SSブログ

城南島の続き(^^ゞ [Aircraft]

北海道の千歳で行われたノーザンホースパークマラソンのレポートが京都旅行を遮って3回ばかり入りましたが、京都旅行レポートに戻る前に城南島で撮影した飛行機が沢山あるので、ここでレポを入れちゃいます(^^ゞ

今回はJALのBoeing767-300からです。

しかし、本当にJALの鶴丸塗装機は本当に増えて来ました。

0521_01.jpg

フロントのランディングギアの所に着陸灯が点いていることがよく判ります。 

0521_02.jpg

そして着陸していきますが、フラップが大きく下がっていることが後ろから見るとよく判ります(^^)

0521_03.jpg

そして次は千葉県上空から回り込んでくるのですが、赤枠の中に飛行機の影がわかるかな?

0521_04.jpg

その後、待っていると旋回してくるJAL機になります。

0521_05.jpg

だんだん近づいて来ます。

JALのBoeing777-300で767と同じようにランディングギアに着陸灯が点いています。

0521_06.jpg

そのまま上空を通過して着陸していきます(^^)

0521_07.jpg

その後着陸体勢で来たのはANAのBoeing767-300です。

0521_08.jpg

真下から羽を撮影すると日の丸の横に○○○○○・・の模様が描かれていますが、これは何を表しているのでしょうか?

0521_09.jpg

今まで沢山飛行機撮影してきましたが、初めてこんな模様があるのが判りました。

JALの767を今度羽を撮影してみたいです。

そしてやって来たのはソラシドエアのBoeing737-400

右側には次に着陸する飛行機も写っています(^^)

0521_10.jpg

Boeing737シリーズの場合、700以降は航路を確かめる窓が無いのですが、この400はフロントグラスの上に航路を確認する窓が点いているのが特徴です。

また、Boeing737はエンジンフードが高を稼ぐ為に、おにぎりの形になっています。

0521_11.jpg

ソラシドエアはお腹にも航空会社のロゴが書かれているので、判り安いです。

0521_12.jpg

そうして、着陸していきます。

0521_13.jpg

この城南島は飛行機以外にも船も見ることができ、東京都の南の島から戻ってきた船が目の前を通過していきます。

0521_14.jpg

次回は京都旅行に戻りますが、この羽田シリーズは景品島、城南島で撮影した飛行機がまだまだあるので、ちょくちょくレポします(^^)


おこしやす!(136)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 42

ryuyokaonhachioj

飛行機の撮影ポイントは、所々にあるんですね。
形とかマークとかちょっと見ても解らないです。
天気の良い日の撮影は気持良いでしょう~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-21 05:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は九州は熊本まで新幹線に乗り行って参ります。道中を楽しんでまいります。本当は飛行機で行きたかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-21 05:49) 

viviane

ほんと、○○○○・・何の意味なのでしょうね?
飛行機のお腹を撮した写真、いつも素晴らしいです
by viviane (2013-05-21 07:18) 

hatumi30331

旅博・・・・すっかり忘れてました!^^:
楽しみにしてたのになあ〜♪ トホホ・・・

私も毎日飛行機見てます!
見るのは・・・・・・・・・・・・好き!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-21 07:20) 

コンブ

知らないことばかりです。
今度の休みに行ってみようかな。
by コンブ (2013-05-21 08:31) 

shiho

やっぱりJALは、鶴丸が入ってないと!!
うん!!
by shiho (2013-05-21 09:16) 

旅爺さん

3分間隔くらいに飛んでるでしょうから見てるだけでも楽しいですね。
日の丸の横に○○○○○・・の模様は「旅爺さん」と書いてあるんです。 笑
by 旅爺さん (2013-05-21 16:59) 

まつみママ

 ↑ あらら~又又~^旅爺さんたら~ねッ!
 勝手に 書かないで下さ~~^い (笑)
空を飛ぶ飛行機も 海を渡る船舶も どっちも良いですね
このところ 新幹線やら 自家用車等々でのお出掛け多いので
特に窓から遠き彼方に飛び去る飛行機眺めては 溜息 フーッ (笑)
さて今度は何処の国へと飛び立とうかな~ と 思い馳せてます。

by まつみママ (2013-05-21 18:38) 

さる1号

737の潰れたエンジンフード、あの無理矢理感が好きです^^
by さる1号 (2013-05-21 19:35) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
この日はNDフィルター忘れたので、色が少し白っぽくなってしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-21 20:08) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
新幹線だと熊本まで一本で行けるので楽ですね(^^)
気を付けて行ってきて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-05-21 20:15) 

johncomeback

う~ん興味深いですねぇ~、仙台空港に行ってみようかな。
でも、羽田と違って待ち時間が多いんだよなあ(-_-)ウーム
by johncomeback (2013-05-21 20:16) 

ma2ma2

vivianeさん
JALにも○○○があったら、多分Boeing社の製造工程で出来たのだと思いますので、JALも今度確認してみます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 20:17) 

ma2ma2

hatumi30331さん
旅博、残念でしたね!
僕も7月に予定していた北海道での航空祭が一つ中止になったので、残念です。
by ma2ma2 (2013-05-21 20:18) 

ma2ma2

コンブさん
飛行機は色々勉強したのですが、それでも知らないことが多いです。
今度飲みながら飛行機の話をしましょう(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 20:40) 

ma2ma2

shihoさん
JALには鶴丸ですよね!
最近月一回ほどしか乗っていないので、飛行機に乗りたいです
by ma2ma2 (2013-05-21 20:43) 

ma2ma2

旅爺さんさん
まつみママさんに怒られていますよ(笑)
この日は2時間もいなかったのですが、沢山飛行機を撮影出来ました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 20:58) 

ma2ma2

まつみママさん
旅爺さん、怒っておいてくださいね(笑)
飛行機旅行は国内、海外でも楽しいですね!
僕の今年の海外は7月にゴールドコーストに行ってマラソン走ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 21:01) 

ma2ma2

さる1号さん
LandingGearの設計でエンジンがこうなっちゃったみたいですね!
丸いエンジンを何故かおにぎりに入れたのが笑えます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 21:02) 

ma2ma2

johncomebackさん
仙台空港はIBEXとかチョット小さい飛行機が多いですが、国際線もあるので時間を調べて見に行くと良いかもしれないですね!
それにピーチも就航しましたので(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 21:04) 

たじまーる

飛行機マスターのma2ma2さん質問です。
JALは、何故、鶴丸マークと昔のロゴ復活
したのでしょうか?
初歩的すぎる質問ですいませんが(((^_^;)

by たじまーる (2013-05-21 21:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
城南島だとすぐ上に着陸機が見えるのですね(^O^)/
私も及ばずながら旅客機の撮影などするのですが、機体の識別で苦労しています^_^;


by Azumino_Kaku (2013-05-21 21:53) 

ma2ma2

たじまーるさん
JALの鶴丸復活には色々諸説はありますが、2011年に経営破綻をして企業再生の中で、創業当時の精神に立ち返り、これまで培った「おもてなしの心」を守りつつ、未知の領域に足を踏み出して果敢に挑戦していく決意として鶴丸を復活させたと言われています。
また海外在住の邦人からは鶴丸のマークが海外の空港で見れると日本を思い返すとの意見も多かったらしいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 22:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

JAL からの誕生日プレゼントは777の壁紙でした。
それにしても雲中のあのドットが見えるということは、ひょっとして
空自に入ってF15乗りこなしてたかもしれませんよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-21 22:17) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
城南島や京浜島だと夏の間は着陸する飛行機が良く見えます。
南風運行だと夏は着陸が楽しめますね!
期待の判別は車輪数やフロントガラスの数、そしてLR2個目のドアの位置、エンジン数、ウイングレットやウイングチップの数で全ての飛行機を判断出来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 22:19) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕も誕生日プレゼントで壁紙貰いました(^^)
僕は近眼で、コンタクトなので空自ではパイロットにはなれませんです。
就職時にパイロットも考えたのですが、当時は裸眼での視力が必要だったので、パイロットはあきらめました。
最近はコンタクトでも良いのでその条件で30年前に戻りたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-21 22:23) 

aloha

カメラと腕が良いと、こんなにくっきりと飛んでる飛行機の細部まで写せるんですね。
ちょっとビックリしました(@_@)
○○○○、何だろう???
by aloha (2013-05-22 01:10) 

macinu

鶴丸デザイン素敵です~!!
by macinu (2013-05-22 01:55) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。気をつけて行ってきます。
昨日も暑かったです。今日も暑くなりそう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-22 06:04) 

ナツパパ

おおっ、雲のかたちが夏っぽくなってきましたねえ。
by ナツパパ (2013-05-22 13:00) 

ma2ma2

alohaさん
腕はともかく、カメラが新しいのなので撮影が楽しいです(^^)
着陸の時の速度は260Km位なので、兎に角連写してます!
by ma2ma2 (2013-05-22 19:19) 

ma2ma2

macinuさん
JALはやっぱり鶴丸ですね!
海外駐在員は空港で鶴丸を見ると日本を思い出すそうです。
by ma2ma2 (2013-05-22 19:20) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
まだ帰られてないようで、更新されてませんね!
by ma2ma2 (2013-05-22 19:21) 

ma2ma2

ナツパパさん
だんだん雲も夏の雲になってきて、積乱雲とかも多くなってきますね!
by ma2ma2 (2013-05-22 19:22) 

ryuyokaonhachioj

ご心配かけましたけど~都内から無事に帰って
来て・・・お返事と今日のアップが終わったところです。
ありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-22 20:52) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
お疲れさまでしたm(__)m
by ma2ma2 (2013-05-22 21:09) 

kuwachan

間近で見ると迫力あるでしょうね。
鶴丸の方が見慣れているし、しっくりきますね(笑)
by kuwachan (2013-05-23 00:28) 

CROSTON

JALは鶴丸は絶対ですよね!
あれがあってのJALって感じです!
by CROSTON (2013-05-24 14:51) 

TAKUMA

このキャンプ場で日がな飲んでみようといつも思っちょるんですが…
by TAKUMA (2013-05-25 10:34) 

ma2ma2

kuwachanさん
鶴丸ですが、昔とは少しデザインが変わっているのです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 16:05) 

ma2ma2

CROSTONさん
JALは鶴丸が良いですが、ANAは今のデザインが好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 16:05) 

ma2ma2

TAKUMAさん
テントを張って、ビールを飲みながら飛行機を見るのも楽しそうですね!
by ma2ma2 (2013-05-25 16:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました