SSブログ

西新駅から向かいます [フライト]

福岡空港に到着し、向かったのは福岡市営地下鉄空港線[電車]

ここで、地下鉄の写真とを撮るのかと思うかたも多いのではと思いますが、福岡は月2のペースで行く事が多いので、いつもの電車との感覚から撮影は行っていません(^^ゞ

さて地下鉄に乗ること20分で西新駅に到着する、ここで不思議なのは福岡空港~博多は僅か二駅で乗車料金は250円なのだが福岡空港~西新は9駅もあるのに290円と、きっと大人の事情があるのだろう(笑)

西新駅から徒歩で向かうのは

0614_00.jpg

福岡タワーで歩いて向かいます。

福岡の同僚や、取引先の人に聞くと福岡タワーは駅からバスとの事だが、地図で調べると1.5Km位なので、問題なく歩く距離!

歩いて最初に??と思ったのはサザエさん通り?

0614_01.jpg

サザエさんと言えば長谷川町子記念館がある、桜新町が有名でサザエさん通りもあるので何でなんだろう?と思いながらネットで調べてみると、作品の構想を練り、海にゆかりの名前を思いついたゆかりの地との事で、今年の5月に命名されたらしい!と言う事はこの記事である福岡に行ったのは5月下旬だったので、出来たてほやほやでした(^_^)v

そんな感じで歩いて行くと見えてくるのが福岡タワーでガラス張りでお洒落な感じのタワーです

0614_02.jpg

入り口に近づくと結構立派なビルにも見える。 

0614_03.jpg

中に入り入場券を買って、エレベーター待ちをしていると、福岡タワーのゆるキャラが!

0614_04.jpg

なんか、イマイチ可愛く無いが、それはそれとしてエレベータの順番を待つ。

エレベータは2機あるのだが、人数制限をしているのかなかなか前に進まない。

あと少しでエレベータの順番が来る所までくると、天井がのぞける。

0614_05.jpg

こんな感じで上まで見ることが出来る。

何か万華鏡を覗いている様な気分になります。

ちなみに、エレベータ待ちの廊下に書いてあったのですが、福岡タワーは実は日本で3番目の高さとの事です。

エレベータで展望室に到着するとこのような風景

0614_07.jpg

海がよく見えます。

東京タワーもスカイツリーも遠くに海を見る事が出来ますが、海沿いに立っている福岡タワーからの景色は雄大です。

そして街中方向はこのように見えるらしいので案内板を撮影。

0614_08.jpg

そして、実際の風景は

0614_08a.JPG

なるほど、同じだって当たり前です。

そして正面を見ていると福岡空港に向かう飛行機も見る事が出来る。

0614_08b.JPG

持って行ったカメラはコンデジなので、これが限界です(^^ゞ

そして展望室に行く時は気がつかなかったのですが、下りのエレベータで天井付近を見ると現在の高さが表示されていた。

0614_08c.JPG

一階まで戻り、ぶらぶらしていると、何故か久米島の久米仙がタワー開業5周年記念で送られていた

0614_09.jpg

そして帰り道に犬の大きなオブジェがあったので撮影。

0614_10.jpg

東京スカイツリーは当分昇れないと思うので、福岡タワーに昇って来ました!


おこしやす!(117)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 117

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
takenoko

一番乗客が多く、切符を買う人(よそ者)が多い区間で
たっぷり儲けようという魂胆でしょうか?
by takenoko (2012-06-14 06:01) 

viviane

スカイツリーの代わりに福岡タワー、素晴らしい展望ですね~☆
ma2ma2さんの写真、教科書用に使っていただきたいわ! 
出来たてほやほやの「サザエさん通り」ラッキーでしたね~(^_^)v
「波平通り」や「海苔介さん」通りは? 在れば楽しいのに・・♪
「いささか通り」はいささか造るの難しいかしら・・


 
by viviane (2012-06-14 08:10) 

inacyan

福岡タワーって234mなんですね海浜だけに素晴らしい景色です(0^_’)b
スカイツリーの他にも、日本にはいろんなタワーがあるもんですね(*^_^*)
by inacyan (2012-06-14 09:15) 

みーこ

福岡タワーから駅までバス乗りました……。

一度だけタワーに登ったのですが、天気もよくとても楽しかった思い出があります。
タワーに反射する雲が素敵でした。
シーホークでタワー側に泊まった時見えたライトアップもキレイでした☆

by みーこ (2012-06-14 09:23) 

ポルン

サザエさん通りができたんですね。
by ポルン (2012-06-14 09:32) 

プント

海沿いのタワーはすごく気持ち良さそうですね~
海沿いのタワーといえば、千葉にもポートタワーが
ありますが、高さが福岡タワーの約半分なので、
ちょっとイマイチかなあ。。
by プント (2012-06-14 09:47) 

shiho

福岡タワー、行った事ありますよ~。
高所恐怖症なのに(笑)
by shiho (2012-06-14 11:40) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

上がってみたいです!
って言うか福岡も行きたい街の1つなんですよね♪
by mayu (2012-06-14 15:34) 

リキマルコ

福岡も長いこと行ってないんですよね~(-0-;)
なんか近代的な町になりましたね~!福岡タワーも行ってみたいなぁ~!!
by リキマルコ (2012-06-14 16:31) 

ma2ma2

takenokoさん
羽田も空港周辺が高いのですが、なんか空港接続費用と言うのがあるらしく、空港にお金を払っているみたいです。
by ma2ma2 (2012-06-14 21:07) 

ma2ma2

vivianeさん
福岡の人に聞いたら、以前はこの辺が浜辺で、長谷川町子さんが浜辺でサザエさんや波平さん、カツオなどの登場人物を思いついたらしいので、色々な通りを作っても楽しいかも?
いささか・・・ははははは(笑)
by ma2ma2 (2012-06-14 21:10) 

ma2ma2

inacyanさん
福岡タワーは新しい街にあるので、なんか新浦安っぽかったです。
by ma2ma2 (2012-06-14 21:12) 

ma2ma2

みーこさん
僕の宿泊は福岡駅近くのクラウンプラザだったので夜景は見えませんでした。
by ma2ma2 (2012-06-14 21:13) 

ma2ma2

ポルンさん
通りだけで、それ以外はサザエさんは無かったです。
by ma2ma2 (2012-06-14 21:14) 

ma2ma2

プントさん
千葉のポートタワー知っていますが、僕も登った事無いです。
ポートタワーは神戸にもありますね。
横浜はランドマークですね!
by ma2ma2 (2012-06-14 21:16) 

ma2ma2

shihoさん
僕も高所恐怖症ですが、足下をみなければ大丈夫です。
なので、飛行機も大丈夫です(^^)
by ma2ma2 (2012-06-14 21:19) 

ma2ma2

mayuさん
今年は出張とか色々で、北海道と福岡に行く事がかなり多いです。
その分、大阪や京都、名古屋の出張が減っています。
月曜日も、朝から日帰りで福岡出張です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-14 21:20) 

ma2ma2

リキマルコさん
福岡タワーがあるところは、埋め立て地で新しい街ですが、博多駅から中州にかけては昔からの懐かしい風景があります。
by ma2ma2 (2012-06-14 21:22) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
なつかしいなぁ、福岡タワー。出来た頃行きましたが、たしかあのころキャラクターはいなかったんじゃないかな?
どこもゆるキャラでいっぱいですね(^^) でもここから飛行機の撮影は考えたことなかった(笑)
by jinopeko (2012-06-14 22:14) 

kaz

福岡市というと広大な平野部が思いつきますが 以前福岡の学校に通っていた際に先生から 昔(江戸時代以前)はその殆どが海だったと聞いた記憶があります
その範囲を簡単に言うと 現在住吉神社がある南側に「美野島」という地名がある通り そこも島だったそうです(当然その南まで海です)
その後如何にして土地が出来たのかまでは覚えていませんが 地下街や地下鉄が発達した福岡市内は もしかしたら液状化現象の可能性もなくはない土地なのかもしれないなと思ったことがあります
by kaz (2012-06-14 22:18) 

めぇてる

福岡タワー 眺めがいいですね~^^
海の写真は空に浮いている感じがします
by めぇてる (2012-06-14 22:41) 

ma2ma2

jinopekoさん
北風運用で福岡空港に着陸する時によく福岡タワーが見えていたので撮影出来そう?とこっそり思っていました。
by ma2ma2 (2012-06-14 23:34) 

ma2ma2

kazさん
福岡出身の方とも話したのですが、数年前にあった福岡の地震では液状化したと言っていましたので、地盤が弱いので地下鉄が福岡タワー付近には作れないそうです。
風景とかも千葉の新浦安とにているんだなーと思いました。
by ma2ma2 (2012-06-14 23:36) 

ma2ma2

めぇてるさん
福岡タワーは海沿いに建っているので、海が近くに撮影できました。
残念なのはガラスが写りこんでいることです(^^ゞl
by ma2ma2 (2012-06-14 23:38) 

ryuyokaonhachioj

サザエさん通りってあるんですね。
懐かしい・・・サザエさん~って、

by ryuyokaonhachioj (2012-06-15 06:54) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
東京の世田谷区にもサザエさん通りがあります。
昔、サザエさんを見ると明日から学校だと憂鬱になりました(笑)
by ma2ma2 (2012-06-15 08:33) 

aloha

福岡には妹が住んでいるのですが、前回行ったときに
福岡タワーは行きそびれてしまいました。
すごく眺めが良いのですね。次回は必ず行ってみようと思いました。
by aloha (2012-06-15 12:08) 

kummy

海が近いとやっぱり景色が良いですね♪
桜新町のサザエさん通りはホンワカしてます。

by kummy (2012-06-15 13:49) 

enpoko

サザエさん通り、ちょっとトリビアネタですね~。

福岡タワー、なかなかカッコイイですね。
おじゃまさせていただいてるソネブロガーさんが、
最近、アイコンがこの福岡タワーに変わりました。
是非上ってみたいです。
by enpoko (2012-06-15 14:48) 

えーちゃんaaa

福岡タワー
ビルの屋上にタワーが立ってるって感じ(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-15 15:20) 

リキマルコ

昔、屋台村が流行った頃はラーメン食べるためだけにいきなり福岡まで行ったりしてました(^^;)
いまも屋台は並んでるんでしょうか???
by リキマルコ (2012-06-15 17:10) 

masatany

先月訪れました。
夜景が綺麗と聞きました。
次は夜景を見に行こうと思っています。

by masatany (2012-06-15 20:40) 

ma2ma2

alohaさん
天気が良いと見晴らしも良いと思います。
by ma2ma2 (2012-06-15 20:44) 

ma2ma2

kummyさん
桜新町と違って、福岡はこれからでしょうか?
by ma2ma2 (2012-06-15 20:45) 

ma2ma2

enpokoさん
福岡タワーの展望室は多分110mくらいなのかな?
ここも電波塔との事で、アンテナ部分が長いです。
by ma2ma2 (2012-06-15 20:48) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
ぱっと見はそう思えちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2012-06-15 20:49) 

ma2ma2

リキマルコさん
中州の屋台は今でも健在で、本当は16:00以降に出店準備開始なのですが、15:00前から出店準備をするので少し問題になっているみたいです。
by ma2ma2 (2012-06-15 20:51) 

ma2ma2

masatanyさん
masatanyさんの記事を見て、行って見ようと思いました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-15 20:52) 

arashi

福岡タワー懐かしいです^^ 登ったことないんですけどね...
隣の建物へ遊びに行ったもんでf^^;
・・・学生時代の話です。
by arashi (2012-06-16 00:14) 

TAKUMA

スカイツリーよりこっちの景色の方がキレイ。
by TAKUMA (2012-06-16 12:00) 

ma2ma2

arashiさん
仕事関係で福岡の人と話すと、登った事無い人が多かったです。
by ma2ma2 (2012-06-16 12:32) 

ma2ma2

TAKUMAさん
立地が海のそばで、海の中道も見えるのでリゾートに来た見たいです。
by ma2ma2 (2012-06-16 12:33) 

hatumi30331

さすが福岡!(何が?)って・・・^^;
うちのパパリんの故郷やから〜へへ;

タワーに登るのは恐くないよ!

梅ヶ枝餅・・・買うて来てくれた?
by hatumi30331 (2012-06-17 06:59) 

ma2ma2

hatumi30331さん
タワーからバンジージャンプは怖いですよ。
僕もできません(^^ゞ
飛行機に乗ったら買ってあげましょう!梅ヶ枝餅(^^)
by ma2ma2 (2012-06-17 22:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました