SSブログ

神田川 [東京]

昨日の土曜日、東京では桜が満開で桜を撮影したくなり、出かけて来ました。

行った所は、明治通りから早稲田にかけての所で、桜を見れる場所では僕が一番好きな場所です。

この辺りは「かぐや姫」の神田川と言う歌の歌詞になった所になります。

雑司ヶ谷(ぞうしがや)から歩いて向かうと川沿いに咲く桜が見えてきます。

0324_01.jpg

ちょうど都電が90度カーブに向かう所で、桜を絡めて都電を撮影する人が多くいました。

そして都電の線路越しに桜を撮影しますが、こんな感じで神田川を挟んで両側に桜の木が早稲田にかけて咲いています

0324_02.jpg

桜を表現するとピンク色で表現されますが、花びらは結構白くて中心部分がピンクなのが判ります。

0324_03.jpg

そして川の途中にある橋から撮影[カメラ]

0324_04.jpg

この日は薄曇りだったのですが少し青空が出ていたので空をバックに[カメラ]

0324_05.jpg

そして別な橋から

0324_06.jpg

で反対側はこんな感じで、散り出すと川面が花びらでいっぱいになります。

0324_07.jpg

そして少し先の橋から撮影します。

0324_08.jpg

川の横はと言うとこんな感じで川に向かって枝が伸びています。

0324_09.jpg

そしてソメイヨシノの説明がありますが、桜ってバラ科だったのを初めてしりました(^^ゞ

0324_10.jpg

その後歩いて来た方に戻ると都電の音がしたので、ファインダーも覗かずに(柵が背の丈と同じくらいなので、頭上にカメラを構えて)撮影しました。

0324_11.jpg

緑の橋の上に桜色のラッピングされた都電が何とか写りましたが、判るでしょうか?

そして川の横に建っているマンションですがこんな名前でした。

0324_12.jpg

この時期だけフィーチャーされそうなマンション[ビル]ですが、お洒落なネーミングです(^^)


おこしやす!(154)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 66

ryuyokaonhachioj

神田川両岸の桜の花、良いタイミングだたんでしょう。
咲き具合も絶好ですね。綺麗に撮れてますね。
素敵です・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-24 06:08) 

hatumi30331

スゴい!!
これぞ満開ですね〜〜〜♪^^
大阪は・・・・バラバラに咲き出してるけど・・・・
この1週間で咲いて来るかな?
肌寒くて・・・・^^;
by hatumi30331 (2013-03-24 07:59) 

koboo

満開ですね〜(^ ^)
名古屋はまだ咲き始めたところです。
by koboo (2013-03-24 09:10) 

ikamasa

こんにちは。川を覆い隠す桜ってのもいいもんですね。
by ikamasa (2013-03-24 09:26) 

旅爺さん

今日の日曜日は人出も凄くて芋洗い状態でしょうね。
by 旅爺さん (2013-03-24 09:26) 

くまら

1枚目の構図良いですね~
路面電車当地にないなぁ。。。
by くまら (2013-03-24 09:30) 

kuwachan

おはようございます。
東京都内あちこちで満開ですね。
お天気もなんとか持ちそうですね。
by kuwachan (2013-03-24 10:22) 

みぃにゃん

もうこんなに咲いてるんですね。花びらが川にいっぱいひろがる姿キレイでしょうね~
by みぃにゃん (2013-03-24 10:37) 

アールグレイ

1枚目の電車とサクラもいいですね^^
車窓から眺めるサクラもこの時期ならではの楽しみですね。
そして神田川沿いの両脇の桜並木、
なんて美しいのでしょう。
by アールグレイ (2013-03-24 11:40) 

あおたけ

一枚目の、撮り鉄の定番とは逆から狙っている
独創的な目線がナイスです!(^^)
都電が緑の橋を渡るシーンでは、
ちょうど桜ラッピングの電車が来て、
カモフラージュされてしまいましたかね~(笑)。
by あおたけ (2013-03-24 12:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
神田川は川幅が狭いので桜でふさがれてしまうのが良いところだとおもいます。
by ma2ma2 (2013-03-24 14:36) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関東の桜って一斉に咲くので、色んな場所でお花見をしています。
大阪は造幣局の桜が有名ですね。
来週末にチョット大阪行くので、大阪で満開の桜も見ようかな?
by ma2ma2 (2013-03-24 14:40) 

ma2ma2

kobooさん
関東はまさに今が満開で公園とかでお花見盛りです。
by ma2ma2 (2013-03-24 14:47) 

ma2ma2

ikamasaさん
神田川は川幅が狭いので出来る技ですね!
by ma2ma2 (2013-03-24 14:47) 

ma2ma2

旅爺さんさん
この川べりはお花見の宴会禁止なので、皆桜を歩きながら楽しんでいます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-24 14:49) 

ma2ma2

くまらさん
東京で唯一残った路面電車と桜を合わせてみました。

by ma2ma2 (2013-03-24 14:50) 

ma2ma2

kuwachanさん
今日は雨の予報でしたが何とか持ちそうです。
今週木曜日が雨の予報で、そこで結構散っちゃうかもです。
by ma2ma2 (2013-03-24 14:51) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
ここは散り際が本当に綺麗です。
今週の木曜日が東京は雨なのでそこで散っちゃいそうです。
by ma2ma2 (2013-03-24 14:55) 

ma2ma2

アールグレイさん
東京の桜と言うと目黒川沿いの桜は有名ですが、実は神田川の桜も密かに人気があります(^^)
僕は神田川の桜が大好きです!

by ma2ma2 (2013-03-24 14:59) 

ma2ma2

あおたけさん
一枚目の写真は狙って撮影しました。
ちょうど後ろからの音を頼りに、フレームインして撮影しましたが、ピンが都電にあっちゃったので、、少し桜のピンが甘かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-24 15:05) 

リキマルコ

桜桜桜…どこを見ても桜って感じですね♪
女性は桜を見るときれいになるそうですよ!見に行かなくちゃ(^_^)v
by リキマルコ (2013-03-24 15:14) 

johncomeback

ウァ~、満開だぁ!
神田川と聞くと、あの曲のバイオリンの音色が頭の中を流れます。
by johncomeback (2013-03-24 15:19) 

ナツパパ

見事に咲きましたねえ。
これはすごい!!
今年の春は足早ですねえ。
by ナツパパ (2013-03-24 15:35) 

ma2ma2

リキマルコさん
川幅が狭いので桜桜って感じですよね。
綺麗になるのですか、それは見に行かなければですね!
by ma2ma2 (2013-03-24 16:32) 

ma2ma2

johncomebackさん
神田川はちょうどこの辺りが舞台になった曲です。
by ma2ma2 (2013-03-24 16:34) 

ma2ma2

ナツパパさん
東京の桜は一斉に咲き出すので、桜満開って感じになりました。
本当に今年の春は早いですね!
by ma2ma2 (2013-03-24 16:41) 

サトちゃん

桜満開綺麗ですね。大阪はまだちらほら咲きです。
by サトちゃん (2013-03-24 18:17) 

白

東京の桜はもう満開に近いですね。京都はやっと咲きだしたトコです。

by (2013-03-24 18:36) 

やまびこ3

東京の桜、今年は早すぎですねえ。
私もあわてていろいろ作戦を立てましたが、天気が今一つ。
今週は雨もありそうで心配です。
by やまびこ3 (2013-03-24 19:14) 

ma2ma2

サトちゃんさん
大阪は今週末くらいでしょうか?
今週末は大阪に行くので、桜が楽しみです。
by ma2ma2 (2013-03-24 19:30) 

viviane

遅くなりました!nice逃げじゃないですよ~
先ず!ma2ma2さん、私のブログきちんと読んでる?
桜は「バラ科」と先月書きましたよ~!
先週急に決めて、明日から出掛けるので準備でバタバタしていました
桜はまだだし、花粉は酷いし・・開花前にちょっと出掛けてきます
夜に成田から・・(^_^)v
by viviane (2013-03-24 19:43) 

ma2ma2

白さん
京都はこれから色々な桜が楽しめますね。
5月には御室桜もきれいなので、見に行きたいです。
by ma2ma2 (2013-03-24 19:45) 

ma2ma2

やまびこ3さん
本当に今年は早すぎますね!
この土日は予定が無かったので今しか無いと土曜日に桜を見に行きました。
by ma2ma2 (2013-03-24 19:49) 

ma2ma2

vivianeさん
そうなんですよね、バラ科なのですよね。
読んでいても、1ヶ月前は肋骨骨折で東京マラソンに出られなかったことで頭が空になっていました。
確かに書いてあった様な(^^ゞ
これから海外ですか?
by ma2ma2 (2013-03-24 19:51) 

ため息の午後

川を覆うような桜のトンネル素敵ですね(笑)。


by ため息の午後 (2013-03-24 20:08) 

kazu-kun2626

神田川の桜、見事ですね~
by kazu-kun2626 (2013-03-24 21:03) 

aloha

素晴らしいお写真ですね!
満開の桜、堪能させて頂きました♪
by aloha (2013-03-24 22:01) 

ma2ma2

ため息の午後さん
神田川の桜はこれが名物で桜のトンネルを見る人でいっぱいです。
by ma2ma2 (2013-03-24 22:05) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
神田川は川幅が狭いので、迫力がでます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-24 22:06) 

ma2ma2

alohaさん
満開の桜ですが、この土日が東京ではピークです。
京都とかは一週間遅いみたいなので、来週大阪に行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-24 22:08) 

ばー助

もう満開ですね。
関西の私の住んでいるところは、まだ蕾でした(>_<)
by ばー助 (2013-03-25 01:39) 

ぼくあずさ

ヤッパ、江戸っ子にや桜花はソメイヨシノ。
4月3日は近くの箱根山で学友たちとの葉桜見物?
の予定です。

by ぼくあずさ (2013-03-25 02:05) 

macinu

まさに満開ですね~!!
by macinu (2013-03-25 04:58) 

sora

川沿いの桜、風情があっていいですね。
人混みでないことがまた好いです。(^^)
by sora (2013-03-25 07:53) 

まつみママ

今日は~^
私も 今年から すっかり花粉症のお仲間入り (笑)
なので 外出は出来るだけ 控えてます
けど 頑張って開花時に行かないと 何せ花の命は短くて・・
頑張ろう~ と思いきや 本日はすっかり 曇り空 その上 寒い!
季節のある物 撮るのは中々思う様に行きませんね
神田川の流れと共に水面に届かんばかりに枝を延して咲く桜
情緒有りで素敵ですよね 
都内には他にも同じような川の流れに沿って咲く桜 結構多いですね
昨年は目黒川に行って来ました これからなるべく近間で探して来ます
by まつみママ (2013-03-25 11:14) 

ma2ma2

ばー助さん
関西は今週末ぐらいでしょうか?
東京は今週末には散っちゃいそうです。
by ma2ma2 (2013-03-25 12:17) 

ma2ma2

ぼくあずささん
桜は日本人に取っては大事な花ですね。
来週箱根山ですか、花が残っていると良いですね。
by ma2ma2 (2013-03-25 12:20) 

ma2ma2

macinuさん
今日の雨で少し散り出さないか心配です。
by ma2ma2 (2013-03-25 12:22) 

ma2ma2

soraさん
神田川沿いの桜はお花見で宴会が出来ないので、歩きながら見る方が多いです。
なので、人出もそうでもないのでゆっくり楽しめます。
by ma2ma2 (2013-03-25 12:23) 

ma2ma2

まつみママさん
今年から花粉症ですか、それはつらいですね。
僕は5年前から花粉症デビューで、シーズン前から薬をもらって飲んでいるので、デビュー時に比べれば楽?です。
東京の桜も、明日、明後日がポイントかもしれないですね。
by ma2ma2 (2013-03-25 12:26) 

jinopeko

今年は東京の桜が早くてびっくりです。
こちらはまだつぼみの所もありますし、日当たりの良い所でもまだ満開にはなってないようです。
桜はどこもきれいですね。
by jinopeko (2013-03-25 17:03) 

inacyan

見事!の一言です(*^^)v
by inacyan (2013-03-25 18:21) 

ma2ma2

jinopekoさん
今年の東京は以上に早くて今週末まで持つかどうか?
異常気象なのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-03-25 20:13) 

ma2ma2

inacyanさん
東京の桜は一斉に咲くので見事ですよね!
by ma2ma2 (2013-03-25 20:20) 

なゆなな

うわあ、きれいな画像ですね!
私も桜の季節(いつもGWの頃)になったら、コンデジ持って、
近くの桜の名所に行こうと思っているのですが…
こんなふうに撮れるかなあ。とても素敵です^^
by なゆなな (2013-03-25 22:02) 

ma2ma2

なゆななさん
桜の時期は結構短いのでチャンスと思ったら撮影してブログにアップしましょう。
桜は綺麗で見ていて楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-03-25 22:10) 

めい

独身の頃アキバ側の神田川沿いの会社に通っていましたが
そこは桜の木は一本もなかったような
神田川は長いのですね
川面にかかる桜の美しさに見とれてしまいます
今の季節は日本が一番美しいかもしれませんね^^

by めい (2013-03-25 22:31) 

ma2ma2

めいさん
神田川は意外と長くて早稲田の辺りは桜が楽しめる場所が多くあります。
早稲田から江戸川橋でも桜が楽しめるので、お勧めです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-25 22:43) 

よーちゃん

素晴らしい景色です~!
東京のど真ん中でもこんなに桜がいっぱいなんですね。
by よーちゃん (2013-03-26 00:59) 

shiho

桜!キレイ~。
by shiho (2013-03-26 07:59) 

さる1号

川を覆うように被さる桜、見事ですねぇ
ピンクに染まる川面、綺麗だろうなぁ^^
by さる1号 (2013-03-26 20:49) 

ma2ma2

よーちゃんさん
東京のど真ん中も桜がいっぱいです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 21:11) 

ma2ma2

shihoさん
桜、綺麗でしょ!
この神田川沿いが大好きで毎年花粉と戦いながら見に行ってます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 21:12) 

ma2ma2

さる1号さん
今週末辺りが散りそうなので、川面がピンクに染まりそうです。
by ma2ma2 (2013-03-26 21:20) 

隊長

隊長も先日、神田川沿いの江戸川公園の桜を楽しんでから、椿山荘の庭園へ行って来ました。
少しだけ、桜吹雪状態でしたよ。
by 隊長 (2013-03-30 11:18) 

ma2ma2

隊長さん
今週は桜吹雪のところが沢山ありますね。
来年がまた楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました