SSブログ

東京散策 その1 [東京]

先日の日曜日に秋を探しに東京をぶら歩きをしてきました。

最初は東京駅から皇居に向かい、皇居をぐるっと巡りそのは靖国神社から神楽坂を抜けて池袋まで歩くという全行程15Kmのぶら歩きです。

ちなみにこの後家に戻り10Kmのランをしたのでこの日は25Km以上の運動になりましたが、それはさておき今回は東京駅から皇居の桔梗門編です。

戦前の姿にリニューアルされた東京駅は色んな方が紹介しているので割愛をしますが、東京駅前にある丸ビルと新丸ビルで僕が会社に入った時の勤務地が新丸ビルでした。

当時は丸ビルも新丸ビルも8階建てで、ビルの中には大きな空洞があったのが懐かしいですが、現在はこんな感じです。

1124_01.jpg 1124_02.jpg

左が丸ビルで右が新丸ビルです。

両ビルとも下に低層階があり、その上に高層ビルが乗っかっているようなデザインですが、当時の丸ビルと新丸ビルの姿を低層階部分に再現したとの事です。

この日は11月18日(日)で嵐の翌日なので人出が凄いです。

そんな中を皇居の二重橋に向かいますが、皇居の周りは何回も走ったことがあるのですが、皇居を見学するのは小学校以来なので記憶に殆ど残っていません(新丸ビルに勤務していたときも行った事が無く、その手前のパレスサイドホテルにご飯を食べに行く程度で、八重洲側の飲み屋街には数え切れないほど行きました。)

そのおかげで、八重洲の地下街は店は変わりましたがほぼ地形を把握しています(^^)

二重橋に向かう、東京駅から真っ直ぐに伸びた道路の中央歩道を歩きます。

写真は和田倉門の所から銀杏を撮影しました。

1124_03.jpg

銀杏はすっかり紅葉を迎えています。

そして彼方からジェットエンジンの音が聞こえるので空に飛行機をさがします(^^)

飛行機好きは飛行機のエンジン音が聞こえると良く空を見上げています(笑)

飛行機雲を引きながら飛行機が飛んでいたので紅葉の銀杏と一緒に[カメラ]

1124_04.jpg

ちなみに、この飛行機はFedExでした。

そして銀杏が風で揺れていたので[カメラ]

1124_05.jpg

そして振り返って東京駅方面です。

色々な方が東京駅を大きく撮られて紹介されているので、遠くから撮影してみました。

1124_06.jpg

さて皇居には若い人も多く、正面からはさすがに撮影出来ないので後ろ姿を撮影させて頂きました(^^)

1124_07.jpg

なんか資生堂の椿のCMみたいと勝手に思っちゃいました(笑)

そんな感じで向かうのが桔梗門(旧桜田門)と書かれていました。

1124_08.jpg

そんな感じでぶらぶら撮影をしていると、前から変なスカートをはいた外人が歩いて来ます。

すれ違いながら言葉を聞くと、どうもスペイン語っぽい。

1124_09.jpg

何を表現したいのだろう?

不明です(^^ゞ

皇居から遠くの桜の木が色づいているので撮影しましたが、ここで気がつくのは皇居は桜の木は一杯あるのですが紅葉(モミジ)が無いと言うこと。

1124_10.jpg

秋を探しに来たのに銀杏以外はあまり秋らしくないので、ここからは本当の散歩に変わります。

お堀を見ると白鳥がいたので撮影しておきました。

1124_11.jpg

ここで思い出したのが、幼稚園の頃に病弱だった母親と皇居から日比谷公園の噴水を見に行こうと歩いている時に、母親が気分が悪くなり、皇居のおまわりさんに「おかあさんが具合が悪くなったので助けて」って走って行き、交番で休ませてもらいました。

父親が車で迎えに来るまで交番のおまわりさんがほら白鳥がいるよと言われ、おまわりさんと白鳥を見ていたのを思い出しました。

なので、白鳥を見ていたら思わずウルっとしてしまいましたが、皇居周辺の散策は続きます。

ちなみに、本日ちょっこっとお出かけで帰りが遅くなりますので、皆さんの所への訪問は日曜日になるかもしれませんが、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(137)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 137

コメント 38

kuwachan

おはようございます。
旧丸ビルや新丸ビルの頃は土日といったら閑散としていましたが
新しくなってからすっかり様変わりしましたよね。
by kuwachan (2012-11-24 07:34) 

shiho

天気のいい日に、東京ブラ歩きをされたんですね~。
いい景色~。
小さい頃に、そんな思い出があったんですね。
お母さんは今、お元気に過ごされていますか?
by shiho (2012-11-24 08:36) 

viviane

ほんと、椿のCMみたいですね^^
お母様、体が弱かったのですね・・幼い頃の「どうしよう、どうしたら・助けて・・」といった焦燥・恐怖の記憶はずっと残っているものですよね
私も人さらいに遭った事、今でも鮮明に覚えています

昨日ma2ma2さんに東京駅を撮影して欲しい~なんて考えていたら、今日のこの記事!ビックリしました^^神通力ですね~♪
ワインの事、教えていただき有り難うございました
ビールとワイン、いつかご一緒に・・^^
by viviane (2012-11-24 09:29) 

まつみママ

今日は~
拝見して少々驚いた事に 新丸にお勤めでしたか(笑)
偶然ながら私も一時 丸ビルに勤務致してました 旧の方ですけどね
その頃 直ぐ近間で有りながら 意外と皇居方面に出向くことは無く
もっぱら地下鉄のある地下道を通勤で行ったり来たりしてました
以前の丸ビルは 百年を経てる がっしりとした建物でしたし
一階にある老舗の店舗の床面が大理石で敷き詰められて居ましたね
懐かしいです 
それと私も 同じ頃この皇居前の銀杏並木迄行った来た所です
良く出掛ける銀座からの流れで友と連れ立って
東京駅を案内しながらの 散策でしたvv

by まつみママ (2012-11-24 11:46) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ぶら歩きいいですね、青空に銀杏が映えてきれいです。
小さい頃の思い出はじ~んときました。交番のおまわり
さんは優しい方でしたね。前記事も拝見しました(^^)
我が家の車もつい先日、10万キロになりました~♪
by プースケ (2012-11-24 14:28) 

シービーちゃん

おおっ、走ってますね。私も、そろそろ走らないと、体重がヤバイです。
by シービーちゃん (2012-11-24 14:41) 

プント

空の青とイチョウの黄色のコントラストがすごくいいですね~
この季節の東京の青空って、広島で見てきた空よりも絶対青い
のですよ。この季節にこの空を眺められる、そんなことで幸せを
感じることが出来る今日この頃です。
by プント (2012-11-24 20:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
確かに、昔休出で新丸ビルにいってたときは閑散としていてお昼が困りましたが、現在は平日よりも休日の方が人出が多いですね!
by ma2ma2 (2012-11-24 20:54) 

ma2ma2

shihoさん
この日は前の日の雨が嘘のように晴れました(^^)
お袋は10年前に他界しましたので、親父と天国で元気にしていると思います(^_^)v
by ma2ma2 (2012-11-24 20:56) 

ma2ma2

vivianeさん
(@_@)人さらいにあったのですか(@_@)
それは強烈な印象だったですね。
僕の場合はおまわりさんに良くしてもらい安心した記憶があります(^^)
by ma2ma2 (2012-11-24 20:58) 

ma2ma2

まつみママさん
僕も古い新丸ビルに勤務してました(^^)
会社の連中とスキーに行くために会社前で待ち合わせをして、丸ビルも明治屋でワインやお酒を買ってスキーに行ったのを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-24 21:02) 

ma2ma2

プースケさん
小さい頃の記憶は何故かはっきりしている事が多いです。
プースケさんも10万Kmございますm(__)m
秋からいっきに冬に入りますので風邪とかに注意が必要ですね!
僕はすでに、インフルエンザの予防接種をうけました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-24 21:07) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
僕も、ご連絡した通りです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-24 21:09) 

ma2ma2

プントさん
東京も冬になると空気が澄んで、鮮やかな青色になります(^^)
なので、ブラ歩きをしてみました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-24 21:10) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆっくりとではありますが、ブログを再開していきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 21:37) 

macharun

都内もいい色になってきましたね!
ゆっくり撮りに行きたいです。
by macharun (2012-11-24 22:09) 

ma2ma2

青竹さん
目の具合が良くなってきて良かったです(^^)
ブログの再会楽しみにしています!
by ma2ma2 (2012-11-24 22:15) 

ma2ma2

macharunさん
都内も紅葉になってきました(^^)
だんだん楽しみが増えています!
by ma2ma2 (2012-11-24 22:16) 

aloha

青い空に黄金色の銀杏が美しいですね。
幼い頃のお話、おまわりさんの優しさにほっこりしました。
by aloha (2012-11-25 00:16) 

元山陽ちとせ

子供の頃の白鳥の話、いい話ですね~
少し暖かい気持ちになりました。
by 元山陽ちとせ (2012-11-25 02:12) 

takenoko

ma2ma2さんとしては珍しい街撮りですね。
by takenoko (2012-11-25 09:11) 

vega

私も東京に住んでいながら、皇居周辺をゆっくり歩いたことがないです…
紅葉の銀杏と飛行機雲、良い写真ですね。^^
by vega (2012-11-25 09:34) 

さる1号

行き当たりばったりで街を彷徨うのも良いですね
あの小さな機影でFedexと解るのですか・・・・素晴らしい
by さる1号 (2012-11-25 10:02) 

kazu-kun2626

流石ですね、飛行機が決まってますよ
最後スワンも波紋のコントラストが最高
ですね。 素晴らしいです
by kazu-kun2626 (2012-11-25 10:27) 

macinu

飛行機雲いいな~!!
by macinu (2012-11-25 11:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

皇居を散策していると、東京の中心に居ることを忘れてしまいます。
ランニングもいいのでしょうけど、やっぱりぶらり歩きですね。
ところで、そろそろ本番に向けての仕上げですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-25 20:01) 

ma2ma2

alohaさん
東京の紅葉はこれからなので、もう一回くらいどこかを見に行きたいのですが、ホノルルマラソンになってしまうので行けるかな?
by ma2ma2 (2012-11-25 20:36) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
子供なりに結構パニックになっていたと思います。
今でも結構はっきり覚えているので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-25 20:40) 

ma2ma2

takenokoさん
それでも、飛行機は出てきますが(笑)
by ma2ma2 (2012-11-25 20:41) 

ma2ma2

vegaさん
皇居からぶらぶら歩いたのですが、東京もブラ歩きは楽しいです。
飛行機雲はカメラを構えるのが遅くなり、銀杏がぎりぎりでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-25 20:50) 

ma2ma2

さる1号さん
写真の本来のサイズは4000Pix以上の大きな写真なのでアップにすると良く判ります。
ブラ歩きは楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-25 20:52) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
この日は飛行機雲を引く飛行機が沢山いました。
皇居って結構鳥が多かったです。
by ma2ma2 (2012-11-25 21:00) 

ma2ma2

macinuさん
飛行機雲を引いている飛行機ってなんか良いですよね!

by ma2ma2 (2012-11-25 21:04) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
皇居は僕もたまに走るのですが、今回はゆっくり歩いて見ました。
この日はアップの為に10Km走って、トータル25Kmで丸く収めました(笑)
by ma2ma2 (2012-11-25 21:09) 

UZ

私自身何度も東京へ行っていますが、皇居周辺を散策したのは1度しかないです。
高層ビルが林立している中で、紅葉等の秋めいた風景もいいですね。
by UZ (2012-11-25 22:31) 

ma2ma2

UZさん
僕は今まで東京に住んでいますが、皇居をゆっくり見たのは初めてかもしれません(^^)
このシリーズは思い切りつづけますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-25 23:43) 

TAKUMA

ここんとこ、大雨と晴れが交互に来るので、青空がキレイですね。
私も銀杏と飛行機雲見てました。
by TAKUMA (2012-11-27 17:41) 

ma2ma2

TAKUMAさん
確かに土曜日荒れて、日曜日に晴れるという天気が繰り返されていますね!

by ma2ma2 (2012-11-27 21:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました