食事、JALで就寝・・飲んだビールは南と北!
最強のブロガーですね~☆違いの分かる男~~^^
こういったお料理で焼酎、良いですよね~ 最近、和食が良いお年頃です^^
↑10月はイベント続きで~テンション今から上がってます^^
「今からかい!」
by viviane (2013-06-18 07:12) 

コンブ

懐石料理って少ないイメージなんですがお腹いっぱいになるんですよ。
ゆっくり食べるからですかね?
私はiPhoneのカメラ全然使いこなしてないです。
by コンブ (2013-06-18 08:55) 

johncomeback

オリオンの発泡酒、飲んでみたいです。
小懐石、コスパ高いですね。
by johncomeback (2013-06-18 11:08) 

ソニックマイヅル

サッポロクラッシックも久しぶりに飲みたくなってきました。ラガーもあるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-18 13:07) 

まつみママ

今日は~
マラソン走行 良くまめに参加なさって居られるのは
何時も upしてる盛り沢山なお食事 & アルコール等々
沢山召し上げって居るから栄養良し スタミナも充分なんですね(笑)
地方に出向くと その土地柄の食べ物も違って 走る事と同じ様に
大いに楽しめますねvv  
by まつみママ (2013-06-18 13:12) 

ryuyokaonhachioj

ANAの小懐石が上品で素敵ですね。
美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-18 13:49) 

shiho

わぁ~い!ビールだ、ビールだ。
朝から飲みっぱなしだったんですか?(笑)
いいな~、ビール飲んで、美味しいものを
食べて~。
羨ましいなぁ~。
by shiho (2013-06-18 15:32) 

citron

上品で美味しそうなミニ懐石ですね。品数もこれだけあれば
十分でお腹も膨れそうです。お酒も何より美味しそう。
オリオンの発泡酒は飲んだことないです。味はいかがでしたか?
by citron (2013-06-18 16:15) 

soraaane

ああ、本物のビールだぁ\(◎o◎)/!
by soraaane (2013-06-18 16:59) 

miri

懐石いいですね^^

by miri (2013-06-18 17:06) 

jinopeko

日航ホテルに泊まってANAホテルで食事とはなんと罪なことを(笑)
マラソン前日でもしっかり飲んでおられるのはたいしたもんです(^^)
札幌のコンビニで沖縄の発泡酒を売るのは何故なんでしょう?
by jinopeko (2013-06-18 17:49) 

ため息の午後

手ごろなお値段で満足できる夕食は、幸せ気分に
浸れますよね。 次の日に控えていい夜になりましたね。
北と南のビールで日本を制覇ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-18 19:41) 

ももこ

最近 サッポロビールで 出しているピルスナービール「エーデルピルス」にすっかり、はまっています ♪ naoさんに教えてもらったのですが、
美味しいです!(セブンイレ◯ン)のみにありますよ~~!!

by ももこ (2013-06-18 20:16) 

さる1号

食後のスイーツが無いのが残念(笑)
走る前日にこんなにも飲み食い、凄い胃袋かも^^
by さる1号 (2013-06-18 20:34) 

ma2ma2

hatumi30331さん
10月の大阪マラソンは走ったその日も、大阪に宿泊するので、走ったあとなら沢山飲めるかも?
所でかぶり物って何に使うの?
by ma2ma2 (2013-06-18 20:50) 

ma2ma2

macinuさん
小懐石が台湾の蒋介石になってま~す(^^)

by ma2ma2 (2013-06-18 20:51) 

ma2ma2

vivianeさん
なかなか両極端な事をしているでしょ!
一品一品の量は少ないのですが、それでもお腹一杯になりました(^^)
↑はかぶり物って行っているけど何に使うのか不安です(笑)
by ma2ma2 (2013-06-18 20:54) 

ma2ma2

コンブさん
量は少ないのですが、結構お腹一杯になりました。
ゆっくり食べるのと、僕は意外と小食なのでこれでも多いほうかもでした(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 20:55) 

ma2ma2

johncomebackさん
これで、3700円は安いですよね!
お酒もビールと焼酎2杯で1800だったのでお得感イッパイでした(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:00) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
サッポロクラシックのラガーは見たこと無いですが、サッポロラガービールは知っています。
今度探してみますね!
by ma2ma2 (2013-06-18 21:05) 

たじまーる

ビール以外の芋焼酎が出てくると
意表つかれた気分ですよ(笑)
自分に例えるなら、スタバへは行かず
サーティーワンへ行っちゃうみたいな(^^;)))
芋焼酎は、呑みやすくていいものです(^o^)

by たじまーる (2013-06-18 21:05) 

ma2ma2

まつみママさん
僕が走るのはタイムを縮められた時が嬉しいので走っていますが、地方や海外でマラソンに出るのは現地での飲食や観光を楽しむ為です(^^)
前の日にはカーボンを摂取してマラソンのエネルギーにするのですが、お酒は余分ですね(笑)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:08) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ホテル日航のレストランは料理とお酒で1万以上になるので、お安い所を探していたらANAホテルのレストランになりました。
大変美味しく頂きました(^^)

by ma2ma2 (2013-06-18 21:12) 

ma2ma2

shihoさん
これは走るために重要なエネルギー補給の為に大事なもので、本当は嫌なのですが、無理してやっています(笑)


・・・嘘です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:16) 

ma2ma2

citronさん
この品数で3700円だったのでとても得した気分になりました(^^)
オリオンの発泡酒は、発泡酒としては美味しい方に入ると思いますが、やっぱりビールの方が美味しいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-18 21:23) 

ma2ma2

soraaaneさん
ノンアルコールビールも進化していますが、アルコールが入っているとキレが違いますね(^^)
離乳食になるとビール解禁ですか?
by ma2ma2 (2013-06-18 21:28) 

ma2ma2

miriさん
札幌クラウンプラザの25階にあるお店なので、是非使って見て下さい。
結構お得感が高いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:33) 

なゆなな

ランナーの付けるチップって本当にあるんですねえ。
相棒の第一作の映画で、ランナーにチップを付けて、犯人を見つけるっていうシーンがありましたが…改めてビックリです。
by なゆなな (2013-06-18 21:35) 

ma2ma2

jinopekoさん
日航ホテルのレストランはお値段が高すぎたので、ネットで調べたらANAのクラウンプラザにお得なメニューを見つけて行きましたが、一応どちらも飛行機会社関連って言うことで(笑)
札幌でオリオンを見かけるとは思っていなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:36) 

ma2ma2

ため息の午後さん
JALのホテルに宿泊してANAのホテルで食事。
最北端のビールと最南端のビールで話題作りです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:37) 

ma2ma2

ももこさん
サッポロでピルスナービールと言うのを出しているのですか?
ドイツ系ビールになるのでしょうか!
今度探してみたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:39) 

ma2ma2

さる1号さん
スイーツは走った後には食べますが、写真撮らないです(^^ゞ
このマラソンの後にはソフトクリームを食べました(^^)
食べ物は量が少なかったのですよ! 
僕は意外と小食です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:42) 

ma2ma2

たじまーるさん
僕は結構芋焼酎派でお出かけでは喉が渇くとビールですが、ゆっくり飲む時は芋焼酎です(^^)
芋焼酎を好きになると麦とか飲めなくなりますね!
by ma2ma2 (2013-06-18 21:44) 

kazu-kun2626

南北のビールのコラボ
流石ですね~
おいしそうです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-18 21:45) 

ma2ma2

なゆななさん
少し大きなマラソン大会だと計測用のチップは必ずあります。
別名チャンピオンチップとも言われて、使い捨てタイプと回収タイプがあり、東京マラソンやホノルルマラソンは使い捨てなので記念に持ち帰られますので何となく集まっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-18 21:47) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
偶然に北海道のコンビニで見つけちゃいました(^^)
見つけたからには購入しないとです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-18 22:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さすがma2ma2さん、明日走る空気を微塵とも感じさせない
あっぱれな前夜彩。
これだけ飲んでも健康とは、偉大かなマラソン力!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-18 23:00) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昨年のホノルルマラソンで悟ったのですが、僕みたいなお気楽ランナーが体調を気にしてお酒を控えたりすると逆に寝れなくなり、別な意味でレースに問題がでるので、翌日走る空気は無しにしました(^^ゞ
この方が走りやすいです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-18 23:21) 

ryuyokaonhachioj

イワナンテンは小さいし、名前のとうり岩に付いてる
ようなので、園芸店にでもあればね。見ること少ないでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-19 06:13) 

旅爺さん

レース前の美味しいスタミナ作りでしたね。
それにしても5,000円とは!”爺だと何色食べれるかな~?
by 旅爺さん (2013-06-19 08:55) 

CROSTON

いやあ~~
レースをするために、札幌か~
私はどうしても食に走ってしまって駄目です・・
多分、もっと食べて飲んで・・次の日ぐだぐだなんだろうな・・
マラソンよっぽど楽しいんだろうな・・その楽しさ知るために
挑戦してみたくなってきました。。
by CROSTON (2013-06-19 11:10) 

aloha

これで3,700円なら、なかなかですね。
どのお料理も上品だし、ヘルシーな感じなので、
マラソンの前日にはぴったりだったのではないでしょうか?(^^)
by aloha (2013-06-19 11:57) 

TAKUMA

ご無沙汰しておりました。
どうせ病膏肓に入り、人生を考えに彷徨い飲んだくれてるんだろ、ときょんも皆様も呆れてるのでしょうが違います。
ミルク代、いやマグロ代稼ぐのに懸命に西へ走る仕事しておる次第です。
ホント、暑いですよねぇ。
静岡から浜松、名古屋と32℃超えてまっせ。
札幌は梅雨が無くていいですね。
そして梅雨明けした沖縄のオリオンが並んどりますね。
マラソンの前にガソリン補給?、にしてもそんなには飲めませんね(笑)。
札幌には行きつけの『福丸』と云う店があります。
ご夫婦でやってる北の肴が旨い店です。
ジンギスカンだるま本店の斜め前ですので、是非行ってやってください。
野球で来ていたTAKUMAと言えば…わかるかな?(笑)
by TAKUMA (2013-06-19 14:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
そうなのですね!
by ma2ma2 (2013-06-19 19:32) 

ma2ma2

旅爺さんさん
マラソンの前日は炭水化物を摂取すると良いのですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-19 19:37) 

ma2ma2

CROSTONさん
マラソンは最初は10kmとかのレースから始めると良いです!
そして距離を伸ばして行くと楽しくなってきます。
最近はご褒美目当てで走っています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-19 19:39) 

ma2ma2

alohaさん
料理も美味しくて、マラソンより楽しんじゃっています(^^)
コストパフォーマンスも良いので色々な面で美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-06-19 19:41) 

ma2ma2

TAKUMAさん
色々な所で、飲んだくれている写真が多いですよね!
野球で来ていた・・・ 横浜から来て飲んだくれてた・・って行った方が判っちゃったりして(笑)
by ma2ma2 (2013-06-19 19:47) 

今造ROWINGTEAM

いや~いいですねぇ♡
美味しいお酒に美味しい食事をして、
よい景色を眺めて・・・★


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-21 08:19) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
翌日走るためのガソリン補給です(笑)
by ma2ma2 (2013-06-21 19:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました