SSブログ

丘珠航空ページェント 8 [北海道]

長らく引っ張った丘珠航空ページェントも今回で最終回になります。

今回撮影した写真枚数は約1,200枚で、殆どが連写を使用していたので、どれをブログに載せようか迷っていたら、ここまで引っ張ってしまいました(^^ゞ

さて、暑さで日陰を探していたのですが、滑走路と言う場所はどこにも日陰と言うものがなく、格納庫などの所に少しある日陰は既に人に確保されていたので、丘珠空港の方に向かいます。

丘珠空港の紹介はワンダーエアポートでやるとして、展望デッキに向かい駐屯地の方を撮影するとこんな感じでした。

0815_01.jpg

そして手前には離陸を待つ、HACの飛行機が駐機していますがサンシェードに目玉がかかれていて、これはこれで可愛いです(笑)

0815_02.jpg

そして展示されている所を見ると垂直尾翼を持ったヘリにANHの文字。

0815_03.jpg

カラーリングを見ても青組みの航空会社と同じ。

ANAはもともと日本ヘリコプターが発祥の会社なのでその系列かと調べるとANAも出資しているALL NIPPON HELICOPTERと言う会社でした。

そんな感じで撮影をしていると、自衛隊のヘリでニンジャが展示飛行をするとの事で、こちらに向かってきます。

0815_04.jpg

スピードを出すために機首を下げて向かってきたと思ったらいきなり垂直上昇します。

0815_05.jpg

その後は反転して垂直落下してきます。

0815_06.jpg

そして再度急上昇を行い

0815_07.jpg

再度垂直落下してきます。

0815_08.jpg

そんな感じで時計を見るとそろそろ、新千歳に向かわなくてはいけない時間が近づいてきます。

なんだかんだで、5時間以上炎天下の中にいたので日焼けで顔が痛いです(^^ゞ

新千歳に戻り、小腹が空いたのでビールを飲もうとお店を探していると

0815_09.jpg

大空ミュージアムと言うものが出来ていました。

Boeing社カラーの787も展示されています。

そして帰りの飛行機の登場時間となりJAL Fastで東京に戻ります。

0815_10.jpg

CAさんに「日焼けされていますね」と言われ腕を見ると

0815_11.jpg

時計が合った部分が白く、写真以上に日焼けしました。

ちなみに、今頃腕の皮がむけています(笑)

長らく引っ張りましたが、丘珠航空ページェントのレポートでした!

おつき合い頂き有り難うございますm(__)m


おこしやす!(123)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 123

コメント 44

ryuyokaonhachioj

そうね、シジミチョウはあまり定かでないけども・・・
翅の模様からみたいです。これまた
貝のシジミの模様が先か・・・チョウが先か・・・
って事になりそうです。解らなくてごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-15 06:30) 

takenoko

すごいへりですね。さすがニンジャ。
by takenoko (2012-08-15 07:54) 

shiho

あっ!日焼けしてますね~。
でもぉ~♪私の方が、もっと黒いかも(笑)

ヘリで、アクロバット?
怖いかも!!
でもオモシロいです。
by shiho (2012-08-15 08:37) 

hideyuki2007y

全日空がNHなのはこの歴史があるからでしたよね。忍者ヘリはどうやって頭を上に向けて垂直に上昇できるのか不思議です。
by hideyuki2007y (2012-08-15 08:45) 

みーこ

上海からのフライトでokadamaって表示されてたのがここなんですね。
航空関係の催し、行ってみたいです☆
ブルーインパルスが生で見てみたい。。。
by みーこ (2012-08-15 08:57) 

macinu

ヘリ大好きです~!
by macinu (2012-08-15 09:31) 

TAKUMA

ヘリでこんな風に飛べるなんて…やっぱプロペラは『翼』なんだなぁ、と思います。
あの話題の機もここで安全証明すれば…止…不謹慎でした。

滑走路は焼けますよ~
by TAKUMA (2012-08-15 09:55) 

viviane

ANH、そうなんですね~☆彡
ニンジャの展示飛行、早送りで見ると本当にアクロバットしているようで凄いです!乗ってみたいわ~♪
真っ赤に焼けてるじゃないですか!? ヒリヒリ痛くなかった!?
これから更に~シンガポールで焼けて~帰国するころは・・黄色人種じゃなくなっちゃうかもしれませんね~(~o~) 
by viviane (2012-08-15 10:33) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
全景でみるとけっこうな航空機の数ですね。
内容の濃いお祭りで身近に感じられます。
長期レポートありがとうございました(^^)
by jinopeko (2012-08-15 11:59) 

HIRO

ニンジャヘリの急上昇に急降下
会場で見たら迫力あるでしょうね。
by HIRO (2012-08-15 12:30) 

kummy

垂直落下は迫力ありますね!(*´∀`)♪
近くで見てみたいです!
by kummy (2012-08-15 13:05) 

青竹

ニンジャの機動性を見ていると、偵察だけでは
もったいないような気がします。
by 青竹 (2012-08-15 13:12) 

hatumi30331

かなりの数というか・・人出もすごいですね!^^

ヘリの急降下・・・・見てるのもいやや!!恐〜〜!
by hatumi30331 (2012-08-15 14:02) 

ナツパパ

大変盛況なイベントなのですね。
記事をずっと拝見してきて、わたしも行きたくなりました。
最近北海道に行ってないなあ。
by ナツパパ (2012-08-15 14:29) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
確かに鶏と卵になりそうですね!
by ma2ma2 (2012-08-15 20:21) 

ma2ma2

takenokoさん
宙返りも出来るそうですが、さすがにここではやらなかったです。
by ma2ma2 (2012-08-15 20:46) 

ma2ma2

shihoさん
あまり焼けるとシミの原因になりますので注意が必要ですね。
ニンジャというだけあって軽業が得意なヘリです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-15 20:48) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
ANAはニッペリでNHですからヘリコプターにはこだわりがあるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2012-08-15 20:49) 

ma2ma2

みーこさん
ブルーインパルスはさすがに日本国内だけなので日本じゃないと見れないですね。
by ma2ma2 (2012-08-15 20:52) 

ma2ma2

macinuさん
お越しいただきありがとうございますm(__)m
飛行機の出現率が多いブログですがよろしくお願いします。
by ma2ma2 (2012-08-15 20:56) 

ma2ma2

TAKUMAさん
あのヘリみたいな飛行機ですが、ここで落ちたら凄いことになりますね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-15 20:58) 

ma2ma2

vivianeさん
日焼けで顔と腕が2日ばかりヒリヒリしていました(^^ゞ
シンガポールはハワイで買った日焼け止めを塗って移動します。
ちなみに、ホテルはスイスホテル ザ スタンフォードと言うホテルで5星ランクだったのと日本語対応スタッフがあったので、ここにしました。
なにせ、英語は片言しか話せませんので( ̄^ ̄)
by ma2ma2 (2012-08-15 21:02) 

ma2ma2

jinopekoさん
意外と展示されている飛行機が多かったので展示飛行が行われない時は色々写真を撮影しましたが、とにかく暑かったです。
次の航空ショウは三沢基地の航空際が9月に控えています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-15 21:06) 

ma2ma2

HIROさん
ニンジャは何をしているんだ!って感じの飛行をしていました。
ニンジャだけで100枚ほど写真を撮影しています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-15 21:07) 

ma2ma2

kummyさん
本当は宙返りも出来るらしいのですが、行われなかったです。
ただ、目の前で見るヘリは迫力がありました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-15 21:09) 

ma2ma2

青竹さん
この機動性を生かして海上保安庁でも採用して欲しいですが、2名しか乗れないので、救助では使えないですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-15 21:11) 

ma2ma2

hatumi30331さん
このヘリに一回乗れば、どんな飛行機も怖くなくなりますね!
by ma2ma2 (2012-08-15 21:12) 

ma2ma2

ナツパパさん
本当はこの翌週にあった千歳基地の航空ショウも見たかったのですが毎週北海道は体とお金が持たないです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-15 21:14) 

麻能

航空ショーって地元の空港でやっていて、かなり人気なんですが、見に行ったことはありません。
戦闘機とかが見られるのは特別感あるんですけど。
帰りのフライトの食事、凄いですね。国内線もFだとこうも違うんですね。
by 麻能 (2012-08-15 23:30) 

だみかん

4枚目のショット、かっこいい~!
しびれます!!!

by お父ちゃん
by だみかん (2012-08-16 00:29) 

ちくわ

ヘリコプターってけっこういろんなことできるんですね!

by ちくわ (2012-08-16 06:10) 

ryuyokaonhachioj

へリも凄い技が出来るんですね。
急上昇して急降下など・・・はらはら
するような技を・・・生だとエンジン音
が重なると迫力が物凄いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-16 06:21) 

kazu-kun2626

すごいヘリですね
急落下に急上昇も出来ちゃう
んですか~ すげ~
by kazu-kun2626 (2012-08-16 06:44) 

vega

ヘリコプターって、こんなに縦に傾くことが出来るとは…
知りませんでした。
by vega (2012-08-16 07:02) 

リキマルコ

わぁ~おもしろい♪
ヘリも芸達者ですね(^-^)
by リキマルコ (2012-08-16 09:11) 

viviane

スイスホテル・スタンフォードはウェスティン系のホテルですね~☆
私がいた頃はまだ在りませんでした、というかウェスティンすらなかった・・:-)
何しろ暑いので、プールサイドでゆっくり出来るところが良いですね・・
はぁ~これから夏休み~良いですね~~♪ 私も行きたいで~す!
by viviane (2012-08-16 11:22) 

ma2ma2

麻能さん
僕も航空ショーは生まれて2回目で最初は小学生の時だったので殆ど初めての航空ショーに近いです。
JALのFクラスは国内線でも国際線と同じ対応をするようにしているとのことです。ANAのプレミアムクラスは国際線で言うとビジネスってとこでしょうか?
by ma2ma2 (2012-08-16 19:23) 

ma2ma2

だみかんさん、お父ちゃんさん
ありがとうございますm(__)m
by ma2ma2 (2012-08-16 19:24) 

ma2ma2

ちくわさん
ニンジャは特別みたいですが、ラジコンのヘリとかはもっと凄いことが出来るらしいです。
by ma2ma2 (2012-08-16 19:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ヘリ独特のバッバッバと言う音が結構迫力あります。
by ma2ma2 (2012-08-16 19:27) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
偵察任務を行うために作られた純国産のヘリで川崎重工が作っているらしいです。
by ma2ma2 (2012-08-16 19:31) 

ma2ma2

vegaさん
意外と、普通のヘリも傾けたりしながら飛ぶので、飛行機以上に乗り物酔いをしやすいらしいです。
by ma2ma2 (2012-08-16 19:32) 

ma2ma2

リキマルコさん
ヘリは芸人ではありませ~ん(笑)
by ma2ma2 (2012-08-16 19:35) 

ma2ma2

vivianeさん
なんかラッフルズ・シティのそばにあるらしいです。
ホテルにはジムとかもあるので、走り込みをしてこようかな?って思っています(笑)
by ma2ma2 (2012-08-16 19:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました