SSブログ

青森 [新幹線]

先日用事があり、青森に行ってきました。

行きは飛行機で青森空港に向かったのですが帰りは久しぶりに新幹線で帰ってきたので、カテゴリーは新幹線になっていますが今回は出てきません(^^ゞ

さて青森で用事も済ませ、青森駅で少しぶらつくことに。

青森駅周辺には八甲田丸が展示されているので向かうとなんか電灯って好きなので撮影をしちゃいます。

1116_01.jpg

そして八甲田丸に近づくと後ろから撮影出来るので八甲田丸をアップにしてみました。

1116_02.jpg

少し傾いたのは愛嬌として下さい。

国鉄だった事を表すJNRの煙突

1116_03.jpg

その後、八甲田丸に入ると、当時の青森を紹介しているブースがあるのですが、その中から懐かしいのを一枚!

1116_04.jpg

そういえば昔の自転車はブレーキがワイヤーでは無く直結でした(^^)

そして操舵室です。

1116_05.jpg

甲板3連ちゃんです。

1116_06.jpg

1116_08.jpg

1116_09.jpg

その後八甲田丸を出てこの三角形の建物って?

1116_07.jpg

こちらは青森駅側に立つA-Factoryです

1116_10.jpg

外にあったイスとテーブルです。

1116_11.jpg

青森から新青森に向かう津軽ですが一駅なので特急料金はありません(^^)

1116_12.jpg

次回は新幹線が出てきます(^^)


おこしやす!(133)  コメント(46)  トラックバック(0) 

おこしやす! 133

コメント 46

takenoko

珍しい!鉄道のたびですか。
by takenoko (2012-11-16 05:46) 

旅爺さん

いろんな乗り物の旅は楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-11-16 06:04) 

ryuyokaonhachioj

今度は、鉄道の旅ですか?~~
旅は楽しいですものね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-16 06:44) 

viviane

三角の建物、私のブログでも載せました^^ アスパム青森です
一階はお土産屋さんで、イベント施設になっています
この脇に「ねぶた」小屋がありました^^
私が撮した方向と、全く逆側から撮った写真を見る事が出来て、何だか嬉しいです♪
by viviane (2012-11-16 07:38) 

みーこ

つがるの後ろの青いキャラはゆるキャラ?なのでしょうか??


by みーこ (2012-11-16 07:51) 

リキマルコ

昔っぽい自転車~!!こういうのいいですね(^▽^)v

咳はましになっております、ありがとうございます!
ma2ma2さんもお忙しそうなのでお気をつけくださいね(*^^)/
by リキマルコ (2012-11-16 08:33) 

shiho

青森って、車で北海道へ渡る時にしか
寄った事が無くて…。
観光した事が無く、フェリーターミナルしか
行った事がないの~。
行ってみたいな!

あっ!あれ?今回はビールがないの?
by shiho (2012-11-16 10:23) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
海峡をトンネルで早く行くのもいいですが連絡線はなにか旅をしてるぞっていう雰囲気が濃いような。
青森はいったことがないのですがオサレな街ですね(^^)
by jinopeko (2012-11-16 10:40) 

macinu

自転車看板懐かしい~!!子供の頃業務用自転車にはほとんど付いていましたよね~!!
by macinu (2012-11-16 10:42) 

miri

いろんなところに行って
いいですね^^
青森行ったことないなぁ。


by miri (2012-11-16 11:24) 

さる1号

昔の自転車はブレーキを掛けると凄い音がしていた記憶があります
単なる整備不良だったのかな^^
by さる1号 (2012-11-16 11:29) 

aloha

三角形の建物、インパクトありますね。
これなら雪おろしも必要なさそう(^^;)
by aloha (2012-11-16 11:55) 

seiren

レトロな自転車が気に入りました♪
少し埃をかぶってるのが、昭和を感じさせますね^^
by seiren (2012-11-16 15:08) 

麻能

最後の電車、フレッシュひたちかと思っちゃいました。
とっても似ています(笑)
by 麻能 (2012-11-16 20:57) 

ma2ma2

takenokoさん
車も電車も結構のりますよ(笑)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:11) 

ma2ma2

旅爺さんさん
列車で飲むお酒は美味しいですね!
by ma2ma2 (2012-11-16 21:12) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
行きは飛行機でしたが、帰りは列車です(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:13) 

ma2ma2

vivianeさん
このあたりお土産ショップの建物が多かったですね。
今回八甲田丸の見学をしたので反対方向からの写真になりました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:17) 

ma2ma2

みーこさん
後ろの電車は「青い森鉄道」の車両なので、鉄道会社のキャラだと思います。
by ma2ma2 (2012-11-16 21:19) 

ma2ma2

リキマルコさん
咳が治まってきて良かったですね。
僕はホノルルマラソンに備えてインフルエンザの予防接種をしてきました。
by ma2ma2 (2012-11-16 21:20) 

kazu-kun2626

陸上物は珍しいですね~
八甲田丸懐かしいな
by kazu-kun2626 (2012-11-16 21:20) 

ma2ma2

shihoさん
青森は新幹線が出来てから随分と変わりました。
ビールは後の楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
連絡線には演歌があいますね。
思わず津軽海峡冬景色が頭のなかで流れます(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:24) 

ma2ma2

macinuさん
昔の牛乳配達はお店の名前が入っていましたね!
by ma2ma2 (2012-11-16 21:25) 

ma2ma2

miriさん
北海道からだと近場になるのでしょうか?
意外と行きづらいかもしれないですね!
by ma2ma2 (2012-11-16 21:36) 

ma2ma2

さる1号さん
昔の自転車は確かにギーギー音を立てていましたね。
今みたいなパーツも良くなく、錆びても乗るので音が凄かったのかもですね!
by ma2ma2 (2012-11-16 21:38) 

ma2ma2

alohaさん
確かに雪下ろしいらなそうですね(^^)
結構計算されていたりして!
by ma2ma2 (2012-11-16 21:39) 

ma2ma2

seirenさん
本当だ、埃を被っていますね!
三丁目の夕日っぽいですね(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:42) 

ma2ma2

麻能さん
多分、鉄道好きな人なら判ると思うのですが○○系では同じなのでは?と思います(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:43) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
意外と列車や車にも乗りますよ(笑)
明日は車でお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-16 21:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

津軽海峡を挟んでニアミスしてました?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-16 22:56) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕が行ったのは10月27日でした(^^)
本来、沖縄が過ぎたらアップしようと思っていたのですが、入間を急遽入れたので少しアップが遅れました(^^ゞ
摩周丸は今年の前半に見てきました!
by ma2ma2 (2012-11-16 23:17) 

隊長

ma2ma2さん
隊長のブログにコメントをいただいた「グランクラス」に乗られた時に青森に行かれたのですね。
早く、「グランクラス」体験記を読みたいです。
by 隊長 (2012-11-17 00:16) 

ma2ma2

隊長さん
青森からの帰りに乗ったグランクラスは明日レポーとします(^^)
by ma2ma2 (2012-11-17 06:33) 

ryuyokaonhachioj

そうだよね。ma2ma2さんですものね。飛行機
を利用してると思ったけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-17 09:13) 

SIBA-dog

懐かしい自転車です・・・オヤジがよく乗っていましたね。
子供の頃三角フレームから漕いでいた思い出がありました。
よく転びましたね。重いし、おこすのが大変でしたよ。^m^
by SIBA-dog (2012-11-17 10:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
雨が小降りになったので移動開始です。
24時前に家に着きたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-17 21:48) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
そうそう、三角乗りって行って乗っていました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-17 21:50) 

Rita

こんばんは^^
三角形の建物は、アスパムと言う名前の青森県観光物産館です(∩.∩)
最上階は、とても見晴らしが良いですよ☆彡
by Rita (2012-11-18 00:41) 

ma2ma2

Ritaさん
最上階まで上がれるのですか?
行けば良かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-18 11:04) 

あおたけ

青函連絡船の八甲田丸、
国鉄を表す「JNR」マークが凛々しいですよね〜。
東京・お台場の羊蹄丸が解体されてしまった今、
この八甲田丸と函館の十和田丸は
大切に残して欲しいですよね。
by あおたけ (2012-11-19 10:00) 

TAKUMA

青森の出張、ワタシも大好きです。
ホントに旨いモノが安く呑めますよね。
北の国では釧路と並んで旨く呑める街だと思います。
by TAKUMA (2012-11-19 18:19) 

めぇてる

自転車がnice!です^^
by めぇてる (2012-11-19 18:26) 

ma2ma2

あおたけさん
そうですね、十和田丸と八甲田丸は残して欲しいですね!
今年は両方をじっくり見れたので良かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-19 22:35) 

ma2ma2

TAKUMAさん
青森は新青森の駅前でも安くて美味しく飲めるお店があありますね!
今回はグランクラスの為に我慢していました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-19 22:37) 

ma2ma2

めぇてるさん
めぇてる号にはなりませんが、雰囲気がよいですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-11-19 22:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました