SSブログ

グランクラス [新幹線]

前回、カテゴリーを新幹線としながら登場しなかった新幹線が今日は登場します。

青森から上野まで一気に向かうのが新幹線で始発駅の新青森に向かいます。

1118_01.jpg

新青森は以前も僕のブログで登場しましたが、少しアングルを変えて再登場です。

駅ナカでお土産を購入し、新幹線のホームに向かうと僕が乗る新幹線はやてが入線してきます。

1118_02.jpg

そして停車するとグランクラス担当の???

やっぱりCabin Attendantになるのかな?

1118_03.jpg

そして乗り込むと座席はJALやANAの国内線ファーストより立派です。

1118_04.jpg

全て電動でリクライニング出来ます(^^)

1118_05.jpg

国際線のファーストまででは無いですが、ビジネスクラスに匹敵します。

そして飲み物と一緒に、軽食を和食と洋食から一品選べるので和食にすると運ばれてきました。

1118_06.jpg

とりあえずビールはプレミアムモルツで食事の蓋をあけると茸ご飯とおかずが満載です(^^)

1118_07.jpg

その後は飲み放題のメニューからワインの白と赤です。

1118_08.jpg

1118_09.jpg

ただ残念なのがワインのエチケット(ラベル)がグランクラスマークになってしまい、どこで取れたワインなのかが不明でした。

そんな感じでうふふと楽しんでいると仙台です。

1118_10.jpg

遠くに見える緑のタワーはどこでしょう?

vivianeさん教えて下さいm(__)m

そして仙台を出発すると東京に近づきますが僕はビールを飲みます。

1118_11.jpg

そんな感じで楽しんだ新幹線ですが上野で下車して帰宅します。

1118_12.jpg

後ろにはこまちが連結されてからは300Kmが出せなかったようですが楽しかったです(^^)

久しぶりの鉄道ネタでした(^_^)v


おこしやす!(131)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 57

てんぽく

いーないーないーないーな。
うらやましー。
昔は、グリーン車に乗っただけで大人のステータスを感じていましたが、今はグランクラスに乗らないと・・・。
乗りたい・・・。
by てんぽく (2012-11-18 03:16) 

イッシー

お帰りなさい。お疲れ様でした。
by イッシー (2012-11-18 06:24) 

viviane

グリーンの塔は地デジの電波塔です、ってそんな事どうでも良いわ~(>_<)
うそ~わぁ~!!グランクラスに!! 
私、ファーストよりもビジネスよりも今一番乗ってみたいクラスが、グランクラス!
先日も車掌さんに仙台から乗れるのか、聞いたばかり・・羨ましい~!!
私達セレブ会が躊躇している点を申しますと~シートが完全独立不動型?ですよね・・(>_<)四人で向き合って座れない・・ここが残念なところです(T_T)
サービスはどうでした? 御食事は? 
はぁ~~乗ってみたい!! 
by viviane (2012-11-18 10:08) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい~~。
昨日は、大雨で高速も大変でした。
こちらも、夕方から土砂降りでしたね。今日は
良い天気になりました。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 10:18) 

ぐす

青森までの長時間だとグランクラスの快適さが際立ちますよね。
by ぐす (2012-11-18 10:54) 

DON

シートも凄いですねぇ~♪
料理も立派だし、飲み放題?ですか?
新幹線だと、本当に速くつきますよね(*^^)v
by DON (2012-11-18 11:00) 

旅爺さん

いやぁ~!”豪華なんですね~♪
爺は宝くじ当ったら乗ってみたいです。笑
by 旅爺さん (2012-11-18 11:10) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
グランクラスの飲み放題?は上空より酔いが少なそうで沢山飲めそうですね(笑)
こんどは洋食をみせてくださいね(^^)
by jinopeko (2012-11-18 12:04) 

yuuri37

わあ、気に入っちゃった乗りたい(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-11-18 14:14) 

shiho

わぁ~!すんごい指定席に乗ってる~。
そして、おビールに、ワイン、お弁当まで!!
いいんだぁ~♪
by shiho (2012-11-18 16:43) 

RYUSYO

ゆったり乗れますね(^^)
by RYUSYO (2012-11-18 19:18) 

ぺー

こんばんわ。
グランクラスほんとに航空機みたいですね^^
僕はグリーン車とかよりも普通指定席の方がなんか落ち着きますね。
by ぺー (2012-11-18 19:23) 

ma2ma2

てんぽくさん
1回ぐらいは乗りたいと思っていたので、ならば青森から一気に乗っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-18 20:18) 

ma2ma2

イッシーさん
大雨の中の運転は疲れました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-18 20:20) 

ma2ma2

vivianeさん
多分座席は進行方向を向いていたので回転すると思うのですが向かい合わせに出来るかは駅で確認した方が良いです。
サービスはやはり飛行機のプレミアムやファーストにはかなわないですが、お弁当は美味しかったです。
ただ銀杏の大きさから判ると思うのですが少し物足りなかったです。
ちなみに、お茶菓子は萩の月でした(^^)
by ma2ma2 (2012-11-18 20:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今度レポしますが、雨が凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-18 20:27) 

ma2ma2

ぐすさん
3時間以上の旅なので結構楽しめましたよ!
それに飛行機と違いお酒もゆっくり飲むことができました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-18 20:30) 

ma2ma2

DONさん
飲み放題ですよ!
って言っても種類が少ないのがちょっと残念!
by ma2ma2 (2012-11-18 20:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
宝くじが当たったらグランクラスの定期も買えますね!
売っているかは判りませんが(笑)
by ma2ma2 (2012-11-18 20:34) 

ma2ma2

jinopekoさん
国内線の飛行機と違って、慌てて飲む必要が無いのでビールもゆっくり飲みました(^^)
次に乗るのはいつになることやら(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-11-18 20:38) 

ma2ma2

yuuri37さん
一区間でも乗れるので新青森から乗って盛岡で降りるひとや、仙台から乗車する人もいました。
by ma2ma2 (2012-11-18 20:39) 

ma2ma2

shihoさん
お弁当にビールにワイン、良いでしょう(^^)
次回乗るのは何時になることか(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-18 20:52) 

ma2ma2

RYUSYOさん
思わずイスを動かして遊んでしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-18 21:01) 

ma2ma2

ぺーさん
乗り鉄の人だと多分乗らないのでしょうね!
僕は色んな座席に乗りたい人なので、乗っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-18 21:06) 

さる1号

乗ってみたいなぁグランクラス、快適そうですねー^^
by さる1号 (2012-11-18 21:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

おお、これが小百合さん座られたグランクラスですか!
シートも豪華ですね。もし、新青森から鹿児島まで行けたら
このシート、フルフラットの寝台となるのでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-18 21:26) 

undo

シートの色合いからするとJALのファーストクラスやすでに廃止済ですが、青函間に走ってたナッチャンRERAのエグゼクティブクラスシートみたいな感じですね。

お弁当、もうちょっと量がほしいですね。お酒頼めばおつまみもついてくるとかだとちょっぴり嬉しいですが・・・
by undo (2012-11-18 21:43) 

macinu

プレモルとお弁当最高ですね~!!私も新幹線乗るときはビールとお弁当2個ぐらい買い込みます~(笑)
by macinu (2012-11-18 21:45) 

ma2ma2

さる1号さん
座席は電動で快適でした(^^)
by ma2ma2 (2012-11-18 22:09) 

ma2ma2

undoさん
国内線のJALファーストは手動リクライニングですがこちらは電動でした(^^)
お酒におつまみはグランクラスには無かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-18 22:11) 

ma2ma2

macinuさん
いつもは駅でビールとおつまみを僕も買うのですが今回は我慢しました(^^)

by ma2ma2 (2012-11-18 22:12) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
これが吉永小百合さんがCMで紹介していた座席です(^^)
新幹線が寝台車になると個室も出来るのでしょうか?
それはそれでありですね!
by ma2ma2 (2012-11-18 22:20) 

momiji

東北新幹線に乗ったことがありません。
グランクラスってリッチなんですね、高いのかな。
by momiji (2012-11-18 23:38) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、良い天気でした。はじめて出会った
チョウを撮ることできて良かったです。
ツマグロヒョウモン・・・って言います。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 06:59) 

あおたけ

待ってました!グランクラス!!
やっぱりこのシートは豪華ですね〜。
さらに壁や窓周りのインテリアもやはり普通車とは
全然違うのですね〜。
数種類から選べるお酒・・・飲み過ぎに注意が必要ですね(^^;)
by あおたけ (2012-11-19 10:04) 

aloha

噂には聞いていましたが、グランクラス、素晴らしいですね!
300km出せない?いいえ、ゆっくり寛ぎたいので、
急がなくていいですよ、と言ってしまいたいです(笑)
by aloha (2012-11-19 12:46) 

ナツパパ

おおっ、聞きしに勝る豪華さですね。
鉄道好きとして、一度は体験してみたいものです。
ゆっくり出来そうだなあ。
by ナツパパ (2012-11-19 14:49) 

miri

お酒強いんですね^^
そして 乗り心地よさそうです^^

by miri (2012-11-19 16:02) 

めぇてる

豪華ですね
座席がスゴイ!
by めぇてる (2012-11-19 18:22) 

TAKUMA

まだ、チケット取るのタイヘンなのかな?。
緑が走る前の開通は行ったのですが…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05
朝5時から新青森駅のホーム、ホンっとに寒ぶかった。
by TAKUMA (2012-11-19 18:26) 

ma2ma2

momijiさん
値段はグリーン車料金に5000円上乗せでした。
高いといえば高いのですが、付加価値ですね!
by ma2ma2 (2012-11-19 22:09) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ツマグロヒョウモン・・・ 多分長いのですね。
撮影出来て良かったですね。
日本の蝶もいっぱいいるのですね!
by ma2ma2 (2012-11-19 22:10) 

ma2ma2

あおたけさん
予告していたグランクラスです。
僕は舞い上がってしまい、1Aを予約していたのですが、最初間違えて6Aに座っていて車掌さんに席が違いますと言われちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-19 22:12) 

ma2ma2

alohaさん
ここが悩みどころで早く到着して欲しいし、ゆっくりお酒を飲みたいし・・・
どちらを優先するかですね!
by ma2ma2 (2012-11-19 22:15) 

ma2ma2

ナツパパさん
鉄道好きな人は新幹線は鉄道とは区別する人がいますがグランクラスは注目されているみたいですね!
by ma2ma2 (2012-11-19 22:25) 

ma2ma2

miriさん
普段はそんなに飲みませんが、飛行機や列車だと頂いています(^^)
乗り心地は揺れも少ないし良いですよ!
by ma2ma2 (2012-11-19 22:27) 

ma2ma2

めぇてるさん
多分世界中探しても今の所最高の座席だと思います(^^)

by ma2ma2 (2012-11-19 22:29) 

ma2ma2

TAKUMAさん
今は意外と取りやすいと思います。
この日も最後まで空席がありましたので!
僕も震災直前に
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
で乗ってきました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-19 22:33) 

UZ

さすが、新幹線のファーストクラスですね。
快適な車内空間での移動だったと思います。

食事ですが、弁当をグレードアップしてくれれば言う事ないと思いますが、これからの課題でしょうね。リピーターを誘致するのは色々と大変でしょうが、
数年後に開業する北陸新幹線のE7系(W7系)に期待しています。
by UZ (2012-11-19 22:46) 

ma2ma2

UZさん
お弁当はやはり飛行機の方が良いですね、今後の発展に期待ですね!
所でE7系って赤いのはE6系でしたっけ?
どんな形で登場するのでしょうか?
by ma2ma2 (2012-11-19 22:51) 

白

ちょ、超スゴイことになってるんですね!今どきの新幹線は!!。
一度は乗って(座って)みたいですが、逆に落ち着かないかも^^。
by (2012-11-19 23:06) 

ma2ma2

白さん
白さんは東海道新幹線エリアなのであまり知られていないかもしれませんが、東北新幹線は凄いことになっています。
完全にターゲットは飛行機ですね!
by ma2ma2 (2012-11-19 23:13) 

シービーちゃん

去年の夏、青森に行ったのですが、はやぶさには乗れませんでした。本数が少ないんですよね。一度はグランクラス、乗ってみたいです。
by シービーちゃん (2012-11-19 23:46) 

macharun

いつかは乗ってみたいグランクラス・・・その前にE5系に乗ってみたいです(笑
by macharun (2012-11-19 23:56) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
東京マラソン最終予選で何とか当選しました(^^)
来年もカメラ持って走ります(^^)
by ma2ma2 (2012-11-20 00:08) 

ma2ma2

macharunさん
僕はE5=グランクラスでした(^^)
初めてのE5がグランクラスだったので楽しみました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-20 00:12) 

隊長

前回の東北旅行、新青森からの帰り、「グランクラス」に乗りたっか!
by 隊長 (2012-11-20 21:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました