SSブログ

BLUE IMPULSE [航空祭]

今回入間基地のメインで期待していたのがブルーインパルスの飛行で、僕はT4でのインパルスは初めて見ます。

これからチョットだけ解説を入れながら連続で写真を公開します。

ちなみに、今回も写真を大きなサイズでアップしています。

羽が触れそうな距離での飛行です。

1114_01.jpg

背面飛行です。

1114_02.jpg

編隊飛行です。

1114_03.jpg

単独飛行

1114_04.jpg

そしてスモークオン!

1114_05.jpg

これから連続で行きます。

1114_06.jpg

1114_07.jpg

今回一番の盛り上がったすれ違い

1114_09.jpg

この時は700km程度の速度なのですれ違い速度は音速?

そして背面飛行からまたもや連チャンです。

1114_10.jpg

1114_11.jpg

1114_12.jpg

1114_13.jpg

1114_14.jpg

そしてこの後にバードストライクで演技中止になりました。

1114_15.jpg

やっぱりブルーインパルスは格好いいです(^^)


おこしやす!(128)  コメント(46)  トラックバック(0) 

おこしやす! 128

コメント 46

takenoko

写真もきれいですが、やっぱり生で見てみたいですね。
ありがとうございました。
by takenoko (2012-11-14 04:23) 

himanaoyaji

いゃ~~、 綺麗です、 スピード早いのでついて行くの大変ですよね、
鳥撮るときに使う照準器が必要かも・・・  こんな青空で撮ってみたいです。
by himanaoyaji (2012-11-14 05:51) 

viviane

素晴らしい~! 見事な写真ですね~!
ブルーインパルスを撮っているma2ma2さんの姿も誰かに撮していただきたいです♪ どんな風に撮るのか、見てみたい^^
by viviane (2012-11-14 06:47) 

hideyuki2007y

毎年皆様の記事で拝見して、一度生で見てみたいと、これも毎年考えています(笑)。素晴らしい航空ショーですね。
by hideyuki2007y (2012-11-14 07:33) 

リキマルコ

たくさん集まると生き物みたいで可愛いですね♪
飼ってみたいなぁ(^^;)
by リキマルコ (2012-11-14 08:17) 

こまっち

私も86,T2とずっと見てきました。
演技項目を知っていてもワクワクしながら
空を見上げてしまうんですよね。
by こまっち (2012-11-14 08:26) 

ryuyokaonhachioj

ブル―インパルスは機体も綺麗ですが・・・
飛行演技も見応えありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-14 09:39) 

aloha

ブルーインパルス、格好いいですね!
今まで、TVとかで動画でしか見たことなかったのですが、
写真で見るのが新鮮でした。
青い空と白いスモーク、そしてピタリと揃った機体が美しいです。
by aloha (2012-11-14 12:20) 

miri

この距離で飛べるのって すごいですよね。
近くで見てみたい^^


そして飛行機がおもちゃみたいで かわいいですね^^


by miri (2012-11-14 14:07) 

suzuran6

ブルーインパルスは当然演技中もカッコ良いんですが、離陸時のワクワク感、そして着陸もかっこいいんですよねぇ~
つまり、すべてカッコイイです。
by suzuran6 (2012-11-14 15:11) 

さる1号

T2時代以降見ていないなぁ・・・・
見に行きたいのですがタイミングが合わず・・・・><
by さる1号 (2012-11-14 16:55) 

sora

すごぉ~~~い!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんなにたくさん見られるなんて!!
いいもの見せていただきました!ありがとうございます!
よくぞあのスピードで飛んでいるものを写真に!素晴らしいです☆

数々の演目、私はてっきりレーダーみたいなもので
距離を測っているのだと思っていたら、目視なんですってね!
ビックリしました。
今日こちらの写真で見せていただいて、その距離の近さに
あらためて恐怖すら感じるほど驚きました。
ぶつかりそう…

by sora (2012-11-14 19:09) 

yuki999

すごいですよねえ、
うまく撮れましたね。
素晴らしいです!
by yuki999 (2012-11-14 19:54) 

ma2ma2

takenokoさん
僕もT4を生で見るのは初めてだったのですが、迫力ありました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:00) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
照準器なるものがあるのですか?
ライフととかでは知っていましたが、カメラでは初めて知りました。
by ma2ma2 (2012-11-14 21:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

何時見ても迫力満点ですね。
私もこの機種では初めてです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-14 21:04) 

ma2ma2

vivianeさん
人の好き嫌いはあまりないですよ!
写真を撮っている人は飛行機をファインダー越しに追いかけているので、皆同じ動きをしていますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:04) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
福岡県の築城基地も結構ブルーが飛来するので、単身赴任が来年も続いていたら行けるかもしれないですね。
by ma2ma2 (2012-11-14 21:11) 

ma2ma2

リキマルコさん
虫じゃないんで飼えません(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:20) 

ma2ma2

こまっちさん
86?見たことありません。
多分僕が見たことあるのはT2からだと思いますが、カッコ良いですよね!
by ma2ma2 (2012-11-14 21:22) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛行演技は素晴しいですよね!
生で見て凄く感じました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:25) 

ma2ma2

alohaさん
本当に乱れる事無く綺麗に並んでいるのは素晴しいです。
天気が良いのでコントラストが綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:27) 

ma2ma2

miriさん
T4は小さいので少し離れるとおもちゃみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:28) 

ma2ma2

suzuran6さん
今回離陸も着陸も人垣でその瞬間を見ることが出来なかったです(^^ゞ
地方の航空祭で離着陸見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:30) 

ma2ma2

さる1号さん
僕もT2以来でした!
今回、込んでましたが行ってみて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:31) 

ma2ma2

soraさん
そうなんですよね、目視と感だけで飛行間隔を取っているのですよね!
機械よりも人の感覚はすごいですね!
by ma2ma2 (2012-11-14 21:35) 

ma2ma2

yuki999さん
お越し頂き有り難うございます。
ブルーインパルスは初めてだったので、結構フレームアウトの写真もありました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-14 21:37) 

麻能

良く揃っていてカッコイイですね。
触れそうなほど近づいてもいいって、相当訓練されているんですね。
by 麻能 (2012-11-14 21:40) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ブルーの演技は迫力あるので見ていてわくわくしました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-14 21:41) 

ma2ma2

麻能さん
ブルーインパルスになるには本当に厳しい訓練をしているらしいです。
by ma2ma2 (2012-11-14 21:46) 

ぺー

ブルーインパルス、カッコイイですね^^
一回だけ練習中のブルーインパルスを見たことがあります。
by ぺー (2012-11-14 21:46) 

ma2ma2

ぺーさん
練習はなかなか見れないので、逆に貴重ですね!
by ma2ma2 (2012-11-14 22:02) 

masatany

パイロットのテクニックはもちろんですが、
カメラマンとしてma2ma2さんのテクニックもすご~~い^^
私も一度撮ってみたいものです。
by masatany (2012-11-15 10:09) 

citron

写真もパイロットもお見事で素晴らしいですね^^
前々からいつか生でみてみたいと思いながら機会が
ありません。ホントかっこいいです。
by citron (2012-11-15 11:06) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
バードストライク残念でしたね。まぁ事故が無くてなによりですがB・Iでのバードストライクの確率はけっこう低そうですね。
by jinopeko (2012-11-15 12:28) 

ma2ma2

masatanyさん
今回500mm本格デビューなので追うのが精一杯でした。
by ma2ma2 (2012-11-15 20:08) 

ma2ma2

citronさん
ブルーインパルスは年間結構飛んでいるのでどこかで見る機会があると思います。

by ma2ma2 (2012-11-15 20:10) 

ma2ma2

jinopekoさん
入間で落としたら大惨事になるので、無事で良かったです。
by ma2ma2 (2012-11-15 20:16) 

HIRO

うわっ!凄い!!
ジャンル問わずなんでも上手に撮りますね。。
by HIRO (2012-11-16 07:21) 

shiho

ぬおぉ~!!ブル~~♪
しびれるわぁ~。
来年こそは、生で見なきゃ!!
by shiho (2012-11-16 10:26) 

ma2ma2

HIROさん
いやいやHIROさんの旅情をさそる写真は抜群ですね!
by ma2ma2 (2012-11-16 23:01) 

ma2ma2

shihoさん
ブルーはカメラでは無くそのまま見ていたいですね!
すれ違いとか写真で取る場合はどちらかを追いかけて耳で音を聞きながらすれ違う所を連写したのですが、のんびり見てみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-16 23:03) 

まつみママ

大空にすっきりと映える 大好きなブルーインパルス!
カッコイーーーーーイ \(^o^)/
良かったですねvv 楽しめましたねvv
私も一度でもいいから大空の下 自分の目で見て見たかったです(笑)

by まつみママ (2012-11-17 16:07) 

ma2ma2

まつみママさん
ブルーインパルスは年に10回近く航空ショウで飛んでいるので見る機会は結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-17 21:48) 

TAKUMA

凄いなぁ…写真見ているだけでも眼が廻ってくる(^^;)
by TAKUMA (2012-11-19 18:17) 

ma2ma2

TAKUMAさん
被写体を追って首が疲れました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-19 22:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました