SSブログ

今しか乗れない座席とどこでしょう? [Aircraft]

今まで、今しか乗れない飛行機と言うレポートは数回してきましたが、今回は今しか乗れない座席で、ある程度予想はつくと思いますがレポートします。

僕が座った席は前に座席が無いので足を伸ばして座れます。

0827_01.jpg

既に判っている人も多いと思いますが、Boeing747-400Dの2階席でそれも前から2列目の席になります。

ANAのシートマップで72Aに座りました。

0827_05.jpg

この席は一般には公開されない会員専用として割り当てられている席で、僕は数ヶ月前に予約をして確保しました。

B4の2階席は窓際の所に小物入れ(小さなバッグは入ります)があり、こんな感じで蓋があいています。

0827_02.jpg

そして窓から外を見るとボーディングデッキの天井を見ることが出来ますがなかなか見ることの出来ないふうけいです。

ちなみにここは羽田です(^^)

0827_03.jpg

そして面白いのが

0827_04.jpg

このドアの先にはパイロットがいて、静かな時にはパイロットの交信している声が聞こえますが、以外とパイロットって無線で良く喋っています。

そしてこの飛行機で到着した場所は福岡・札幌・沖縄ではありません。

その後、空港から駅に向かい乗った列車はこんな感じですが、駅名を見るとだいたいどこだか判りますね。

0827_06.jpg

この列車は2両編成のワンマンで先頭車両は開放的です。

0827_07.jpg

そして、途中下車をして用事を済ませ、その後ホームに向かうと

0827_08.jpg

唐津行きの列車が止まっています。

その後、帰りの空港でビール越しの飛行機です(^^)

0827_09.jpg

そしてビールには枝豆ってことで

0827_10.jpg

さて、どこに行って、どこから帰ってきたでしょうか(笑)

 

回答は長崎に向かい、福岡から帰ってきました(^^)


おこしやす!(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 

おこしやす! 115

コメント 33

mamalu

佐賀ですか?
by mamalu (2012-08-27 01:14) 

viviane

飛行機好きなら一度は座ってみたい座席ですね♪
喉越しスッキリのビール越しの飛行機、nice!です(^^)/
by viviane (2012-08-27 07:27) 

hatumi30331

さすが!!
通でなければ乗れない席なんですね〜〜♪^^

台風に遭わずにいけたの?
やっぱりビールに目が行くよ〜〜〜!(笑)
今日も暑い!!
後少し・・・ほんまに後少しか?ふ〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2012-08-27 08:43) 

旅爺さん

座席は昔のファーストクラス風ですね。
by 旅爺さん (2012-08-27 09:03) 

takenoko

昔、普通席だったころ時々座りました。まだカウンターで
座席割り当てしていた頃です。
by takenoko (2012-08-27 09:04) 

みーこ

一度でいいから2階に座りたい・・・・。
by みーこ (2012-08-27 09:24) 

OWD48

会員専用の座席なんてあるんだね~
by OWD48 (2012-08-27 15:34) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
ジャンボのアッパーデッキはもしかしたら私の一生のあこがれかも知れません(^^)
おっしゃってるとおり、すぐ前にはコクピットがありますし、ここでビールを飲めれば最高です(笑)

by jinopeko (2012-08-27 18:28) 

ma2ma2

mamaluさん
途中で用事を済ませたのは確かに佐賀です(^^)
by ma2ma2 (2012-08-27 19:43) 

ma2ma2

vivianeさん
ビール越しの飛行機、良いでしょう(^^)
福岡空港のカレーのYOSHIMI(かりかりカレー煎餅をだしている北海道のYOSHIMIの出店)は座席の半分がカウンターでデッキ側なので結構ここで飛行機見ながらビールを飲んでいます(^_^)v
by ma2ma2 (2012-08-27 19:47) 

ma2ma2

hatumi30331さん
本当に毎日暑いですよね!夏ばてしないために、明るいうちからビールです(笑)
週間天気予報で東京は9月になると4℃くらい下がるみたいです。
by ma2ma2 (2012-08-27 19:49) 

ma2ma2

旅爺さんさん
昔のと言うよりも、今でも国際線のファーストクラスには乗ったことがないです(^^ゞ
思い切りマイルをためて一度は乗ってみたいです(^_^)v
by ma2ma2 (2012-08-27 19:51) 

ma2ma2

takenokoさん
僕が飛行機に乗るようになったのはここ5年くらいでそれまでは飛行機が苦手だったので昔のシステム覚えていないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-27 19:52) 

ma2ma2

みーこさん
何となく2階席って乗りたくなりますよね!
僕はALL2階建てのエアバスの2階席に乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-27 20:00) 

ma2ma2

OWD48さん
JALでもANAでも予約時にマイレージの上級会員にしか空きを表示しない席があるのです。
出発当日までに席が埋まらないと一般開放しますが、足下の広い席はだいたいそうです。
by ma2ma2 (2012-08-27 20:07) 

ma2ma2

jinopekoさん
国内線だとB4はANAが数機しか飛ばしていないので、そのうち国際線しか乗れなくなりそうです。
ところで成田で飛行機をみているとDELTAとUNITEDはB4を良く飛ばしています!
by ma2ma2 (2012-08-27 20:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

二階席のポケット収納、懐かしいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-27 22:16) 

hideyuki2007y

長崎に747が飛んでいるんですね。それから会員向けのシートがあるのですね。昔、1Aと1Kのシートは突然空港に来る代議士用にギリギリまで留保されていると聞いたことがあります。実際はどうなんでしょう。
by hideyuki2007y (2012-08-27 22:38) 

macharun

私はこの場所に座ることはないと思います(涙
うらやましいです!!
by macharun (2012-08-27 23:33) 

TAKUMA

ここ、会員専用なんですか。
前、座ったなぁ。あ、JALだったかな…
by TAKUMA (2012-08-28 00:04) 

UZ

ジャンボの2F席は私も利用しました。私は非常口前の座席が広々としていて好きでした。でも双発機が主流となっていますので、なかなか利用出来ないのが実情です。

佐賀駅の画像拝見しました。佐賀平野はこの時期蒸し暑く、日中はほとんど人影がなくなります。私の実家が佐賀なので何度も利用してます。
隠れた観光資源や美味しい食べ物も多く魅力的なのですが、九州内では地味な存在なのが遺憾です。
by UZ (2012-08-28 00:25) 

shiho

会員専用シートがあるんですね。
いいなぁ~。
ビールも、枝豆も美味しそう。
あぁ~喉が渇いちゃった~(笑)
by shiho (2012-08-28 08:05) 

aloha

パイロットの交信が聞こえるなんて、楽しそう♪
足を伸ばせる席はいいですね。
私は、前に席がないより、後ろに席がないほうが好きですが
(背を蹴られるのが嫌なので)。
by aloha (2012-08-28 11:54) 

リキマルコ

こういうのはホームページなんかに公開されてるんですか??
初めて知りました!!
by リキマルコ (2012-08-28 15:28) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
このポケット収納は結構大きなものが入るのですよね。
でも下手すると離着陸で手元からいなくなるのがちょっとですね。
by ma2ma2 (2012-08-28 20:58) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
足下の広い所はお得意様用って所でしょうか?
最近では代議士よりも上級会員に優先されているみたいで、以前は僕は足下の広い席で、柔らちゃんはその後ろでした(^^)
by ma2ma2 (2012-08-28 21:00) 

ma2ma2

macharunさん
出発当日まで予約が無いと一般開放されますので可能性はありますよ(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-28 21:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
出発1日前まで確保されていますが、出発当日はロックが外れていますのでANAでも乗ることが出来ます。
ちなみに、ANAのB7の5列やJALのClass Jの先頭も同じようになっていますね!
by ma2ma2 (2012-08-28 21:08) 

ma2ma2

UZさん
さすがに、唐津行きのホームで佐賀とわかるとはさすがです。
佐賀はシシリアンライスが美味しいですね!
by ma2ma2 (2012-08-28 21:12) 

ma2ma2

shihoさん
この福岡のお店は常連になっています。
何時もはチキン南蛮とビールだったのですが、メニューが変わって枝豆になりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-28 21:14) 

ma2ma2

alohaさん
コックピット入り口の両サイドがトイレなのでトイレに行くと話し声が良く聞こえますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-08-28 21:20) 

ma2ma2

リキマルコさん
こう言うのと言うのはシートマップですか?
シートマップはANAもJALも飛行機会社では公開されています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-28 21:24) 

inacyan

一般には公開されてないんですね\(◎o◎)/!
こういったレア画像を見られるのがma2ma2様のブログのすごいところです(*^_^*)
これからもレアな情報を期待しておりまする(^_-)-☆
by inacyan (2012-08-30 21:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました