SSブログ

ディープな大阪 [京都の近く]

マイカテゴリーに大阪が無かったので、京都の近くとなっていますが大阪は、京都の隣なので気にしないで下さい。

さて、先日大阪に出かけたのですが、帰りまで少し時間が余ったので今まで1回も言ったことの無い場所に向かいました。

新今宮駅で降りて、そこから歩いて向かいます ※ 大阪の人には、ここでネタバレですね[わーい(嬉しい顔)]

新今宮から歩いて10分くらいで到着するのですが、そこの入口に到着すると、その先には

0411_01.jpg

不思議な空気を醸し出しています。

奥に向かうとビリケンさんが相撲の格好をしています。

0411_02.jpg

看板にはどて焼き、串カツ、ホルモンとプリン体の高そうな食べ物で、反対側を見てみると

0411_03.jpg

こちらも相撲の横綱が看板になっていて、なんだか楽しそうです(^^)

そう、ここは新世界と呼ばれる所で、本当に濃い所です。

そこから目的の場所に向かう為に道路を曲がるのですが、なんと新世界名物のつばらやのフグ提灯が道路の半分の空間を占めています。

一応、フグ提灯越しの通天閣の構図にしてみました。

0411_04.jpg

ここら辺が映画とかで登場することがありますが、最近の映画だとプリンセストヨトミで人が誰もいない新世界を見ることができます。

その後サインがいっぱいある串カツのお店があり、ヘルメット姿のビリケンさんがいます。

0411_05.jpg

この日は大阪で食事を済ませていたのでお店には入りませんでしたが、今度来たらビール[ビール]と串カツを撮影しようと思います(^^)

そして目的に通天閣に到着したのですが、展望台に登る為にはなんと80分待ち・・・・

登るのはあきらめで通天閣を撮影します。

0411_06.jpg

今回ポートレート(縦向きをポートレート、横向きをランドスケープと言います)が多いのは全ての写真をiPhone4Sで撮影しているためです。

そして難波方面に向かい、反対側の通天閣です。

日立エレベータのCMがディスプレイされている方向の通天閣をテレビとかで見ることが多いと思います。

0411_07.jpg

その後、大阪の電気街、日本橋を抜けて難波駅に向かったのですが、日本橋もすっかり秋葉原化されていて萌え系のお店が沢山ありメイドカフェなんかも多くありますが、僕の趣味では無いので、寄り道はしませんでした(^^)

 今回帰りの飛行機は関空からなので、難波駅から南海で関空まで向かうのはラピートβです

0411_08.jpg

何回見ても鉄人28号にしか見えないです(笑)

そしてちょっと鉄分で横から撮影してみました。

0411_09.jpg

今回指定席は100円高いスーパーシートにしてみました。

0411_10.jpg

そして入口には何故かテーブルがありますが理由は不明です(^^ゞ

0411_11.jpg

今回なんと6号車は僕一人の貸し切りでした。 

0411_12.jpg

そして関空からはスターフライヤーですがそちらは写真とか撮影していません(^^ゞ


おこしやす!(139)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 52

hawaiian

通天閣あたりは、「大阪」って印象を強くするところですよね。
前に行ったときは通っただけだったけど、今度は串カツ食べたいと思ってます。

by hawaiian (2013-04-11 06:54) 

takenoko

通天閣が80分待ちとは驚きですね。私が関西にいた時は誰も上がる人はいなかったと思います。
by takenoko (2013-04-11 06:56) 

viviane

あっ!hatumiさんが!?(^^)/

↓ポートレイト →ランドスケープ・・勉強になりました☆じゃ、斜めに撮ったものは?^^
新世界の看板、凄いですね~大阪!って感じ・・
こんな事今言ってると叱られるかもしれませんが・・私、萌え系って全く分からないのですが・・何なのですか? 秋葉原にいるの?

by viviane (2013-04-11 07:12) 

himanaoyaji

通天閣、昔、昔、大阪出張では通天閣には近寄るな(危ない)って
言われてた記憶がありますけどね、
近く(?)にはまだ遊郭がありますよね、 大阪は何でもアリの街の印象。
by himanaoyaji (2013-04-11 07:58) 

hatumi30331

新今宮で降りたん?
勇気あるね!(笑)
次、串カツ行く時は呼んでよ〜〜〜♪^^

ラピートのスーパーシート、貸し切りやね!(笑)
撮り放題で良かったね〜♪^^
やっぱり鉄人28号にしか見えないよね!^^
by hatumi30331 (2013-04-11 08:07) 

コンブ

私が初めて通天閣に行ったときはガラガラでした。まだちょっとこの界隈は怖い雰囲気の頃でしたから。
今はすっかり串カツと通天閣の町になりましたね。
でもここで串カツ食べたことないです。
by コンブ (2013-04-11 08:58) 

旅爺さん

流石食い倒れの街だけあって看板類が凄いですね。
スーパーシートは乗って見たいです。
※ 宮古島旅行は往復とも窓際でした。窓側は家内ですけど、涙
by 旅爺さん (2013-04-11 10:58) 

CROSTON

おお~~
本当にディープですね。
私は関空使う為だけに寄った新大阪しか
行ったことがないので。。
いいな~中々行く機会ないけど、一度ゆっくり大阪散策したくなりました!
by CROSTON (2013-04-11 12:03) 

くーぺ

大阪楽しそうですね~☆いつみてもバイタリティに溢れていて、
元気いっぱいムードです(^^)ビリケンさんに会いに行きたいです◎
by くーぺ (2013-04-11 12:33) 

johncomeback

5年前に新世界に行って通天閣に登ろうとしたら、
中国人の大行列で諦めました。現在中国人は少ないと思いますが、
やはり行列なんですね。
by johncomeback (2013-04-11 14:55) 

kummy

だいぶ前ですけど、通天閣の近くでスマートボールをしたような記憶があります。また行きたいな~(*^^*)
by kummy (2013-04-11 15:43) 

shiho

この周辺は、むか~し通った事があります!
大阪~って雰囲気の通りですよね~。
ラピートかっこいい!
by shiho (2013-04-11 16:47) 

enpoko

ラピートいいですね~。
関西に住んでるときも、乗るチャンスはなかったです。
NEXも、乗りたいのですが、千葉県民なので、
乗る機会がないんでよね・・・。
by enpoko (2013-04-11 17:26) 

citron

流石、大阪の街ですね~通天閣はロケでもよく使われ
てますね~この辺りはぶらぶらしたことあります。
スーパーシートもいいですね~貸し切りだったのですか!
by citron (2013-04-11 17:50) 

いっぷく

ラピート、車内もさすがきれいですね。

by いっぷく (2013-04-11 18:11) 

ma2ma2

hawaiianさん
本当にこの辺は串カツやさんが多いですよね。
僕も次回行ったら串カツを食べます(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 19:14) 

ma2ma2

takenokoさん
僕も普通に登れると思って向かったら80分待ちの看板が出ていてビックリでした。
by ma2ma2 (2013-04-11 19:21) 

ma2ma2

vivianeさん
萌え系はメイドカフェとかフィギュアの人形とか美少女アニメとかで、ちょうど今ファミマでやっている初音ミクなんかがそうだと思います。
by ma2ma2 (2013-04-11 19:24) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
遊郭があるかは不明でしたが、そばにアイリン地区があるので昔は怖い場所だったらしいですね。
by ma2ma2 (2013-04-11 19:31) 

ma2ma2

hatumi30331さん
新今宮降りるの初めてでしたが、43号を越えて茶の文字の付く地区には行かなかったです。
休日なのにラピート空いていますね、土日だけの運行なのに少し心配になっちゃいます。
by ma2ma2 (2013-04-11 19:44) 

ma2ma2

コンブさん
昔は車とか止めていると、勝手に車拾ったとか言うおっちゃんが多かったらしいですね。
今ではすっかり観光地になり、若い人が多かったです。
by ma2ma2 (2013-04-11 19:46) 

ma2ma2

旅爺さんさん
新世界の看板には圧倒されました!
窓際残念でしたね。

by ma2ma2 (2013-04-11 19:49) 

ma2ma2

CROSTONさん
東京とは少し文化が違う感じですよね。
大阪は出張とかで良く出かけていますが、この辺りは初めてでした。
by ma2ma2 (2013-04-11 19:58) 

ma2ma2

くーぺさん
大阪の勢いはさすがに凄いですね。
次回は通天閣に登って、本場のビリケンさんを見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 20:00) 

ma2ma2

johncomebackさん
なんか、この日は若い人で大混雑していました。
しかし、夜の新世界も見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 20:02) 

ma2ma2

kummyさん
スマートボールとは渋いですね!
そういえば大阪マラソンエントリーしちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 20:08) 

ma2ma2

shihoさん
ラピートは鉄人28号ぽいでしょ!
この看板とか河豚提灯に一瞬圧倒されました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 20:09) 

ma2ma2

enpokoさん
NEXは成田に飛行機の写真とりに行った帰りに乗ったことがあります。
グルーっと品川廻って池袋まで時間がかかりました。
成田からだとスカイライナ-がやっぱり良いですね。
by ma2ma2 (2013-04-11 20:11) 

ma2ma2

citronさん
僕は初めての通天閣&新世界だったのでビックリの連続でした。
ラピート貸し切りは気分良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 20:13) 

ma2ma2

いっぷくさん
ラピートは空いているので、赤字では無いかと心配しちゃいます。
by ma2ma2 (2013-04-11 20:13) 

vega

昨年、初めてここに行きました。
入り口付近で、思わず足が止まりました…。
東京とは違う…別世界だ…と思いました。
ぶらぶら歩いただけで、緊張しました…。
by vega (2013-04-11 20:59) 

ma2ma2

vegaさん
この付近はちょっと路地を一歩間違えるととんでも無い所に行っちゃいますので注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 21:13) 

fraise

大阪は、やはり関東とは違うところですね。
まさにディープです。
でも、派手派手で、ちょっとやかましいのが魅力です。
by fraise (2013-04-11 22:15) 

みぃにゃん

大阪にいらっしゃいませ~。こてコテコテな所ばかり行かれたのですね~スーパーシートですか!貸切でリッチな気分になれましたね。
私はよく南海利用してるのでラピートは良くみます。
by みぃにゃん (2013-04-11 22:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あ~あ、日本第二位の大都市大阪を京都の近くなんてくくったりして、
これで一千万大阪市民を敵にまわしましたね(爆)
この界隈が観光化され、通天閣入場に行列ができるなんて、昔を知って
いるとちょっと想像を絶しますが、これもビリケンさんのお陰かな!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-11 22:19) 

ma2ma2

fraiseさん
東京とは違う所ですね。
何となくディープな世界です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 22:20) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
みぃにゃんさんは大阪近郊だったのですね。
ロッキー君も関西弁でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2013-04-11 22:21) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は江戸っ子で、半分は京都人なので大阪には負けまへんで!
京都は1200年都なので淀には文句言いまさせんです(^^)

by ma2ma2 (2013-04-11 22:24) 

seiren

大阪は何度か行ったことがありましたが、本当にディープですよね(笑)
でも、やはり人情深いし楽しい所。
私は大好きです。
by seiren (2013-04-11 22:30) 

ryuyokaonhachioj

ピリケンさんの人形がヒョウキンです~~
見てると面白いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-12 05:41) 

ロートレー

ラピート 初めて見ました。楽しそうですね!
一度乗ってみたくなりました。
by ロートレー (2013-04-12 06:34) 

くまら

時間が有ればもう1回行きたい所です><;
by くまら (2013-04-12 09:57) 

さる1号

濃い通りが多いですねぇ
鉄人28号、どうみてもそうですよね
乗ってみたいです^^
by さる1号 (2013-04-12 10:23) 

ma2ma2

seirenさん
大阪は出張なども含めて何十回も行っているのですが、この辺りは初めてでした。
以前は怖い場所だったらしいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-12 18:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
大阪の通天閣と言えばビリケンさんですが、なぜビリケンって言うのだろう?
by ma2ma2 (2013-04-12 18:54) 

ma2ma2

ロートレーさん
ラピートは土日だけの運行なので、平日に行っても乗ることができませんので注意が必要です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-12 18:55) 

ma2ma2

くまらさん
新世界と通天閣は初めてだったので、次回は串カツ食べて通天閣に登りたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-12 18:57) 

ma2ma2

さる1号さん
ここらは濃いですよ(^^)
次回の修学旅行は京都から一足伸ばして大阪はいかがですか?
by ma2ma2 (2013-04-12 18:59) 

まつみママ

今晩は~^
本当に 良く色々と行かれていらっしゃいますね
大阪には かなり以前一週間程滞在したことがありましたけど
それ以来行ってません 
その時 一応道頓堀周辺とか連れてっていただきましたが
中々賑やかな所ですね 懐かしいです
by まつみママ (2013-04-12 22:45) 

よーちゃん

去年の夏は出張で日本橋のスーパーホテルに
長く泊まってたんで、毎朝このあたりを
ジョギングしてました~!
by よーちゃん (2013-04-13 14:55) 

ma2ma2

まつみママさん
大阪は奥が深いところが多いですね。
by ma2ma2 (2013-04-13 16:11) 

ma2ma2

よーちゃんさん
出張で大阪で宿泊だと会社が本町にあるので、その周辺に泊まっていますので、この辺りは初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2013-04-16 12:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました