SSブログ

羽田で撮影 [Aircraft]

ネタが無くなると向かうのは空港で、羽田空港のそばにある京浜島に行ってきました。

この日は強風の南風なので京浜島からだと着陸してくる飛行機を見ることができます。

到着するとこの日はあちらこちらでBBQをやっているのですが、飛行機撮影のポイントでもある京浜島は望遠のレンズをつけている飛行機好きも多くいます。

到着してカメラを構えるとスカイマークの飛行機が降りてきますが風が強いので機体が振られてています。

0423_01.jpg

上の写真では見えなかったウイングレット(主翼の先に付いている垂直の翼)が下の写真では思い切り見えています。

0423_02.jpg

この日到着する飛行機は結構左右に振られていました。

そして次に来るのはOne World塗装のキャセイパシフィックのBoeing777-300になります。

Boeing777-200に比べると2個目のドアがかなり前方にあるのが300の特徴です。

0423_03.jpg

着陸寸前の所です。

0423_04.jpg

今回は機体番号とか色々な飛行機情報は無視して掲載しています。

その後に飛んできたのは旧名南西航空のリバイバル塗装機になります。

0423_05.jpg

だんだん近づいてきます。

0423_06.jpg

そういえばJALはJTA以外に台湾に行くJAAとかもありましたが、SWALの飛行機は何故か記憶にないです。

0423_07.jpg

そして着陸しますがこの1機だけの特別塗装機でした

0423_08.jpg

そしてこの日は色んな塗装機が見れるのですがこちらはStarAlliance塗装のANA Boeing777-200です。

0423_09.jpg

ちょうど引いて撮影していますが、Runway22の誘導灯と合わせて撮影するとこんな感じです。

そして着陸体制のまま近づいてきます。

0423_10.jpg

そして着陸です

0423_11.jpg

そんな感じで次の飛行機を待っていると飛んできたのは

0423_12.jpg

アメリカ空軍の飛行機で、この日は4月14日だったのでケリー国務長官が韓国、中国と廻って日本に来た日でした。

USエアフォースワンではありませんが、アメリカ空軍なのでエアフォース2位かな?

0423_13.jpg

垂直尾翼にアメリカ国旗を描いて羽田に着陸します。

0423_14.jpg

ちなみに、この飛行機は僕のサブブログでは登場済みですが、Boeing757-200と言う日本では見ることが殆ど出来ない飛行機です。

写真を結構撮影したので、次回も羽田撮影を続けるとおもいます。


おこしやす!(145)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 46

ソニックマイヅル

航空会社なんですが初めて知る会社でございます。色々とありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-23 05:50) 

takenoko

昔、ここによくいきました。今はいろんな飛行機を見ることができますね。
by takenoko (2013-04-23 05:56) 

viviane

仙台では到底見ることのない米国空軍の飛行機、見せていただき有り難う御座います! 久しぶりの飛行機ネタですね^^
スカイマークはマーク中です♪
by viviane (2013-04-23 06:56) 

hatumi30331

さすがです!
うちのベランダに来て・・・解説して下さい!!(笑)
1時間はヒマつぶし出来ますよ。へへ;
by hatumi30331 (2013-04-23 07:24) 

アールグレイ

着陸してくる飛行機が、しっかりみられるいいところですね^^
いろいろな機種が楽しめますね。
by アールグレイ (2013-04-23 07:26) 

コンブ

最近は全然行ってませんが昔はちょくちょく飛行機を見に行ってました。でもここまでいろんな種類の飛行機を見ることはなかったです。
今度の休みにでも行ってみようかな。
by コンブ (2013-04-23 08:08) 

TAKUMA

南西航空、知らなかったな。
空軍機、羽田に着けたのですね。
珍しい機、たくさん釣れましたね(^_^)v
by TAKUMA (2013-04-23 08:26) 

aloha

なるほど。ネタがないときは、ネタを“撮り"に行くんですね!
珍しい飛行機が撮影できて、ラッキーでしたね。
シンプルで、良いカラーリングの機体だと思いました。
by aloha (2013-04-23 12:40) 

johncomeback

拙宅から30分弱で仙台空港へ行けるのですが、
羽田や伊丹のように、離着陸が頻繁ではないので、
暇を持て余してしまいます。
by johncomeback (2013-04-23 13:47) 

shiho

羽田も、よいのぉ~♪
飛行機の爆音も恋しくなってきた~。
by shiho (2013-04-23 14:36) 

enpoko

スターアライアンス塗装のANA、とても好きで
模型買いました~♪
by enpoko (2013-04-23 14:47) 

jinopeko

コールサイン、副大統領がエアフォースツーなので国務長官だとスリーなんですかね(笑)
それにしてもいろんな物が見れてうらやましいです。

by jinopeko (2013-04-23 17:16) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
南西航空は沖縄返還の時に日本に返還された航空会社でJALの資本でグループ会社になったときにつけられた名前で、リバイバル塗装になります(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:29) 

ma2ma2

takenokoさん
昔はC滑走路に着陸するチャーリーアプローチが見えたので面白い写真が撮れたのですが、D滑走路が出来てからはこのアングルの着陸しか撮影出来なくなりました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:31) 

ma2ma2

vivianeさん
自分もまさか米国空軍が飛んでくるとは思わなかったのでラッキーでした(^^)
しかし、何故スカイマークをマークしているのですか?
by ma2ma2 (2013-04-23 20:33) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行機に乗ったら、飛行機の座席や飛行機のあれこれをお話しますよ!
1時間以上お話できますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:35) 

ma2ma2

アールグレイさん
成田にはかなわないですが、羽田でも色々な飛行機を見ることが出来ます(^^)
羽田も楽しいです!
by ma2ma2 (2013-04-23 20:36) 

ma2ma2

コンブさん
京浜島とかは結構飛行機が色々見れるので楽しい場所ですよね(^^)
300mmや500mmのレンズを持って撮影しているのがいたら僕かもしれないです(笑)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
南西航空は米軍から沖縄返還があった時なので記憶に無い人が多いかもです。
僕も記憶に無かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:40) 

ma2ma2

johncomebackさん
羽田は意外と他にもプライベートジェットとかも多く飛んできますので、珍しい機種は成田より見れるかもです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:42) 

ma2ma2

alohaさん
そうですね、僕はネタが無いときはネタを撮影に飛行機や、景勝地を撮影に出かけています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:46) 

ma2ma2

shihoさん
サブブログには既に載せていますが、今度こちらでもくまモンが登場しますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:47) 

ma2ma2

enpokoさん
スタアラ塗装機はANAでも色んな機種に増えていますね!
OneWorldも結構シンプルで好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:49) 

ma2ma2

jinopekoさん
コールサインは飛行機の機種にもよるので、この飛行機は副大統領とかとの共用かもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 20:50) 

viviane

これがその訳です
http://www.skymark.jp/ja/information/sendai.html
こうなったらマイルなんていりません^^
by viviane (2013-04-23 21:09) 

kazu-kun2626

やっぱ 飛行機写真は流石ですね~

by kazu-kun2626 (2013-04-23 21:15) 

ma2ma2

vivianeさん
折角なら沖縄もこの価格で提供して欲しいですね!
そして関空⇒仙台もピーチに対抗して貰えるとあの方を呼べるので楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 21:15) 

momiji

さすが飛行機のことお詳しいですね(^^)
塗装のこともわかるんですか。
by momiji (2013-04-23 21:22) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
飛行機がすきなので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-23 21:27) 

ma2ma2

momijiさん
塗装については雑誌とか色々な情報をキャッチしています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 21:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
京浜島、なかなか良いですね。行ってみたくなりました。
by Azumino_Kaku (2013-04-23 21:51) 

めい

最近羽田に行ってないわぁ
飛行機を見ていると気持ちは海外旅行気分です

by めい (2013-04-23 21:58) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん京浜島で飛行機を見る時は南風の時がベストです。
北風の時は着陸が別な所になります(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 22:05) 

ma2ma2

めいさん
羽田に行って飛行機を見ると色んな所に出かけた気分になりますね!
飛行機をみて出かけた気分が味わえます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-23 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハリソン・フォード主演のエアフォース・ワンと言う映画がありましたね。
日本の政府専用機にはどれ位のランクまでの要人が使用できるので
すかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-23 22:31) 

まあ

最近はどうかわかりませんが、京浜島…相変わらず多くのカメラマンがいるようですね。間近で見られる航空機の離着陸に音の臨場感も加わって、まさに絶景スポットです。
by まあ (2013-04-24 07:55) 

旅爺さん

着陸状況を見てるのも風向きやパイロットの上手下手があって、
見てるだけでも楽しいものですよね。
by 旅爺さん (2013-04-24 08:45) 

まつみママ

先程はお心遣い頂きありがとうございました
只今 遡って拝見致して来ましたが 
どうやら あまりにも美味しそうな食べ物とか高価なワインに
思わず魅入ってしまい 生唾ゴックン!ですぅ~^(笑)
お蔭様で食欲湧き  元気が出て参りました
飛行機の事でなくて 御免なさいね。  

by まつみママ (2013-04-24 18:18) 

こけもも:

ぐるーっと回り込んでアプローチしてくるのが好きです>京浜島
by こけもも: (2013-04-24 18:49) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本の政府専用機は新聞記者とかも同行で乗ったりしているみたいです。
by ma2ma2 (2013-04-24 19:14) 

ma2ma2

まあさん
南風の時は京浜島から着陸してくる飛行機が良く見えるので、南風の時はカメラマンが多いですね!
by ma2ma2 (2013-04-24 19:18) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ここから着陸する飛行機が見えるのは南風の時だけなので、冬はあまり見ることできません(^^)
by ma2ma2 (2013-04-24 19:29) 

ma2ma2

まつみママさん
食欲が出てきて良かったですね。
最近ネタ不足で送別会で食べたものや家のワイン紹介していましたが、またちょこっとネタを仕入れてきました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-24 19:39) 

ma2ma2

こけもも:さん
D滑走路が出来る前はC滑走路に旋回して着陸するのが見れたのですが、D滑走路が出来てから見られなくなりました。
by ma2ma2 (2013-04-24 19:47) 

サトちゃん

今晩は、いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています。今回の飛行機を撮影されたカメラとレンズの焦点距離とiso感度をご教授願います。勝手なお願い申し訳ないですが宜しく。

by サトちゃん (2013-04-24 20:03) 

ma2ma2

サトちゃんさんカメラはNikonD600とNikonD5200を使ってこの時はレンズはAF-S Nikkor 18-300mmを使っています。
撮影は18mmから300mmの間で使用していますが、たとえばスカイマークの場合だとシャッタースピード優先でパンフォーカスを有効にするために絞りを使っています。
ISOは100に固定しています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-24 22:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました