SSブログ

シンガポール6 (マリーナ地区) [シンガポール]

シンガポールに行って紹介しなければならない定番と言うともう判っていると思いますが、魚尾獅子があります。

これがあるのがマリーナ地区で、前に紹介したマリーナ・ベイ・サンズもこの地域にあります。

0925_01.jpg

ここは日本で言うとお台場?って感じかもしれないのですが魚尾獅子もここにあります。

案内の看板が出ていたので撮影しましたが

0925_02.jpg

マーライオンです。

今回の旅行で、実はマーライオンの大きな方は工事中との事の予定だったのですが、1週間工事が早く終わり、僕の旅行時期に間に合いました。

マーライオン公園と言うので広場があってマーライオンがあるのかと思っていたらマリーナの一角に

0925_03.jpg

マーライオンが建っていてその後ろにチビマーライオンがいます。

0925_04.jpg

現地の人に言わせると、お母さんマーライオンと子供のマーライオンと言っていました。

そして後ろ姿のマーライオン!

0925_05.jpg

人に言わせるとがっかりポイントと言われるみたいですが、僕はマーライオンで楽しんでみました(^^)

マーライオン越しのマリーナ・ベイ・サンズを撮影(^^)

0925_06.jpg

その後、移動して対岸からのマーライオンと楽しんでみました(^^)

0925_07.jpg

その後に向かったのは見た目がドリアンのエスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイに向かいます。

近くで見ると、ますますドリアンです。

0925_08.jpg

しかしここはシアターやコンサートホールもあり、結構色々なイベントやコンサートも開かれているみたいです。

中に入ると屋根の形を中から見ることが出来き

0925_09.jpg

内部はこのトゲトゲが日よけになり、直射日光を避ける仕組みになっているみたいです。

そして内部はアート作品が飾られていて、これは南国のスコールを表しているとか?

0925_10.jpg

その後に向かったのは近代シンガポールの第一歩の地でラッフルズ卿が最初に上陸した地点です。

この場所は英語表記で、Sir Stamford Landing Siteとなっていて、ラッフルズ卿がこの地点から上陸した記念になっています。

当時は東インド会社の管理を行うとしてシンガポールに入り英国の植民地としたのですが、その後の日本占領とは現地でも大きな違いをもたれています。

やっぱり山下奉文の銅像はないわな!

0925_11.jpg

その台座には

0925_12.jpg

この用に、記念として刻まれています。

あと数回、シンガポールは続きます(^^)


おこしやす!(127)  コメント(44)  トラックバック(0) 

おこしやす! 127

コメント 44

リキマルコ

マーライオンの後ろ姿始めて見ました♪頭でっかちで可愛いですね(^-^;
by リキマルコ (2012-09-25 06:46) 

viviane

出ましたね~マーライオン<(_ _)>待ってました~♪
近くで観るとガッカリ~なのに、こうしてma2ma2さんの写真を観ると立派です!
ホント、ドリアンだわ~^^
マリーナベイサンズやこのドリアン等々・・以前ma2ma2さんがシンガポールに行かれた頃と、マーライオン周りの景色はすっかり変わってしまいましたね(T_T)
by viviane (2012-09-25 07:15) 

hatumi30331

いろんな角度のマーライオン・・・。
撮ってみたい!
また作戦に引っかかりそう〜(笑)
私が行くと・・・変な所撮りまくりたくなりそう〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-09-25 07:35) 

momiji

チビマーライオンもいたのですね(^^)
お母さんの髪型が面白い。
by momiji (2012-09-25 09:18) 

あおたけ

いろいろな方のブログで、夏休みはマーライオンが修復中で、
ガッカリスポットがさらにガッカリだった・・・
なんてよくみかけたのですが、
ちょうど修復が終わって、いちばんきれいな姿を見られたのは
本当にラッキーでしたね〜(^^)
by あおたけ (2012-09-25 09:56) 

みぃにゃん

そうそう、ちびマーライオンがいますね~。ドリアンドームの中に入られたんですね。私は外から見ただけですが・・・。
写真で拝見すると美しい街ですね。
by みぃにゃん (2012-09-25 11:50) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
マーライオンてなにげなーく見ていますが、定めて見てみると頭がライオンで下は魚なんですね(^^;)
人魚にならったのならちょっと不気味です(笑)
by jinopeko (2012-09-25 13:28) 

ma2ma2

リキマルコさん
マーライオンを可愛いと見るか不気味と見るかは難しいところです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-25 20:32) 

ma2ma2

vivianeさん
昔はマーライオンしか無くて、結構ボートピープルもいたのですが、今はすっかり近代的になりましたね。
マーライオンはもう一つ出てきます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-25 20:34) 

ma2ma2

hatumi30331さん
変な所って(笑)
多分視線が違うのですね!

by ma2ma2 (2012-09-25 20:35) 

ma2ma2

momijiさん
チビマーライオン以外に、別な場所には目からレーザー光線を出すマーライオンもいます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-25 20:37) 

ma2ma2

あおたけさん
そうなんですよね、僕もネットとかで調べたら僕が行く週まで工事の予定だったらしいのですが、1週間早く終わったとの事でピカピカのマーライオンを見れました(^^)
by ma2ma2 (2012-09-25 20:38) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
ドリアンの中には雨が降ってきたので入りました(^^ゞ
確かに街にはゴミが落ちていないので綺麗ですね。
by ma2ma2 (2012-09-25 20:40) 

ma2ma2

jinopekoさん
マーライオンは案内板に中国語でも書いてあるように魚尾獅で魚の尾っぽをもったライオンです。
このマーライオンは昔からありましたが、途中で今の場所に移動されたらしいです。
by ma2ma2 (2012-09-25 20:43) 

麻能

過去4回シンガポールに行っていて、マーライオンもラッフルズ卿も3回来ています。
定番ですよね…
以前、マーライオンホテルに泊まるとかありましたが、今はどうなってるのかな…
マーライオンも改装終わったんですね。(いつの話だって、)

by 麻能 (2012-09-25 21:13) 

ねじまき鳥

日本語の案内もあるのですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-25 21:49) 

ma2ma2

麻能さん
意外と僕って冒険が好きなので、今回のシンガポールは個人でジョホール・バルに行ってきました。
カメラとか没収が嫌なので、手ぶらで2時間滞在でシンガポールに戻ってきましたが、日本以外の国って宗教が第1なのは日本人の感覚とは違うのですね!
by ma2ma2 (2012-09-25 22:13) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
お久しぶりです。
日本語の案内は時たまありますが、基本は中国語と英語でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-25 22:14) 

プント

ねじまき鳥様と同じ感想になりますが、
日本語の案内看板があることに驚きました~
by プント (2012-09-25 23:17) 

hideyuki2007y

マーライオンはテレビでも観たことがあります。そのまわりはドリアン(笑)とか、奇抜な建物ばかりですね。散歩してみたいです、シンガポール。
by hideyuki2007y (2012-09-26 00:14) 

macinu

マーライオンいいですね~!!
by macinu (2012-09-26 11:20) 

kummy

マーライオン、思っていたより小さくて驚きました…(^-^;
そういえばローマの真実の口もセットみたいで私にはがっかりスポットでした!
by kummy (2012-09-26 11:45) 

raffles

マーライオン達の御登場デスね☆
セントーサ島の マーライオンにもお会いになったのでしょうか?

by raffles (2012-09-26 12:09) 

seiren

シンガポールは昔、トランジットで寄っただけなので名物のマーライオン見られませんでした(汗
記事を読ませていただくと、色々な物が出来てるようなので、行ってみたいと思います^^
しかし、マーライオン親子だったとは・・。
昔からなのでしょうか???
by seiren (2012-09-26 13:34) 

miri

工事してるって ほかの方のところでもみたけれど
終わっててよかったですね^^

by miri (2012-09-26 15:10) 

リキマルコ

高速道路と一般道の設定できるんですね( ̄▽ ̄;)ありがとうございます♪
by リキマルコ (2012-09-26 15:49) 

Aちゃん

シンガポールはマーライオンしか知らない(^^;
by Aちゃん (2012-09-26 16:56) 

さる1号

またシンガポールに行きたくなりました^^
by さる1号 (2012-09-26 19:31) 

sora

マーライオンて、漢字でそう書くのですね!
そのまんま… 笑。わかりやすいです~。(^∇^)
by sora (2012-09-26 19:39) 

ma2ma2

プントさん
市内は殆ど日本語を見ないのですが、何故かマーライオンの所は日本語の説明がありました。
あと、ホテルのルームサービスは英語なのですが、モーニングコールは日本語でも書かれていました(^^)
by ma2ma2 (2012-09-26 21:50) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
シンガポールは独特の建物が多くて高速道路も4車線を1本の柱でささえていると言う、日本では考えられない構造が多かったです。
地震が無いっていいですね!
by ma2ma2 (2012-09-26 21:52) 

ma2ma2

macinuさん
シンガポールと言うとマーライオンですね!

by ma2ma2 (2012-09-26 21:53) 

ma2ma2

kummyさん
セントーサのマーライオンは目からレーザビームで口から煙りを吐くらしいのですが、僕が見に行った時はおとなしかったです。
by ma2ma2 (2012-09-26 21:57) 

ma2ma2

rafflesさん
こらこら、それはこれからです(笑)

by ma2ma2 (2012-09-26 21:58) 

ma2ma2

seirenさん
今回のシンガポールは3泊4日の弾丸だったのですが、足とタクシーを使い回れる限り回りました。
正直疲れました(笑)
by ma2ma2 (2012-09-26 21:59) 

ma2ma2

miriさん
本当は工事が終わるのが僕が帰る週末だったのですが、多分ウイリアム王子が来たので工事を早く終わらせたのかも?
by ma2ma2 (2012-09-26 22:01) 

ma2ma2

リキマルコさん
これからは一般道も大丈夫ですね!
by ma2ma2 (2012-09-26 22:02) 

ma2ma2

Aちゃんさん
シンガポールはこの間の日曜日に放映されたF1も最近は名物になりました。
by ma2ma2 (2012-09-26 22:03) 

ma2ma2

さる1号さん
前記事にもコメント頂き有り難うございますm(__)m
シンガポールは今回初めてだったのですが、良い街でした(^^)
by ma2ma2 (2012-09-26 22:05) 

ma2ma2

soraさん
確かにそのままですよね!
魚の尾っぽの獅ってマーメイドよりもわかりやすいですね(笑)
by ma2ma2 (2012-09-26 22:06) 

shiho

マーライオンって、なんで下半身が魚なのかな?
不思議だ!
ちびマーライオンがかわいい。
by shiho (2012-09-27 15:38) 

ma2ma2

shihoさん
マーライオンはその昔、シンガポールの王子がライオンを追いかけて森に入ったところ見かけたと言うのが始まりらしいです。
by ma2ma2 (2012-09-27 20:12) 

TAKUMA

マリーナ地区、お台場以上に賑やかになってますね。
私が最初に行った頃はオリエンタル、マンダリン、あとパンパシだったかな、その三軒あっただけだったのですが…懐かしい~
by TAKUMA (2012-09-29 16:45) 

ma2ma2

TAKUMAさん
賑やかになっていますね!
昔は油が浮いている海でしたので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-29 23:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました