SSブログ

iPhone4S写真の番号リセット [iPad/iPhoneアプリ]

iPhoneで写真を撮影しているとファイル名が順番にIMG_0001.JPGと最初は始まるのだが、このファイル名が厄介者でどんどん連番で増えて行くのだが、ファイルをPCにバックアップして全ての写真をiPhoneから削除しても、写真の番号を何番まで使っていたか覚えていて綺麗にしたはずのiPhoneのアルバムはIMG_0001.JPGには戻らない。

0417_01.jpg

そこで写真の番号をリセットするためによく使っているソフトがiFunboxというソフトです。

このソフトは

http://www.i-funbox.com/

から無料でダウンロードすることが出来ます。

0417_02.jpg

ここのDownloadと言う所をクリックするとダウンロードサイトに切り替わります。

このサイトでは、複数のバージョンを選択することが出来るのと、Windows版とMac版の両方がアップされていてそれぞれの環境で使うことが出来るのが嬉しいです。

0417_03.jpg

僕のPCはWindowsなのでWindows版をしようしています。

さてダウンロードしたファイルを実行し、インストールを行うとデスクトップにiFunboxのアイコンが出来ます。

0417_04.jpg

そしてソフトを実行するとソフトが立ち上がります。

僕の使用しているのは英語版ですが、日本語版を使いたい方は赤枠で囲んだ所からアクセスすると日本語版も使用することがでします。

0417_05.jpg

この画面の上部にあるタブでiFunbox classicを選択するとiPhoneの中を見ることが出来ます。

さてここで注意ですが、間違って指定以外のフォルダーを削除すると、そのままAPPLE STOREへ入院となってしまいますので間違っても消さない様にして下さい。

間違って消して、iPhoneが入院しても責任は負いませんので、あしからずです。

ここでファイルを削除するのですが、既に写真はPCに移動して写真はiPhoneに残っていない状態にした方が良いです。

というのも、写真を残したまま連番リセットの操作を行うと解像度の低いサムネイルが残ります。

0417_06.jpg

iPhoneに写真が無いことを確認したらいよいよファイルの削除ですが、

Rawファイルシステムを展開してDCMIの下にある.MISCをフォルダーごと削除します。

また、100APPLEフォルダ以外に101APPLEフォルダがある場合はその2つも消してかまいません。

101APPLEフォルダが残っているとリセットが1001番からになってしまいます。

そしてもう一つのフォルダを削除します。

Photodataの下にある.MISCフォルダも削除します。

0417_07.jpg

このPhotedataには他にも色々なフォルダやファイルがあるので、それらは消さない様に注意して下さい。

その後、iPhoneを再起動(電源の完全停止、電源投入)を行います。

再起動を行うことで、.MISCフォルダや100APPLEフォルダは再作成されデータベースがクリアされます。

そして写真を撮影してみるとはい、ファイル名が初期化されました。

0417_08.jpg

このiFunboxは便利なソフトですが、iOSの部分も表示されるので何度も言いますがファイルやフォルダを削除するときは自己責任で行って下さい。

ma2ma2は一切の責任を負いませんのであしからず(^^ゞ


タグ:iFunbox
おこしやす!(131)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 34

viviane

このようなソフトもあるのですね~
アンドロイドなので・・(^^;) 
by viviane (2013-04-17 06:44) 

hatumi30331

iMacなので・・・・よく分からないけど・・・?
写真の加工ソフト探してます。
顔に♥とか・・・やりたいけど・・・へへ;
写真多過ぎて・・・・時々・・・・思い切り削除してます。(笑;)
by hatumi30331 (2013-04-17 07:05) 

CROSTON

なるほど~
色々写真管理に便利なソフトでているんですね。
私も奥さんと旅行などで写真撮りまくると、
とりあえずパソコンに旅行の日付と名前入れて
放り込んでほったらかし。
一度整理しないとな・・
by CROSTON (2013-04-17 09:58) 

ソニックマイヅル

iPhoneにすることでメリットがあるのであれば変えたいです!ドコモが続いていますと変えたらどうなるのか・・・プランも色々とありすぎで迷っちゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-17 09:58) 

リキマルコ

お祝いコメントありがとうございます~!もうおばぁさんなので労わってくださいね(笑)
心機一転しても内容はゆるいままです・・・よろしくお願い致します♪
大阪マラソン当選するといいですね~(*^^*)
by リキマルコ (2013-04-17 10:43) 

kummy

すごい便利ですね!!
アンドロイド版も作って欲しいです♪
by kummy (2013-04-17 11:39) 

citron

便利なソフトがあるのですね。
ソフトを使って整理しようと思いつつ削除しています。

by citron (2013-04-17 14:43) 

johncomeback

相方はiphone5ですが、僕はガラケーです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2013-04-17 15:58) 

aloha

私もアンドロイドなので…
って、写真の番号を気にしたことないです(^^;)
by aloha (2013-04-17 19:10) 

shiho

へ~っ!
いろんなソフトがあるんだなぁ~。
勉強になります、はい(笑)
by shiho (2013-04-17 19:50) 

ma2ma2

vivianeさん
iPhoneはソフトが結構多いので色々なことが出来ますし、ウイルスもいませんよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 20:57) 

ma2ma2

hatumi30331さん
Mac使っているのにiPhoneを使わないとは・・・!
MacユーザはiPhoneですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 20:59) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕はデジ一やコンデジ、そしてiPhoneと写真管理が大変なので結構整理しています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 21:01) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕はiPhoneはモバイルPC代わりで、docomoのガラケーも持っています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 21:02) 

ma2ma2

リキマルコさん
お帰りなさい(^^)
ゆる~くマイペースで行きましょう!
by ma2ma2 (2013-04-17 21:03) 

ma2ma2

kummyさん
アンドロイドは使った事が無いのでよく判らないのですが、Windowsのソフトもgoogleサイトに結構出ているのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-04-17 21:08) 

ma2ma2

citronさん
僕はPCにコピーしてバックアップをしているのですが、写真がディスクに溜ってしょうがありません(笑)
by ma2ma2 (2013-04-17 21:10) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕はiPhoneとdocomoのガラケーの2台使いです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 21:10) 

ma2ma2

alohaさん
写真をバックアップして折角写真が無くなったのに、番号が0001から始まらないと気になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 21:11) 

ma2ma2

shihoさん
ソフトがいっぱいあるのでiPhoneは便利です。
空飛ぶ広報室、F15がいっぱい出てきました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 21:12) 

viviane

地震お見舞い有り難う御座います!
無事です!結構長い時間揺れました(>_<)
by viviane (2013-04-17 21:46) 

ma2ma2

vivianeさん
東京も気持ち悪い揺れでした。
今日は三宅島で震度5と困ったものです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-17 21:51) 

jinopeko

スマートフォンにかぎらず、撮った写真は整理しなければと見るたびに思うのですが・・
ハードディスクに増えるばかりです(笑)
by jinopeko (2013-04-17 22:33) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕も最近では写真が増える一方なので、1TのUSBディスクを購入してバックアップをしています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 22:39) 

旅爺さん

ややこしくて爺には無理な作業ですが、
iPhoneを持ってないので良かった~・・・笑
by 旅爺さん (2013-04-18 08:44) 

めい

便利ですね
アイホンなので使ってみようかしら
by めい (2013-04-18 17:29) 

ma2ma2

旅爺さんさん
iPhone使うと便利ですよ(^^)
今、福岡のANAラウンジで焼酎片手にコメント書いてます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-18 17:29) 

ma2ma2

めいさん
間違ってホルダー消したりすると大変なことになるので、注意して使ってくださいね。
by ma2ma2 (2013-04-18 17:35) 

博多通りもん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^▽^喜)
博多通りもんは絶対お勧めです(笑)
気をつけてお帰り下さい。
by 博多通りもん (2013-04-18 17:56) 

kuwachan

とても便利そうですが、うっかり削除してしまいそうなので
やめておきます(笑)
by kuwachan (2013-04-18 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ほう、こんなソフトもあるんですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-18 20:42) 

ma2ma2

博多通りもんさん
博多通りもんは美味しいですよね。
毎回の出張では高いので買えないですが3回に1回の割合で購入しています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-18 21:36) 

ma2ma2

kuwachanさん
結構危ないソフトなので、使い方を理解しないと危険です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-18 21:37) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今、福岡日帰り出張から帰宅しました(^^)
使い方間違えると危ないですよ(笑)
by ma2ma2 (2013-04-18 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました