SSブログ

美味しかったワイン [ワイン]

最近、ワインの話題が少なくなっていて、ワインが出てくるのは飛行機の中ばかりなので、今回はワインを中心にした話題にしたいと思います。 

僕は、飲んだワイン[バー]で、美味しいな!と思ったワインはデジカメで記録しておく事が多いのですが、その中から幾つか紹介します。

今回紹介するワインはフランスのブルゴーニュ地方のワインとボルドー地方のワインなので、違いを最初に説明します。

ブルゴーニュ地方で作られるワインは単一の葡萄品種で作られていて、赤だとピノ・ノアールで白だとシャルドネと言う葡萄で作られていて、葡萄畑のある場所で名前が変わります。

格付けは特級(GRAND CRU:グラン・クリュ)を最高に1級(1er CRU:プルミエール・クリュ)、村名・・って感じで続きます。

ブルゴーニュでは生産者をドメーヌと言い、作り手の力が大きく影響します。

これに対してボルドーのワインはカベルネ・ソービニオンやメルローなどいくつかの葡萄品種を混ぜて(アッセンブラージュ)作られたりしています。

格付けはボルドーの格付けに従って、1級~5級、ブルジョワ級や、グラーブ格付け、ポムロールなど色々ありますが、格付け1級は5つのChâteau(シャトー)を筆頭にピラミッド型になっています。

ここで、ボルドーでは生産者はドメーヌでは無く、Châteauになりワインにもシャトー何々と言う名前がつきます。

さて最初に紹介するのはBourgogne Hautes-Côtes de Nuits DRC(ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ)で注目して欲しいのはDRCの文字です。

下の写真でも2004の1行下にMIS EN BOUTEILLE PAR DRC・・と書いて有ると思いますがこのDRCはDomaine de la Romanée-Conti(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)の大文字の部分をとったもので最高級ワインのロマネコンティ等を作っているブルゴーニュのワインメーカーです。

0702_01.jpg

ロマネコンティは1本が安くても100万くらいで、高いものだと200万くらいにもなるワインです。

このDRCが作っているワインで赤ワインは「ロマネコンティ」「ラ・ターシュ」「リシュブール」「ロマネ・サン・ヴィヴァン」「グラン・エシェゾー」「エシェゾー」の6品種があり

白ワインが「モンラッシェ」の一種類と言われていますが、実はもう一本の白ワインがあり、それがこのBourgogne Hautes-Côtes de Nuitsで、DRCがサン・ヴィヴァン修道院跡地で作っており、サン・ヴィヴァン修道院の修復費用の為に、作っているワインです。

格付け的にはブルゴーニュの白ワインと言う一番下の扱いになり、同じ名前のワインは1本1000円台で購入できますが、このワインは輸入本数も少なく、1万~2万で取引されています。

飲んだ雰囲気は芝生の香りと甘いアロマがあり、樽香も強いので和食に合うかも?って言うワインです。

次のワインもブルゴーニュのワインでVOSNE-ROMANEEというワインです。作り手は僕の好きなミッシェル・グロが作っているワインです。

0702_09.jpg

ヴォーヌ・ロマネの1級畑であるクロ・デ・レアはMONOPOLE(単一畑)で他の畑の葡萄は一切混ざっていないワインです。

このグロファミリーはフランスでも人気のあるワインを作っていて、姉のAFグロのワインはセラーで寝ています。

そしてこちらもブルゴーニュのEchezeaux Maison Nicolas Potel(ニコラ・ポテルのエシェゾー)

0702_08.jpg

2001年のヴィンテージなので、意外と早く飲み頃になります。

ワインは作られた年の気候で超熟か早く飲めるワインに別れますが、このワインは10年寝かせて飲みました。

アロマは100種類の花の香りがするようなワインでした。

エシェゾーはAFグロの作品も持っているのですが、こちらは2005年のヴィンテージなので15年以上は寝かせないといけないワインで、今もセラーで寝ています。

次はBordeaux(ボルドー)はコート・ド・カステヨン、ジロンド川の右岸で作られているワインです。ボルドーでは5大シャトーがあり、ジロンド川の左岸に全て存在しており、マルゴーやラトゥール、オーブリオンなどの1級シャトーがあります。

紹介するワインは目隠しテイスティングで1本30万を超えるペトリュスと最後まで争ったワイン:Poupille:プピーユとその上級ワインのPoupille Atypique:プピーユ・アティピックです。

最初のワインはプピーユでファースト・ラベルワインになりセカンド・ラベルにはChâteau Poupilleがあります。

0702_06.jpg

葡萄品種はメルロー100%で作られており、写真は2000年ですが、1999年と2000年、2002年、2005年で合計10本以上はまだセラーに寝ています。

そしてその上級ワインのPoupille Atypiqueは

0702_07.jpg

このワインで、80年以上の古木から作られたワインで「通常ではない」と言う意味のアティピックと名付けられています。

プピーユはメルローの特徴がよく出ていて、タンニンは軽いのですがぶれは無く、メルローらしさのあるワインです、アティピックはそのワインの目指す骨格がよくわかり、80年を越えるヴィエイユ・ヴィーニュの力量が出ていると思います。

ワインのお話は次回に続きます(^^)


おこしやす!(110)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 110

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
プント

私もワインは好きなのですが、
飲むのはいつも711の598円ワイン。。
ワイン好きなんて言うのが恥ずかしい状態です。。
by プント (2012-07-02 09:51) 

hatumi30331

機会や方向だけじゃなく・・・・
ワインも音痴な私に・・ワイン攻め!?^^;
見て、飲んだ気になっておこう!へへ;
by hatumi30331 (2012-07-02 09:56) 

viviane

(自称)セレブ会の中の一人、血管にワインが流れているほどのワイン好きなんです:-) 
私は醸造酒?は体が受け付けないのか・・グラス1~2杯で血圧が急降下する特異体質・・美味しいのに~(T_T)
どうしてこういった現象が起こるのでしょう?
いつも私達の間で話題になろのですが、どうして安いワインは余計に酔うのですか?
 
by viviane (2012-07-02 10:54) 

リキマルコ

ワインセラーにもたくさん眠っているんですね!!いいなぁ~憧れます(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-07-02 11:47) 

えーちゃんaaa

ワインは飲まないので良く分かりません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-02 14:21) 

shiho

ワインって…、よく分からないけど好き~♪
by shiho (2012-07-02 15:44) 

みーこ

勉強になります。

最近中国ではワインで儲けようとしてる人も多く、フランスのいいワインが高値、さらに優先的に中国に流れてきてるそうです。
日本のワインの業者さんが顧客に頼まれて仕入れようとしても難しくなってきてるものも多いそうです。
純粋にワインが好きでってならいいと思うのですが、投機目的やメンツでってなら悲しい現状だなと思います。
ちなみに私はロワールワインが好きです。
by みーこ (2012-07-02 18:13) 

soraaane

不覚にも、想像してヨダレが出てきました(>_<)
ドイツワイン好きですが、ブルゴーニュもまた・・・格別ですね♪
続きを楽しみにしています☆
by soraaane (2012-07-02 19:36) 

Atwight

こんばんは。
お酒は美味しいですよね。ワインは大量には飲めませんが、白ワインが好みです。魚料理に白ワインはとても美味しいです。^^
by Atwight (2012-07-02 20:46) 

ma2ma2

プントさん
僕も普段は1000円以下のワインで色々ためしています。
最近お気に入りは700円台で買える白と赤を見つけました(^^)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:28) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ワインははまると奥が深いですよ。
それよりも、飛行機に乗る方が簡単です(笑)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:30) 

ma2ma2

vivianeさん
ワインは僕もずっぽりはまり、ソムリエの試験を受けようか悩んだ位です(^^ゞ
安いワインは香りも風味も無いので、フランスなどでは法律でも禁止されていますが、加糖したり酷いものになるとアルコール添加などで悪酔いするのも結構あるのは残念ですね。

by ma2ma2 (2012-07-02 21:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どれも垂涎物ばかりです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-02 21:34) 

ma2ma2

リキマルコさん
ワインセラーは小型で18本入りなので2台ありますが、それ以外のワインは1部屋シャッターを下ろして光が入らない部屋で寝ています。
シャッターを下ろしていると夏でもこの部屋は26度以下なので、ワインが保管出来ます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:37) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
ワインの美味しいのは、本当に美味しいので試してみるのも楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:39) 

ma2ma2

shihoさん
僕もワインは最初判らなかったですが、煙草を止めてから香りに敏感になり、飲み出したらはまりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-02 21:41) 

ma2ma2

みーこさん
中国なら投機目的ですかね?
韓国でもワインブームでドラマにもなるぐらいで、結構良いワインがありましたが値段は日本とあまり変わらなかったような?
しかし、ワインは世界的に投機目的な人が多いのも事実で酔っ払いには困ったものです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-02 21:44) 

ma2ma2

soraaaneさん
ロワールのワインは4つの地域に別れていますね。
ソーヴィニヨン・ブラン、シュナン・ブラン、ピノなどが使われていて僕もよく飲みます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:47) 

ma2ma2

Atwightさん
白ワインはブルゴーニュやボルドーなどで特徴のあるワインが作られていますが、実は日本のワインも頑張っていてメルシャンの黄色香は本当に美味しいワインです。
もちろん魚にも肉にもあいますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:49) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今度は、飲めなくってセラーで寝ているワインシリーズをやりましょうか(笑)
by ma2ma2 (2012-07-02 21:50) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

何だか朝から貴重な勉強の時間になりました☆
ボルドーとブルゴーニュの違いを知るだけでも意味合いがありますね♪
by mayu (2012-07-03 05:38) 

ryuyokaonhachioj

ワインも色々の種類や、食べるものによって
選んだり~美味しく飲むためには難しいですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-03 05:55) 

旅爺さん

フランスではいろんな所で試飲しましたが、
高いのも飲ませてくれますね。でも色々飲み比べて見ますが、
皆飲み込んじゃうので・・・・・美味しくて楽しいだけになっちゃいます。
by 旅爺さん (2012-07-03 10:11) 

kaz

お酒を飲まなくなって早5年 ワインを最後に飲んだのいつだったろう・・・

もう味も覚えてませんww (以降はコーヒー・紅茶・緑茶にさんぴん茶が飲みの物の主体です)
by kaz (2012-07-03 15:32) 

ma2ma2

mayuさん
ワインに凝ったときに、色々勉強しました(^^)
最近は安いワインで美味しいのを探しています。
by ma2ma2 (2012-07-03 20:00) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
初めてのワインを買う時は味とかがわからないので、お店の人とよく話して買う様にしています。
by ma2ma2 (2012-07-03 20:05) 

ma2ma2

旅爺さんさん
フランスのシャトーなんかは試飲で飲め飲めって感じらしいですね。
一回行って見たいです。
by ma2ma2 (2012-07-03 20:08) 

ma2ma2

kazさん
僕がワインを飲む様になったのは、煙草を止めてからで、最初は煙草代をワインにと思っていたら、ずっぽりハマリました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-03 20:13) 

ネオ・アッキー

ma2ma2さんこんばんは。
ワインセラーお持ちなのですね~ ワインセラーがあると長期熟成型ワインが楽しめるので良いですね!
by ネオ・アッキー (2012-07-05 01:26) 

kummy

ロマネ、飲んでみたいです~♪♪
自腹じゃ無理…(^-^;)
by kummy (2012-07-05 17:20) 

ma2ma2

ネオ・アッキーさん
そんな大きなセラーじゃないので、本数が30本位しか入らないので2個になっちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-05 21:00) 

ma2ma2

kummyさん
確かにロマコン飲みたいですが、絶対に自腹では買えないですね。
逆に買ったとしても絶対に飲めないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-05 21:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました