SSブログ

京都に行ってきました その4 [京都]

三十三間堂を見学し、その後東大路を上がり向かったのは大谷本廟です。

この大谷本廟は浄土真宗本願寺派のお寺で、京都の西本願寺の本廟になります。

この付近は清水寺に向かう参道などがあり、以外とここの存在を知る人は少ないと思います。

0525_01.jpg

この日はGWの中日なので、あちらこちら混んでいるのですが大谷本廟は人も少なく見学しやすいです。

0525_02.jpg

参道を登って仏殿を撮影します。

0525_03.jpg

仏殿の横を抜けるのですが、仏殿と読経所を繋ぐ橋のしたをくぐります。

0525_04.jpg

そして明著堂と呼ばれる親鸞聖人(しんらんしょうにん)の墓所である祖壇(そだん)の前に位置する拝堂(はいどう)で、東西五間、南北十間、内部に柱のない建物だそうです。

0525_05.jpg

そしてこちらは戦没者を祭った石碑になります。

0525_06.jpg

また敷地内には大谷本廟内石碑もあり、内部には入れませんがお地蔵さんや五重塔の一部が入っています。

0525_07.jpg

反対側から見るとこんな感じになっています。

0525_08.jpg

そうして場内を見学し、二天門を撮影しますが、中国の影響を受けた建物と思われます。

0525_09.jpg

敷地の外にある建物も不思議な形をしています。

0525_10.jpg

そんな感じで見学をして一周するとまた総門に戻ってきます。

この間の見学時間は30分程で、気軽に見学が出来る所です(^^)

0525_11.jpg

その門に飾られているオブジェをアップで撮影します。

0525_12.jpg

そんな感じで京都3件目の見学を無事に終了しました。

この後も歩きで次の場所に向かうのですが、さて次は何処でしょう(^^)

ちなみに、清水寺には向かいません(笑)


おこしやす!(152)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 44

ryuyokaonhachioj

混みあわなくて見学できて、良かったですね。
門に飾られたオブジェが、威厳があるように
感じます。
チョウの飛んでるところ、撮って来ました。(笑)
by ryuyokaonhachioj (2013-05-25 05:26) 

コンブ

京都についてはまったく詳しくないので知らない所が多いです。
こちらもお初でした。日帰りでがっつり回ってますね。
by コンブ (2013-05-25 06:42) 

hatumi30331

やっぱり京都は撮りたくなる所がいっぱい!!
また行きたいなあ〜〜♪^^

まだ次ぎがあるの?
どこやろ?(笑)
by hatumi30331 (2013-05-25 06:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。存在感がすごいですね!京都府民ではありますがまだまだ知らないところがいっぱいで勉強させて頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-25 06:57) 

shiho

大谷本廟は行った事がありません。
良い所ですね。
三十三間堂には、三重県在住時に行きましたよ。
お隣の美術館へもね。
京都は、いつ行っても混んでますよね。
by shiho (2013-05-25 07:46) 

citron

人と会うため京都によってきますが観光す時間は今回は
取れそうにもないです?京都も知らないところがまだまだ
沢山あって少しずつ見てまわりたいです。京都いいですね!
by citron (2013-05-25 08:21) 

くまら

大谷本廟って行ったっ事ないです。
京都、一度1週間くらいかけてのんびり行ってみたいなぁ
無理だけど(;;)
by くまら (2013-05-25 08:56) 

viviane

体調如何ですか?
私、京都へ行ったらSDカード何枚あっても足りないかも・・^^
京都、関空から簡単に行けるのですね!!絶対に行きたい!!
夏は暑いですよね?
by viviane (2013-05-25 10:18) 

TAKUMA

GW、京都は凄い人だったんでしょうね。
そんな時、ホっと出来る境内ってイイですよねぇ。
by TAKUMA (2013-05-25 10:40) 

seiren

京都は日本文化を感じさせてくれる場所でいいですよねー^^
まだ2回しか行ったことないので、今度時間かけてじっくり回りたいです♪
by seiren (2013-05-25 11:10) 

jinopeko

ma2ma2さんは仏閣通でいらっしゃるようですね(^^)
お寺とか神社を訪ねるとなぜか落ち着くのは不思議です。


by jinopeko (2013-05-25 12:17) 

旅爺さん

京都は寺が多いですが大谷本廟は行った事はありません。
由緒ある寺でしょうが観る所もありそうですね。
by 旅爺さん (2013-05-25 12:19) 

SIBA-dog

いつの時代になっても京都の旅はいいですよね。
京都慕情・・・って歌ありましたよね。たしか
ベンチャーズの演奏で渚ゆうこが歌っていましたね。
詩情ある歌ですね。もう一度訪れてみたくなりました。^m^
by SIBA-dog (2013-05-25 14:53) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
すぐ近くに清水寺があるので、観光客はここをパスして清水寺に行っちゃいます。
蝶の写真楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:18) 

ma2ma2

コンブさん
日帰り京都の時は結構濃い内容になります(^^)
半分京都人の僕は、暇があると京都に向かってしまいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-25 15:20) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今回の京都は日帰りとは思えない程、濃い内容なので「その9」位まで続きと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-25 15:21) 

enpoko

今年は、大河にハマっているので、金戒光明寺や京都御苑など
京都府内の会津藩ゆかりの地を巡ってみたい衝動に
駆られています。
by enpoko (2013-05-25 15:24) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
京都は日本海の方まで広いですから、市内に行くのも結構大変ですよね!

by ma2ma2 (2013-05-25 15:26) 

ma2ma2

shihoさん
道路を挟んで国立美術館がありますね!
この日は見学するところが多かったので、美術館には入りませんでした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:28) 

ma2ma2

citronさん
京都は今まで数十回は訪れていますが、それでもまだ見ていない所がいっぱいあります。
夏は暑いので冬にでも一週間くらい行って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:30) 

ma2ma2

くまらさん
京都は本当に見所が多くて、ゆっくり見て廻ると本当は1ヶ月くらいかかりそうですね!
by ma2ma2 (2013-05-25 15:33) 

ma2ma2

vivianeさん
もう体調は回復しましたので、今日はお昼にジムで走ってきました。
京都は関空では無く伊丹の方が近いです。
関空からだと特急はるかに乗って1時間以上かかります!
ちなみに夏は本当に暑いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:36) 

ma2ma2

TAKUMAさん
京都はいつ行っても混んでいますね!
なので、あまり知られていない所を廻るのも良いです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:38) 

ma2ma2

seirenさん
京都と奈良は見所が沢山あり、何回行っても見飽きないです。
京都をゆっくり廻ると1ヶ月近くかかるかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:41) 

ma2ma2

jinopekoさん
神社仏閣と言うより、京都が好きなので半分京都人になっています(^^)
でも本当に神社仏閣は心が落ち着きますね!
by ma2ma2 (2013-05-25 15:46) 

ma2ma2

旅爺さんさん
大谷本廟など、観光ガイドに載っていない所が結構あり、地図を見ながら歩くのも楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:47) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
京都をゆっくり廻るのなら平日が良いのですが、会社員はなかなかそうもできません(^^)
冬に少し長期の休みが取れるのでゆっくり巡ろうかと考え中です。
by ma2ma2 (2013-05-25 15:50) 

ma2ma2

enpokoさん
京都は都だったので、色んなゆかりの地がありますね!
なので、テーマを持って巡るのも楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:52) 

johncomeback

僕は行った事が無いのですが、相方は大谷派の高校だったので、
修学旅行で行ったそうです。
by johncomeback (2013-05-25 16:14) 

ma2ma2

johncomebackさん
大谷派の高校だと寄るのですね!
僕は今回初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 16:54) 

旅爺さん

「100MBごとに最高1Gまで同じブログで容量アップ」
今それでやってるんです。でも皆さん切り替えに気付かないようです。
by 旅爺さん (2013-05-25 18:15) 

ma2ma2

旅爺さんさん
切り替えなくてもそのまま使えますよ!
結構お気に入り登録している人はそこからアクセスするので、気がつかないことがあります。
by ma2ma2 (2013-05-25 18:54) 

アールグレイ

大谷本廟は、行ったことがないです。
見どころも多く、立派なところですね。
二天門、中国の影響を受けたのがわかる美しい門ですね。
by アールグレイ (2013-05-25 21:35) 

ma2ma2

アールグレイさん
ここは僕も初めての所だったのですが、ゆっくり見るのには良いところかもしれません!
二天門とか当時の影響を受けた日本が見えますね!
by ma2ma2 (2013-05-25 21:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お東さんではなくお西さんへ行かれるとはこれまたレアケース。
真宗大谷派、信者は生前から『釋』から始まる法名を貰い受けますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-26 00:26) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。
チョウと花を探しすために、歩けるんで
体調も良くなります~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-26 05:02) 

macinu

初夏の京都~!!いいですね~!!
by macinu (2013-05-26 13:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
本願寺は何回も行ったので最近は行かないです!
歩いていたら雰囲気が良さげだったので入ってみました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-26 14:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
これからは歩くと汗をかく時期になりましたね!
by ma2ma2 (2013-05-26 14:27) 

ma2ma2

macinuさん
これからはだんだん暑くなるので、この時期が一番かもですね!
by ma2ma2 (2013-05-26 14:28) 

めい

京都良いですよね
高校の修学旅行で行った時はあまり感じなかった
京都でしたが
年を重ねた今京都は何度でも行ってみたいところです

11月に行ったとき三十三間堂は修復中で見ることができませんでした
今度行ったときはぜひ見たいです
清水寺には行きましたがこちらの
大谷本廟葉行きそびれました
中国の影響を受けた二天門は
ここだけ見ているとまるで中国ですね^^

by めい (2013-05-26 18:09) 

ma2ma2

めいさん
年齢を重ねるとだんだん京都の良さがわかってきますので、僕も毎年出かけています。
三十三間堂は残念でしたので、次回はゆっくりと見て下さいm(__)m
大谷本廟は小さいですが、のんびりしていて良かったです。
by ma2ma2 (2013-05-26 18:50) 

ナツパパ

わたしの祖父母がここに眠っているんですよ。
毎年お詣りに行きます。
by ナツパパ (2013-05-28 14:57) 

ma2ma2

ナツパパさん
そうなんですか?
僕は今回初めて訪れました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-28 20:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました