SSブログ

ワンダーエアポート(新潟空港) [Air Terminal]

先月、大阪に行った帰りに、新潟空港によってみたくなり、伊丹から新潟経由で成田に飛んできました。

東京に住んでいると、新潟空港には縁がなく普通は新幹線で向かうので新潟空港を利用することはまず無ありません。

そんな訳で、新潟空港を利用するにはどうすれば良いか?と飛行ルートを探していたら大阪伊丹から新潟にANAもJALも飛んでいて、新潟からはANAが成田まで飛んでいる・・ と言う事で大阪に用事があり向かった帰りに新潟経由で帰ってきました。

新潟でのトランジットは1時間半くらいなので、新潟空港を紹介します。

新潟空港の玄関はこんな感じで、意外と新しい感じです。

0616_01.jpg

中に入ると両サイドは相変わらずのチェックインカウンターで中央には2階に繋がる階段があります。

0616_02.jpg

エスカレータで2階にあがり、1階を撮影するとガラスの向こうに新潟空港と言う文字が見える。

そして垂れ幕には朱鷺メッセの紹介があり、2年前にブログで紹介したお仕事で3日間過ごしたのを思いだしました。

そう言えば、その時食べたへぎそばは美味しかったな~

0616_03.jpg

その後3階から展望デッキに向かうと

0616_04.jpg

こんな感じで関内案内図があり、展望デッキにも出れるのですが100円が必要なので、今回はガラス越しに飛行機を撮影しました。

と言うのも、便数が少ないので、1機で100円は嫌だな!と思いガラス越しに撮影。

0616_05.jpg

この飛行機は、僕が大阪伊丹から乗って来たエンブラエル170です。

エンブラエルの搭乗記は今度レポートします。

さて、3階ロビーは数店の飲食店と何故か足つぼ整体のお店が入っていました。

0616_06.jpg

0616_07.jpg

福岡空港もそうですが、以外と空港にマッサージがあることが多いです。

2階は保安検査場があり、搭乗案内板もあります。

僕が乗って成田に向かうのは全日空3240便で、プロペラ機です。

0616_08.jpg

保安検査場を抜けるとお土産を買うお店は1店舗ありますが、保安検査場を入る前にあるお店の方がチョットだけ商品が多かったです。

0616_09.jpg

0616_10.jpg

成田に向かう飛行機の搭乗者は50人くらいなので、待合ロビーもガラガラです。

そんな感じで、新潟から成田に向かい、そこから東京に帰ってきましたが、新潟からだと新幹線の方がやっぱり早そうでした(^^ゞ


おこしやす!(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 121

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
mayu

おっはようござます^^

そうなんですよね~意外に利用される方、少ないかもしれませんね。
私も行った事ないですし、どうしても新幹線のイメージです。
by mayu (2012-06-16 05:51) 

takenoko

昔、昔 大阪から新潟はYS11でした。ジェットコースターのような
スリルを味わいながらのフライトでした。
しかし大阪から東京へ新潟経由で帰る人なんか
どこにもいないでしょうね。
by takenoko (2012-06-16 06:37) 

旅爺さん

新潟は中国や韓国からも・・・それにしても閑古鳥ですね。
by 旅爺さん (2012-06-16 11:11) 

TAKUMA

地方空港って寂しい部分もありますが、ホ~と思うことも多いですね。
エンブラエル、なかなか乗れませんもんね。
高松空港では荷物のゲルとコンベアーにうどんが廻ってて笑いましたが、佐賀では巨大寿司が廻ってて回転寿司のようになっているとか。
見たいけど、佐賀空港、なかなか行くことないもんなぁ…
by TAKUMA (2012-06-16 12:05) 

ぼくあずさ

JALの成田便、乗客は少ないでしょうね。災害
その他の緊急時の拠点の機能があるのでしょう。
by ぼくあずさ (2012-06-16 12:11) 

リキマルコ

大阪からいきなり新潟にひとっ飛び~!!って飛行機を電車のように使われるんですね・・さすが飛行機なれさてます(^0^)
by リキマルコ (2012-06-16 17:11) 

えーちゃんaaa

人が居ないね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-16 18:35) 

viviane

最近空港内に「足つぼ」「マッサージ」多いですよね~♪
トランジット、トランスファーの時間が長い時は助かりますね!
私は関空で「ネイル」までしちゃいました(^^;)

エンブラル・・大丈夫でしたか?
搭乗記、楽しみです(^^)
by viviane (2012-06-16 20:22) 

ma2ma2

mayuさん
伊丹から新潟も、新潟から成田も隣の座席はいませんでした。
後ろの方は空いていたので、利益は出ているのか?疑問になりました。
by ma2ma2 (2012-06-16 20:31) 

ma2ma2

takenokoさん
>どこにもいないでしょうね
ここにいました(笑)
by ma2ma2 (2012-06-16 20:32) 

ma2ma2

旅爺さんさん
新潟から佐渡は小型機なので、ほぼ満員らしいです。
新潟と言うと北朝鮮の船が来ていたニュースを思い出しました。
by ma2ma2 (2012-06-16 20:33) 

ma2ma2

TAKUMAさん
エンブラエルですが、実はJ-AIRは15機所有して日本全国に飛んでいるのです。
佐賀空港は先月行きましたがお寿司みました、うどん県の荷物もみましたよ(^^)

by ma2ma2 (2012-06-16 20:38) 

ma2ma2

ぼくあずささん
確かに、震災の時はEmergencyを宣言した飛行機が14機いて、優先度の低い飛行機は新潟にも着陸したみたいです。
by ma2ma2 (2012-06-16 20:41) 

ma2ma2

リキマルコさん
新潟空港に行く方法を色々考えて、このルートになりました(笑)
by ma2ma2 (2012-06-16 20:42) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
それでも、離陸時間が迫ってきたら40人位搭乗客が集まってきました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-16 20:49) 

ma2ma2

vivianeさん
僕は国内線のトランジットではビールを飲んでいます(^^ゞ
エンブラエルは良かったですよ!
by ma2ma2 (2012-06-16 20:51) 

shiho

新潟空港で、整体、足、つぼマッサージを
してもらいたいなぁ~(笑)
by shiho (2012-06-16 21:16) 

ma2ma2

shihoさん
最近では色んな空港で足つぼとか整体とか受ける事が出来る様になっています。
今度、茨城空港をレポしなければ(^^)
by ma2ma2 (2012-06-16 21:39) 

hatumi30331

こっそり!?復帰しました!
ma2ma2さんに代返頼めばよかったよ!(笑)
次はそうするから・・・よろしくね!^^

新潟空港・・・いつか行けるかな?(遠い目・・・)
by hatumi30331 (2012-06-17 06:55) 

jinopeko

ma2ma2さん、おはようございます。
思ったより新しいターミナルなんですね。自分が行けなくてもma2ma2さんがレポートしてくださるんで、行ったような気分になれるので今後ともお願いしますね(笑)
新潟のおいしいお酒もお願いします(^^)
by jinopeko (2012-06-17 10:05) 

UZ

かつて新潟在住時にしばしば利用していました。
当時は旧JDのMD型機が多かったように思います。MD90型機はAVサービスを行っており好きな機材の1つでした。
記事を拝見しましたが、使用機材が小型化したのには驚きましたが、それでもターミナルビルが利用当時と雰囲気が変わっておらずどことなく安堵しました。
by UZ (2012-06-17 10:14) 

arashi

シ~ンとした感じですね~。 

羽田、成田、大阪、福岡、沖縄、宮古、石垣、三沢、これ以外の空港は利用した事がありません^^; 
by arashi (2012-06-17 10:32) 

元山陽ちとせ

新潟空港はなかなか利用できそうにないので、
貴重なレポートだと思いました。
綺麗で、意外に大きな空港なんですね。
by 元山陽ちとせ (2012-06-17 21:45) 

ma2ma2

hatumi30331さん
僕が代返したら、飛行機だらけになってしまいます(^^)
梅ヶ枝餅はありません(笑)
by ma2ma2 (2012-06-17 22:07) 

ma2ma2

jinopekoさん
これがね、赤ワインを飲むようになったら日本酒が甘く感じていっぱい飲めなくなりました(^^ゞ
最近は目指せローカル空港です(^^)
by ma2ma2 (2012-06-17 22:09) 

ma2ma2

UZさん
JALはJ-AIRでジェットですが、ANAはBombardierのプロペラでした。
AirDoは737の小さなベアジェットが就航していました。
by ma2ma2 (2012-06-17 22:11) 

ma2ma2

arashiさん
日本の空路乗りまくりで、離島と北海道・東北以外は結構訪れています。
90以上ある日本の空港制覇したいです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-17 22:13) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
関東の人間には縁のない空港ですので、寄り道しちゃいました。
今度は茨城空港をせめてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-17 22:16) 

kaz

最近の空港の屋根って 日本だけでなく万国共通のスタイルが多くなってきましたね^^
熊本空港はまだ 「ビル」って感じの建物ですw
by kaz (2012-06-17 22:53) 

ma2ma2

kazさん
確かに、海外でも似てきましたね。
福岡の国際線ターミナルと仁川はとても似ています(^^)
by ma2ma2 (2012-06-17 23:00) 

aloha

玄関のお写真を拝見すると、かなり立派な空港なのですが、
中は見事にガラガラですね(^^;)
こんなに空いている空港を見たのは初めてです。
by aloha (2012-06-18 21:20) 

ma2ma2

alohaさん
意外と日本のローカル空港はこんな感じの空港が多いです。
特に離島は十数人の事も多いので(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 22:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました