SSブログ

家にあるワインたち [ワイン]

普段ワインを飲むときはコストパフォーマンスを気にしてイオンブランドのワインだったりするのですが、コツコツ集めた普段あまり飲めないワインが100本を越えてしまったのでチョット紹介します。

まずリビングに置いてあるワインセラーでそのうち飲むかもしれないワインを入れてあります。

この中には僕が好きなChâteau La Mission Haut Brion(シャトー・ラ・ミッション・オーブリオン)が3本控えていて飲み頃になるのを待っていますが、既に1本は飲み頃にさしかかっています。

0421_01.jpg

このChâteau La Mission Haut Brionは香りが凄く良くて色んな花の香りとタバコのフレーバーが混ざって兎に角美味しいです。

値段は1万~2万円の間で購入出来ますので、記念日とかに飲むのがお勧めです。

ちなみに、お店で飲むと3万以上取られるので楽天などで最安のを購入して家で飲むのが良いと思います。

また、このセラーには今ではChâteau La Mission Haut Brionに買収され、そこのセカンドワインになってしまったChâteau LA TOUR HAUT-BRION(シャトー・ラ・トゥール・オー・ブリオン)など20本のワインが入っています。

そして、家の一部屋をワイン部屋にしているのですが、こんな感じでもう一つのセラーと山積みになったワインがおいてあり、普段は部屋の窓をシャッターで締め切って光が入らないようにして管理しているワインたちです。

この部屋は夏でも25度を超えない様にしてワインの劣化を防いでいます。

0421_02.jpg

左側にあるセラーは上段と下段で温度設定が出来るので上には白ワインを入れて、下には赤ワインを入れています。

上段に入っているワインはこんな感じですがLouis Latourが作るMontrachet(モンラッシェ)やCORTON・CHARLEMAGNE HENRI・BOILLOT(コルトン・シャルルマーニュ アンリ・ボワイヨ)、サントリーが作る登美などが大事に保管されてます。

ちなみに、この中には僕の生まれ年のワインでサンテミリオンの1er GRAND CRU CLASSEのChâteau Trottevieille(シャトー・トロットヴィエイユ)もしっかり寝かされています。

このワインは僕の親父が僕が生まれた年のワインを購入してくれたもので、飲めるかは判りませんが保存しています

0421_03.jpg

そして下段は赤ワインで上段右にあるのはボルドー1級のChâteau Mouton Rothchild(シャトー・ムートン・ロートシルト)や同じく1級のChâteau LATOUR(シャトー・ラトゥール)等が入っています。

0421_04.jpg

山積みにしているワインを上から撮影します。

0421_05.jpg

ワイン好きな方にはラベルとみればすぐ判るワインも山積みにされています。

オレンジのラベルはvivianeさんがヌーボーで飲んだ天地人で有名な仲田さんのジュブレ・シャンベルタンも寝かしてあります。

そして右の箱を開けるとPoupille(プピーユ)の年代違いの6本セット

0421_06.jpg

ちなみに、リビングのセラーにはこのプピーユの上級ワインのPoupille Atypique(プピーユ・アピテック)が3本寝かされています。

そんな感じで我が家のワインですがボルドー1級のワインと1級のセカンドワインを並べてみました。

0421_07.jpg

左からムートンのセカンドでLe Petit Mouton de Mouton Rothschild(ル・プティ・ムートン・ド・ムートン・ロートシルト)

Château Mouton Rothchild(シャトー・ムートン・ロートシルト)

ラトゥールのセカンドLes Fortes de Latour(レ・フォール・ドゥ・ラトゥール)

Château LATOUR(シャトー・ラトゥール)

Château HAUT BRION(シャトー・オー・ブリオン)

オー・ブリオンのセカンドでChâteau Bahans Haut Brion(シャトー・バーン・オー・ブリオン)

マルゴーのセカンドでPAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX(パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー)

となっています。

これ以外に20本程度が冷蔵庫の野菜室に並んでいるので、これらのワインはいつ飲めるのか(^^)


おこしやす!(148)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 58

ryuyokaonhachioj

ワインがよりどり、味わえるね~所蔵が沢山
あるようですからね~
今朝も寒いです、今日も一日雨フリなのかな~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-21 05:49) 

プースケ

おはようございます(^_^)
すごい数ですね~、温度管理もたいへんでしょう♪ 日頃はあまり
ワインは飲みませんが、旅先の夕食時にお勧めのワインを注文
することもあります。記念日にワインも素敵ですね(*^_^*)
by プースケ (2013-04-21 06:48) 

ikamasa

こんにちは。ん~すごい数ですね。川島なおみ状態ですね。ラベルもいろいろあって……それを読むのも面白そうです。
by ikamasa (2013-04-21 08:04) 

himanaoyaji

すごい数ですね、 保管も大変なんですね、
宜しければ私の胃袋も貯蔵庫になってますのでお預かりしますよ、
お返しは無理ですがね、 (笑)
by himanaoyaji (2013-04-21 08:39) 

hatumi30331

さすがです!!
いい状態で保存するには、温度調節とか大変じゃないかと思います。
美味しいワイン・・・教えてもらわなきゃね!^^

ワインは、飲めと言われれば飲めます。
ただ・・ガブ飲みしてしまう傾向があるので・・・・
危険です!
次の日・・・・えらいことになるのです。^^;
by hatumi30331 (2013-04-21 11:26) 

くまら

すげーーこんだけ有ると
呑むのが勿体ないですね
by くまら (2013-04-21 11:26) 

viviane

あっ、あの天地人の・・ですね~☆
それにしても凄い数~もうコレクションじゃないですか!
ワインの事は良く分かりませんが、どうもフルボディは体に合わないみたいで、飲んだ後に胃が凭れます どうして?
ミディアムボディでオススメありますか?イオンブランドで良いです(^^;)
イオン、近いので・・って、もっとも今日は大雪で車が出せません(T_T)

ma2ma2さん・・着々とhatumiさんを飛行機に乗せる計画・・進んでますよ~(^^)/ ピーチ仙台~関空2880円です♪ 
by viviane (2013-04-21 11:30) 

johncomeback

リビングにワインセラー、憧れですね。
拙宅は、ダイニングテーブルに焼酎瓶です(笑)
by johncomeback (2013-04-21 11:42) 

macinu

あらら~!是方つまみ持って伺いま~す(^O^)v
by macinu (2013-04-21 11:47) 

ネオ・アッキー

ma2ma2さんこんにちは。
ものすごい数のワイン凄いですね! 数と品質の良いワインに驚きました! Premiers Grands CrusのワインはChtâeau Latour 1998 の一本があるだけです。(あとはCinquièmes Grand Crusのワインが数本とシャンパーニュ) この前Pavillon rouge du Chtâeau Margaux 1998 を飲みましたが美味しかったです。
誕生年のワインは父親が購入してくれなかったので自分で購入しました(笑)
by ネオ・アッキー (2013-04-21 16:20) 

たく

ワインって生き物なんですね。

お酒はみんなそうなんでしょうか?・・・・
by たく (2013-04-21 18:05) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日も昨日に続いて寒い日になりましたね。
朝から冷たい雨だったのでジムで走ってきました。
by ma2ma2 (2013-04-21 18:35) 

ma2ma2

プースケさん
普段は焼酎だったり、日本酒以外はだいたい飲みます。
赤ワイン飲むようになってからタンニンで舌が鍛えられたのか甘さに敏感になり、日本酒が甘すぎると感じる様になっちゃいました。
by ma2ma2 (2013-04-21 18:41) 

めもてる

ワインセラーをお持ちというだけで、見上げてしまいますよ。
by めもてる (2013-04-21 18:42) 

ma2ma2

ikamasaさん
たまにワインを出してエチケット(ラベルのことです)を眺めて楽しんでいます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-21 18:43) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
お腹に貯蔵は戻ってこないので遠慮しておきます(笑)
by ma2ma2 (2013-04-21 18:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
美味しいワインを味わうなら飛行機で、海外に行くと美味しいワインが飲めますよ。
それに酔うのも早いのでお得です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-21 18:46) 

ma2ma2

くまらさん
スーパーで買った安いワインはすぐに飲んじゃうのに、ここにあるのはなかなか飲めません(笑)
by ma2ma2 (2013-04-21 18:51) 

ma2ma2

vivianeさん
多分葡萄品種とかもあり、ボルドーのワインはチョット重いと思うのでブルゴーニュで使われるピノ・ノアールのワインが良いかも?
お得なのはコノスルのピノとかは1000円以下で日本でも色んな所で買えます。
エチケット(ラベル)に自転車が書かれているでわかりやすいですよ。
by ma2ma2 (2013-04-21 18:54) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕も普段はパックに入った焼酎の黒霧島を飲んでいます。
芋焼酎も大好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-21 19:00) 

ma2ma2

macinuさん
フォアグラとキャビアをもってきてください(^^)
by ma2ma2 (2013-04-21 19:01) 

ma2ma2

ネオ・アッキーさん
ブルゴーニュの赤だとEchezeâuxやVosne Romaneeなども結構あります(^^)
誕生日ワインは○○十年ズーッと冷蔵庫だったのですが、セラーを買ってからセラーに移りました。
by ma2ma2 (2013-04-21 19:10) 

ma2ma2

たくさん
お酒ってワインやウイスキー、泡盛なんかは寝かせればそれだけ味わい深くなるのですが、ビールや日本酒は出来たてが美味しいとお酒は不思議です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-21 19:12) 

ma2ma2

めもてるさん
ワインの熟成にはセラーが良いと聞き、セラーを購入しました。
by ma2ma2 (2013-04-21 19:22) 

jinopeko

4月の誕生祝いに昨日知り合いのお店で普段は飲めないシャンパンをけっこういただきました。
ワインは(お酒は)飲んでこそ。だと思ってますので飲み頃になったら早く飲んでしまいましょう(笑)
by jinopeko (2013-04-21 20:57) 

ma2ma2

jinopekoさん
ワインは飲み頃になるのに時間がかかるので飲み頃になったら一本一気に飲めない体になっていたら嫌ですね(^^)
なので、飲み頃になる前に飲んじゃうワインも結構あります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-21 21:08) 

さる1号

ワインがいっぱい、羨ましいなぁ
ウチなんか置いておいたら知らないうちに料理酒につかわれてしまう・・・
実話です^^;
by さる1号 (2013-04-21 21:44) 

shiho

ワインが、凄いありますね~。
ワインセラーまであるし~!
ma2ma2さん家に飲みに行っていいですか~?(笑)
by shiho (2013-04-21 21:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このままレストランが開けるんじゃあないですか!
明日、宅配便を装って伺いますので観念して下さい(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-21 22:06) 

kuwachan

こんばんは。
ほ~凄いですね!
お家に100本以上ですか\(◎o◎)/!
いつでも飲みに伺いますが(笑)
by kuwachan (2013-04-21 22:39) 

くーぺ

凄いコレクションの数ですねぇ・・・
ラベルを見てるだけでも楽しそうです◎
うちにはワインが1本もありません(~~)
by くーぺ (2013-04-21 22:57) 

まあ

ワインから遠ざかっております(^^;)
それにしても驚くべき本数ですよね♪
by まあ (2013-04-22 08:00) 

旅爺さん

こんなに沢山保存してあるなんて我慢強いですね。
爺は買う側から飲んじゃうんです。安物ですけどね。
by 旅爺さん (2013-04-22 08:42) 

ソニックマイヅル

素晴らしいワインの数々ですね!ムートンは年代によってラベルの絵が変わっているんですよね!ワインバー勤務時代を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-22 08:56) 

駅員3

お見舞いのコメントを頂き、ありがとうございました。
ボチボチと頑張ります(^^)/
by 駅員3 (2013-04-22 10:51) 

aloha

すごいですね!
ワイン好きな方のおうちはこうなっているんですね(笑)
生まれた年のワイン、どんな味がするのでしょうか?
いつか飲んでみるのですか?飲むタイミングが難しそうですね。
by aloha (2013-04-22 11:05) 

CROSTON

すごい数・・良いコレクションですね!
高いお酒はもったいなくて。。
すんでいるオーナーさんが酒屋さんも経営しているんで
そこでよく買うんですけど・・ワインは高くても3,000円と決めているんで
一万越えは・・飲む機会ないだろうな・・飲みたいけど・・
by CROSTON (2013-04-22 12:25) 

ma2ma2

さる1号さん
料理に使われたら倒れちゃいます(^^)
風邪大丈夫ですか?
by ma2ma2 (2013-04-22 19:12) 

ma2ma2

shihoさん
ワインのつまみにキャビア持ってきて下さい(笑)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:13) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
レストランですが、中華なら得意です(^^)
宅急便には出ない様にします(笑)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:15) 

ma2ma2

kuwachanさん
まだまだ飲み頃になっていないので、飲むには時間がかかりますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:18) 

ma2ma2

くーぺさん
ワインのラベルは造壌所の特徴が出ているので見ていて楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:26) 

ma2ma2

まあさん
ワインは色んなサイトで安いところを探して、コツコツ集めました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:28) 

ma2ma2

旅爺さんさん
酔いワインは飲み頃になるまで待って、普段は安いワインを買ってきてすぐに飲んでます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:30) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
そうなんですよね、ムートンのエチケットは毎年変わるので有名ですね。
確か日本人画家もあったような?
by ma2ma2 (2013-04-22 19:32) 

ma2ma2

駅員3さん
無理しないで下さいね!
by ma2ma2 (2013-04-22 19:33) 

ma2ma2

alohaさん
生まれた年のワインはお酢になってたりして、開けるまで判らないのでドキドキです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:34) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕も普段のワインは1000円以下のばっかしです。
これらのワインはいつ飲めるのか?疑問です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 19:37) 

Atwight

うわ~、これはすごいですね。
自分もウイスキーを何本かストックしていますが、これは夢ですねぇ。^^
今日も美味しく頂こう!!
by Atwight (2013-04-22 20:15) 

kummy

銘酒ばかりですね~!!素晴らしい♪
生まれ年のワイン、一度飲んでみたいです(^-^*)
by kummy (2013-04-22 20:30) 

ma2ma2

Atwightさん
ウイスキーは山崎の12年とMaker'sマークのゴールドトップの20年前のものを持っていますがこちらも飲めないです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 20:39) 

ma2ma2

kummyさん
ボルドー1級は20年以内のワインなので、まだまだ飲めないです。
生まれ年のワインはどのタイミングで飲めば良いか判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-22 20:40) 

白

素晴らしいコレクションですね☆ワイン会開催されるなら飛んで行きたいくらいです。泡は見当たりませんが別保管なのでしょうか^^。
by (2013-04-22 21:55) 

ma2ma2

白さん

意外と見つかりがたい場所ですが、テーブルの上にあるのがティタンジュです(^^)
シャンパーニュも色々ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-22 22:00) 

citron

凄いストックの数ですね。美味しそうなワインがいっぱい
であれもこれも飲みたいワインがいっぱいあります。素晴らしいです。
温度管理も大変そうですね。ワイン好きな私には目の毒です(笑
by citron (2013-04-24 17:50) 

ma2ma2

citronさん
そろそろ飲み頃のワインも増えて来て、そろそろ飲もうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-24 20:04) 

しょうたく

すご~いコレクションですね(^^これから飲むのが楽しみでしょうね。
by しょうたく (2013-04-24 21:59) 

ma2ma2

しょうたくさん
いつ飲もうか考えていますが、なかなか開けることができません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-26 18:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました