SSブログ

入間基地航空祭 [航空祭]

那覇基地のエアフェスタを終えて航空祭とは別な話題にしようかと思ったのですが、入間基地航空祭に急遽行くことになったので、こちらをアップします。

話題としては1週間経ってしまったので、あちらこちらで既にアップされていますが、紹介します。

今回は直前までどうしようか考えていたのですが、ブルーインパルスが見たいとの事から少し遅めに出かけました。

基地に到着するとCH-47で愛称Chinook(チヌーク)が一つ2トンで合わせて4トンの荷物を持って飛行をしていました。

1112_01.jpg

このチヌークは福島第1原発で原子炉冷却の為に海水をまいた事で見た人も多いのではないでしょうか?

しかし、今年は丘珠、那覇と航空祭を見ましたが、入間基地の航空祭は人が半端ないです。

都心から近いこともあり展示されている飛行機には近づく事ができません。

F-2の前はこんな状態です。

1112_02.jpg

そしてブルーインパルスの前も人の壁になっています。

1112_03.jpg

KAWASAKI T-4の前も人だかりです。

1112_04.jpg

やっぱり航空祭って人出が凄いのですね!

そんな感じでカメラを片手にボケーッとしているとF-2が離陸してきます。

急いでカメラの電源を入れて慌てて撮影しますがとりあえず何とかキャッチ出来ました(^^ゞ

1112_05.jpg

F-2が旋回しながら通過していきます。

1112_06.jpg

そして8の字飛行をして前を横切って行きます。

1112_07.jpg

そして次にやってくるのはF-15です

この飛行機は入間基地から離陸では無く、確か浜松基地から飛んできたんだっけ?

1112_08.jpg

着陸態勢のランディングギアを出してパスしていきます。

1112_09.jpg

そして羽を振りながら基地に戻っていきました。

1112_10.jpg

そしていよいよブルーインパルスの演技開始ですが、それは次回に続きます。

1112_11.jpg

ちなみに、今回は写真をクリックすると大きな写真で開きます。

そしてもう一回続きます(^^)


おこしやす!(128)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 50

seiren

入間は人が半端なく多いですね^^;
この日やけにやけに自衛隊機が飛んでると思ったら、航空祭だtったとは。
近くで見てみたいものです。
(浜松行きます!多分w)
by seiren (2012-11-12 01:19) 

てんぽく

地元民にとっては、ただの騒音祭りです(笑)。
by てんぽく (2012-11-12 02:34) 

takenoko

嫌いな方ではないので近くだったら行きます。
厚木には何回か行きました。
by takenoko (2012-11-12 05:35) 

ryuyokaonhachioj

航空祭って人出が多いですね。
人気があるんでしょう~やはり機会があったら
観に行きたいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-12 06:27) 

himanaoyaji

ブルーインパルス、 こんな良い天気に撮影したいです、
次回が楽しみです。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-12 06:27) 

sora

待ってました!!(o^^o)
入間は、特別人が多いみたいですね。
浜松はオススメだと言われました。

写真だと、空で静止しているじゃないですか。
とても不思議な感覚です。
これが飛んでいたのですよね。
by sora (2012-11-12 08:38) 

まっちゃん

防大の開校際にもこんな感じのがやって来ていました。
生憎の曇天で良い写真は撮れませんでした。

by まっちゃん (2012-11-12 08:39) 

旅爺さん

流し撮りなんでしょうけど上手く写しますね。
by 旅爺さん (2012-11-12 08:41) 

あおたけ

入間の航空祭、私が勤めている会社の別部署が
毎年ブースを出店しているので、
「たまには手伝いに顔出そうか?」なんて気軽に声をかけたら、
「ものすごい人が来て戦場のようになるので、
ハンパな気持ちなら来なくていい」と一喝されてしまいました。
ホントにここは毎年スゴいたくさんの人が集まるんですよね〜。
by あおたけ (2012-11-12 08:50) 

みーこ

ブルーインパルスは練習機だったもの?に浜松のエアーパークで乗りました☆
飛んでるところを実際に見てみたいです~。
by みーこ (2012-11-12 09:03) 

viviane

文字が大きくなってる・・^^

見たことあります!海水をまいたこれ、チヌーク?って言うのですか・・
凄い人出ですね!? この中で、この様な撮影は流石~ma2ma2さんです^^

by viviane (2012-11-12 10:22) 

aloha

本当にすごい人ですね~。
お写真に女性が多いのに驚きました。
旅客機が好きな女の子が多いのは知っていましたが、
戦闘機まで…。(@_@)
こちらのほうも空美ちゃんというのでしょうか?
by aloha (2012-11-12 11:56) 

kummy

すごい人気なんですね(*^^*)
こんな中でナイスショットを撮るのは至難の技!
さすがです~(^^)b
by kummy (2012-11-12 12:25) 

リキマルコ

迫力ありますね~~!それに人がすご~い!!

by リキマルコ (2012-11-12 12:37) 

ナツパパ

入間の航空祭は毎年すごい人出ですものね。
季節も良いし、東京から近いし、頷ける話です。
今年は所用で不参加でした、残念。
by ナツパパ (2012-11-12 15:35) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
入間は毎度人出が多いみたいですね。
今年の岩国もすごかったですが、首都圏に近いとこではなおさらですね。

by jinopeko (2012-11-12 18:40) 

ma2ma2

seirenさん
入間には日本各地から展示の為にもやってきてるのでショーが終わった後も、基地に帰る戦闘機や輸送機が飛んでいました。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:08) 

ma2ma2

てんぽくさん
確かにバリバリと音を出しますから、それに渋滞も激しいですね。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:09) 

ma2ma2

takenokoさん
厚木はまだ行った事がないと言うか、今年航空祭デビューです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 20:10) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
なんか22万人が見にきたらしく、スゴイ人混みでした。
那覇基地とかは一番前で陣取って撮影出来たのですが、入間は無理です。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:12) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
ブルーインパルスとF2は僕も初めて飛んでいる所を撮影しました。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:13) 

さる1号

まさに黒山の人だかり・・・ですね
by さる1号 (2012-11-12 20:18) 

ma2ma2

soraさん
浜松は今度の日曜日ですね。
入間の人出はやっぱり異常ですね!
写真で絵が動いたら怖いですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 20:30) 

ma2ma2

まっちゃんさん
お越し&コメント頂き有り難うございますm(__)m
防衛大学の開校式にも戦闘機が飛んでくるのですね。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:31) 

ma2ma2

旅爺さんさん
初めての500mmデビューでカメラで追いかけるのがやっとでした。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:34) 

ma2ma2

あおたけさん
本当に人出が凄くて、トータルで訪れた人が22万人って小さな町の人口より多いですね。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:36) 

ma2ma2

みーこさん
ブルーインパルスなどのコックピットって本当に狭いですよね!
パイロットは逆さまになっている状態、凄く大変だと思います。
でも見る分には最高ですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 20:38) 

ma2ma2

vivianeさん
フォントサイズをいじっていたら本来の大きさが判らなくなってしまいました(^^ゞ
今回500mmのレンズで戦闘機撮影するの初めてだったので追うのが精一杯でした(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 20:40) 

ma2ma2

alohaさん
ミリミリなのを見る人は多分、空美ちゃんとは違うのかも?
確かに那覇基地の時も若い子多かったです。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:42) 

ma2ma2

kummyさん
世田谷ハーフ3位入賞おめでとうございます。
僕はホノルルあまり練習していないので大丈夫か不安です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-12 20:43) 

ma2ma2

リキマルコさん
近くで見ると本当に迫力がありました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 20:51) 

ma2ma2

ナツパパさん
僕はカメラを持つようになって初めての入間基地で、人出の多さにビックリしました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-12 20:52) 

ma2ma2

jinopekoさん
岩国はある意味オスプレイで有名になったので人出が多かったのでは?
この日は西武池袋線は混雑が凄かったです。
by ma2ma2 (2012-11-12 20:54) 

ma2ma2

さる1号さん
22万人が来場したので、本当に黒山の人だかりでした(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 20:55) 

viviane

早く~元のフォントサイズに戻して下さいよ~♪
何だかma2ma2さんの記事じゃないみたい・・(>_<)
by viviane (2012-11-12 21:00) 

ぺー

入間の航空祭結構人がいますねw
未だに航空祭に行ったことがないので一度は行ってみたいです^^
今度浜松基地でやる航空祭は家が近くなので行けたら行ってみたいと思います!
by ぺー (2012-11-12 21:03) 

kazu-kun2626

凄い人出ですね~
流石の写真ですね~
面河との一語ですよ
by kazu-kun2626 (2012-11-12 21:06) 

ma2ma2

vivianeさん
宇宙には行きませんよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 21:07) 

ma2ma2

ぺーさん
そうですね、浜松でしたよね!
航空祭デビューには良いみたいで、時間があれば是非行って下さい。
ブルーインパルスも来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-12 21:08) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
今回初めての500mmズームのデビューでレンズが重くてずれまくりでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-12 21:10) 

shiho

紅白のF-2もいいわぁ~!!
かっこいい♪
ブルーも飛んでるし~。
あぁ~、混んでてもいいから行きたかったなぁ~。
by shiho (2012-11-12 22:05) 

DON

今年の1月かな?
UCCブラックコーヒーのオマケがブルーインパルスでした(^^ゞ
航空ショーは、人が凄いですよね♪
調布で開催してくれたらな~近いんですけどね(笑
by DON (2012-11-12 22:09) 

ma2ma2

shihoさん
この日は行こうか悩んでいたのですが、お昼前にブルーだけ見に行こうと思い向かいました。
紅白のF-2も撮影出来たので嬉しかったです。
僕のD5000君はピント追従が遅いので間に合わなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-12 22:11) 

ma2ma2

DONさん
調布で航空ショウが行われたら楽しいですね。
ドニエルとのコラボも楽しそうです(^_^)v
by ma2ma2 (2012-11-12 22:23) 

だみかん

紅白のF-2は、何時見ても最高です!

by お父ちゃん
by だみかん (2012-11-13 03:39) 

ma2ma2

だみかんさん
紅白のF-2は浜松所属でしょうか?
綺麗な飛行機ですね!
by ma2ma2 (2012-11-13 06:55) 

めぇてる

子供のころに連れていってもらった記憶が
カッコイイですね~^^
by めぇてる (2012-11-13 21:15) 

ma2ma2

めぇてるさん
僕も子供の頃以来で、わくわくしながら見ました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-13 21:47) 

macharun

これだけヒコーキ好きな人がいるというのがちょっとうれしかったりします。
マニア度にかなり濃淡はあると思いますが・・・。
今年は特にデジイチを構えている女性が多かったような・・・。
by macharun (2012-11-13 23:37) 

ma2ma2

macharunさん
20000Nice踏んで頂き有り難うございますm(__)m
そういえばNikonからD5200がでるので、買おうか迷っています。
D7000 の後継機はあるのかな?って感じで20000Nice何かちょうだい(笑)
by ma2ma2 (2012-11-13 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました