SSブログ

シンガポール7 (ぶら歩き) [シンガポール]

前回のマリーナ地区にあるドリアンこと、エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイの付近をぶらつて見かけた風景を少し紹介します。

コンサートやシアターなどがあるためにか、コンサートホールの周りには竹をつかったオブジェがあちらこちらにあり、人が提灯を持っているようなデザインになってますが、実際は何だろう?

0927_01.jpg

そして出先で見つけると必ず撮影する消火栓で、シンガポールのはこんなデザインです。

こんど、消火栓特集でもやろうかな?と思うぐらい消火栓の写真が貯まってきました(^^)

0927_02.jpg

緑の芝生に何故か消火栓って似合うのって思うのは僕だけ?

こちらはシンガポール国立博物館に向かう途中に道に迷いながら歩るくと暑いので、なにか冷たいものを飲みたいと思い公園に立ち寄ると、何と!リスがバナナを食べていたので思わず撮影しました。

0927_03.jpg

そして一息ついてまた道路を歩くとF1 GRAND PRIXの宣伝があったので撮影!

0927_04.jpg

F1が終わるとまた静かになるのだろうと思いながら、こんどF1観戦でシンガポールもいいな?と考えて歩くが道が判らないので、結局はタクシーでシンガポール国立博物館に向かった。

値段も数ドルだったので、最初からタクシーで行けば良かったと少し後悔をしました(^^ゞ

さて国立博物館の入り口って言うのは、どこの国も同じだな~と思いながら中へ!

0927_05.jpg

この国立博物館では近代シンガポールの歴史を紹介していて、11ドルで入場券を購入して向かうと館内は撮影禁止なので、とりあえず中庭を撮影しておきます。

案内は無償で貸し出してくれるPADを使うと日本語でも案内を聞く事ができます。

0927_06.jpg

しかし、シンガポールは外が暑いのでクーラーが良く効いているのですが、どこも肌寒いほどにがんがんにクーラーが効いています。

この博物館もがんがんに効いているので、長時間建物の中に入るときはちょっとしか長袖が必要かもしれません。

シンガポール多民族国家で中国系、マレー系、インド系、その他の民族で構成されているため、宗教も多様で、仏教、道教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教などが東京23区と同じ大きさのなかにあり、何々人街として存在している。

その中で訪れたかった場所が、イスラム教徒のマレー人が多く住む地区で、アラブストリートやカンダハルストリートがある場所。

地下鉄MRTのブギス駅から数分歩くとこの地区に到着します。

そしてシンボル的なサルタン・モスクが表れます。

0927_07.jpg

いきなり街の風景も変わり、アラブ系かな?って雰囲気になりますが、それでもセブンイレブンがあるのが凄いところです(笑)

0927_08.jpg

入り口には看板が出ていて中に入る事は出来ますが、基本撮影は許可をもらわないと出来ない見たいです。

ここからは、解説無しでアラブ建築を紹介します。

0927_09.jpg

0927_10.jpg

0927_11.jpg

0927_12.jpg

少し異文化にふれたシンガポールでした。

ちなみに、チャイナタウンとかもあるのですが、日本にもあるし行く気にならなかったので今回はパスです(^^ゞ

まだまだシンガポールは続きます(^^)


おこしやす!(122)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 122

コメント 30

hatumi30331

オブジェとか・・・・消化栓とか・・・・
面白そう〜〜〜♪(笑)

雰囲気ある建物が多いね〜♪^^
行ってみたい!
by hatumi30331 (2012-09-27 08:00) 

みーこ

香港もエアコンガンガンでした。
暑いそうなイメージのある全体的に裕福な国はそんなものなのでしょうか?

中国ではそんなに火事がないらしいのですが、
消火栓は至る所にあります。
そして10個に1個は締まりが悪いのか水がそこからずっと漏れてます。
by みーこ (2012-09-27 08:18) 

リキマルコ

シンガポールって面白いところ沢山なんですね!!
行ったみたくなりました(^〇^)
by リキマルコ (2012-09-27 14:43) 

shiho

リスちゃんが、かわいいなぁ~!

あっ!F1の広告。
すっごく行きたいかも。
by shiho (2012-09-27 15:35) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
バナナにリスは決定的瞬間ですね(^^)
街中にもリスが?いるんですか? ん~、撮ってみたい!
by jinopeko (2012-09-27 16:18) 

seiren

今度消火栓特集やってください(笑)
リスもバナナ食べるんですね~
木の実のイメージしかありませんでした^^
by seiren (2012-09-27 16:57) 

viviane

東京から戻りました~♪
どうしてイスラム地区に行きたかったの?
サルタンモスクには入らなかったのですね? ここ、凄い美しいのに~~(T_T)
(入るのに色々面倒ですけど・・^^)
国立博物館・・懐かしい~^^もっと汚かった様な・・

by viviane (2012-09-27 20:21) 

麻能

緑の芝生に消火栓、似合いますね~。
赤と緑のコントラストは、綺麗ですからね。クリスマスカラーみたいに。
シンガポールに限らず、アジア圏のタクシーは『日本以外は』安いですよね。
by 麻能 (2012-09-27 20:28) 

ma2ma2

hatumi30331さん
シンガポールは多民族国家なので、それぞれの民族や宗教に関連した建物があちらこちらにあります。
仏教のお寺もありましたが、時間が無かったので見学出来ませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-27 20:55) 

ma2ma2

みーこさん
消火栓は良く探すと結構ありますね。
東京の場合はビルに埋め込み型が多いので地面から生えている?消火栓は少ないです。
by ma2ma2 (2012-09-27 20:56) 

ma2ma2

リキマルコさん
シンガポールは東京23区ほどの大きさの中に、アトラクションがいっぱいです(^^)
でも、東京マラソンいいな~!
by ma2ma2 (2012-09-27 20:58) 

ma2ma2

shihoさん
海外で見るF1は格別でしょうね!
来年は行きはシンガポール航空のA380で帰りはANAでマイルで行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-09-27 20:59) 

ma2ma2

jinopekoさん
たまたま休んだ公園で木を見たらリスがいましたが、他にもいるのかは判らないです(^^ゞ
でも、青いバナナでは無く、少し熟したバナナを選んでいますね!
by ma2ma2 (2012-09-27 21:03) 

ma2ma2

seirenさん
果物が多いので、自然にそうなったのかも?
消火栓シリーズそのうちやっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-27 21:05) 

ma2ma2

vivianeさん
イスラム地区に行きたかったのは単に興味があっただけで、何故イスラム教徒やキリスト教徒はそんなに宗教を大事にするのか見たかったからです。
僕は毎年2回のお彼岸にお墓参りに行く位です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-27 21:07) 

ma2ma2

麻能さん
確かにアジアはタクシーが安いですね。
韓国ももの凄く安かったです。
と言うか、日本が高すぎるのですね!
by ma2ma2 (2012-09-27 21:09) 

さる1号

サルタン・モスク、夜の怪しげな雰囲気が好きでした。
絨毯屋が色々な言葉で誘ってくるのが面白かったなぁ^^
by さる1号 (2012-09-27 21:32) 

ma2ma2

さる1号さん
サルタンモスクはお昼だけでした。
夜はシンガポールで申し込んだツアーを入れてしましました(^^)
by ma2ma2 (2012-09-27 21:48) 

旅爺さん

シンガポールは今、水は不自由してなさそうですね。
by 旅爺さん (2012-09-28 09:07) 

miri

キレイなところがたくさんですね^^
F1 生で見てみたいな^^

by miri (2012-09-28 11:04) 

kummy

シンガポールにモスクがあったなんて知りませんでした!!
中にセブンイレブンがあるのは面白いですね(*^^*)
by kummy (2012-09-28 13:36) 

ma2ma2

旅爺さんさん
多分海水を淡水に変えているのでは?と思うのですが、飲み水には適さないらしいです。
by ma2ma2 (2012-09-28 20:47) 

ma2ma2

miriさん
シンガポールは街中が観光地になっています。
F1生で見られたら嬉しいですよね!
by ma2ma2 (2012-09-28 20:48) 

ma2ma2

kummyさん
イスラム文化もあるのでお寺からモスクまでありますが、神社は無かったです。
しかし、東京マラソンは当たらないですね!
by ma2ma2 (2012-09-28 20:49) 

inacyan

シンガポールって町中が美しいです(*^^)v
by inacyan (2012-09-28 22:44) 

TAKUMA

最近は香港もキレイになりましたが、香港をドライクリーニングするとシンガポールになる、と云われてましたね。
by TAKUMA (2012-09-29 16:47) 

hideyuki2007y

アラブ街というのもあるのですね。記事からは相当歩かれたように感じます。暑い街を歩いた後は博物館でクールダウンするのがいいかも、なんて思いました。
by hideyuki2007y (2012-09-29 19:03) 

ma2ma2

inacyanさん
シンガポールはさすがにタバコのポイ捨てとかが無いので道路は綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2012-09-29 23:24) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
本当に日本のポイ捨てや路上喫煙は10万円ぐらい罰金を取ってほしいですね!
by ma2ma2 (2012-09-29 23:29) 

ma2ma2

TAKUMAさん
香港は中国人が綺麗にならないので(^^ゞ
これ以上は問題になりそうなので控えます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-29 23:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました