SSブログ

湯島天神 [東京]

お茶の水で湯島聖堂を見学した後に向かうのは湯島天神。

湯島聖堂から歩くこと1Km弱の所にあるのが湯島天神になります。

今回湯島天神に向かったのは、梅祭りが開催されていて梅の写真を撮影しようと思い向かいました。

この湯島天神ですが正式名は湯島天満宮らしいのですが、東京では湯島天神が一般的で、湯島天神のホームページにも湯島天神と記載されて、したの方に湯島天満宮との記載があります。

0316_01.jpg

今まで天満宮(天神)には湯島以外に亀戸天神、北野天満宮、太宰府天満宮に行ったことがありますが、この湯島天神は一番こじんまりしていると思います。

鳥居をくぐるといきなり本殿が見えます。

0316_02.jpg

そしてこの短い参道の横には天神様の象徴の牛もいますがこちらも敷地に合わせてミニサイズです(^^ゞ

0316_03.jpg

この牛のすぐ横にもう一頭の牛の象がありますが、そんなに撫でられてはいないぽいです。

0316_04.jpg

そしてお目当ての梅を撮影します。

0316_05.jpg

少しピンクが濃いめの梅の花です。

0316_06.jpg

そして泉鏡花の石碑があり、その横では野立てが行われていました。

0316_07.jpg

また、数は少ないのですがしだれ梅もあります。

0316_08.jpg

ピンクの梅もあり、色々と楽しむ事が出来ます(^^) 

0316_09.jpg

湯島天神の梅の木はこんな感じで、やっぱり天神様は梅なのですね!

0316_10.jpg

そして小さな池に注ぐ水の流れがあったので、シャッタースピードを1秒くらいにして手持ちで撮影してみましたが、なんとか水が流れました(^^)

0316_11.jpg

でもって一輪挿しに出来そうな梅の花を見て天神様の出口に向かいます。

0316_12.jpg

出口付近には手焼きの煎餅や湯島天神のどら焼きが売られています。

でも梅ヶ枝餅は売っていなかったです。

0316_13.jpg

そして出口の門には天神様の紋である梅の模様と牛の紋が掘られていました。

0316_14.jpg

ブログのネタが減ってきたので、今日、明日と花粉をこらえながらネタ探しで東京をぶらついてきます(^^ゞ


おこしやす!(136)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 48

アルマ

牛の紋は初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2013-03-18 02:18) 

ryuyokaonhachioj

湯島天神ってすぐに梅の花を思い出します。
入試の時期と梅花が重なるからかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-03-18 06:23) 

viviane

湯島天神、凄い人出ですね!?これって休日?だからですか?
水の流れが綺麗に撮れてますね~☆
神社の家紋って殆ど同じですが、天神様や天満宮も同じなのかしら・・
この牛の家紋は見たことが無いです
by viviane (2013-03-18 07:21) 

hatumi30331

有名ですよね〜
さすがスゴい人ですね〜♪
梅満開! 春ですね〜〜♪
こっちは春の嵐・・・・凄い風です!

雨降って来たら大変!
お散歩楽しんでね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-18 07:24) 

よーちゃん

先日、私もここ行きましたよ。
梅まつりというのをやってて、梅昆布茶が振舞われてました(^_^)
by よーちゃん (2013-03-18 08:13) 

ikamasa

こんにちは。湯島の、撫で牛、久しぶりに見ました。けっこう人がいますね。亀戸天神はいまやすっかり「おばあちゃんの集合場所」のようになっていますが、こちらは家族連れが多そうですね。
by ikamasa (2013-03-18 08:17) 

今造ROWINGTEAM

牛の家紋、初めてみます!すごい。

梅の花も綺麗に咲いていて、お参り日和でしたねぇ。

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-18 11:50) 

SIBA-dog

今日は春の嵐がスゴイです。砂じんもヒドイです・・・(´ヘ`;)
湯島天神は梅が有名ですね。たしか菅原道真が祀られて
いますね。牛の家紋初めてみました。昔の知恵に
脱帽です。m(__)m

by SIBA-dog (2013-03-18 12:04) 

旅爺さん

湯島天神は有名ですが、牛は長野の善光寺を思い出します。
今日は猛烈な風と砂ほこりが凄いんです!”

by 旅爺さん (2013-03-18 13:02) 

johncomeback

天神様は牛ですね、大宰府の牛も撫でられて
テカテカしてました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-03-18 13:30) 

shiho

梅の花、キレイだな~!!
by shiho (2013-03-18 14:23) 

miri

もう梅の花が咲いているんですねぇ^^
うらやましい^^
by miri (2013-03-18 15:20) 

jinopeko

よく知らないのですが、梅ケ枝餅って大宰府以外でも売ってるんですか?
あれうちのかみさんの大好物なんです(^^) おいしいですよね。
息子がうし年なのでいつもたくさん撫でてます。
by jinopeko (2013-03-18 18:54) 

kazu-kun2626

みずの流れ、お見事です~
手持ちで1秒のスロ-シャッタ-ですか
僕なんか息止めて窒息しそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-03-18 19:21) 

ma2ma2

アルマさん
牛の紋は扉の左右に少し絵柄が違って入っていました。

by ma2ma2 (2013-03-18 19:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
梅は学問の神、菅原道真公が好きな花で、飛梅伝説とか菅原道真公と梅の花は切り離せないので天満宮=梅となっています。
by ma2ma2 (2013-03-18 19:59) 

ma2ma2

vivianeさん
この日は休日と梅祭りだったので賑わっていました。
天満宮や天神様は梅の紋になっていることが多いですが、牛の紋は僕も初めてみました。
by ma2ma2 (2013-03-18 20:01) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は会社の帰りにカメラ片手にぶらつこうと思ったのですが、強風で花粉が巻き上げられてそそくさと退散しました(笑)
とりあえずネタを引っ張り出して更新しなくては(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-18 20:04) 

ma2ma2

よーちゃんさん
僕も、この写真は梅祭りの時です(^^)
今頃になってひき出しています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-18 20:07) 

ma2ma2

ikamasaさん
湯島に行ったときはまだ受験生もいて家族と一緒に来た学生の参拝で行列が出来ていました。

by ma2ma2 (2013-03-18 20:16) 

ma2ma2

★ねね★さん
湯島天神はちょうど梅祭りだったのでお花見日和でした。
牛の紋、珍しいでしょう? 僕も他では見たこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-18 20:23) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
今日は東京も強風で、花粉は巻き上がるしで大変でした。
菅原道真公と梅の木はセットみたいなものですね!
by ma2ma2 (2013-03-18 20:25) 

ma2ma2

旅爺さんさん
天神様や天満宮の守り神が牛なので北野天満宮でも太宰府天満宮でも牛が祭られています。
by ma2ma2 (2013-03-18 20:28) 

ma2ma2

johncomebackさん
確かに天満宮は牛ですね!
太宰府は昨年行きましたけどピカピカですね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-18 20:29) 

ma2ma2

shihoさん
梅が終わると、次は桜ですね!
桜も撮影に行ってきますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-18 20:30) 

ma2ma2

miriさん
東京は昨日桜が開花いたしました(^^)
北海道で桜はは5月ですね。
by ma2ma2 (2013-03-18 20:32) 

ma2ma2

jinopekoさん
梅ヶ枝餅、僕も九州以外では見たこと無いです(笑)
九州に行くと良く買って帰ってきますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-18 20:34) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
先日やっと三脚買ったのですが、まだ箱から出していないです(^^ゞ
手持ちですが、最近のデジカメの手ぶれ機能の進歩のおかげです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-18 20:36) 

めい

門に牛の紋と梅の紋が掘られていたんですね
行っているのに全然気が付きませんでした^^;
とても混んでいますね

by めい (2013-03-18 22:28) 

enpoko

湯島天神、そういえば、お礼参りしてなかったな。
まぁ、本命は落ちちゃったし・・・(苦笑)

こんな風情のある場所なのに、全然覚えてない。
ほんとみなさんがおっしゃるように門がすごいステキ!!
by enpoko (2013-03-18 22:35) 

macinu

活気があって賑やかそうですね~!!たこ焼き食べたくなってきました~!
by macinu (2013-03-18 23:59) 

sora

むかし、浅草寺を目指して人混みに着いて行ったら、
着いたのがここ、湯島天神でした。
なぜですかね~(^_^;)
by sora (2013-03-19 08:16) 

kyumi

水がとてもきれいに撮影されていますね!
そして「天満宮」なのですね~なるほど。。
ここの絵馬にはずいぶんお世話になりました。
by kyumi (2013-03-19 12:04) 

ma2ma2

めいさん
僕も何回か湯島天神は行ったことがあるのですが、牛の紋は初めて気がつきました。
by ma2ma2 (2013-03-19 18:48) 

ma2ma2

enpokoさん
僕は高校、大学と湯島天神と亀戸天神の掛け持ちしちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-19 19:04) 

ma2ma2

macinuさん
大たこ焼きは普通のたこ焼きの倍の大きさがありました。
2個で十分満足出来そうでした。
by ma2ma2 (2013-03-19 19:05) 

ma2ma2

soraさん
それはきっと上野から反対方向に歩いちゃったのではないでしょうか?
ちょうど浅草寺と反対になりますから(^^)
by ma2ma2 (2013-03-19 19:07) 

ma2ma2

kyumiちゃん
絵馬は菅原道真公が牛に乗っているのが定番になっていますね。
カメラいろいろ試して綺麗な写真を撮ってください(^^)
by ma2ma2 (2013-03-19 19:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

天満宮といえばやっぱり牛ちゃんですね。
今年は南の温風勢力が北からの寒気を押し上げ、例年にない変な気候と
なってしまい、梅と桜がいっぺんに、って感じになりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-19 20:53) 

さる1号

湯島天神、行ったことないです。
牛の紋がカッコいいですねぇ

by さる1号 (2013-03-19 21:07) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今年は梅と桜が両方見られる変な季節になりましたが、これも異常気象でしょうか?
今週で桜が散りそうですね!
by ma2ma2 (2013-03-19 21:34) 

ma2ma2

さる1号さん
僕は数回湯島天神に行っていますが、牛の紋は初めて見ました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-19 21:36) 

momiji

太宰府天満宮の牛はでっかいですし、撫でまくられていますよね(^^;)
梅が枝餅売り出すと儲かるかもです(^^;)
by momiji (2013-03-19 22:11) 

ma2ma2

momijiさん
梅ヶ枝餅の湯島支店を出せば儲かりそうですね(笑)
by ma2ma2 (2013-03-20 14:17) 

TAKUMA

高校受験の時、湯島天神にお参りしてお守りもらってきたつもりでした。
ウチ帰ってお守りをよく見たら『湯島聖堂』(>_<)
by TAKUMA (2013-03-20 17:43) 

ma2ma2

TAKUMAさん
湯島聖堂も勉強の聖地なので大丈夫だったのでは?
by ma2ma2 (2013-03-20 19:05) 

sora

なるほど〜!!!そういう位置関係なのですか!
ありがとうございます。モヤモヤと謎だったのですよ。
20年近く経って、今さらながらスッキリです。笑。
by sora (2013-03-20 23:18) 

ma2ma2

soraさん
スッキリ出来て良かったです。
by ma2ma2 (2013-03-21 18:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました