SSブログ

NIKON COOLPIX P510 レポート2 [カメラ]

先日購入したNikon Coolpix P510の実力がまだ判らないので色々な所で使ってみていますが、今回は動きのそんなに早く無いものを中心に撮影してみました。

今回撮影した場所は諫早駅と羽田空港です。

諫早駅は、JR九州と島原鉄道がある駅で、最初は島原鉄道の列車を60mm程度で撮影

0710_01.jpg

この日は雨だったのですが、意外とコントラストが良いような気がします。

ちょうど動き出した所ですが、フォーカスは追いついています。

そして停止している汽車を30mm位で撮影しました。

0710_02.jpg

絞り優先で、被写界深度を上げてみましたが結構パーンフォーカスがちゃんと出ています。

そして、諫早駅を出発していく、白いカモメを300mm近くで撮影。

0710_03.jpg

意外とシャープな画像を記録してくれるのですが、フォーカスのタイプを中心だけにすると、一旦ピントを合わせ直すので、あまりちょくちょく変えない方が良いかも?

そしてSEA SIDE LINERが長崎に向かって出て行く所でまずは200mm位のズームで撮影。

0710_04.jpg

そして500mm近くのズームで撮影しましたが、以外と画質は気にいっています。

0710_05.jpg

そして僕が福岡に向かう白いカモメがやってきます。

さっきの白いカモメとの違いはテールの赤いランプか、ヘッドライトかの違いくらいですが400mm近くのズームで撮影

0710_06.jpg

そして入線してくる所を140mmくらいで撮影しました。

0710_07.jpg

使い方次第では、このカメラ面白いかもです。

さて、こちらは羽田空港のJALサクララウンジですが赤枠で囲んだ所を通過する飛行機と、火を噴いている煙突を撮影しました。

0710_08.jpg

上の写真では炎や煙突は判らないかもしれませんが、1000mmのズームだとこんな感じです。

0710_10.jpg

地上付近は暑さで陽炎っています。

なので、国際線からタキシングする飛行機は

0710_09.jpg

こんな感じで陽炎がはっきりしていますが、もう少しテストをしてみたいと思います。

なんか楽しいカメラかもって期待が膨らんできます。


おこしやす!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 121

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
seiren

電車の表情?が鮮明に撮影されてて、とても綺麗に写ってますね^^
テストで撮ってらっしゃるとはいえ、私には勉強になります。
by seiren (2012-07-10 07:57) 

viviane

本当、こんな風にカメラを使いこなせたら楽しいでしょうね・・
肉眼では私には絶対に見えないだろう煙突の炎が、1000㎜ズームだとこんなに間近に見られるんですね~!!
白いカモメ・・私にはどうも、迫り来る「カブトムシの幼虫」の顔に見えます(^^;)
by viviane (2012-07-10 08:15) 

shiho

おぉ~!電車~♪
かっこいい~。
かもめ電車の顔が面白くっていいわぁ~。

でもキティ飛行機がいい~♪
サイコー。
by shiho (2012-07-10 11:28) 

hatumi30331

これだけカメラを使いこなせたら・・・・
楽しいやろうねえ〜♪^^
デジカメもまだまだ使いこなせてない・・・トホホ・・・^^;
by hatumi30331 (2012-07-10 17:01) 

リキマルコ

カメラ使えるっていいですね~!!
老後の楽しみに残しておきます(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-10 17:10) 

ma2ma2

seirenさん
カメラは楽しいですよね、色々ためしてみてコツがつかめるともっと楽しくなります(^^)
by ma2ma2 (2012-07-10 21:04) 

ma2ma2

vivianeさん
カメラはまだまだ使いこなせていなので、もうチョットレポートがあるかもです(^^ゞ
迫り来るカブトムシの幼虫は、確かに言い当てていますね(^^)
言われれば言われるほど、幼虫だ~(^^)
by ma2ma2 (2012-07-10 21:07) 

ma2ma2

shihoさん
電車もたまには良いでしょう(^^)
白いカモメって結構個性的ですよね。
次回は飛行機でレポートをまたしますね!
by ma2ma2 (2012-07-10 21:08) 

ma2ma2

hatumi30331さん
僕も、全然使いこなせていないので、今回買ったカメラの実力をどの様に出せるか色々楽しんでいます。
飛行機や電車ばかりでは無く、食べ物やお花を撮影してみたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-07-10 21:11) 

ma2ma2

リキマルコさん
老後と言わず、カメラを楽しんでみて下さい(^^)
デジカメは取り直しがきくので、楽しいですよ!
by ma2ma2 (2012-07-10 21:51) 

jinopeko

ma2ma2さん、おはようございます。
かぎりなく一眼に近いカメラですね。手軽に望遠が楽しめますし、画質なども昔から考えるとはるかに良くなっているように思えます。
NIKONは色合いがはっきりしてるのでブログなどでも見やすいですね。
by jinopeko (2012-07-11 08:37) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます!!

しっかり使いこなしてますね!
いいじゃないですか!
電車も難しいでしょ!?
でも、諫早、いさはやなんて普通は読めませんよね、えっ私だけ!?

でも楽しんで写真撮るっていいですよね~♪
by mayu (2012-07-11 08:43) 

kummy

キティ塗装なんてものがあるのですね!!
乗ってみたいな~♪
by kummy (2012-07-11 11:26) 

リキマルコ

どうも写真のセンスは0以下のようなんです…はぁ~( ̄▽ ̄;)
by リキマルコ (2012-07-11 17:41) 

ma2ma2

jinopekoさん
このCOOLPIXは、使いこなすと面白い写真が撮れそうかなって思っています。
今年の12月にホノルルマラソンにハワイに行くので、どんな風景が撮れるか楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-11 21:19) 

ma2ma2

mayuさん
諫早は干拓事業で、ムツゴロウのいる干潟から海水を抜いて畑にするとか、反対とかで有名な場所です。
なので、結構知られているかもです。
京都では祇園祭りも始まりましたね、16日の宵山に日帰りで京都はやさかさんとか数カ所巡ってきます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-11 21:28) 

ma2ma2

kummyさん
台湾に行くとこの飛行機に乗ることが出来ます(^^)
やっぱり、飛んでいる間は外観を見れないですが、やっぱり嬉しいですよね!
by ma2ma2 (2012-07-11 21:30) 

ma2ma2

リキマルコさん
カメラは、自分が見て感動した写真なんかと同じような構図をまねして撮影すると色々参考になりますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-11 21:31) 

kaz

昔は2枚目のようなカラーリングの車両ばっかりでしたね~
今どきは熊本でもあまり見かけなくなってしまいましたが・・・

煙突の上部から炎が出ているのも見えますね^^
by kaz (2012-07-11 22:08) 

アールグレイ

娘へのお祝いのコメントありがとうございました^^
電車もいろいろな顔が感じられて、おもしろいですね。
by アールグレイ (2012-07-11 22:12) 

ma2ma2

kazさん
なんか、肌色と赤は旧国鉄カラーで懐かしいですね
by ma2ma2 (2012-07-11 22:21) 

ma2ma2

アールグレイさん
娘さんの結婚式、いよいよですね。
まずは、写真でも結構うるうる(T-T)きちゃうのではないでしょうか?
本当に幸せになって頂きたいですね!
電車も楽しいのですが、飛行機は新婚旅行とかで思い出のお手伝いにになればと思います。
by ma2ma2 (2012-07-11 22:24) 

momiji

諫早駅は長崎県の中心にあり、電車も便利ですね。鄙びた感じの駅ではありますが、ちょこちょこ写真撮ります(^^;)
by momiji (2012-07-12 00:47) 

ma2ma2

momijiさん
諫早は空港からも長崎に行くより近いですね。
僕は諫早は初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2012-07-12 18:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました