SSブログ

小江戸(川越) 1 [チョットお出かけ]

先日の土曜日にチョットお出かけで川越に行ってきました。

川越は小江戸と呼ばれ街を上げて歴史的建築物を保存しています。

この日は東武東上線で池袋から向かったのですが、一切何も調べなかった為、とりあえず川越駅で降りたのですが、駅にある観光案内所で案内図を貰うと川越駅から小江戸と呼ばれる建物があるところまでは結構距離があります。

川越は東武東上線とJRで川越駅、東武東上線の川越市駅、西武新宿線で本川越と駅が3つ程あり、どうも西武新宿線の本川越が一番近いのが判りました。

そんなわけで、商店街を20分ほど歩いて向かうといきなり街の雰囲気が変わります。

0425_01.jpg

鯉のぼりが道の上に飾られていて、歩くと明治時代っぽい建物が表れてきます。

ちなみに、この辺りは電柱とか一切無く電線が一切無いです。

0425_02.jpg

そしてそのまま歩いていくと川越は蔵の街とも言われていて、蔵を改造したお店も表れます。

0425_03.jpg

鰻屋も趣があります。

0425_04.jpg

そしていよいよ小江戸と呼ばれるメインの場所になります。

こちらは結構交通量のある通りに面していて、道路を挟んで色んなお店が並んでいます。

ちなみに、こちらは普通に電線があり、こちらの方を電柱や電線無しにして欲しいです。

0425_05.jpg

またこちらも歴史的建造物として登録されている建物になっています。

0425_06.jpg

そして横の建物は何と歯医者さんです。

0425_07.jpg

看板もレトロで良い感じです。

0425_08.jpg

その先を見ると蔵を改造したお店がありますが、多くの人がぞろぞろと歩いています。

0425_09.jpg

道路も歩道が殆ど無く、その中を多くの人が歩いているので、車はゆっくり走っています。

0425_10.jpg

でもって屋根の上のオブジェ?が変な建物があり、その向こうのレトロな建物は何でしょう?

0425_11.jpg

正面に廻ると判ると思いますが埼玉りそな銀行の川越支店になります。

でもこの建物を撮影している人が結構いました。

0425_12.jpg

次回も川越を紹介したいと思います(^^)


おこしやす!(150)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 50

viviane

川越って下車したことはないのですが、こんなに良い所なんですね~☆
町見学をする為の人混みなのですか?凄い人ですね!
「小川菊」と言う鰻屋さん、入ってみて欲しかったです・・って~ma2ma2さん鰻嫌いですものね^^
by viviane (2013-04-25 06:50) 

hatumi30331

この街並に鯉のぼりがよくあってるね!
観光客の行列?
スゴいね!

川越・・・・聞いて知ってるけど・・・
こういう街なんですね。
続きが楽しみです。^^
by hatumi30331 (2013-04-25 06:54) 

himanaoyaji

こんな街並み、写真とりながらだと1日では足りないな~~、
こんなところに行きたいです、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-25 08:35) 

よーちゃん

ここは行ったことないです。
いい雰囲気の街並みですね〜!
by よーちゃん (2013-04-25 08:36) 

jinopeko

電柱がないと街並みがとてもすっきりして見ていて気持ちがいいですね。
写真を撮るときなどはいつも電柱が気になります。
街並みを保存していくのは大切ですね。
by jinopeko (2013-04-25 09:36) 

ソニックマイヅル

味のある街並みが素晴らしいですね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-04-25 09:57) 

macinu

由緒ありそうな歯医者様の建物ですね~!!
by macinu (2013-04-25 10:28) 

さる1号

電線の無いのがいいですねぇ
残っている場所も無くしてほしいですね^^
by さる1号 (2013-04-25 12:00) 

aloha

まるで撮影所のような街並みですね。
たくさん写真に撮りたい場所がありそう(^^)
青空になびく鯉のぼりが気持ち良さそうです。
by aloha (2013-04-25 12:16) 

johncomeback

6年ほど埼玉県民でしたが、川越には縁がありませんでした。
埼玉県は東京に近い南部と遠い北部では、同じ県内と思えないほど、
文化が違います。
by johncomeback (2013-04-25 13:01) 

リキマルコ

5月3日と4日に母と東京の弟の所へ行くんです^^
こういうところ行きたいなぁ~!でも昼からはハトバス観光に連れてくれるようです(^^;)完全なおのぼりさんだ・・・・(笑)
by リキマルコ (2013-04-25 13:50) 

ナツパパ

素晴らしい街並みですね。
蔵造りの街並みは、なんとか歩行者専用にならないものでしょうかねえ。
車が多くて、ちょとヒヤリとしましたっけ。
by ナツパパ (2013-04-25 15:19) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 16:57) 

kuwachan

相互運転開始で東横線に乗って乗り換え無しで川越まで行けるようになったので、一度行ってみようと思っています。
by kuwachan (2013-04-25 19:55) 

ma2ma2

vivianeさん
川越は僕の中では幼稚園の時に芋掘りに行った思い出が深いですが、最近は芋畑も無く観光地になっています。
ちなみに、鰻はひつまぶしなら食べられます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-25 20:42) 

ma2ma2

hatumi30331さん
江戸時代に江戸の街に似ていたので川越は小江戸と呼ばれています。
街を見るための観光客で大賑わいでした(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 20:43) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
今回は行かなかったですが、お寺とかも結構多くて駄菓子のお店も色々あるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 20:45) 

ma2ma2

よーちゃんさん
川越は池袋から40分位で行けるので是非訪れて見て下さい。
by ma2ma2 (2013-04-25 20:54) 

ma2ma2

jinopekoさん
これからはだんだん電線や電柱が地下に潜っていくのでしょうが、震災などが起こった場合は地上にあった方が復旧が早いのかもしれないので、今後どうなるかですね!
by ma2ma2 (2013-04-25 20:57) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
東京の近郊にも結構楽しいところが多いです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 20:58) 

ma2ma2

macinuさん
歯医者さんは僕みたいな観光客が結構覗いていたりしていたので、営業妨害にならないようにしないとです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 20:59) 

ma2ma2

さる1号さん
メインの美観地区の電線を無くして欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 21:00) 

ma2ma2

alohaさん
東京近郊(さいたま)にも結構歴史的な部分があります。
これからは鯉のぼりがあちらこちらで見れますね!
by ma2ma2 (2013-04-25 21:02) 

めい

今の川越は鯉のぼりが泳いでいて素敵ですね
歯医者さんの構えが良いですね~♪
by めい (2013-04-25 21:02) 

ma2ma2

johncomebackさん
結構色んな土地にお住まいだったのですね。
僕は東京以外は半年間だけ研修で茨城県の日立にいたくらいです。
by ma2ma2 (2013-04-25 21:05) 

ma2ma2

リキマルコさん
GW後半に東京に来られるのですね。
僕は4日に京都に日帰りで遊びにいってきますが、これもお上りさんでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2013-04-25 21:09) 

ma2ma2

ナツパパさん
街道沿いにあるので車が多いのがチョットです。
本当に歩行者専用と思いますが、道路を新しく作るのは難しいのでしょう!
by ma2ma2 (2013-04-25 21:11) 

ma2ma2

sarusanさん
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
30,000Nice踏んで頂き有り難うございます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 21:12) 

ma2ma2

kuwachanさん
相互運転で本当に横浜から川越や飯能まで乗り換え無しに行けるようになり便利になりました
是非出かけて見て下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-04-25 21:14) 

ma2ma2

めいさん
鯉のぼりはこれから色んな所で見れますね!
この歯医者さんは騒がしくて落ち着かないかもしれませんね(笑)
by ma2ma2 (2013-04-25 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

「おこしやす」とは、さすが拘りましたね!
じゃあ私は「まいど・おいど」で行きましょうかね。
一度訪ねてみたいと思いつつも未だ達成せずのロケーションです。
うだつを揚げに立派なうだつを見に行きたいのです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-25 21:27) 

アールグレイ

電柱や電線がないのは、珍しいですね。
レトロな感じの街で、何だか懐かしい気持ちにもしてくれますね^^
by アールグレイ (2013-04-25 21:34) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
半分関西では無く京都人なので、替えてみました(笑)
川越には防火壁のうだつが沢山ありますので、寄ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 21:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
色んな街を見ても電柱や電線が無い街が増えて来ました。
出来るのなら風光明媚な所では外観も気にして欲しいと思いますね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 21:45) 

kazu-kun2626

僕も小江戸、川越に行きたいな~
と思ってますがなかなかいけないです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-25 22:03) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
川越は東京から近いので、見に行って下さいね!
by ma2ma2 (2013-04-25 22:15) 

citron

川越の街並みは好きです。といっても一度しかいってませんが。
いつまでも残してほしい街並みですね。
お店周りも時間がかかってゆっくり周れなかったのでリベンジして
みたいです。

by citron (2013-04-25 22:30) 

ma2ma2

citronさん
川越の街並みはなんか郷愁を味わえますね!
次回はビールでてきます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 22:36) 

enpoko

川越と言えば、浜木綿子主演の火サスを思い出します。
いいところですね。行ってみたいです。駄菓子一杯買いたいです。
by enpoko (2013-04-25 22:39) 

ma2ma2

enpokoさん
火サスで川越あったのですね、知らなかったです。
駄菓子を一杯買えますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 22:54) 

seiren

電柱がないのがいいですね^^
こいのぼり、いいなぁ~
by seiren (2013-04-26 04:50) 

ryuyokaonhachioj

小江戸川越は写真撮りに行ったことあります。
街並みが、時代錯誤したような所もあって
被写体には良い処ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 05:13) 

旅爺さん

爺も行こう行こうといつも思ってますが、車の駐車場はあるのかな?
PCで調べても良く分りません、近いうち行きたいです。
by 旅爺さん (2013-04-26 12:02) 

miri

いいところですね^^
GW混みそうなところ^^



by miri (2013-04-26 15:33) 

ma2ma2

seirenさん
何という時間に起きているのですか?
電柱が無いと空が広く感じますね!
by ma2ma2 (2013-04-26 18:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
この日もカメラを持った人たちが大勢来ていました。
by ma2ma2 (2013-04-26 18:17) 

ma2ma2

旅爺さんさん
この付近には車止めるところ無いので、電車が便利です。
by ma2ma2 (2013-04-26 18:18) 

ma2ma2

miriさん
GWは多くの人が来るので、道路も渋滞で動かない状態になりそうです。
by ma2ma2 (2013-04-26 18:19) 

lamer

お邪魔します。
vivianeさんから勧められて伺いました。
川越の写真素晴らしいです。
自分も先日行って撮ったのですがma2ma2さんに比ではありません。
有難うございます。
by lamer (2013-05-01 00:18) 

ma2ma2

lamerさん
お越し戴き、有り難うございます。
川越は雰囲気があって良いところですね。
by ma2ma2 (2013-05-01 12:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました