SSブログ

ノロウイルスなどの感染予防

先日ノロウイルスに感染しました。

このノロウイルスは最近では皆さん色々な情報を入手されているかと思いますが、自分が感染したのでここでもう一度情報をまとめたいと思います。

なので、長文です(^^ゞ

ノロウイルス等のウイルス性の感染症を感染性胃腸炎と言い、細菌、ウイルスなどによる下痢・嘔吐等の胃腸炎症状を起こす感染症の総称です。
原因となる病原体の多くが、ノロウイルスですがその他にもロタウイルス、サポウイルス、アデノウイルスなどがあります。

【ノロウイルスの主な感染経路】
ノロウイルスは、口から入ることで感染します。
感染には大きく分けて次の3つのルートがあります。

 1.《感染症ルート》感染者の嘔吐物等を処理する際などに、手指にノロウイルスが付いて、手指を介して口に入り感染する場合、あるいは乾燥して浮遊したノロウイルスを吸い込んで感染する場合 
2.《食中毒ルート》感染者が調理時に食べ物にノロウイルスを付け、その食べ物を食べて別の人が感染する場合
3.《食中毒ルート》ノロウイルスを蓄積した二枚貝などを、生または十分加熱せずに食べて感染する場合

出典:横浜市保険局より

さて、今回僕の場合は生ものを食べた憶えもなく、火を入れた食事が主なので可能性があるのが周りには感染者がいなかったのですが、1にある乾燥して浮遊したウイルスを吸い込んだ可能性が高いです。

また、ノロウイルスのたちが悪い所はアルコール系の消毒液が効かない(塩素系しか有効ではない)ことで、僕の家の場合、玄関にアルコール消毒スプレーを置いていて着たくすると必ずスプレーで消毒してうがいもしてたのですが、外出先で吸い込んだ可能性があります。

ノロウイルスの症状が発生したのは20:00頃で、夕食をとったらなんか胃が痛くなり、気持ち悪くなってきたので最初食中毒かと思いましたが、その後、嘔吐と下痢を繰り返す事となり一睡も出来ずに朝6時まで起きていました(^^ゞ

このため、水曜どうでしょうのDVDを見ながら、前回の機内食と次回の機内食の記事を書いちゃいました。

さてノロウイルスは8年前に生牡蠣で感染したことがあり、症状も似ていたのでもしかして?と思い止瀉薬(下痢止め)は飲まずにスポーツドリンクを飲み続けて症状が軽くなるのを待ちました。

これは体からウイルスを排出するのと、脱水症状を防止するためで、下痢止めを飲むと逆に体からウイルスを出さないので症状が長引きますので注意が必要です。

またノロウイルスに有効な薬やワクチンはまだ開発されていませんので、対処療法が重要らしいです。

翌日医者に行き、ノロウイルスと診断された帰りに薬局で購入してきたのが

0117_01.jpg

MORRIS(モーリス)と言うもので、ギターの名前みたいですが薬局で進められました。

ホームページで見てみると次亜塩素酸水(食品殺菌剤)がメインで、希塩酸(食品添加物)、と水から出来ているとの事でノロウイルスなども殺菌出来る塩素系の殺菌力があり、且つpH値も中性で手にスプレーしたり目に入っても問題無いと書いてあります。

http://www.moritomo.co.jp/morris/about_morris1.html

ただわざと飲んだり、目に入れたりすることはお勧めしませんので、ご注意下さい。

アップで見てみると

0117_02.jpg

ノロウイルス、インフルエンザ、O-157等の除菌に効果があるとの事が書いてあります。

YahooやGoogleで「モーリス 除菌」で検索すると色々な情報があり、SARSにも効果があると書いてあるページもありますが、販売元ではSARSや新型インフルエンザには触れていませんので過大な期待は禁物です。

しかし、一番最初にノロウイルスとパッケージに書いてあるので早速トイレや台所をこれで除菌しました。

裏を見ると

0117_03.jpg

噴霧後に目に入っても安心とかいてあり、空間に噴霧しても良いみたいです。

僕はこの会社とは一切関係ありませんし、お金も何も貰っておりませんが一部紹介させて貰います。

出典:森友通商株式会社のホームページから

安全性の証明のページから抜粋

0117_04.jpg

 実験・試験結果のページから抜粋

0117_05.jpg

どこまで効果があるかは判りませんが、もし家族などでノロウイルスにかかったりしたときの除菌や感染防止の役にたてばと思います。

しかし、もうノロウイルスは勘弁です(^^ゞ


おこしやす!(144)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 62

himanaoyaji

下痢止めを飲むと逆に体からウイルスを出さないので症状が長引きますので注意が必要・・・・ あっ、そうなんですね、勉強になりました。
by himanaoyaji (2013-01-13 08:05) 

hideyuki2007y

ノロでダウンした人が知り合いに割と居ます。これ探してみます。
by hideyuki2007y (2013-01-13 08:06) 

たく

お大事にして下さい。
by たく (2013-01-13 08:08) 

hatumi30331

ノロ・・・・保育所に通ってる人がいると・・・
要注意です。 持ってるよ!^^;
by hatumi30331 (2013-01-13 10:50) 

マカロニサラダ

お加減良くなられたのですね。よかったです^^
次亜塩素酸水は即効性がある一方、
持続性はないのでコマメに使用した方が良いです。
また、紫外線での機能劣化が激しいので
日の当たる場所には置かない方が良いですよ^^
ご参考まで
by マカロニサラダ (2013-01-13 10:55) 

tooshiba

大変でしたね。
無事にご回復なさって何よりです。m(_ _)m
by tooshiba (2013-01-13 11:03) 

johncomeback

嘔吐と下痢を繰り返しながら、記事を2本も書くなんて、
ブロガーの鏡ですね。
by johncomeback (2013-01-13 11:16) 

enpoko

ほんと、嘔吐の症状は、体力消耗しますから
回復後もご自愛下さい。

こいうのを、自宅にひとつ備えておくのも
重要ですね。勉強になりました。
by enpoko (2013-01-13 12:52) 

たぬぽ

ノロウイルスに関する知識があまりなかったので、この情報はとても
役に立ちました。ありがとうございます。m(_ _)m
どうかお大事にしてくださいね。

by たぬぽ (2013-01-13 12:53) 

さらまわし

お大事にして下さい!
by さらまわし (2013-01-13 16:19) 

銀狼

それは大変でしたね。。。
お大事になさって下さいませ。
単身生活をしていると、こういう病気に罹るのが一番の心配なので
とても参考になりました。
ありがとうございます^^
by 銀狼 (2013-01-13 16:54) 

しおつ

2~3年前にかかった時、ただのひどい風邪だと思っていました。
その後、ノロウイルスの症状を見たり、家族への伝染具合を見て
後でノロウイルスだとわかりました。
昨年山梨県内で、仕出し弁当屋さんが原因の集団感染がありましたが
うちの会社に入っている業者さんの系列でした。
うちの方は問題なしでしたが、報告書はまわってきました。
by しおつ (2013-01-13 17:15) 

viviane

良くなられたようで安心しました
が、もう走り込み!? 体力消耗した後なのに・・大丈夫ですか?
私の周りには、ノロにかかった人が誰一人いないので良く分からないのですが・・大変な症状なのですね:-)
仙台では、学校でも余り聞く事はないですよ
by viviane (2013-01-13 17:37) 

Rita

こんばんは。
詳しいご説明、ありがとうございました。
MORRIS(モーリス)良さそうですね。探してみます^^
by Rita (2013-01-13 18:24) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
そうなんです、以前にノロにかかった時に医者に言われたのを覚えていました。
そしてスポーツドリンクなどで水分補給も大事です。
by ma2ma2 (2013-01-13 19:47) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
マツキヨやSEIMSなどのドラッグストアーにはなくて、ちゃんとした薬局にありました。
by ma2ma2 (2013-01-13 19:48) 

ma2ma2

たくさん
有り難うございます。
かなり回復して、今日は普通の食事に戻りました。
by ma2ma2 (2013-01-13 19:50) 

ma2ma2

hatumi30331さん
小学生以下の子供がいるお家はこれ絶対にあった方が良いですね!
by ma2ma2 (2013-01-13 19:50) 

kazu-kun2626

大変な目にあいましたね~
下痢止め飲まずにスホーツドリンク
ですね、勉強になりましたよ~
by kazu-kun2626 (2013-01-13 19:50) 

ma2ma2

マカロニサラダさん
直射日光は避けた方が良いのですね!
参考になりました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 19:51) 

ma2ma2

tooshibaさん
有り難うございます。
何とか復活して、昨日、今日と東京ブラ歩きの撮影してきました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 19:53) 

ma2ma2

johncomebackさん
なにせ、すぐにトイレに行きたくなり寝られないので、暇を利用して記事を書いちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 19:55) 

ma2ma2

enpokoさん
体力が落ちるな!って昨日、今日とブラ歩き撮影で10km近くを歩いたのですが、普段疲れない足が疲れました。
by ma2ma2 (2013-01-13 20:00) 

ma2ma2

さらまわしさん
有り難うございます。
なんとか復活いたしました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 20:00) 

ma2ma2

たぬぽさん
兎に角ノロウイルスは辛いので、予防が大事です。
僕の場合、マラソンとかで運動するので免疫力があったせいか重い症状にはなりませんでしたが、それでも10時間位、トイレとの往復でした。
by ma2ma2 (2013-01-13 20:00) 

ma2ma2

銀狼さん
有り難うございます。
単身で病気は辛いので、予防に役立てばと思います。
by ma2ma2 (2013-01-13 20:04) 

ma2ma2

しおつさん
ノロは熱が出たり関節が痛くなったりすることもあるのでインフルエンザや風邪と間違いやすいですね。
僕も最初にかかった時はインフルエンザかと思って病院に行ったらノロだと言われてビックリしました。
今回は熱も出なくて関節痛もなかったので軽い方だったのかもです。
by ma2ma2 (2013-01-13 20:08) 

はるゆうなお

大変でしたね
3年ほど前に子供達が1人かかりもう1人に移り・・
妹・実父・母と次々に感染・・
でもワタシ1人幸い症状が出ず家じゅうの除菌・看病してました
モーリス 探して備えようかな
by はるゆうなお (2013-01-13 20:11) 

ma2ma2

vivianeさん
ノロウイルスは全国的に大流行しているみたいで12月がピークだったらしいです。
今は少し落ち着いて来ているみたいです。
今日は夕方3kmだけ走りました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 20:12) 

ma2ma2

Ritaさん
モーリスはネットでは結構買いやすいみたいですが、まだドラッグストアで置いているお店は少ないです。

by ma2ma2 (2013-01-13 20:13) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
ノロウイルスは水の中でも生き続けるので早く体内から出すことが必要です。
なので出す分、水分補給をしないと脱水症状になり危険ですので注意が必要です(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 20:16) 

ma2ma2

はるゆうなおさん
ノロウイルスの感染力は凄いですから、お子様がいるお家では除菌で予防が大事ですね!
モーリスを余分に買おうかな?ってマツキヨなどのドラッグストアをみましたがまだおいてないので、ネットで買うのが手早いかもしれないです。
by ma2ma2 (2013-01-13 20:17) 

ダミアン88

たいへんでしたね(^_^;)
ウチも息子が一昨年に2回感染し、一家全員ダウンを2回やってます
コイツの感染力は本当強烈で、しかも今年は変体したウィルスモノがでてきたそうで、より強力になったそうですね。
by ダミアン88 (2013-01-13 21:35) 

ma2ma2

ダミアン88さん
ノロは僕も2回目なのですが、今回は食べ物ではなかったです。
しかし、この感染力はビックリする位ですね!
by ma2ma2 (2013-01-13 21:53) 

プースケ

大変でしたね、もうすっかり回復されましたか(>_<)
今の時期は生牡蠣は食べないようにしていますが、浮遊して
いるウィルスを吸い込んだらと思うと、怖いですね。通勤では
インフルエンザ予防にマスクをしているので、家や会社での
除菌にも気をつけようと思います。
by プースケ (2013-01-13 22:06) 

SIBA-dog

こわいですねぇ…ノロウイルスの事知らない事ばかりですから
勉強になりました。下痢止めは飲まない方がいいとは…
気をつけようと思いましたね。

by SIBA-dog (2013-01-13 22:08) 

ma2ma2

プースケさん
僕は生牡蠣が大好きでしょうがないので滅菌した牡蠣を食べていますが、空気中の菌は勘弁して欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 23:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ようやく峠は越えたようですが、こんな時こそ要注意ですよね。
木曜日の夜中、急に胃腸の具合が悪くなってトイレへ駆け込みました。
ついにノロわれたかと思いきや、ただの消化不良だったようです。
どちらにせよ、我慢が一番よくないみたいですね。
回復されて何よりです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-13 23:10) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
ノロは兎に角辛いです。
下痢止めはウイルスを体内にとどめますので、対処が大事です!
by ma2ma2 (2013-01-13 23:11) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ノロでなくて良かったですね!
我慢は日本人の特権みたいになっていますが、我慢より病院です(^^)
by ma2ma2 (2013-01-13 23:14) 

さる1号

あの症状は辛いですからねぇ
しかも治まってからも腰に力が入らないし・・・・
このスプレー、探してみます^^
by さる1号 (2013-01-13 23:23) 

kuwachan

下痢止め飲んではいけないのですね。勉強になりました。
幸いなことに今まではかかっていませんが、いつどうなるかわかりませんものね。
一応、ノロ用にと塩素系の漂白剤を買ってあるのですが、モーリスの方が簡単でよさそうですね。
by kuwachan (2013-01-13 23:47) 

ryuyokaonhachioj

ノロウィルスて大変でした。辛いでしょうね。
回復されてなによりです。これからもお気を
つけ下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-14 06:55) 

vega

ノロウィルスは、中のものを全部出さないといけないので
非常に辛い…とは聞いていました。
大変でしたね…
体力回復にも努めてください・
by vega (2013-01-14 07:18) 

麻能

ma2ma2さんも大変だったんですね。
ゆっくり療養して、早く元気になってください。
私も少しずつながら体調が回復してきて、もうすぐ復帰できそうです。
by 麻能 (2013-01-14 13:34) 

ma2ma2

さる1号さん
意外と抵抗力があったみたいで、土曜日には決行回復してお出かけしてました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-14 13:49) 

ma2ma2

kuwachanさん
こおスプレーは手にも使えるので家に帰ってくると、これで両手を洗っています。
by ma2ma2 (2013-01-14 13:51) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕の場合、軽い方だったみたいですが、それでも結構辛かったので、もう勘弁です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-14 13:52) 

ma2ma2

vegaさん
有り難うございます。
軽い方だったのですが、それでも結構辛かったです。
本当に用心につきますね!
by ma2ma2 (2013-01-14 13:56) 

ma2ma2

麻能さん
有り難うございます。
麻能さんも早く良くなって下さいね!
by ma2ma2 (2013-01-14 13:58) 

ブラックホッピー

ノロ大変ですね!
一昨年、妻もかかりました。
お大事に...
by ブラックホッピー (2013-01-14 14:16) 

miri

大変でしたね。
回復されてよかったです。

by miri (2013-01-14 14:18) 

sora

私も子供も、まだかかったことはありませんが、
周りでは何人もいて、話にだけは聞いています。
家族中で移しっこしてしまって、大変だった・・・と。>_<

ma2ma2さんも大変でしたね。
回復されて、ほっと一息ですね。^^
by sora (2013-01-14 14:46) 

シービーちゃん

ノロは患った人に聞くと、みんな「メチャメチャ辛い」と言いますよね。私は、まだ経験していませんが、かからないように、しっかり予防しようと思います。回復されて、よかったです。
by シービーちゃん (2013-01-14 19:05) 

めい

ノロウイルスは怖いですね
下痢と嘔吐が続くと脱水症状を起こしますものね
辛かったですね
私は卵のサルモネラ菌だったので
この先一生卵は食べたくない心境です^^;
下痢は辛かった~
by めい (2013-01-14 21:30) 

ma2ma2

ブラックホッピーさん
起こし頂き、有り難うございます。
はい、辛かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-14 21:47) 

ma2ma2

miriさん
本当に、ノロにはこりごりです(^^ゞ
定山渓いいな!
by ma2ma2 (2013-01-14 22:00) 

ma2ma2

soraさん
ノロの感染力は半端ないので、注意することに越したことはないです。
今回、予防も大事と判りました。
by ma2ma2 (2013-01-14 22:02) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
今回のノロで、走力をかなり持って行かれたので、復活しないとって感じでLSDの散歩を開始しました。
しかし、足がすれてかかとが痛くなりました(笑)
by ma2ma2 (2013-01-14 22:04) 

ma2ma2

めいさん
ファミレスの卵で感染は辛いですね!
僕は以前牡蠣で感染した時は2年くらい生牡蠣食べられなくなりましたが、今回は空気感染みたいで空気吸わない訳にもいかないのでマスクが外せません(^^)
by ma2ma2 (2013-01-14 22:06) 

たじまーる

ノロウイルスの感染、
とても大変でしたね。
今のところ、具合は大丈夫でしょうか?

自分の身近な場所(家庭の外で)でも、集団ノロウイルス感染の
話がありましたので。。。
気を付けて行きたいですよ (-_-メ)

御大事にしてください。

by たじまーる (2013-01-15 22:38) 

ma2ma2

たじまーるさん
今回、僕の症状は軽かったらしいのですが、辛かったです。
予防策が大事だと思います。
by ma2ma2 (2013-01-16 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました