SSブログ

成田さくらの山デビュー [Aircraft]

先日、成田にあるさくらの山デビューしてきました。

今回はSIGMAの150-500mm f/5-6.3 APO HSMの150-500mmズームとNIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの2本のレンズを持って行きました。

今回500mmズームがどの程度使えるかと言うことと、さくらの丘には数回出かけたことはあり、当ブログでさくらの丘通信(最近サボり気味ですが)も行っていますが、さくらの山はまだ行ったことがなかったので出かけてみました。

駐車場に車を止めて撮影ポイントに向かうといきなりDELTAのBoeing747-400が目の前に近づいてきて、慌ててカメラに電源を入れ、レンズキャップを外しとりあえず撮影。

さくらの山での最初の一枚はサブブログにアップしましたが、まだ撮影場所も決めていなかったのでワオーって感じです。

0831_01.jpg

そして滑走路に向かって着陸していきます。

0831_02.jpg

DELTA Boeing747-400 機体番号:N668US 型式:747-451

撮影データは ISO200 1/80 F11 150mm

さくらの山がこんなに飛行機に近いの知らなかったので、もしかしたら500mmズームは持てあますかも?と思っちゃいました。

そして撮影場所を確保して待っているとエティハド航空(ETIHAD)がやってきた。

0831_03.jpg

この状態でズームはSIGMAの最小の150mmで結構つらいかも?と思い出し始めました。

目の前を過ぎて撮影するが、まだ150mmでこのサイズ(^^ゞ

0831_04.jpg

ランディング直前でこれで350mm

0831_05.jpg

ジェットエンジンの排気の陽炎って結構好きです(^^)

そしてランディングの瞬間でこれでもまだ380mmなので、どうしようかな?と悩み始めました。

0831_06.jpg

Airbus A330-200 機体番号:A6-EYP 型式:A330-243

そして立て続けにDELTAがまたやってきたので、500mmで撮影をしてみるとちょっと珍しい機種でした

Boeing757-200 機体番号:N544US 型式:757-251

ISO200 F11 500mmだとこんな感じですがレンズが重くて間に合いませんでした(^^ゞ

0831_07.jpg

Boeing757はあまり日本で見ることの無い飛行機です。

ちなみに、ノーズランディングギアの格納扉に書いてあるETOPSを説明すると、Extended-range Twin-engine Operation Performance Systemの略で双発機が海の上を飛ぶ上での制限のことです。
当初、双発機のエンジンが1基停止した際、60分以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能なルートを取って飛行しなければならないと決められていました。
最近ではエンジンの性能が上がりETOPS180とかで3時間以内に緩和されていますが、ANAとかの国際線も機体にETOPSと書かれています。
さて、着陸するDELTAの後ろ姿ですがこちらは150mmまで引いた画像になります。

0831_08.jpg

しかし、成田はDELTAが多いと何時も思っちゃいます。

その後やってきたのANA CARGOで着陸までは結構まだ遠いのですが500mmで撮影してみました。

ISO200 F11 1/250 500mm

0831_09.jpg

ところで、駐機場に停まっている飛行機を500mmで撮影してみると、あまりの地上の熱で歪んでしまいました。

0831_10.jpg

そして、さくらの山では500mmでは構図が決まらないので、いったん車に戻り18-300mmに変えて撮影を続けましたが、それはまた今度です(^^)

ネタが少し増えたので良かったですが、また焦げました(^^)


おこしやす!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 134

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

暑い中・・・・お疲れさまです!^^

いいスポットがあるんですね〜〜♪^^

うちも関空まで行かなくても・・・海まで行くと撮れるけど・・・・
暑くて・・・
今度我がベランダから飛行機ラッシュ時に撮りまくってみようかな?
建物がじゃまするのと・・・・デジカメの限界が・・・(笑;
by hatumi30331 (2012-08-31 07:45) 

viviane

私も!あの陽炎好きです♪
ホント、成田はデルタが多いですよね~
アラブのETIHAD、一度乗ってみたい機です^^
by viviane (2012-08-31 09:18) 

リキマルコ

スミマセン、基本的なこと聞きますが…
さくらの山って地名ですか??
by リキマルコ (2012-08-31 11:15) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
私は300までなので500mmだともっと違った画が撮れそうで興味深々です。
最近は夏でなくても陽炎で機体が揺らぐのでちょっとつらいですね。
by jinopeko (2012-08-31 12:34) 

shiho

さくらの山って、空港のどの辺にあるの?
by shiho (2012-08-31 15:51) 

Euph_bass

デルタ航空でハワイに行った思い出がありますーw
まだノースウェストの時代に。。。。
by Euph_bass (2012-08-31 17:02) 

みーこ

撮影スポットってことは知ってたのですが、すっごいたくさん人いるんですね。

成田空港っやっぱり一番日本で大きいのでしょうね。
by みーこ (2012-08-31 18:55) 

ma2ma2

hatumi30331さん
僕の所だと、成田までは車で1時間かかるので、一回行くと結構撮影しますが、暑いので2時間が限界です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-31 20:09) 

ma2ma2

vivianeさん
遠くからやってくる飛行機を待っていると、またDELTAって感じになりますね。
でもDELTAやUNITEDはBoeing747が結構多いのでジャンボ好きな僕は嬉しいです。
by ma2ma2 (2012-08-31 20:11) 

ma2ma2

リキマルコさん
「さくらの山」と以前から良く出てきた「さくらの丘」は公園の名前で、成田空港に隣接しています。
by ma2ma2 (2012-08-31 20:12) 

ma2ma2

jinopekoさん
500mmは今回デビューだったのですが、やっぱり思いです。
そろそろマジで三脚買わなければと思っています。
カメラマンは手持ちだって信念持っていたのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-31 20:15) 

ma2ma2

shihoさん
さくらの山はちょうどホテルのマロウドインターナショナルの近くで、次回夏休みでブログお休みしますのお知らせの時に地図を載せますね!
by ma2ma2 (2012-08-31 20:16) 

ma2ma2

Euph_bassさん
DELTAはまだ乗った事がおじさんはありません。
ホームステイとか羨ましいです(^^)
ああ・高校生に戻りたい・・・が大学受験は嫌だな(笑)
by ma2ma2 (2012-08-31 20:18) 

ma2ma2

みーこさん
良くこの炎天下の中大勢いるな~!って感じです。
僕は木陰に隠れて太陽から逃げながら撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-31 20:20) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

わぉなんていいスポットが!!!
どこかへ行きたくなっちゃいます!
by mayu (2012-09-01 06:23) 

元山陽ちとせ

B757は珍しいですね。見たことないです。
たとえ、見たとしてもB767と間違えそうです。
by 元山陽ちとせ (2012-09-01 08:26) 

hideyuki2007y

最初のデルタの747機が大迫力ですね。飛行機撮影とっても楽しそうです。
by hideyuki2007y (2012-09-01 08:43) 

sora

驚くほど至近距離なのですね!写真から伝わって来ます。
これは飛行機ファンにはたまらないスポットでしょうね。
子供も喜びそうです。(^^)
by sora (2012-09-01 09:59) 

ma2ma2

mayuさん
飛行機好きな人は日焼けさえ気にしなければ1日いられます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-01 23:05) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
B757は意識しないとわからないかもしれません。
胴体はMD90に似ているが羽の前に2個の出入り口が特徴ですね。
by ma2ma2 (2012-09-01 23:07) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
最初のDELTAはついたとたんに飛んできたので、公園の低い所から撮影したので人と近くなりました(^^)
by ma2ma2 (2012-09-01 23:08) 

ma2ma2

soraさん
たぶん飛行機との距離は100mも離れていないかもしれません。
楽しい場所です(^^)
by ma2ma2 (2012-09-01 23:09) 

truck-7

飛行機カッコイイですよね。海外に行ったら空港で色んな国の航空会社の飛行機を見たら興奮します。JETエンジンの音、排気の匂い・・・最高ですね。若いころ伊丹空港の着陸スポットに彼女とよく行きました。なつかしい思い出です。
by truck-7 (2012-09-01 23:38) 

ma2ma2

truck-7さん
彼女と行ったのは良い思い出ですね。
でも気を付けないといけないのが、誰と行ったのを間違えると大変です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-01 23:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました