SSブログ

シンガポール1 [シンガポール]

今回の夏休みのメインイベントは結構前からお知らせしているシンガポール旅行で、シンガポールは20年以上前に仕事で行ったきりなので、どのくらい変わっているのかが楽しみです。

今回のシンガポールへの飛行機ですが、行きはANAで成田空港から向かい、帰りはSQ(シンガポール航空)で羽田へ戻ってくると言う変則的です。

これは今回のシンガポール旅行の飛行機代はANAで貯めたマイルでビジネスクラスの特典航空券を予約したらで、予約出来る組み合わせがこれだけだったからです。

さて出発は11:05初のNH111便でそれに向けて日暮里を7:30過ぎのスカイライナーで向かいます。

0915_01.jpg

この日のスカイライナーはそんなに混雑していなく、成田に向かいますが朝の時間帯と言うこともありあまり速度が上がらないです。

途中駅で都営地下鉄の車両ともすれ違いますが、iPhoneでも簡単に撮影できる速度です。

0915_02.jpg

そんな感じで、千葉ニュータウンを過ぎる頃からだんだんと速度を上げ到着10分前位になるとやっと本気で速度を上げますが、すぐに成田到着です。

今回はANAなので第1ターミナルになりますのでチェックインカウンターがある4Fまで上がります。

0915_03.jpg

結構すいているのですが、来年はダイヤモンドメンバーで無くなっちゃうのでこちらからチェックインします。

0915_04.jpg

ここを使用するメリットですが、チェックインがすぐに出来て、保安検査場も並ばずに通過出来るので海外に出かける時に並ぶと言うストレスから解放されるのとちょっとした優越感だけです(笑)

さて、その後出国審査があるのですが、こちらは普通に並びます。

そして出発までの時間はLoungeで過ごしますが、来年は使えないSuiteLoungeでウエルカムドリンクをいただき、この日は出がけにvivianeさんのブログでお腹が空くものを見せられたので、Loungeで食べるぞと思い食事を取りに行くと、新しいメニューで舞茸の炊き込みご飯があるとのことで、持ってきてもらうことに!

0915_05.jpg

朝から沢山は食べられないのでオカズをちょっととお味噌汁、そして見えませんがフレームの外にはシャンパンと白ワインが置いてあります(笑)

ちなみに、朝から食べられないと言う理由は機内食を楽しみたいからでした(^^ゞ

0915_06.jpg

こんな感じで空いています。

そして外には僕の乗る飛行機の5分後にシンガポールに出発するSQの飛行機が駐機しています。

この写真をTwitterにのせてつぶやいた時に、あとで気がついたのですが、フォロワーさんからSQで行くと勘違いさせてしまいました(^^ゞ

行きの飛行機が駐機場から運ばれてきた!

0915_08.jpg

ANAのB6でウイングレッド装備の新造機で座席もANA BUSINESS CRADLEとなっている飛行機です。

TwitterのGo Go Applebyさん勘違いさせてすみませんm(__)m

さて、出発1時間くらい前になると、同じ時間帯に出発する飛行機が多いのかLoungeも混んできたので急遽UNITEDのLoungeに引っ越しします。

0915_09.jpg

UNITEDのLoungeはとても広くてがら~んとしていました。

ここでも、朝からビールを飲んじゃいます(笑)

この日はウエルカムドリンクでビール・シャンパン・ワイン・そしてビールと飛行機に乗る前から飲み過ぎです(^^ゞ

0915_10.jpg

普通Loungeは飛行機が見える窓側が結構混むのですが、UNITEDのLoungeはこちらも空いています。

0915_11.jpg

そしてラウンジ内を見学すると

何故か御神輿!

0915_12.jpg

そして大黒様かな?

0915_13.jpg

でもって招き猫とたぶんラウンジの設計は外人だと思うので、海外からはこのように見られているのかな?と不思議な光景を見た感じです(^^ゞ

0915_14.jpg

大阪のビリケンさんよろしく、何故かこちらもなぜられていますが、なぜられ過ぎて足以外も色がはげています。

そんな事をしているとBOARDING TIME(搭乗時間)となったので飛行機に乗り込みますが、それは次回のお楽しみです(^^)

さて、今回はどれだけひっぱるのか(^^ゞ 

途中に別な記事も混ぜないと他のネタが古くなりそうです(笑)

ところで、今回お越しいただいてる方のリストを見直しさせていただきました! と言うのもお越しいただいた方をブックマークに登録させていただいているのですが、今回の夏休みで僕が訪れなくなったら、同じ時をして来なくなった方は削除させていただきましたm(__)m


おこしやす!(138)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 55

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい、良い自分へのご褒美!
続きも楽しみです。
by YUTAじい (2012-09-15 07:41) 

hatumi30331

帰って来ましたね〜〜♪
朝からビール!!
最高のお休みですね〜〜〜♪(笑)

今日もお祭りでビールが飲めそうです!(笑)
だんじり撮って来るよ〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-09-15 08:18) 

macinu

ブラック招き猫!威圧感ありますね~
by macinu (2012-09-15 08:25) 

ぐす

武蔵のラーメンの話かと思ってきたら、まだ成田でしたか(^_^)
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by ぐす (2012-09-15 08:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

無事ご帰還、お疲れ様でした。
シリーズ楽しみにしてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-15 09:27) 

プント

スカイライナー私も乗りたいなあ。
朝の時間帯はスピードが上がらないのなら、
やはり昼間がスピード感を味わえて良いのですね~
by プント (2012-09-15 09:41) 

viviane

ちょ、ちょっと待って~何か私のせいにされてる~~~:-)
やっぱり朝から~出ましたね・・冷えた物・・^^

お帰りなさ~い(^_^)v!
先ず・・・①airはSQ&JALじゃなかったでした? いつの間にUALに!?
     ②さて、サテーを食べられたようで・・(^^;)安堵・・

そうそう!こちらからお邪魔しないと訪問されない方・・お休みするとハッキリしますよね(^^;)
告知する辺り~やっぱりma2ma2さん!良い!
by viviane (2012-09-15 09:46) 

ma2ma2

YUTAじいさん
シンガポール暑いなって思いましたが、帰ってきたら東京の方が暑いですね(^^ゞ
ブラックパール号少しずつ進んでいますね!
完成が楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2012-09-15 11:14) 

ma2ma2

hatumi30331さん
シンガポールでは午前中はビールを一切飲まなかったですよ(^_^)v
えらいでしょ!
午後も16:00までは我慢して夕食と一緒に飲みましたが、この日は出発の日なのでお祝いです(^^)
by ma2ma2 (2012-09-15 11:16) 

ma2ma2

macinuさん
このUNITEDのディスプレイ感覚は日本を舐めていますよね(笑)
by ma2ma2 (2012-09-15 11:18) 

ma2ma2

ぐすさん
武蔵のラーメンはシンガポールで夜食に食べたのでまだこれからです(笑)
by ma2ma2 (2012-09-15 11:19) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
タクシーにぼったくられそうになり降りるときに交渉して負けさせました。
最後に「日本を舐めるなよ!」と英語で言ったら安くなりました(笑)
by ma2ma2 (2012-09-15 11:20) 

ma2ma2

プントさん
以前昼間にも乗りましたが、最高速度を出すのは最後の10分だけで中間駅がラッシュ時より少し早いだけです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-15 11:22) 

ma2ma2

vivianeさん
僕が出発する11日のコメントで朝から・・と宣言しました(^^)
AirはANA&SQですよ! ↑ ほら僕の乗る飛行機が運ばれてきたってね(^^)
最初ANAのLoungeにいたのですが混んできて落ち着かないので同じスタアラのUNITEDのLoungeにエスケープしたのです

そうなんですよね!
今回、iPadとiPhoneからのアクセスだったのでブックマークも無く、あれ?毎日Niceで訪問している方が・・と思い過去を見ていると、ご本人は毎日更新されているのに2週間近く来られてなかったり、お休みしたとたんに来られなくなったりはっきりしますね。
そう言う方の所を拝見すると単にNice数だけを目的にしているのかな?って思い宣言しちゃいました(^_^)v
by ma2ma2 (2012-09-15 11:28) 

ゆき

御輿に大黒さまに招き猫(*^^*)
どこかの会社の社長の部屋見たいです(*^^*)
by ゆき (2012-09-15 12:18) 

comomon

おかえりなさいませ。ゆっくりお休み満喫できたでしょうか?
コモ太郎 『うちも来年3月でまとまったマイルなくなるから計画しなきゃ。』
早く動かないと席がすぐなくなるんですよね~(^^;)
by comomon (2012-09-15 13:18) 

みぃにゃん

お帰りなさい!出発前から充実した時間を過ごされてるのですね~。私がシンガポールにいったときは行きも帰りもSQでした。もちろんエコノミー。機内食どんなのか楽しみです♪次回の記事に期待♪♪
by みぃにゃん (2012-09-15 13:26) 

viviane

ビックリしましたよ~(>_<)
何で!?どうして!?ユナイテッド!?って・・
いやだわ~私のコメント欄でもma2ma2さんを責めてしまってます・・(^^;)
訂正、いえ・・私の「早とちり」を責めに再訪して下さ~い♪
by viviane (2012-09-15 14:24) 

ハマコウ

お帰りなさい
楽しまれたようですね 
これからいろいろ分かりそうです
by ハマコウ (2012-09-15 15:00) 

ma2ma2

ゆきさん
確かに社長室にありそうですね!
特に大黒様はお金持ちになりそうですから(笑)
by ma2ma2 (2012-09-15 15:36) 

ma2ma2

comomonさん
そうですね、特にハワイなんかは360日前からで数席しか特典航空券は準備されてないので、来年12月のホノルルマラソンは今年の12月のホノルルマラソンから帰ってきたらすぐに予約しないと(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-15 15:39) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
スターアライアンスのGoldメンバーになるとエコノミーでもラウンジは使えるようになりますが、今回は無料の特典航空券のビジネスです。
特典航空券じゃないとなかなかビジネスは辛いですよね。
by ma2ma2 (2012-09-15 15:43) 

ma2ma2

ハマコウさん
3泊4日の1日目は移動で終わると言う弾丸でしたが楽しんでこれました。
今回は色々面白いこともありましたがそれはお楽しみと言うことでm(__)m
by ma2ma2 (2012-09-15 15:45) 

ma2ma2

vivianeさん
再訪問してきましたよ~(笑)
SQはまたのお楽しみと言うことで(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-15 15:49) 

hideyuki2007y

シンガポール旅行楽しみですね。私は一度も街にでたことがありません(泣)。成田空港のUAのラウンジは広くてとってもいいと思います。
by hideyuki2007y (2012-09-15 16:14) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
シンガポールは東南アジアでも安全な国なので夜遅くても安心でした。
UAラウンジはANAのSuite Loungeの3倍以上の大きさがあるのではないでしょうか?
チャンギのSQ Loungeも広かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-09-15 18:09) 

Euph_bass

シンガポールからおかえりなさいですー!
と、ma2ma2さん
ANA SUITE CHECK INの中に入る方だったなんて…!
うらやましいいっ!
by Euph_bass (2012-09-15 20:35) 

ma2ma2

Euph_bassさん
ANA SUITE CHECK INはダイヤモンドメンバーだと使えるのですが、来年はスーパーフライヤーのみになるので使えなくなります。
ちなみに来年はJALで色々なところが使えるようになります(^^)
Suite check-inカウンターは前記事の行ってきますで使ったところがそこです。
by ma2ma2 (2012-09-15 20:47) 

麻能

おっ、始まりましたね。
凄く楽しみにしていました。

ラウンジで待つ身分は1回しか味わったことないので、こういう様子は凄く憧れます。
更に上級のラウンジは、食事等も持ってくるのでなく、運んでくれるんですね。
1度でいいから、そんな体験してみたい…

続きも楽しみにしています♪
by 麻能 (2012-09-15 21:32) 

ma2ma2

麻能さん
やはり出かける時ぐらい盛り上げなければって(^^ゞ
Lounge移動はスタアラのGoldの恩恵を受けました(^^)
ちょっとしたトラブルもありましたが、サプライズもありましたので、少しずつ出して行きます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-15 21:57) 

macharun

朝からビールは最高です(笑
ワタシにとっては非日常の象徴です(苦笑
by macharun (2012-09-15 22:35) 

ma2ma2

macharunさん
僕は飛行機で出かける時に飲むビールをモーニングと呼んでいます(^^)
でも、到着地で車を運転する時は、朝からビールは飲みません(^^)
by ma2ma2 (2012-09-15 22:46) 

ma2ma2

ね・・・・眠いので寝ますm(__)m
by ma2ma2 (2012-09-15 22:59) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
搭乗までこのボリュームですから1週間は引っ張れそうですね(^^)
黒猫を撫でる習慣が外国人にはあるんですかね(笑)
by jinopeko (2012-09-15 23:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
色々な訳で広島は詳しくなってしまいました(^^ゞ
1週間ではなく、2週間はひっぱりますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-09-15 23:14) 

raffles

いよいよスタートですね。
サウスウイングで盛り上がっていますね☆
朝からシャンパンって、気分も盛り上がりますよね
シンガポール編、楽しみにしていますね。
by raffles (2012-09-15 23:17) 

ma2ma2

rafflesさん
第4サテライトで色々楽しんでいます(^^)
朝に頂く、ビンテージシャンパンは嬉しいです(^^)

by ma2ma2 (2012-09-15 23:32) 

旅爺さん

シンガポールはゴミ1つ無い綺麗な町ですが、行く前にもラウンジでの楽しみがありましたね。ジュータンの床を歩くのは優越感を感じますよね。
by 旅爺さん (2012-09-16 08:39) 

みーこ

一度もラウンジとやらに入ったことがないのですが、
朝からいろんな物が飲めるなんてなんて素敵な空間☆

ANAとSQでは金額的にはそんなに変わらないものなのでしょうか?
上海からだと東方航空とSQがあるのですが、
金額が全然違います。
シンガポールに行きたいけど、東方航空では嫌なので保留中です。

by みーこ (2012-09-16 08:43) 

shiho

飛行機に乗る前から飲みすぎ!!
でもいいなぁ~。
ほろ酔い加減で飛行機に乗れるんだもんね。
高所恐怖症の私には良いかも~(笑)
by shiho (2012-09-16 13:02) 

undo

おいらも先日久しぶりに成田のJALラウンジを使いました。
そのあとの機内食が待ってるとわかっていてもついついカレーをちょっぴりいただいちゃいました。

ma2ma2さん流シンガポール旅行記、楽しみにしてます。
by undo (2012-09-16 14:13) 

UZ

お疲れ様です。

シンガポール休暇いかがでしたか?
記事期待しています。
by UZ (2012-09-16 16:01) 

soraaane

unitedのラウンジは、搭乗口がいつも端っこだったので
まだ入ったことがありません(^^ゞ
映画で見るような、「変な日本のイメージ」をそのまま引きずってますね(笑)
by soraaane (2012-09-16 16:57) 

ナツパパ

チェックインがすぐ出来て保安検査場に並ばなくてもいい...それは良いですね。
ちょとのことではなくて、ほんと、ストレスを感じずに出国できそうです。
by ナツパパ (2012-09-16 17:37) 

ma2ma2

旅爺さんさん
これが、以外と喫煙している人がいてビックリしました(^^;;
by ma2ma2 (2012-09-16 17:41) 

ma2ma2

shihoさん
これが、待ち時間が多いとほろ酔いではなく、酔っ払いに(^^;;
飛行機好きのshihoさんが高所恐怖症とは、不思議です
by ma2ma2 (2012-09-16 17:44) 

ma2ma2

undoさん
フランクフルトに行かれていたのでは?
機内食は和食を食べちゃいましたが、結構な量がありました
by ma2ma2 (2012-09-16 17:48) 

ma2ma2

uzさん
シンガポールは食べものが鳥ばっかしだったので、それが辛かったです(笑)
by ma2ma2 (2012-09-16 17:50) 

fraise

私もシンガポールへ行ったことがあります。
どんな旅だったのか、楽しみにしてま~す。
by fraise (2012-09-16 17:56) 

ma2ma2

soraaaneさん
そうでしょ!
なんか勘違いしてますよね(笑)
by ma2ma2 (2012-09-16 18:00) 

ma2ma2

ナツパパさん
出国手続きや入国手続きだけはどうにもなりません(^^;;
特に帰国時は飛行機が沢山到着すると物凄い事になりますね!
by ma2ma2 (2012-09-16 18:05) 

ma2ma2

fraiseさん
お越し&コメント頂き有り難うございますm(_ _)m
シンガポールは珍道中でしたが、楽しんできました(^ ^)
by ma2ma2 (2012-09-16 18:11) 

ma2ma2

みーこさん
飛ばしてゴメンなさいm(_ _)m
今回、ANAでチケットを予約した時に、便選択でシンガポール航空も出ていたので、スターアライアンスで統一にしているのかもしれないです。
by ma2ma2 (2012-09-16 21:28) 

kummy

朝からビールたまりません~美味しそう!!
by kummy (2012-09-16 22:30) 

ma2ma2

kummyさん
朝ビーは旅行の時だけです(^^ゞ
そうそう、今日は福岡からJALで伊蔵を飲んで帰ってきました(^^)
by ma2ma2 (2012-09-16 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました