SSブログ

シンガポール10 (チャンギ国際空港) [シンガポール]

長らく引っ張ったシンガポール旅行も、実際には3泊4日の旅行だったので、ネタも無くなりそろそろ終了に近づいています(^^ゞ

そんな訳で、今回はチャンギ国際空港をちょっと紹介しますが、ワンダーエアポートにするには情報量が少ないので、簡単な紹介になります。

チャンギ国際空港は大きく3つのターミナルで構成されていて、一つのターミナルを見ても下手な国際空港なみの大きさです。

1003_00.jpg

今回帰りに乗る飛行機はターミナル3からの出発なので、タクシーで向かいます。

1003_01.jpg

ターミナル3はまだ結構新しく少し見学をしてからチェックインをしてターミナル内に入るのですが、ここで少し違和感が?

普通は保安検査を行ってから、出国審査なのですが、ここでは保安検査は行われず出国手続きをするだけで、中に入れてしまいます。

頭の中は??って感じです。

そしてターミナルの中を少し散策するとターミナル1はさすがに最初に出来た部分なのかお土産売り場も大きく中に大きな樹木があったりします。

1003_02.jpg

そしてターミナル間は歩く歩道で移動することも出来ますが、どこまで続くの?って感じの長さです。

1003_03.jpg

一つのターミナルを端から端まで歩くと多分10分~20分は以上かかるのではないか?って感じです。

そんな長く歩きたく無いと言う人に用意されているのがターミナルの行き先案内の左側に見えるドアから乗車するシャトルで移動出来ます。

1003_04.jpg

こんな感じの2両編成の無人シャトルで、ターミナル間を移動出来ますので、楽ちんです。

1003_05.jpg

そしてターミナル3を色々と散策していると外に出るドアがあり、そこにあったのはシンガポールの食中植物と言うエリアでガラスに囲まれた温室みたいなものです。

1003_06.jpg

ウツボカズラやハエトリソウなどの食中植物があちらこちらにあります。

1003_07.jpg

しかし、この食虫植物を展示している所に大量にいるのが蝶で、一瞬餌なの?と考えちゃいましたが、多数の蝶が飛んでいるのでそちらに夢中になり撮影します。

蝶の名前と花の名前がわかりません、その1 花に留まる所。

1003_08.jpg

蝶の名前と花の名前がわかりません、その2 真っ赤な花と蝶のコントラストが綺麗

1003_09.jpg

蝶の名前と花の名前がわかりません、その3 何だろう?

1003_10.jpg

このほか沢山撮影したのですが、全部載せられないので少しだけの紹介でした。

そして空港で飛行機を撮影しないのもなんなので・・

ただ、ガラス越しの撮影なので少しガラスの青みが出てしまっていますが

Singapore Cargoです。

1003_11.jpg

そして最近日本でも国内線に就航したJetStarです。

1003_12.jpg

そしてAirAsiaですが、垂直尾翼の模様が日本就航時の時とはちょっと違うのでこの時は違和感がありましたが、最近は日本国内のもこのマークに変わっているものがあります。

1003_13.jpg

そしてSingapore航空のAirbus A340

1003_14.jpg

しかし、海外の空港って展望デッキとかで撮影出来ないところが多く、デッキから撮影出来る日本の空港は素晴しいと思いました。

そんな事をしながら楽しんでいると小腹が空いたのでシンガポール料理のお店で白湯スープの餃子入りヌードルを食べましたが、これが結構美味しかったです・・が、ぬるいのは変わりません(笑)

そしてもちろんビールも頂きました。

さて、次回はいよいよ帰国編になりますので、あとチョットですよ(^^)

※ 本日送別会のため、皆さんの所に訪れる事が遅くなるか出来ない場合がありますが、明日は必ず訪問させて頂きますので、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(114)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 114

コメント 32

ryuyokaonhachioj

チョウの名前と思ったんですが、
南方系のチョウなので、判明
しないですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-03 06:35) 

hatumi30331

大きなターミナルですね!
植物園は行って見たいなあ〜〜♪
蝶チョ・・・↑分らないくらいですから・・・さっぱりです。^^;
でも綺麗な蝶〜〜♪^^

今日はお忙しそうですね〜〜
飲みすぎ注意!私が言うな!?って・・・・
ごもっとも!(瀑)
by hatumi30331 (2012-10-03 08:05) 

viviane

やはり~勿論~ma2ma2さんも蝶を撮れるのですね・・
凄く綺麗~~☆  私、撮れません(T_T) こんな風に撮ってみたいです

私がいた頃はターミナル1のみのチャンギ、随分立派になりましたね~♪
SQのハブ空港なので、成田では余り撮れないSQを沢山撮せたでしょう^^
行きたくなってきました~カンガルールートでチャンギを使うのも良いかも・・
by viviane (2012-10-03 08:09) 

himanaoyaji

これだけ大きくて、ましてや海外(言葉が・・)とくれば迷子になりそうです。
by himanaoyaji (2012-10-03 08:33) 

みーこ

日本語の案内もあるのですね!

展望台があるのが普通と思ってたのですが、よくよく考えたらちょっと危険でもありますよね。
日本は本当に平和なのか平和ボケしてるのか、どっちなんでしょうね。
by みーこ (2012-10-03 10:53) 

さる1号

空港もヌードルがぬるかったのですか・・・・・
アツアツの料理は無いですねぇ
by さる1号 (2012-10-03 11:07) 

TAKUMA

チャンギ空港、さらにデカくなってるんですね。
アジアの一大ハブ空港ですもんねぇ。
日本の空港ビジネスはホントに遅れました。
by TAKUMA (2012-10-03 11:47) 

みぃにゃん

チャンギ広かった記憶あるんですが、さらに広くなっていますね。
世界の空港はどんどん進歩していますね。
by みぃにゃん (2012-10-03 12:18) 

shiho

でっかい飛行場ですね~。
迷子になっちゃう…かも…?

蝶ちょさんがキレイです。
by shiho (2012-10-03 14:15) 

kummy

チャンギ空港に温室があったのですね~!!
見落としてました(^-^;
ホノルルの航空会社ラウンジに通じる中庭も池があったりして結構好きです♪
by kummy (2012-10-03 15:24) 

リキマルコ

広~いんですね!!
餃子入りヌードルもやっぱりぬるかったんですか…お国柄なんでしょうかね?
by リキマルコ (2012-10-03 16:29) 

UZ

さすが東南アジアの拠点空港といわれるだけのことはあります。
免税店や宿泊施設等使い勝手のいい施設はまた利用したくなるのも理解出来ます。
関空も色々と改善されつつありますが、それでもまだまだ及ばないのは事実ですね。
by UZ (2012-10-03 21:14) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
アゲハ系とか系列は多分これかな?って思いますが判らない蝶ばかりでした(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 21:58) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日の送別会は幹事だったのであまり酔わずに帰ってきました(^^)

by ma2ma2 (2012-10-03 22:04) 

ma2ma2

vivianeさん
蝶も撮りますと、空を飛ぶ物はね(笑)
蝶は真っ直ぐに飛んでくれないので難しいですね!
JALのマイルも貯まってきたのでカンガルーでオーストラリアにも行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 22:12) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
僕も英語は苦手なのですが、単語の羅列で何とか生きていけますよ!
判らなくても、そのうち何となく判るようになります(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 22:14) 

ma2ma2

みーこさん
空港内で撮影できる方はまだましで、韓国は空港内は撮影禁止ですので、日本の空港は安全ですね!
by ma2ma2 (2012-10-03 22:17) 

ma2ma2

さる1号さん
どうも、海外では麵をすすると言う習慣がないので、暑いと食べられないのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 22:18) 

ma2ma2

TAKUMAさん
確かに、日本はHUB空港に失敗していますね。自民も民主も経済の事を考えていなくアメリカしか見ていないので困ったものです。
by ma2ma2 (2012-10-03 22:21) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
チャンギは日々発展しているみたいで、日本も頑張らなくてはと思います。
by ma2ma2 (2012-10-03 22:22) 

ma2ma2

shihoさん
蝶ちょさんは動きが予測できないので撮影が難しいですね!
チャンギの広さはサーキット並でした(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 22:25) 

ma2ma2

kummyさん
温室は第3ターミナルのフードコートの手前にありました。
by ma2ma2 (2012-10-03 22:27) 

ma2ma2

リキマルコさん
餃子入りヌードルのアップを忘れてしまいました(^^ゞ
日本人以外はズル~と吸い込めないので温いのでしょうか?
やっぱり熱々を食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 22:29) 

ma2ma2

UZさん
日本でHUB空港として使えるのは関空なので、世界に負けない空港を作って欲しいです。
特にインチョンとかには負けて欲しくないです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-03 22:34) 

hideyuki2007y

大きな空港ですね。お昼にうろうろすると探検し甲斐がありそう。何回か利用したことがあるのですが、深夜・総長の乗換だけなので、いちどじっくりと見学してみたいです。
by hideyuki2007y (2012-10-04 00:39) 

Aちゃん

広過ぎて迷子になりそうだね?(^^;
by Aちゃん (2012-10-04 16:08) 

raffles

とても鮮やかなショットですね。
ここのうつぼかづらは大きいので有名ですね。
by raffles (2012-10-04 17:49) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
最近、ブログのネタのために余裕を持って空港に行くことが多いです。
by ma2ma2 (2012-10-04 20:02) 

ma2ma2

Aちゃんさん
待ち合わせでターミナルを間違えると大変な事になりますね!
by ma2ma2 (2012-10-04 20:03) 

ma2ma2

rafflesさん
植物も南国の方が大きくなる見たいですね!
by ma2ma2 (2012-10-04 20:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この空港、おみやげ物やが探せなくて結局そのまま
飛行機に乗り込んだ始末でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-04 21:55) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かにこの飛行場は時間ぎりぎりだと保安検査前にはお土産売り場を探すのが大変ですね!
by ma2ma2 (2012-10-05 20:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました