SSブログ

ワンダーエアポート 新石垣空港(南ん島空港) [Air Terminal]

久しぶりのワンダーエアポートで、旬なネタの新石垣空港です。

新石垣空港は1013年3月7日に開港した空港で、今回は開港二日目に訪れました。

さて今回向かった石垣島ですが以前は1500mの滑走路にジェットを飛ばしていたので、737-500とかでも満席に出来ずに重量調整していたのですが、新空港は滑走路2000mと中型機も離着陸出来る空港にかわりました。

そんな石垣空港は「南ぬ島 石垣空港」で「パイぬしま石垣空港」となっています。

このパイ=南でパイぬ島と命名されていますが、南をハエと呼ぶのは沖縄語で知っていますが、パイと呼ぶのは石垣なまりかもしれないです。

ちなみに南風原と書いてハエバルと読みます。

0317_01.jpg

外見を見ると柱にシーサーのプレートが埋め込まれていて沖縄に来たことを実感させてくれます(^^)

0317_04.jpg

さて1Fの入口を入って右側はJAL系のカウンターがありますが、JALと言うよりJTA専用カウンターって感じです。

0317_05.jpg

そして左側にはANAのカウンターがあります

0317_06.jpg

また空港内のフードコートですがJAL側にあるのは八重山蕎麦のお店と洋食のお店が入っています。

0317_07.jpg

そしてANA側には海鮮系のお店が入っていますが、この日は地元民で満席で旅行客は食べられない状態です。

0317_08.jpg

また、石垣空港にはスタバも入っているのですが、この日は注文に大行列になっていました。

0317_09.jpg

また到着口正面ではポケモンがイベントをしていて、地元のお母さんと子供が大興奮でした(^^)

0317_10.jpg

またチェックインカウンターや到着出口と同じフロアーにお土産屋さんが入っていてこちらがANA側

0317_11.jpg

でもってJAL側です。

0317_12.jpg

また以前の石垣空港では到着後、ステップを降りて歩いていたのが、見事なボーディングブリッジも4本作られていました。

0317_13.jpg

そんな感じで2階に上がると2つの保安検査場があり、1Fを見下ろすと

0317_14.jpg

人がいっぱいです。

多分旅行客より地元の人が多かったのでは?って感じです。

ちなみに、旧石垣空港ではJALとANAではターミナルビルが別でしたが、保安検査場は内部からですがJALもANAも同じ所から入れます。

0317_15.jpg

搭乗手続きをして保安検査場を抜けるとANAとJALのお店が並んでいますが、左側はお馴染みのANA Festaですが右側はJALでは無くJTAのCoralwayとJTAのお店になっています。

0317_16.jpg

ちなみに、お腹が空いている方は保安検査場を抜けると軽食もできません。

僕は入ってから食べられないのに気づき、結局ソフトクリームで我慢し、那覇でご飯を食べました(^^ゞ

そんな石垣空港ですが全体は

0317_17.jpg

こんな感じの新しい空港になりました(^^)

石垣は花粉も無くて快適なので来年の花粉の時期にまた行きたいと思います。

しかし、花粉症は辛いです(^^ゞ


おこしやす!(139)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 50

ryuyokaonhachioj

石垣島はそうだよね。花粉は飛散しないけど、
大陸からの煙霧はどうなですかね?
by ryuyokaonhachioj (2013-03-14 06:09) 

コンブ

石垣島は行ったことがないのですが、新しくなっていろいろ便利になったんですね。
入ってから何も食べられないのはちょっとですね。
by コンブ (2013-03-14 06:11) 

viviane

凄い人ですね~! 開港二日目・・と言う事もあり、地元の方にとっては大イベントなのでしょうね♪
皆さん殆ど半袖~はぁ~半袖の国に行きたい・・
by viviane (2013-03-14 07:06) 

hatumi30331

賑わってるね〜〜〜♪
沖縄、石垣島は暖かいというか・・・暑いのかな?
やっぱり日本は長い!!
花粉がないって・・・いいねえ〜
今年は酷い!!^^;
by hatumi30331 (2013-03-14 08:25) 

shiho

ピカチュウ~♪
親子が大興奮する中、私も大興奮&絶叫すると
思うなぁ~(笑)
柱に埋め込まれているシーサーのプレートもいい感じ!
by shiho (2013-03-14 08:29) 

citron

石垣島は行ったことありますが新石垣空港は沖縄
らしさがかいま見られますね。近くの空港からは出る
ようになったのでいつか行こうと思ってます。
by citron (2013-03-14 09:32) 

johncomeback

さすが、旬な話題ですね。
石垣島、一度は行ってみたいです( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
by johncomeback (2013-03-14 10:55) 

aloha

そこかしこに南国ムードが漂っていて、良い空港ですね。
八重そば、食べてみたいです。
お土産物やさんはANA側のほうが良さそう~♪
by aloha (2013-03-14 12:17) 

kummy

海外のリゾートみたいな空港ですね(*^^*)
素敵です♪
by kummy (2013-03-14 13:19) 

ikamasa

こんにちは。空港内は東京とそんなに変わらない感じですが、服装を見ると、南の島なんだな、とおもってしまいます。

by ikamasa (2013-03-14 13:34) 

enpoko

滑走路の延長で、集客以外にも、物流も飛躍的に良くなるとか・・・。
新しい空港、賑わってて楽しそうです。
by enpoko (2013-03-14 15:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
石垣はPM2.5とかも少ないみたいで、過ごし安いです。
by ma2ma2 (2013-03-14 19:34) 

ma2ma2

コンブさん
保安検査場を抜けて何か食べようと思ったらお土産を買ってそれを食べる方法がありました(笑)
by ma2ma2 (2013-03-14 19:37) 

ma2ma2

vivianeさん
空港の駐車場も現地の人でいっぱいでした。
新空港は石垣島民に取っては30年以来の念願だったので今月いっぱいは大変だと思います。
by ma2ma2 (2013-03-14 19:39) 

ma2ma2

hatumi30331さん
石垣島は沖縄本島から500km近いので東京⇒大阪の飛行時間と変わらないのです。
石垣とは言いませんので沖縄でオフ会を(^^)
by ma2ma2 (2013-03-14 19:42) 

ma2ma2

shihoさん
ピカチュウとかもお好きなのですね。
この日はANAの主催でピカチュウでしたが、JALは何かやるのかな?
琉神マブヤーだったりして(^^)
by ma2ma2 (2013-03-14 19:43) 

ma2ma2

citronさん
旧石垣空港はとりあえず増築した感が強くて、お土産屋さんも市場みたいな感じでしたが、宮古よりも立派になりました。
by ma2ma2 (2013-03-14 19:48) 

ma2ma2

johncomebackさん
旬は話題なので、貯まっている記事を押しのけて早速紹介してみました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-14 19:49) 

ma2ma2

alohaさん
料理も沖縄らしくてよいでしょ!
お土産屋さんでロイズ石垣はANA側にもJAL側にもそして保安検査場内にもあります。
by ma2ma2 (2013-03-14 20:01) 

ma2ma2

kummyさん
石垣は今まで大型ジェットが着陸出来なかったので、宮古が人気でしたが、これからはリゾートとして発展すると思います。
by ma2ma2 (2013-03-14 20:03) 

ma2ma2

ikamasaさん
この日は27℃だったので、すっかり夏気分で皆さん半袖に短パンでした。
僕も半袖を着て東京に帰ってきたら革ジャン着ても寒かったです(笑)
by ma2ma2 (2013-03-14 20:05) 

ma2ma2

enpokoさん
滑走路が2000mあると767などの中型機も飛べるようになったので色々と変わって行くと思います。
今度は東京からの直行便で行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-14 20:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここまで来るとさすが南国ムードがバッチリと漂いますね。
中型機が離発着できるようになって観光客も増加していくのでしょうね。
石垣島、almost Taiwan、一度は行ってみたい所です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-14 21:29) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
石垣は沖縄本当より台湾に近いですね。
僕は住み続けるなら、ハワイかな?ですが、お金があればの話です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-14 21:32) 

やまびこ3

新石垣空港は旧空港の10倍ぐらいありそうなターミナルですね。
前のターミナルも好きでしたが、新空港のターミナルからは海がみえるでしょうか。
by やまびこ3 (2013-03-14 22:06) 

めい

石垣島空港は綺麗になりましたね
以前行った時はそれはそれはひどくて
空港?!と首を傾げてしまうほどでした
これこそ空港です立派になりました^^

by めい (2013-03-14 22:59) 

kuwachan

すっかり綺麗になって石垣島じゃないような感じです(笑)
前の石垣空港が懐かしくなりますね。
もうあの急ブレーキは必要なくなってパイロットの方も
内心ホッとされているのではないでしょうか?
私も行きたくなってきました~^^
by kuwachan (2013-03-15 00:00) 

undo

おおっ。さっそく行かれましたね。
雨の日の強逆噴射、JTA側ターミナルの離島感など、なくなるとちょっと寂しく感じるものもありますね。

空港内にスタバも入りだいぶ立派になりましたが、市街地まで遠くなったのはちょっと残念ですね。まぁそれだけ旧空港が街に近かったわけですが・・・・。
by undo (2013-03-15 00:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
開港した直後は地元の方も見学に来られて賑わって
いますね♪ フードコートのお店も良さそうですね。
八重山そばもいただいてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-15 06:58) 

seiren

お久しぶりです^^

南風原と書いてハエバルと読むんですね。
知らないと読めませんね(笑)
二との多さにはびっくり。
空の青さが、これからのシーズンを物語ってますね♪
(ビールが旨いっ!)
by seiren (2013-03-15 10:22) 

ma2ma2

やまびこ3さん
ターミナルのデッキから海、見えますよ!
by ma2ma2 (2013-03-15 16:57) 

ma2ma2

めいさん
古い空港はJAL側が酷すぎましたね。
ANA側はまだ小さなビルで少し新しかったです。
by ma2ma2 (2013-03-15 17:12) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は逆に急ブレーキと、離陸するときにブレーキかけてエンジンふかしてのジェットコースターみたいな離陸好きでした(笑)
by ma2ma2 (2013-03-15 17:13) 

ma2ma2

undoさん
今回の石垣は竹富島に行くのがメインでした。
前の空港は延長も出来なく、学校のすぐそばにあったので、新空港は島民の願いでした。
by ma2ma2 (2013-03-15 17:54) 

ma2ma2

プースケさん
地元民が一番喜んでいるようでした。
八重山蕎麦、地元の人が多く食べていたので美味しいのかもしれないです。
by ma2ma2 (2013-03-15 17:55) 

ma2ma2

seirenさん
お久しぶりです(^^)
石垣島はすっかり夏に突入していて、半袖でも暑かったです。
by ma2ma2 (2013-03-15 17:57) 

さる1号

石垣島、自分の死ぬまでに行っておきたい場所リストには並んでいるのですが、一体何時になる事やら^^;
地元民家族でいっぱいの空港、ほほえましくていいなぁ^^
by さる1号 (2013-03-15 19:22) 

あおたけ

私も花粉症がヒドイので、
この時期は沖縄か北海道へ逃亡したい気分です(^^;)
それにしても「南ぬ島」と書いて「パイぬしま」とは、
ふつうは読めませんよね〜(^^)
by あおたけ (2013-03-15 19:50) 

jinopeko

もう新石垣空港へ行かれたのですね。
南へは宮古島までしか行ったことがないので、石垣島はあこがれでもあります。
滑走路も長くなったので直行便も増えそうですね。
by jinopeko (2013-03-15 22:09) 

ma2ma2

さる1号さん
来月から羽田⇒石垣の直行便が出るので行きやすくなりますよ!
石垣から竹富に渡って星のリゾートで過ごすのは最高かも(^^)
by ma2ma2 (2013-03-15 22:48) 

ma2ma2

あおたけさん
僕も、着陸の時に○○な島・・・ ん?なんて言ったのだろうと思っていましたが、空港から出てそう読むと初めて知りました。
やっぱり沖縄の漢字は読めないですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-15 22:53) 

ma2ma2

jinopekoさん
石垣空港は767でも着陸出来る様になったので、行きやすくなりますね。
SFに続けて石垣へJTAで向かわれたらどうでしょう(^^)
by ma2ma2 (2013-03-15 23:14) 

UZ

6年前の春に石垣島に1週間ほど滞在しましたが、昔ながらの空港ターミナルでして(JTA側)、何とかしないとなと思っていたらやっと開港したなという感じです。
新石垣空港は真新しくて南国らしい開放感がありますね。以前はANAのゴルフ場だったのが一変していますね。
ちなみに南風を「はえ」と言うのは山陰、西九州地方ではよくありますね。佐世保市にも南風崎(はえのさき)駅がありますから。
by UZ (2013-03-16 09:05) 

ma2ma2

UZさん
JTA側は空港?って感じでしたね。
やっと宮古を越える空港になってくれました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-16 22:15) 

みーこ

うっかり中で食べようって入ったらえらいことですね!

上海は空気はひどいですが、花粉はありません。
ちなみに黄砂もあまり飛んできません。
いかがでしょう?
来年は上海で花粉をやり過ごすって。
by みーこ (2013-03-17 20:11) 

ma2ma2

みーこさん
花粉よりPM2.5が(^^ゞ
なので、来年はオーストラリアで花粉をやり過ごそうか?ですね(笑)
by ma2ma2 (2013-03-17 20:32) 

TAKUMA

今年は石垣、行ってみるかな、と…
by TAKUMA (2013-03-20 17:38) 

makon

未だに行けてませーん!遠いよね白保は!
by makon (2013-03-20 18:04) 

ma2ma2

TAKUMAさん
4月からは羽田からの直行便が増えますね!
by ma2ma2 (2013-03-20 19:01) 

ma2ma2

makonさん
今回僕はレンタカー予約していたので、送迎がありましたが空港から市内まで30分近くかかりますね。
by ma2ma2 (2013-03-20 19:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました