SSブログ

京都に行ってきました その3 [京都]

GW日帰りの京都旅行のレポートの途中にノーザンホースパークマラソンのレポートと羽田での飛行機撮影のレポートを入れたので忘れている人もいるかと思いますが、京都旅行の続きを再開します。

伏見稲荷で見学をし京阪電車[電車]で七条駅まで向かいます。

そしてそこから5分で到着するのが三十三間堂になります。

0523_01.jpg

三十三間堂は中学校の修学旅行で来て依頼なので、何となく長い建物だったことは覚えていますが、なにせ数十年前のことで殆ど覚えていないので、今回向かいました。

入場料を払い入ると、建物内に入るようになるのですが、内部は全て撮影禁止になっているので写真での紹介は出来ませんが三十三間堂のホームページから見ることが出来ます。

建物内は1000体の千手観音と風神、雷神、そして二十八部衆像と呼ばれる仏像があり、その迫力は凄いものがあります。

そして建物内を見学した後は、周囲を散策します。

こちらは見学後に三十三間堂の建物になります。

0523_02.jpg

この端から端まで三十三間あると言われるとても長い建物になります。

0523_03.jpg

また、裏にある門も撮影しておきます。

0523_04.jpg

そして正面に戻ると笹の植木とタケノコがあったので撮影してみました。

タケノコは抜いたら、きっと怒られますね(笑)

0523_05.jpg

そして正面の全景です。

0523_06.jpg

また手水舎の横にはツツジが咲いていたので撮影しましたが、花を撮影するセンスが僕には無いことが良く判ります(^^ゞ

0523_07.jpg

また塔もあったので撮影したのですが、何の塔かは不明です。

入場料を払った時に貰ったパンフレットにも説明がありません(^^ゞ

0523_08.jpg

そして、多分ここが三十三間堂の正面になると思います。

日本の国旗と入口の階段がありますが、現在はここからは入ることが出来ません。

0523_09.jpg

ちなみに、白い○が写っていますが、これは逆光によるハレーションで変なものでは多分無いです(^^)

その後、敷地を歩いていると鐘楼と呼ばれるものがあります。

0523_10.jpg

しかし、三十三間堂はお寺なのか不思議な建物です。

その後、太閣と呼ばれる場所から撮影してみます。

0523_11.jpg

そしてその横には九勢稲荷大明神の祠もあります。

0523_12.jpg

そんな感じで建物を一周して戻ると通し矢の射場であるプレートが掲げられています。

この通し矢は毎年1月中旬に行われるもので「頭痛封じ」に御利益があると言われているとパンフレットには書かれています。

0523_13.jpg

その通し矢を行う距離を表すためにその全景を撮影しました。

0523_14.jpg

そんな感じで、三十三間堂を見学したのですが、その次に訪れるのはマイナーな場所です(^^)


おこしやす!(135)  コメント(42)  トラックバック(0) 

おこしやす! 135

コメント 42

ryuyokaonhachioj

三十三間堂は修学旅行の時に見学して・・・
今、写真を見せてもらって、改めて大きさを感じました。
有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-23 05:46) 

viviane

夜にゆっくり報告しに来ます^^
by viviane (2013-05-23 06:33) 

コンブ

私もここは修学旅行以来行ってないですが、一番印象に残っている所です。この1000体の中に自分に似ているものがあると言われて必死に探した覚えがあります。
by コンブ (2013-05-23 07:45) 

hatumi30331

あのタケノコは・・・・
抜きたくなる!^^

今日は今からワクワクドキドキ〜〜〜♪
行って来るね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-23 08:47) 

citron

三十三間堂は修学旅行以来行ってませんがずらーと並んでいる
観音立像ははっきりと覚えています。幼い時と今ではまた違った
感想になるかもしれませんね~。

by citron (2013-05-23 09:26) 

まあ

改めて広さを感じます^^;
じっくり見た記憶がありません(-_-;)
by まあ (2013-05-23 09:40) 

CROSTON

三十三間堂は好きでした。
小さい頃なぜか仏像が好きだったので
じ~っくり見ていたのを思い出します。
by CROSTON (2013-05-23 10:08) 

ソニックマイヅル

京都市内の寺社仏閣の造りは本当に素晴らしいと思います。マイナーなところが更に味があり良いんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-23 11:59) 

johncomeback

僕は高校の修学旅行で行きました。
やはり数十年前です(^▽^)/
by johncomeback (2013-05-23 13:21) 

リキマルコ

三十三間堂、しょっちゅう横は通りますが長いこと入ってないです(^^;)
こんなに素敵なところだったんですね~・・すっかり忘れてました(-0-;)
次回はマイナーな場所??うちの実家かな??(笑)
by リキマルコ (2013-05-23 16:39) 

jinopeko

私も三十三間堂は小学生以来行ってないのですが、あの荘厳な雰囲気は今でも忘れられません。
by jinopeko (2013-05-23 18:48) 

さる1号

修学旅行で行ったきりで全く覚えていません
春の京都旅行でも入れ忘れたし・・・(汗)

by さる1号 (2013-05-23 19:52) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
意外と三十三間堂は修学旅行で行ったきりって人多いですね!
by ma2ma2 (2013-05-23 20:40) 

ma2ma2

vivianeさん
ピーチでもう戻られたでしょうか?
by ma2ma2 (2013-05-23 20:41) 

ma2ma2

コンブさん
皆さん、修学旅行以来行ってない人が多いです。
僕も京都は何十回も行っているのですが、修学旅行以来でした!
by ma2ma2 (2013-05-23 20:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
タケノコ抜いたら絶対に怒られますよ(笑)
今日は楽しめましたか?
by ma2ma2 (2013-05-23 20:46) 

ma2ma2

citronさん
僕も修学旅行で行ったきりだったので、今回向かうことにしましたが、行って良かったです。
1000体の千手観音には圧倒されました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 20:48) 

ma2ma2

まあさん
この建物の長さは木造建築で凄いと思いました。
内部は撮影禁止なので、紹介出来ませんでしたが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 20:49) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕は中学校での修学旅行では行ったことしか覚えて無くて、今回入ってみて、あ!見たことあると思い出しました。
中学生の修学旅行は宿での夜の会話しか覚えていないです(笑)
by ma2ma2 (2013-05-23 20:53) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
京都はいつも楽しんで歩いています。
マイナーな所は次回紹介しますが、知らない人が多いと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 20:55) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕の高校の修学旅行は萩・津和野で東京だと京都は中学生の修学旅行になります。
しかし皆さん、修学旅行以外では行かないのですね!
by ma2ma2 (2013-05-23 20:56) 

ma2ma2

リキマルコさん
僕も良く横を通っていましたが、入るのは数十年ぶりでした(^^ゞ
マイナーな所は清水の入口近くです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
関西や中国地方だと小学生の時に行かれるのが多いのですね!
僕は関東なので、小学生の修学旅行は日光でした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 21:00) 

ma2ma2

さる1号さん
意外と三十三間堂は忘れられがちになるのが不思議です。
春の京都旅行は甘いもの巡りでしたね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 21:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どうやらもう一箇所、要開拓の場所があったようです。
京都も一度ゆっくり回ってみたいのですがなかなか...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-23 22:01) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
やはり、行かれたのは一回だけですか?
次回はもっと出かけない場所を紹介する予定です(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 22:10) 

kuwachan

こんばんは。
三十三間堂の仏像の数は凄いものがありますよね。
中学校の修学旅行の時にはなぜかコースに入っていなかったので
大人になってから行きました^^
by kuwachan (2013-05-23 23:23) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、昨日は失敗したチョウを撮るからね~
天気次第ってこともあるけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-05-24 05:29) 

macinu

三十三間堂古の香りがいいですね~!!筍抜いたら街はいなく怒られます!(^O^)v
by macinu (2013-05-24 10:27) 

ma2ma2

kuwachanさん
三十三間堂の千手観音は壮大ですね!
修学旅行のコースに入っていないのは珍しいですね。
by ma2ma2 (2013-05-24 13:29) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
楽しみに待っています(^^)
by ma2ma2 (2013-05-24 13:32) 

ma2ma2

macinuさん
タケノコ抜きたくなりそうな感じで植えてありますね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-24 13:35) 

sora

三十三間堂!
この長ーい砂利道を見て、一瞬、中学の修学旅行に意識がとびました。
砂利の音が聞こえてきそうです。^^
by sora (2013-05-24 13:41) 

ma2ma2

soraさん
僕も東京に戻ってきて、中学生の頃の写真を見てしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-24 14:30) 

miri

なーんかこの景色・・・
修学旅行でいったような・・・^^

でも京都って お寺ばっかりだったから
違うところかもなぁ^^;


by miri (2013-05-24 17:09) 

ma2ma2

miriさん
殆どの修学旅行のコースには三十三間堂が入っていますので、行かれたのでは無いでしょうか?
by ma2ma2 (2013-05-24 19:19) 

viviane

昨夜は帰宅するなり倒れました
hatumiさんはタフだわ~!良く歩く!!
風邪の具合如何ですか?今日はお休みしたの?
お大事にしてくださいね♬ 
by viviane (2013-05-24 20:10) 

shiho

懐かしい~、三十三間堂。
お隣の京都美術館(?)へは、雪舟展を
観に行きました。
もう、だいぶ前のお話~。
by shiho (2013-05-25 07:48) 

TAKUMA

この三十三間を弓矢で通す、ってあったんですよねぇ。
これを野球のボールを投げて届くかな、なんて高校の時話してたっけ。
60m…高さが無いから無理か…
by TAKUMA (2013-05-25 10:38) 

ma2ma2

shihoさん
お隣の国立美術館では何かやっていましたが、今回はパスしました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:56) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ボール投げて天井にあてたら怒られますね(笑)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:58) 

ma2ma2

vivianeさん
多分なれない仕事で知恵熱(笑)ですが、お昼に下がりました。
hatumiさんは良く歩くのですね!僕も良く歩きますよ!
ちなみに、1日の歩数は1万5千歩近くて今日現在、今年走った距離は433.28kmとなっています(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 15:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました