SSブログ

檸檬 [東京]

少し寒さも和らいできた先日、東京散策でお茶の水に向かった。

今回のタイトルですが「檸檬」としています。

感の良い人はお茶の水と檸檬で何となく判るかもしれませんが、感の良い人でももしかしたら知らない情報を最後に記載していますので良ければ読んでみて下さい。

さて、地下鉄丸ノ内線をお茶の水駅で下車し、外堀通りを秋葉原方面に歩きます。

すぐに聖橋をくぐり最初に向かったのは湯島聖堂です。

この湯島聖堂は昌平坂学問所とも言われますが、元は徳川五代将軍綱吉がこの地に移して、100年後に幕府の学問所として昌平坂学問所として開設されました。

0314_01.jpg

詳しい解説はこちらを見て下さい。 

0314_03.jpg

そして仰高門(ぎょうこうもん)から湯島聖堂内に入っていきます。

0314_02.jpg

この湯島聖堂には中国の孔子が奉られていて銅像も飾られています。

本殿には孔子を中心に孟子、顔子、曾子、子思が奉られています。

0314_04.jpg

傾いてしまったのはご愛敬と言うことで(^^ゞ

そして近くには椿???でしょうか花を咲かせている木があるので[カメラ]

0314_05.jpg

花とかを撮影で、バックをぼかしたときに木漏れ日が丸い玉になってボケるのが写ると何となくうれしいです(^^)

そんな感じで向かうと入徳門が向かえてくれ

0314_06.jpg

その先には杏壇門がありそこに向かいます。

0314_07.jpg

門の奥は大成殿でここに柵ほど紹介した孔子他、孟子、顔子、曾子、子思の像が奉られています。

0314_10.jpg

その後、堂内に梅にの木があり、梅の花が綺麗だったので[カメラ]

0314_08.jpg

0314_09.jpg

絞りを絞って、バックをぼかしてみました。

さて、今回のタイトルですが、さだまさしの檸檬と言う歌から取っています。

と言うのも、小中学の親友が國學院の落研に入っていて、さだまさしが友人の大先輩と言うことで数回お話をする機会がありました。

そこで、さだまさしに檸檬の話を聞く機会があり、元々は梶井基次郎の小説からタイトルを決め、詩に聖橋付近の風景を取り入れたとのことで、この曲を作ったのがお茶の水にあるレモン画翠内にある喫茶店でこの曲を作ったとのことでした。

ちなみに、レモン画翠は今でもちゃんとありますし、檸檬と言う曲はアルバムは私歌集(アンソロジー)に入っています(^^)

この写真は聖橋から食べかけの檸檬は持っていませんが、そこから撮影しました。

0314_11.jpg

そんな感じで、次に向かうのは

0314_12.jpg

この先にあります(^^)


おこしやす!(136)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 41

ryuyokaonhachioj

東京散策の記事で、こんな所があったのか?
とか行って観たい所があったり・・・
楽しみです。読ませて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-16 05:52) 

vega

神保町から御茶ノ水、水道橋、よく行く街です。
ついこの間も、聖橋を渡りました。
大好きな街並みです。
by vega (2013-03-16 05:57) 

hatumi30331

東京も広いよね〜♪
こういう所があるんですね〜
歴史の上に現在が・・・・
そして、今この時も歴史の1ページに組み込まれて行くんですね。
実感です・・・。^^
by hatumi30331 (2013-03-16 08:00) 

コンブ

湯島は東京に住んで35年、これだけ有名なとこなのにまだ一度も行ったことがないんです。近くは良く通るのに。
by コンブ (2013-03-16 08:17) 

jinopeko

梅の花が終わると桜の季節ですね。
さだまさし=関白宣言です(笑)
by jinopeko (2013-03-16 10:53) 

viviane

東京って、晴れた日より曇天が似合う気がします というか、曇った日の東京が好きです♪
今日のタイトル「檸檬」夏目雅子の病床の枕元で、伊集院さんがサラリと書いた漢字に、夏目雅子が惚れ直した・・と言います
私もこの「檸檬」をサラリと書ける男性・・尊敬します♪
熱で寝込んでいるせいか、訳分からないこと書いてます・・?^^
by viviane (2013-03-16 11:29) 

旅爺さん

由緒ある寺なので歴代の偉人が奉られて居るのでしょうね。
レモンを檸檬と書くとなかなか読めませんね。
by 旅爺さん (2013-03-16 13:07) 

citron

東京といっても歴史に下町や都心と一口では語れない
ですね~。知らないところがいっぱいです。
by citron (2013-03-16 17:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
東京は結構古いものが残っていたりして、大通りを一本横に入ると侘寂がある場所があります。
by ma2ma2 (2013-03-16 18:45) 

ma2ma2

vegaさん
神保町やお茶の水界隈は歩いていて楽しいですよね!
僕もこの辺りは良く出かけています。
by ma2ma2 (2013-03-16 18:54) 

ma2ma2

hatumi30331さん
東京は意外と広いんですよね!
どうしても都会って感じで見られますが、23区を出ると山があったり鍾乳洞があったりと色とりどりです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 18:56) 

ma2ma2

コンブさん
僕は生まれも育ちも東京なのですが、未だに行ったことの無い場所って結構あります。
by ma2ma2 (2013-03-16 18:59) 

ma2ma2

jinopekoさん
この時期、僕は花粉症で苦しいので出かけるのが辛きなってきますが、桜の写真は撮りに行きたいです。
by ma2ma2 (2013-03-16 19:04) 

ma2ma2

vivianeさん
曇った日の東京がお好きなのですね。
僕は晴れた日が好きです、なぜなら空を飛んでいく飛行機が良き見えるからです(笑)
所で、寝込んでいるとは風邪ですか?
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-03-16 19:06) 

ma2ma2

旅爺さんさん
意外と東京も昔からの建物とか結構あります。
檸檬は昔難しい漢字を覚えようと練習して書けるようになりました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 19:07) 

ma2ma2

citronさん
東京は僕もまだ行ったことが無い場所が沢山あります。
ブログのネタの為に、色々出かけて見たいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 19:12) 

まつみママ

湯島聖堂も この先の湯島天神様も懐かしいです
御茶ノ水駅に降り立ち 何度も聖橋を渡ったりしました
この所 すっかり ご無沙汰ですけどね
叉 あの周辺を花粉症が治まったら行きたいと思います(笑)

by まつみママ (2013-03-16 19:30) 

shiho

わぁ~御茶ノ水って知らないんですよ。
行ってみたい。
by shiho (2013-03-16 21:18) 

よーちゃん

檸檬の意味、聖橋でそうかな?と思って
最後まで見たら正解でした!
でも、そんなエピソードがあったとは!!
by よーちゃん (2013-03-16 21:59) 

ma2ma2

まつみママさん
この辺りの雰囲気って良いですよね!
僕も花粉症が酷いので出かけるのは根性がいりますが桜の時期には神田川沿いで写真を撮りたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 22:17) 

ma2ma2

shihoさん
お茶の水は学生街で楽しい所です。
そんな中に歴史もあり僕はよく出かけています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 22:19) 

ma2ma2

よーちゃんさん
さだまさしさんとは友人関係を通じて知り合いだったのですが、この歌詞を作成したのがレモン画翠とは結構知らない方も多いとおもいます。
by ma2ma2 (2013-03-16 22:25) 

inacyan

飛行機の写真だけでなく全ての写真が素晴らしいです(*^^)v
あまりコンメントできませんが全記事を読ませていただいております(^_^)
素晴らしい!!
by inacyan (2013-03-16 22:29) 

唐津っ子

関東に住みだして10年になりますが,
まだまだ知らないところがいっぱいありますね.
関西に住んでいた時は,寺社仏閣巡りによく行きましたが,
いまは時間もあまりとれなくて・・・(悲)
by 唐津っ子 (2013-03-16 22:52) 

ma2ma2

inacyanさん
コメントとかは気にしないで下さいm(__)m
たまに変な記事もありますがよろしくお願いします(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 23:07) 

ma2ma2

唐津っ子さん
僕は関東で生まれ育っていますが、訪れていない場所がいっぱいです。
今後少しずつ訪れたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 23:09) 

maru

東京ってなんかいいなあって思いました。
by maru (2013-03-17 09:29) 

ikamasa

こんにちは。聖橋、入徳門、檸檬、画翠……このあたりは歩くだけで、歴史と漢字のお勉強になりそうですね。さすが、学問所……。
by ikamasa (2013-03-17 10:25) 

kuwachan

お散歩には気持ちの良い季節になりましたね。
私の場合はマスクが必需品ですが(笑)
東京生まれですが知らないところがいっぱいです^^;
by kuwachan (2013-03-17 10:57) 

johncomeback

来月、久しぶりにお江戸へ行こうと企んでいますが、
いろんな方の都内散策記事を読んで、行きたい所が増えるばかりです。
by johncomeback (2013-03-17 11:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

全くもって無知の世界を、ma2ma2さんのお陰で案内して貰え助かります。
「檸檬」、君は薔薇より難しい!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-17 11:26) 

ma2ma2

maruさん
東京ですが何となく良いところって結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-17 17:03) 

さる1号

聖橋界隈を歩くのは年に一回、初詣の時ぐらいになってしまいました^^;
by さる1号 (2013-03-17 17:09) 

ma2ma2

ikamasaさん
意外とここいら辺は下町って感じと学生街が入り交じっているので、学問につながるところがあります。
by ma2ma2 (2013-03-17 17:11) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕もこの時期マスクが必須で、マスクしたまま写真を撮るとファインダーが曇ります(笑)
by ma2ma2 (2013-03-17 17:12) 

ma2ma2

johncomebackさん
東京に来られるのですね、浅草周辺や東京タワー周辺など楽しめるところが色々ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-17 17:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
檸檬と言う漢字は昔練習して書ける様になりました。
薔薇は書かないでいたら書けなくなりました(笑)
by ma2ma2 (2013-03-17 17:16) 

ma2ma2

さる1号さん
初詣と言うと神田明神でしょうか?
商売繁盛の神社ですね。
by ma2ma2 (2013-03-17 17:18) 

やまびこ3

檸檬という漢字が書けなくて悩んだのも今は昔ですね。
神田明神には神田明神会館というホールがありまして、2流会社の主催するセミナーなどが行われていました。
by やまびこ3 (2013-03-18 18:58) 

ma2ma2

やまびこ3さん
檸檬と言う時は一生懸命に練習して覚えたのが記憶にあります。
何故か昔難しい漢字を覚えるのが自分の中でマイブームになっていたときがありました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-18 21:39) 

TAKUMA

さだまさしの歌にありますね(^_-)
by TAKUMA (2013-03-20 17:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました