SSブログ

千歳JAL国際マラソン 札幌散策3 [マラソン]

 カテゴリーをマラソンとしているが、マラソンを走りに行った前日は観光なので、そんな所を突っ込まない様にです。

北大植物園を出た後は札幌大通公園に向かって歩きます。

そして大通公園に出るとあちらこちらにカラフルなポピーが植えられています!

0616_01.jpg

花の名前を知らない僕ですがポピーで良いのか?

その後、チューリップも植えられていて春を向かえた北海道です(^^)

0616_02.jpg

iPhoneでアップにしてみますが普通のチューリップより丸みがあるかも?です

0616_03.jpg

そんな感じで向かっているのは北海道初心者が向かうテレビ塔です(^^)

今まで北海道の札幌は30回以上行っていますが、実はテレビ塔には近づいた事が無いのです!

遠くから撮影は何回もしているのに!

この日の札幌は夏日に近く、大通公園ではお酒を飲んだりして楽しんでいる道民の姿が見受けられました(^^)

0616_04.jpg

どんどんテレビ塔に近づきます!

0616_05.jpg

そして入場料をはらい、初めてのテレビ塔です。

エレベータで上まで上がりますがエレベータガールがこの塔についてアナウンスをしています。

0616_11.jpg

展望台に到着するとテレビ塔からの札幌の景色になります。

エレベータを降りるとその正面は東側になり

0616_06.jpg

こんな感じです。

そして右に移り南側です

0616_07.jpg

この時の方角は

     東

   北   南

     西

の順で撮影しています

そして西側ですが大通公園方向に沈む西日でハレーションを起こしています。

0616_08.jpg

そして北側には僕の宿泊しているJRタワー日航が見ることが出来ます!

0616_09.jpg

また展望台にはテレビ塔をモチーフにしたキャラの神社もあります。

そういえば東京タワーにもなんかあったような?

0616_10.jpg

何とか時間をかけて一周し、3Fに降りますが、そこでサッポロクラシックが売っていたのでビール越しの大通公園です(^^)

0616_12.jpg

そしてホテルに戻る為に歩いて途中で北海道3大がっかりの一つと言われる時計台を撮影します。

0616_13.jpg

その後、またもや僕の好きな消火栓があったので撮影します。

0616_14.jpg

そんな感じでその後、色々コンビニで買い物をしてホテルに戻り、テレビをつけるとなんと名前でようこその画面が表れています。

これは嬉しいサービスですね!

0616_15.jpg

この後は夕食になりますが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(140)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 42

ryuyokaonhachioj

大通公園は、綺麗な花たちが咲いてますね。
市民の憩いの場でもあるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-16 05:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は今からゆうさいくんと大河ドラマ誘致の活動に出掛けるため一日留守とさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-16 06:40) 

hatumi30331

北海道は春と夏が同時ですね。
大通公園の景色を見ながらビール!良いですね〜♪^^
消火栓・・・何だか街に溶け混んでるような?

この後の夕食・・・楽しみです。^^
大阪はようやく雨が降ったけど・・・
半日だけ。
今日はまた暑い!トホホ・・・^^:
by hatumi30331 (2013-06-16 08:02) 

コンブ

テレビ塔は一度昇りましたが、景色はまったく覚えてないです(涙)
時計台もここだよと言われ「えっ!これ?」って言った気がします。
by コンブ (2013-06-16 08:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
ma2ma2さんの絵には妙に
ビ-ルの絵が似合いますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-06-16 10:00) 

johncomeback

小学生の頃、TV塔の展望台にはピンボール等のゲームが
有って、そこで年に一度遊ぶのが最高の楽しみでした。
もう40年以上前の事です。
by johncomeback (2013-06-16 15:32) 

さる1号

エレベータガール、懐かしいなぁ
昔はデパートに行けば見られたのに
何時ぐらいから無くなったのだろう・・・
by さる1号 (2013-06-16 16:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj さん
大通り公園は本当に人出が多くて道民の憩いの場所になっていました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-16 19:15) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
大河ドラマ誘致イベントお疲れ様でした。
今日は暑かったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-06-16 19:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
北海道は梅雨が無いので、春から一気に夏に向かいます。
なので、お花とかも一斉に咲き出すので楽しいですよ!
ピーチなら関空からひとっ飛びですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-16 19:35) 

ばー助

冬の大通り公園に行ったことありましたが、
春~夏の大通り公園の雰囲気は写真のような感じなんですね。
夏の北海道にも行ってみたくなります(^^♪
by ばー助 (2013-06-16 19:40) 

ma2ma2

コンブさん
僕はテレビ塔初めてだったのですが、京都と同じようにマス目になっているのがよく判ります。
時計台は初めてみたとき、え!小さいと思った記憶があります(^^)
by ma2ma2 (2013-06-16 19:47) 

citron

昨日から身内が札幌から洞爺湖に行っていて大通公園の
綺麗な花を眺めているかもしれません。札幌は一度しか
行ったことないですが道路も綺麗に整備されていた記憶があります。
北海道、いいですね!
by citron (2013-06-16 19:59) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
今回の北海道はビール三昧です(^^)
羽田でモーニングビール、千歳到着でスープカレーとビール、そして次回もビール三昧です(笑)
by ma2ma2 (2013-06-16 20:17) 

suzuran6

消火栓、私も好きです。東京にはないんですもの、最初は戸惑いました。
札幌でマンホール式であったら、半年は使えませんものね。

JRタワーホテル日航の「お風呂」好きです。
窓から列車の行き来が見えるんですもの…
by suzuran6 (2013-06-16 20:21) 

ma2ma2

johncomebackさん
今では展望室にはゲームは無くなっていてプリクラがありました。
ピンボールは温泉街でしかやったことがありません(笑)
by ma2ma2 (2013-06-16 20:22) 

ma2ma2

さる1号さん
確かにエレベータガール減りましたね!
僕の地元の西武百貨店でも案内はいますが乗らないですね!
本当に何時ぐらいからいなくなったのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-06-16 20:38) 

ma2ma2

ばー助さん
本当に梅雨が無い北海道は春からいきなり夏に突入するので大通り公園は人で賑わいますね(^^)
夏の北海道、最近は結構暑いですが湿気が少ないので気持ち良いと思います!
by ma2ma2 (2013-06-16 20:43) 

ma2ma2

citronさん
無駄に飛行機に乗る僕は、北海道は数十回も行っていますが花をゆっくり見たのは初めてかもしれません。
道路は本当に京都の様な碁盤の目になっていて整備されていますね!
by ma2ma2 (2013-06-16 20:46) 

ma2ma2

suzuran6さん
確かに古い消火栓は東京都内では見ることが無いですね!
東京で見る消火栓はマンションとかビルに設置されたステンレスの味気ないものばかりで残念です。
今回JRタワーの部屋が駅と反対側だったので列車は見れなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-16 20:50) 

jinopeko

テレビ塔に神社?なにも関係ないように思えますが(笑)
賽銭箱に違和感を感じます(^^;)
by jinopeko (2013-06-17 00:37) 

viviane

ツッコむな!と言われると余計に突っ込みたくなるviviちゃんです^^
ポピーではなく、パンジーでしょ(>_<) せめて、パンジーだけは・・どうか・・お願い・・します
サッポロクラッシック、とうとう箱買しました!北海道展で販売していたの!
今回は消化器と間違われなかった様で^^ 
このような消火栓、良く見つけますよね~お好きなんですね・・♬
by viviane (2013-06-17 07:00) 

プースケ

おはようございます(^_^)
大通公園の出店でジャガバターをおやつに食べたなぁと
懐かしく思い出しています。チューリップも綺麗ですね♪
by プースケ (2013-06-17 07:01) 

たじまーる

最近は、ゆるキャラ流行りの影響で
なんでもどこでもキャラクターいますねえ(笑)
テレビ塔にもいるんですね(^^;)))

by たじまーる (2013-06-17 07:15) 

はるゆうなお

ポピーはもっと背の高いお花なのでっ^^)
パンジーかビオラ?かなっ?
テレビ父さん 可愛いですよね~

by はるゆうなお (2013-06-17 08:17) 

旅爺さん

マラソンの前後は色々楽しめますね。
爺は雪祭りの時にテレビ塔に上がって眺めました。
ホテル日航には2食付無料で泊まりました。飛行機が急に中止になったものでね。
by 旅爺さん (2013-06-17 08:54) 

ma2ma2

jinopekoさん
何故かテレビ塔に神社があり、???でした。
御賽銭入れる人いるのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2013-06-17 12:23) 

aloha

私はテレビ塔に夜上ったので、だいぶ印象が違います。
景色が一望出来て、昼間も良いですね。
キャラクターは、『テレビ父さん』という名前です。
『テレビ塔さん』のダジャレですね(^^;)
by aloha (2013-06-17 12:26) 

ma2ma2

vivianeさん
パンジーだったのですね!
花の名前は桜や菊など判るのもありますが、その他はうろ覚えです(^^ゞ
サッポロクラシック、箱買いしたのですね!
僕は良くオリオンビールを東京で買っています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-17 12:26) 

ma2ma2

プースケさん
大通り公園ではこの日もじゃがバターやトウモロコシ販売が行われていました。
北海道で食べるとおいしいですよね!
by ma2ma2 (2013-06-17 12:29) 

ma2ma2

たじまーるさん
本当に最近はゆるキャラが増えました、
テレビ塔のテレビ父さんは昔からいるみたいです。
by ma2ma2 (2013-06-17 12:31) 

ma2ma2

はるゆうなおさん
花の名前はあまり判らないので、予想で書きましたがやはりハズレだったみたいで、パンジーらしいですね(^^ゞ
テレビ父さんは昔からのキャラですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-17 12:34) 

ma2ma2

旅爺さん
ホテルに無料で2泊は良いですね!
ツアーとかで飛行機が欠航になったりするとたまにラッキーな事がありますね!
by ma2ma2 (2013-06-17 12:38) 

ma2ma2

alohaさん
テレビ塔は昼と夜2回上れるチケットも販売されていて少し割引になっていました。
夜は夜で夜景が綺麗なんでしょうね(^^)
テレビ塔さん→テレビ父さんですか(笑)
by ma2ma2 (2013-06-17 12:40) 

kuwachan

テレビ塔にはまだ上ったことがないですが、お天気の良い日や夜景を眺めるために上ってみたいです。
by kuwachan (2013-06-17 13:00) 

ma2ma2

kuwachanさん
天気が良いと札幌市内が一望出来るので良いですよ(^ ^)
僕も夜登ったことは無いですが、夜景は綺麗だと思います!
by ma2ma2 (2013-06-17 14:23) 

ナツパパ

初夏の札幌、素敵ですねえ。
一度は行ってみたいと思いつつ...まだ実現できません。
時計台は日本3大ガッカリ、とも言うのだそうですよ。
そんな風に言わなくても...と寂しくなります。
by ナツパパ (2013-06-17 16:01) 

CROSTON

チューリップが本当に可愛い!
大通公園いいな~こちらと違って湿気が少ないので
天気がよければ最高の場所ですよね!
by CROSTON (2013-06-17 18:10) 

ma2ma2

ナツパパさん
時計台は日本3大ガッカリにも、北海道3大ガッカリにも入っているのである意味凄いと思います。
ちなみに北海道3大ガッカリは時計台、クラーク像、五稜郭だそうです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-17 21:57) 

ma2ma2

CROSTONさん
北海道は湿気が無いので過ごし安いですが、最近の夏は本当に暑くなりました。
チューリップなんか普通と違いますよね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-17 22:00) 

shiho

最初のお花は、パンジーかな?
by shiho (2013-06-18 15:34) 

ma2ma2

shihoさん
はい、幾つかの人からパンジーと指摘がありました(^^ゞ
僕は花の名前を知らなすぎますね(笑)
by ma2ma2 (2013-06-18 21:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました