SSブログ

ワンダーエアポート(どこでしょう?) [Air Terminal]

さて、この風景の空港はどこでしょうか?

この飛行機は、僕がここから新千歳空港に向かうためにのったシャチホコジェット(ANAのCAさんに金ピカ君ですか?と聞いたら、シャチホコジェットと呼ばれていると教えて頂きました)

0712_01.jpg

ICAO:RJCMでIATA:MMBと空港コードはなっています。

空港の外にはこの地方の旗と、日本の旗が掲げられています。

ちなみに、この日の気温は28℃と東京よりも暑いです(^^ゞ

0712_03.jpg

この空港のある住所は北海道大空町で空港はと言うと

0712_02.jpg

女満別(めまんべつ)空港でした。

この女満別空港は、オホーツク海沿岸の網走市中心部から南西に約22km(バスで約30分)に位置するオホーツク総合振興局の主要空港である。近傍には網走市と北見市を結ぶ国道39号が走る。空港周辺地域には知床国立公園、阿寒国立公園や網走国定公園などが存在する。空港が位置する女満別町は2006年に東藻琴村と合併して大空町となったが、空港の名称は変更されなかった。 By Wikipedia

さて、空港の一階は到着ロビーと空港カウンターがあり、AIR DO、ANA、JALとABC順に並んでいます。

ちなみに、HACのカウンターはJALの中にあります。

0712_05.jpg

0712_04.jpg

そして2階に上がると保安検査場があり、やってくる飛行機もB737とかでたまにJALがB767で東京から飛んでくる位なので、保安検査も1列しかありません。

0712_06.jpg

そして反対側には恒例のお土産屋さんが並んでいますが、JALのBlue Skyはありますが、ANA FESTAはどこにもありませんでした。

0712_07.jpg

保安検査を通過し、搭乗待合室に入るとやはりBlue Skyはありますが、ANA FESTAはありません。

0712_08.jpg

ただ搭乗待合室のお店は軽食などがメインなので、お土産を購入するときは保安検査の前に購入しましょう!

そして待合室はこんな感じで、Blue Skyの前から撮影しました。

0712_09.jpg

そして中国と韓国からの旅行者が多いのか

0712_10.jpg

東北海道に再度光臨・・また来てね!ってとこか?

韓国語は読めるけど意味がわからない(^^ゞ

そんな事をしていると搭乗時刻が迫ってきました。

0712_11.jpg

僕が乗るのはANAの方で、東京直行便もあるのですが、ANAだとAIR DO機でのコードシェア便などで本数が少ないので新千歳経由でANAのBoeing747-400で帰ります(^^)

乗る飛行機はシャチホコ君です。

0712_12.jpg

そんな女満別空港でしたm(__)m

さて、いよいよ空港のネタが無くなってきたので、夏にローカル空港に飛ぼうかな?


おこしやす!(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 

おこしやす! 121

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
guran

こんな金ピカシャチホコジェットなんてあるんですね^^:

女満別空港も政治家がごり押しで作らせた空港なんですかね~
採算の合う空港で地元の方に喜ばれているのであればいいのですが・・・

京都の牛の助を馴染みにされているんですね!
店主の実家は私の実家のすぐ近く、私が小学生の時に店主が生まれたので良く遊びに行ってたんですよ^^
こんなところでも繋がるなんて不思議ですね~
by guran (2012-07-12 05:00) 

takenoko

大空空港にならなかったのかな?
かえって紛らわしいでしょうか。
by takenoko (2012-07-12 06:28) 

hatumi30331

ワープして行きたい北海道!!
いつか必ず・・・・行ってやる!!^^;
by hatumi30331 (2012-07-12 06:57) 

shiho

女満別は行った事がありません。
行ってみたいです。
シャチホコジェットに乗って!!(笑)
by shiho (2012-07-12 07:16) 

みーこ

シャチホコ数回見たことあります。
伊丹と関空両方で☆
変わった塗装に乗れると何だか得した気分になれませんか?
by みーこ (2012-07-12 08:52) 

まつみママ

本日 何故だかPC調子悪いです。(>_<)
by まつみママ (2012-07-12 11:32) 

undo

MMBはJRの特急が高速化されてないから断然飛行機が優位ですね。
釧路へは道内便でとんだことありますが、女満別は15年くらい飛行機ではご無沙汰です
by undo (2012-07-12 11:43) 

リキマルコ

飛行機ってほんとにいろんなデザインがあるんですね~!!
北海道いいなぁ~(^▽^)
by リキマルコ (2012-07-12 16:25) 

viviane

しゃちほこ君!?(>_<)本当に~!?
女満別、28度? 梅雨が無い分、もう夏なのですね・・

ただいま~~♪
今日の東京は暑かったですね~(T_T)
スカイツリーは強風の為登れませんでした~~~チケットは払い戻しです!! 
by viviane (2012-07-12 20:26) 

ma2ma2

guranさん
僕は牛の助に開店1ヶ月の時に訪れてから京都に行くとよらせてもらっています。
なんでも、某芸能人の兄がお店をしていて、そこで修行下らしいですね、なのでご主人は群馬にいた事もあると言っていました。
by ma2ma2 (2012-07-12 21:04) 

ma2ma2

takenokoさん
多分空港名を変えると、結構色んな所に影響が出るので変えなかったのではないかな?と思っています。
でも、大空空港の方が良いですよね!
by ma2ma2 (2012-07-12 21:05) 

ma2ma2

hatumi30331さん
北海道には24時間かけて寝台列車で行くか、1時間40分で飛行機で行くかの選択が出来ます。
24時間座っているのは辛いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-12 21:07) 

ma2ma2

shihoさん
以前、この飛行機を金ピカ君とshihoが言っていたので、CAさんに金ピカ君ですかって聞いてみました(^^)
金ピカ君は結構北海道と鹿児島を中心に飛んでいるみたいです!
by ma2ma2 (2012-07-12 21:09) 

ma2ma2

みーこさん
そうなんですよね!
ポケモンジェットとかのラッピングジェットやAlliance塗装機、モヒカンジェットとなんか嬉しくなりますよね!
by ma2ma2 (2012-07-12 21:13) 

ma2ma2

まつみママさん
僕も今使っているPCはかなり調子悪いです。
Windows7のPCも買ったのですが、PaintShopや動かないソフトが多いので、ブログのアップが出来なくなる可能性があり、だましだまし使っています。
by ma2ma2 (2012-07-12 21:15) 

ma2ma2

undoさん
東北海道は飛行機いがいだと栗までの移動になりますので、飛行機が必須ですね。
ちなみに、女満別から新千歳の飛行時間は20分でした。
by ma2ma2 (2012-07-12 21:17) 

ma2ma2

リキマルコさん
飛行機って色が変わると見た目が大きく変わりますね。
豆腐が半分ぐちゃぐちゃは残念ですが、チャンプルーに使えば大丈夫ですよ!
by ma2ma2 (2012-07-12 21:21) 

ma2ma2

vivianeさん
お帰りなさい。
東京スカイツリーは強風で残念でしたね、僕も会社に行く途中で強風で傘が壊れ、ゴミ箱行きになりました(^^ゞ
女満別は28度でもカラッとしているので楽ですね!
早く梅雨明けしないかな!!
by ma2ma2 (2012-07-12 21:24) 

kaz

滑走路の周囲が広い農地が見えるところが 「いかにも北海道」って感じですね^^

因みにこのカラーリングの機体 先月那覇空港から福岡空港までの空路で乗りました~
近くで見ると金ピカっぽい感じでしたw
by kaz (2012-07-12 21:59) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
2機しかない金しゃちに乗られたのですね。いいなぁー(^^)
女満別空港での航空機写真はよく拝見しますが、ターミナル内を詳しく写してるのはma2ma2さんならではです。
空港シリーズよろしくです!
by jinopeko (2012-07-12 22:19) 

ma2ma2

kazさん
滑走路のバックが畑は北海道となりますね。
金ピカ君は2機あるので、九州発着路線では乗る機会がありそうですね。
ちなみに、金ピカ君はこのブログでの限定ですが、シャチホコより金ピカ君の方が似合いますよね!
by ma2ma2 (2012-07-12 22:34) 

ma2ma2

jinopekoさん
空港シリーズは現在ネタ切れで、仙台や中部小牧などの地方空港に訪れたいと思っています。
次はどこにしようかな?
by ma2ma2 (2012-07-12 22:39) 

麻能

日本に2機しかないという、金ぴかジェットですね!
私も初めて見た時感激して、テンション上がっていました。
そのテンションを見かねてか、「お子様(アリエル)に」と言ってCAさんが4種類のANA機のポストカードを下さり、その中にこのシャチホコジェットもありました。
by 麻能 (2012-07-12 23:13) 

ryuyokaonhachioj

シャチホコって言いう飛行機に乗って見
たいけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-13 06:50) 

aloha

シャチホコジェットなんて、面白い愛称ですね。
でも、金ピカジェットのほうがイメージに合ってるかな~(笑)
by aloha (2012-07-13 12:07) 

kummy

しゃちほこ君、ゴージャスですね(*´∇`*)
サービスなんかも違うのでしょうか!?
そんな訳はないですよね(^-^;)
by kummy (2012-07-13 17:14) 

リキマルコ

ma2ma2さん、豆腐はよく落とすんです^^;
ポタージュはちょっと冷やして食べました(^^)v
by リキマルコ (2012-07-13 19:03) 

ma2ma2

麻能さん
Boeing787と同じ様に、日本で最初にBoeing737-700を全日空が導入したとの事で最初に受け取った2機を金ピカ君にしたらしいです。
そのうち787の2機も特別塗装なので、10年後には珍しがられるかもですね。
by ma2ma2 (2012-07-13 21:44) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
日本に金ピカ君は2機しか無いので選んでもなかなか乗れないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-13 21:45) 

ma2ma2

alohaさん
相変わらず、僕は金ピカ君と言ってしまします(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-13 21:46) 

ma2ma2

kummyさん
サービスですが、この短い距離をアップグレードポイントがあまっていたので、プレミアムに変更したら僕だけだったのでズーッとお話に付き合ってくれました(^^)
by ma2ma2 (2012-07-13 21:48) 

ma2ma2

リキマルコさん
結構豆腐を落とすのですか(笑)
ポタージュは冷えた方が今の時期美味しいですね!
by ma2ma2 (2012-07-13 21:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました