SSブログ

京都に行ってきました その5 [京都]

大谷本廟から次に向かったのは六道の辻になります。

六道の辻は古来よりあの世とこの世の分かれ目と言われていて、閻魔大王のお手伝いをする小野篁の伝説が残されています。

六道の辻の石碑ですがこんな感じです。

0527_01.jpg

そして堂内に入ると門を撮影しますが、結構見学する人も多いです。

0527_02.jpg

山門を抜けるとこんな感じで本殿が見えますが、何となく不思議な感じです。

0527_03.jpg

鐘迎もあるのですが、この引っ張るひもは何?って感じです。

0527_04.jpg

そして本堂に飾られている提灯には「あの世への入口」と書かれています。

0527_05.jpg

反対側には閻魔大王のお手伝いをする小野篁の提灯が飾られています。

0527_06.jpg

その後、付近を少し歩きますが六道の辻の石碑があちらこちらにあります。

0527_08.jpg

そんな感じで京都の不思議スポットを訪れてみました。

こう言うのもあるのが日本の良いところですね!


タグ:六道の辻
おこしやす!(144)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 48

jinopeko

なかなかディープな場所なんでしょうか。
あの世の入口・・いずれは行くのですから今行かなくてもねぇ(笑)
by jinopeko (2013-05-27 01:24) 

ryuyokaonhachioj

京都は修学旅行で行った位ですね。ゆっくりと
京都の散歩でもしたいです。皆さんのお陰で、
写真が見れて行った気分になれます。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-27 05:45) 

viviane

東大の赤門みたい・・
あの世への入り口の反対は、あの世からの出口ではなかったのですね?
ma2ma2さんも~密かにそれを期待して反対側を撮らなかった?^^
by viviane (2013-05-27 07:18) 

hatumi30331

あの世への入り口・・・・
覗いてみたいけど・・・入りたくない!(笑)
京都、見どころいっぱいやね〜♪
見てると行きたくなる!(笑)
今日からなんばあたりにも・・・行きたくなるよ〜〜!(瀑)
by hatumi30331 (2013-05-27 07:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。真ん前に石塔が建っているのは珍しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-27 09:45) 

CROSTON

いいですね~
短期の旅行だと、どうしてもメインの観光名所しか行きませんからね。
ちょっとした不思議スポットを見つけて行くのは絶対楽しいですね!
by CROSTON (2013-05-27 10:24) 

miri

もやさまを見た次の日は
のんびり散歩の旅行がしたくなります^^

by miri (2013-05-27 10:59) 

aloha

六道の辻という言葉は聞いたことがありますが、
こうして実在する場所だとは知りませんでした。
京都は奥が深いですね。
まだまだ知らない場所が多いので、何度でも行きたくなります。
by aloha (2013-05-27 11:57) 

kuwachan

こんにちは。
ここは行ったことがないです。
京都には見どころがたくさんありますね。
by kuwachan (2013-05-27 12:23) 

johncomeback

7月に2泊3日で関西に行く事にしました。
仙台⇔伊丹の飛行機を予約しただけで、何処に行くかはこれから
計画します。参考にさせていただきます。
by johncomeback (2013-05-27 14:03) 

ma2ma2

jinopekoさん
六道の辻はなんの場所か判らずに見学しました。
入って、そう言う場所なのか判りました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-27 18:32) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
夏の京都は暑いので春先か秋が良いのですが、桜や紅葉でもの凄い人出になりますので、困ったものです(笑)
by ma2ma2 (2013-05-27 18:37) 

ma2ma2

vivianeさん
反対側は無かったので、見ませんでした。
あの世からの出口があると変なものが出てくると怖いので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-27 18:38) 

ma2ma2

hatumi30331さん
京都は本当に色んな所がありますね!
難波はこの間行ったから大丈夫ですが、ずぼらやで河豚食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-27 18:39) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
そうなんですよね!
きっと何かいわれがあるのだと思いますが、不思議な感じです。
by ma2ma2 (2013-05-27 18:41) 

ma2ma2

CROSTONさん
京都は化野念仏寺なんかはとても怖い所もあり、以外と不思議スポットは多いです。
by ma2ma2 (2013-05-27 18:43) 

ma2ma2

miriさん
京都は歩いて行ける所を結んで散歩しながら見学すると面白いです。
by ma2ma2 (2013-05-27 18:44) 

ma2ma2

alohaさん
僕も名前だけは聞いたことがあるので、ここか!と思い見学したら不思議な場所でした(^^)
本当に京都はまだまだ行ったことがない場所が沢山あります。
by ma2ma2 (2013-05-27 18:46) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕もまだまだ行ったことのない場所が沢山で、この後も初めての場所を訪れました。

by ma2ma2 (2013-05-27 18:47) 

ma2ma2

johncomebackさん
京都は京都人より詳しいと言われましたので、不明な点とかがあれば言って下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-05-27 18:48) 

ちくわ

京都シリーズいいですね~。
去年の秋に行ったきり行ってないので、
近いうちにまた行きたいな~。

by ちくわ (2013-05-27 18:50) 

citron

先日、京都に行ってきました。ここは行ったことないです。
知らないところが沢山あります。
途中で足をひねってしまい観光はできなかったですがランチは
楽しんできました。

by citron (2013-05-27 19:22) 

ma2ma2

ちくわさん
広島からだと京都まで新幹線で2時間弱なので、行きやすいですね!
秋の京都は混みますよね!
by ma2ma2 (2013-05-27 19:56) 

ma2ma2

citronさん
次回も多分知らない所になると思いますが、本当に京都は知らない所が多いですね!
足をひねったのですか、それは折角の京都残念でしたねm(__)m
by ma2ma2 (2013-05-27 20:06) 

shiho

あの世って、どんな感じの所なんだろう?
鬼太郎を隊長に、あの世を探検したい(笑)

ここ、行ってみたいなぁ~。
by shiho (2013-05-27 20:25) 

さる1号

あの世への入り口・・・不気味ですねぇ^^

by さる1号 (2013-05-27 20:32) 

ma2ma2

shihoさん
鬼太郎が体調なら安心ですね!
次回も多分知らない所を紹介します(^^)
風邪大丈夫?
by ma2ma2 (2013-05-27 20:41) 

ma2ma2

さる1号さん
京都はもっと怖い場所がありますよ!
化野念仏寺で8月23日、24日に行われる無縁仏を弔う千灯供養はとっても怖いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-27 20:46) 

kazu-kun2626

僕の住んでる所の近くにも
六道辻という地名が残ってます
昔は畑でしたが今は住宅地になってます
多分、原野だで何もなかったんでしょうね~
あの世の入口でしたか 怖い地名ですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-27 21:42) 

truck-7

京都は情緒ありますよね。あ!今日 京都に居ましたワタス!!
by truck-7 (2013-05-27 21:47) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
六道の辻は東京ではあまり聞きませんが、やっぱり古いところには色々あるみたいですね!
京都にも色々怖い所が結構ありますね!
by ma2ma2 (2013-05-27 22:37) 

ma2ma2

truck-7さん
お仕事で京都ですか?
今日、京都は洒落ですね(^^)
再来月にはまた京都を訪れる予定です(^^)!
by ma2ma2 (2013-05-27 22:38) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。京都は暑くて・・・寒いところって、
聞いてました。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-28 05:58) 

旅爺さん

素晴らしい寺のようですが、お参りのしようであの世への入口に入ったら大変ですね。
by 旅爺さん (2013-05-28 09:31) 

koh925

小野篁は、あの世とこの世を行ったり来たりできるそうですから
凄いですね、私もこの辺りを歩きたいと思っています
行ったのは10年以上も前、記憶から抜け落ちそうです
by koh925 (2013-05-28 11:27) 

momiji

六道の辻ですか、はじめて知りました。
生きてるうちに行って確かめてみたいです。
by momiji (2013-05-28 12:53) 

今造ROWINGTEAM

あの世の入り口・・・!
なんだか少し怖そうだけど、興味があります。笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-28 13:46) 

ナツパパ

ううう...怖いところなんですねえ。
夜なんかとても行けないなあ、わたし。
by ナツパパ (2013-05-28 14:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
そうなんですよね!
暑いし寒いしです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-28 18:26) 

ma2ma2

koh925さん
小野篁はそんな能力があったのですか?
知らなかったです。
この辺りから建仁寺に抜けるあたりは良い雰囲気ですね!
by ma2ma2 (2013-05-28 18:29) 

ma2ma2

momijiさん
写真は撮影出来なかったですが、のぞき込んで見る場所には閻魔大王の像もありました。
by ma2ma2 (2013-05-28 18:31) 

ma2ma2

ナツパパさん
ここより、嵐山の奥にある化野念仏寺はもの凄く怖いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-28 18:32) 

まつみママ

当節 何時 何時 突然予期せぬ事柄に遭遇し 
現に 毎日の様に何処かの地域にて地震で揺れてるし
突然 何かが生じて あの世とやらに昇天するやかも~
小野篁さん等の様に 誰でも行き来 出来るなら 
あの世とやらも恐れる事も無いでしょうけど・・現実には・・です

by まつみママ (2013-05-28 18:34) 

ma2ma2

旅爺さんさん
僕もお参りせずに、見学だけでした。
だって怖いですから(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-28 18:37) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAMさん
ねねさんかな?
覗いて見る閻魔大王像とかもあり、少しびくびくしながら見学しました。
by ma2ma2 (2013-05-28 18:38) 

ma2ma2

まつみママさん
本当にあっちこっちで地震がやみませんね!
その上東南海地震での被害予測なんかもやっているので怖いですね。
by ma2ma2 (2013-05-28 18:40) 

TAKUMA

そっかぁ、ここからあの世に…
by TAKUMA (2013-05-31 00:25) 

ma2ma2

TAKUMAさん
京都には不思議な場所が結構あります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-31 08:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました